『アップコンした場合の画質について』のクチコミ掲示板

2008年12月上旬 発売

HVR-Z5J

メモリーレコーディングユニットに対応した光学20倍Gレンズ搭載のHDVビデオカメラ。価格は554,400円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥528,000

タイプ:ハンディカメラ 動画有効画素数:104万画素 HVR-Z5Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVR-Z5Jの価格比較
  • HVR-Z5Jのスペック・仕様
  • HVR-Z5Jの純正オプション
  • HVR-Z5Jのレビュー
  • HVR-Z5Jのクチコミ
  • HVR-Z5Jの画像・動画
  • HVR-Z5Jのピックアップリスト
  • HVR-Z5Jのオークション

HVR-Z5JSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月上旬

  • HVR-Z5Jの価格比較
  • HVR-Z5Jのスペック・仕様
  • HVR-Z5Jの純正オプション
  • HVR-Z5Jのレビュー
  • HVR-Z5Jのクチコミ
  • HVR-Z5Jの画像・動画
  • HVR-Z5Jのピックアップリスト
  • HVR-Z5Jのオークション

『アップコンした場合の画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVR-Z5J」のクチコミ掲示板に
HVR-Z5Jを新規書き込みHVR-Z5Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

アップコンした場合の画質について

2013/09/05 01:23(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HVR-Z5J

クチコミ投稿数:66件

この機種を今更ながら購入を考えている者です。
この機種は1440収録ですよね?1920にアップコンした場合
画質はどんな感じなのでしょうか?
それを考えるとNX5Jの方が良いかと思うのですが
Z5の方がNX5よりも明るいという話もありますので。
使用している方のご意見をお聞かせ願えますでしょうか?

書込番号:16546266

ナイスクチコミ!0


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2013/09/05 04:04(1年以上前)

暇なので素人の話をします。画質はやや潰れるんではないでしょうか。
この手の物って民放テレビで言えば94年に開局準備中のMXテレビがSONYのHi8を止め
(型番は忘れましたが)、DVのVX1から使い始めたんですよね、Digital8は使わず。
テレビ局もこんなの使うのかと思いました。今では何処でも見る小ささになりましたが。

そして2005年頃やっとビクターのHD1家庭用ハイビジョンカメラが普及し(720pは画質がほんとに悪かった)
SONYもHC1でHDVと言う1440×の簡単に言えば地デジ画質実現が登場しました。
何で出なかったのか?1920×の50Mbpsで耐えられるD-VHSより遥かに劣る規格でしたが
テープと言うのは放送用、業務用では意外にもかなり需要があります。
カメラはレンズの明るさ、撮像素子の性能にも大きく影響しますから、
1440ハイビジョンでもかなり抜けたいい絵は撮れるでしょうね。
このカメラは所有した事も、見た事もないですが…興味あまりないので(^_^;)

ちなみにうちにあるブラウン管テレビは、動いてる映像映したら、
その辺のディスカウント液晶テレビより綺麗でした。
しかしそれもそろそろ4K/8K手前の一流メーカーのLEDのパネルには勝てず、
記録装置系も完全にテープはSDカードやHDDやSSDに抜かれまして終わったと思います。

今仕様を比較しましたら、インターフェイスからも完全に負けています。
もちろん撮って流すだけなら一般視聴レベルでは分からないでしょうが。
編集や出力段階の応用では不便をしいられ完全に買う価値がなさそうです。
用途限定といったところでしょうか?日立のBlu-rayカムみたいになりましたね。

書込番号:16546392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:10件

2013/09/11 07:32(1年以上前)

NX5J と Z5J はスペック上は最低照度は同じです。
実効感度はカメラテストをやったことがないのでわかりませんが、
実際に使ってみたところ NX5J が特別、暗いという感じは全くないですね。

1440x1080 は横のピクセルを圧縮しているだけなので、アップコンというほど劣化はありません。
しかし、HDV という規格自体が既に古いので、ビットレートからしても、暗部のノイズを鑑みても AVCHD の NX5J の方が勝ち目があります。
いまから Z5J を買うのは余程の理由がない限り、お勧めできません。

書込番号:16570076

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2013/09/11 18:15(1年以上前)

JOKR-DTVさん 撮影編集部ヤウさん
ご回答有り難うございました。

やはりHDVは古いですよねテープメディアの方が信頼性がと言う意見もありますが
テープでもドロップアウトやブロックノイズでますからね
NX5Jの方がいいかなと思いました。
有り難うございました!

書込番号:16571981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HVR-Z5J」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVR-Z5J
SONY

HVR-Z5J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月上旬

HVR-Z5Jをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング