HVR-Z5J
メモリーレコーディングユニットに対応した光学20倍Gレンズ搭載のHDVビデオカメラ。価格は554,400円(税込)



Z7Jを使ってて出た症状の一つで、記者会見なんかで、ストロボを山ほど焚かれるようなシーンでは、収録が、コマオチのようになる、現象(CMOSのせいなんだか、CPU(?)のせいなんだか分からないですが)を改善を望みます!!
Z7Jは良いカメラですが、ストロボによるコマオチ事件から、一切使うのやめました!
Z1Jでは出ないのに・・・
ので、金がない取材でも、記者会見がある現場では、強引に750をつかってます・・・
弱小金無しプロダクション&フリーカメラマンは、明るく、機動力があり、トラブルの少ないカメラ!PD170的なHDカメラ待ってます!!
SONYさんお願いします!Z5J期待してますよ!!!
書込番号:8317641
2点

松下が鋭くついてきたとこですね。
MPEG2はその手の映像破綻に弱いんでしょうね。
ソニーもMPEG4-AVC(AVCHD)でこの手の業務ハンディカム出すの
近いかもしれません。
書込番号:8321282
0点

やはり仕事で使うカメラにCMOSは非常に問題ありですね。
画像が破綻してクレーム付けられたらなんともしようが無い。
予算度外視でも750を持って行く気持はとても判ります!
画像が破綻する位ならスミアが出ても、Z1Jの方がマシかも知れない。
しかし何でSONYはかたくなにCMOSを業務機にまで使用するのでろうか?
まさかCCDにしてしまうと、もっと高額で利益率が高い業務機が売れなくなってしまう事を恐れて要るのでは?
きっと「それに文句言うなら、もっと高い奴を買え!文句言うなクソタワケ」と言うのが本音だったりして・・・
ボディはZ5Jで中身はG1(もしくはA1)的なカメラで無いかな〜。
中身はダメでもあのZ1J(V1Jでは何故か廃止)のフロント液晶
パネルは最高のアイディアだともうから。
書込番号:8321514
1点

理由は簡単ですよ。
CMOSは高密度化しやすいのです。
理由は発熱問題と消費電力です。
CMOSには言われる通りの弱点はありますが、
その代わりに、小さなカメラの小さなサイズの素子でも高密度化できるので解像度を飛躍的に改善できるのです。
私はEX1を使って報道発表とか、Z7Jで結婚式とかも撮影していますが、
動画として見る分には問題ありませんよ。
甘いZ1JのCDDを見れば最近のCMOSのメリットはお解かりかと思います。
筐体の大きいENGカメラではCCDを使っても発熱問題や消費電力問題はないわけです。だからCCDを使っているのです。
ご理解されましたか?
書込番号:8322696
0点

AMラジオさん
なるほど。
しかし、安い仕事や写っていれば良い程度の仕事ならいざ知らず、それなりのギャラをもらい、それなりのクォリティーを要求される仕事なら、幾らCMOSがそう言うメリットがあっても絶対に使えませんね。
使った時点で契約違反になりそう・・・。
もし使って画像破綻が発生すれば
会社や本人の信用問題にかかわりますからね。
書込番号:8324647
0点

現在、某大手企業のVPにZ7Jを使用していますが、標準レンズの使いにくさを除けば
ぜんぜん問題ないですよ。
クレームがつけられた事もございません。
きちっとその状況に応じたセットをしてやれば普通に撮影できますし、
とくに機動力が必要な時にはもってこいのカメラです。
画質においてもZ1Jに比べて、かなりとは言いませんがそこそこ良くなっています。
弊社の場合、講演会やバレーなど暗い室内で撮影しても、
今のところ皆さんのおっしゃるような問題も発生してません。
もちろん運がいいだけかもしれませんが。
普通に考えてソニーが50万もする問題だらけのカメラを発売するわけも無いですし。
どこのカメラにも多少の欠点はあります。
個人の好き嫌いもあります。
とりあえず購入を考えている方は実物を見て触って、お店の人と相談してから決めたほうが
いいですね。
書込番号:8326075
0点

プラチナビーズさん おはようございます。
これらはハンディカメラですし、これらのカメラを使って、お金を貰ってやる仕事の範囲というものも守備範囲というのがあります。
HDCAMとは使い分ければいいだけのことなので、問題になるとは思っていません。それにこの手のカメラでも大抵の仕事はこなせます。
暗めの場所で連続してフラッシュ焚かれ捲ると、確かに破綻の瀬戸際を行き来する場合がありますが、静止画を撮る為にビデオカメラを使うわけではありませんし、映像として停めないで普通に見る分(一般の人は映像を停止させて確認する事は殆どしません)には問題ないと思います。 クライアントがプラチナビーズさんのような人の場合にはHDCAMを使ってそれなりの金額を請求して仕事すれば良いだけなのです。
消費者側には様々な人がおられますが、第一にほぼ、全員が気にするのが通常撮影時に於ける解像度・解像感です。
これを真っ先に満足させてあげることがメーカーにとっては非常に大切であり、そのためにCMOSは採用されているのです。
CCDを使えばこの小型サイズのカメラの殆どは解像度を高める事が困難になります。パナソニックが小型のカメラでもCCDで踏ん張っていますが、HVXシリーズのその甘い解像感はご存知ですよね。
現在の小型カメラはHDCAMに迫る解像感を持ったカメラが民生機でも複数存在していますが、これらの高い解像感を得るにはCMOSが必要だったのです。
書込番号:8326753
1点

>消費者側には様々な人がおられますが、第一にほぼ、全員が気にするのが通常撮影時に於ける解像度・解像感です。に一票です。\(^o^)/
書込番号:8379496
1点

「クライアントがプラチナビーズさんのような人の場合にはHDCAMを使ってそれなりの金額を請求して仕事すれば良いだけなのです」
「パナソニックが小型のカメラでもCCDで踏ん張っていますが、HVXシリーズのその甘い解像感はご存知ですよね。」 (なぜにHVXが出てきたのだろう???)
こういう上から目線で皮肉めいた発言する人の考えは真に受けない方が良いですよ。特定のブランドっだったり製品だったりに固執してるだけですから。(ネットでならそういう発言なんてどこにでもあって普通に見えるけど、実社会でそういうこと実際に言う人がいたらどう思われるかは分かりきったことだし。)
ちなみに個人的にはCMOSはまだまだ発展途上の余地大いに有りではないかと。
仕事で使うなら「他より少し良い程度の解像度」より信頼性を取ったほうがいいのではと思います。
動画だからCMOS特有の悪い副作用は目立たないみたいなことをいろんな人が言ってるのを聞いているかもしれませんが、編集の過程で、もしくはクライアントのがプレビューしてなにか問題があったのでは元も子もないですから。(問題有る無しは自分自身が決めれるわけではないでしょうし)
CMOSがこれだけ不安がられてるのには理由があるわけで・・・
書込番号:8380936
1点

The_Rural_Jurorさん こんばんわ。
言われることは良く判ります。
しかし、
こればっかりは立場の違いとしか言いようがないかもしれません。
私は納品先の一般のお客様が満足される事を追求します。
このサイズのカメラでもCMOSによる解像度優先の姿勢の方が
助かるし、低予算のクライアント様が増えてますので、
一人で海外も行けてレンズも交換できる。というのは非常にうれしいわけです。
趣味的側面から素子の完成度を追求されるのも、またカメラの一つの楽しみ方として理解できますが、かといってまたCCDを採用して熱問題で
密度を上げれずにHVXシリーズのような甘い解像度では困るのです。
CMOSは過渡期だと思いますが、今の段階では解像度優先で仕方ないのではと思います。それが一番お客様が求めている事柄なのです。
このクラスの業務機器としての開発責任は、
私の趣味追求ではなくて納品先の一般のお客様に
満足して頂ける事なのです。このクラスのカメラは一般のお客様への納品形態で使用される場合が多いからです。
そして一般のお客様のご満足はそのまま私の満足です。
両方を高次元で求められるクライアント様にはHDCAMで対応するしかありませんが、お金は支払って頂きます。
仕事なのですから自然にそう考えてしまうのです。
書込番号:8383341
0点

解像度優先で仕方ないのではと思います。それが一番お客様が求めている事柄なのです。…というAMラジオさんの意見に反対!
以前、Z7Jのブロックノイズ問題でお世話になりましたぷち挑戦者です。解像度も優先かも知れませんが、運用のし易さや絶対の安全性の方を優先させて欲しいと私は思います。解像度はチャントした記録ができてこそ説得力があるものだと思います。
今更、何のために業務機でHDVを選ぶユーザーがいるのか? 何故テープ記録のカメラを選んでいるのかSONYにその辺を理解して欲しい。EX1も使っていますが、SxSカードのEX1なんてPCと一緒でなきゃ海外に持っていける代物じないし、せっかくCFとのハイブリット記録を喜んでいたのに、メーカーの理屈でCOMSを採用されたおかげで、結婚式でダメ、コンサートやクラブイベントでダメ、動態撮影でダメ、なんていう冗談みたいな業務用機を求めているユーザーが本当にいるのでしょうか?
解像度優先という意見はSONYの関係者?の発言のように思えます。
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/support/info/technical_01.html
メーカーのこんな言い訳や、ユーザーに負担を強いる押しつけは結構です!
1ユーザーとして言わせてもらいますが、私が欲しいカメラはどこでも安心して使える小型で軽いコストの掛からない業務機です。
そういう点で、今度こそちゃんとCMOSの問題点が改善されているなら、テープ+CF記録ができる小型で軽量のHVR-Z5Jは、絶対に欲しいと思っています。CMOSでもCCDでも何でもいいです。HVR-Z5Jはちゃんと使える業務機に仕上げてください。
そういう点で、スレ主さんと同意見です。不安と不満をHVR-Z5Jでスッキリ解消してください。
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/support/info/info_07.html
さんざんな目に遭わされて、嫌になったSONYですが、こんな情報がでているとHVR-Z5Jは改善されている?と期待してしまいます。
12月までPanaに浮気しないで待っています。
Z1Jの様に、もう一度SONYというメーカーに惚れさせてください!!
でも、今度こそ裏切ったらケチョンケチョンに叩きたいと思っていますのでヨロシク。
書込番号:8397953
2点

http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/support/info/technical_01.html
サイト見ましたがソニーもCMOSのデメリットを一応公表してるんですね。
最終的には3クリアビッドCMOSセンサーの「高感度化と高解像度」が欲しいなら「高速移動体撮影時の画像歪み、フラッシュによる明暗の発生、蛍光灯面内フリッカーの現象」を覚悟しなければならない訳ですが。
例として挙げられていたHVXは確かに解像度は甘いですけど、使用してる大抵の人はそれを理解して購入してます。だから解像度の低さに仕事で使う際困ってるなんてあまり聞かないですよね。
しかしながらCMOSカメラの場合、購入前にデメリット情報を知らなかったために裏切られた人が結構多いですね。大事な場面で想定外の映像異常が出るのはたまりません。
一般の視聴者が求めるものだからと解像度重視になって他の部分で犠牲を強いられるのは、無条件で両手を上げて快く受け入れるべき考えではないのではと思います。
我々はプロ意識もあるでしょうし、人権(笑)もあるわけで・・・独裁主義的なことがあってはならないかと。
自分もぷち挑戦者さんと同じようにAMラジオさんの発言を読んで熱くなってしまいました(笑)
個人的にCMOSには大いに期待してます。近い将来ほとんどのビデオカメラに使われることになるでしょう。
ただソニーがCMOSをこのクラスのビデオカメラに使うのが早すぎではと考えているだけです。
買ったものに対して満足できればいいのですが、残念ながらそうならない場合もあります。
モノを買った後に文句言うことになるよりも、買う前に勉強するのが賢い買い方ですから。
購入予定の人たちの為になりますのでメリット以外にもデメリットもどんどん挙げてもらえると嬉しいですね。願わくばメーカーさんの耳にも届けばいいと思います。
書込番号:8403665
0点

いや〜
申し訳ないです。
上記もしましたが、欠点はわかっているし、言われることも判る。
でもね。。不思議に思う面もあるんですよ。
私は本当に仕事で結婚式も撮影するし、舞台も撮影しますし、
メーカーの広報用商材映像も撮影してますし納品もします。
これらのほとんどはZ7JやEX1で撮影して納品してますが
、満足されたことはあれど、皆さんが言われるCMOSの欠点で文句を言われた事は全く無いのです。結婚式だって相当数やってますよ。
失礼ですが、お客様の価値観ではなくて、
自分の価値観で満足出来ないという事じゃないんですか?
それは一般客を相手にする仕事のカメラというのとは少しずれてきますよ。
書込番号:8406541
1点

大変恐縮ですが、
もし、ご返事頂けるなら下記の事にもご返事頂ければと存じます。
何故にCCDのZ1Jを使用されないで、わざわざCMOS機を購入して
その構造上、現時点では仕方のない事を高らかに言われるのか?
ソニーはCMOSの問題点を知っているのでCCDのZ1Jもラインナップに残しています。
ダブル記録が必要なら、VCT-1BPを使用すればハンドヘルド型のままで
HDDレコーダーも、今度発売されるCFユニットも使用できます。
解像度よりも。。。といわれますが、現在の一般ユーザーの人達が使用しているAVCHD-CMOSカメラのフルHDの映像を見られてますか?
現在の民生用ACVHDカメラの解像感というのは、信じられないようなレベルに達しています。これらのカメラをプライベートに使用している人達から仕事を受けるのですから、Z7J程度の高解像度は必須です。
その上で適切な色や露出や構図、カメラワーク、編集というものを
積み重ねて納品しないといけませんが、一番最初に最も気にされる解像感が一般の人達のカメラ以下では仕事になりません。
技術はいつの時代も進歩し続けますが、現状のCMOSの構造そのものに革命が起きない限り、動体歪みなどは回避できません。
それなのに、わざわざCMOSカメラを購入してクレームを言われる思考回路というものが良く判りません。
メーカーも判っているからCCDカメラも発売されているわけです。
同じ様に、CMOSカメラが必要だと選択している人も居るから発売しているわけです。
機材を適材適所、ユーザーや仕事に対して選択して購入するという行為をするのが当たり前だと思いますよ。
強く申し上げて申し訳ないのですが、本当の理由が判らない。
非難される人にはもっと別の理由があるような気がします。
書込番号:8407936
4点

私はSONYが好きです。
ブラ専門、舞台はたまにballet。
破綻の経験もトラブルも、まだ御座いません。
仮に起きたとしても2カメ編集でカバー致します。
顧客にも非常に満足してもらっており、それがいちばんだと思ってます。
以前のDVXと違いバッテリー(F970)が異常に長持ちするのも有難いですね。
書込番号:8408219
0点

AMラジオさんへ
>何故にCCDのZ1Jを使用されないで、わざわざCMOS機を購入して…
Z7Jを手放して現状は Z1J をメインに使っています。理由は現場での使い易さとトラブルが起きない絶対の安心感から…EX1も所有しているのですがCMOS云々ではなく手持ちだと重くてしんどいのと、長時間の撮影が結構あってSxSが足りなくなるとPCも持って行かないといけないのがメンドーで、なかなか使う機会が…だからZ5Jが今のZ1Jの代わりになってくれればと思っています。
>現在の一般ユーザーの人達が使用しているAVCHD-CMOSカメラのフルHDの映像を見られてますか?
十分に認識しています。だからZ7Jに飛びついたのに…EX1も持った瞬間に、その重さに「これは無理!」と、思ったのにも関わらず、無理してまで購入したのはコンシューマーカメラの性能に脅威を感じているからです。
私はSONYの民生機も数台所有していますが、あんなチッコイカメラでフルHDのきれいな映像を見せらられた時、「Z1Jは終わった」と思いました。だからAMラジオさんのおっしゃっている気持ちは、理解できます。
ただ、私とあなたが大きく違うのは、実際にブロックノイズの問題で被害に遭ったか遭わないで済んでいるの違いだけだと思います。
The_Rural_Jurorさんのおっしゃっていた通り「購入前にデメリット情報を知らなかったために裏切られた人が結構多いですね。」←まさにコレで…
でも、価格comを見ていて思ったのですが…ノントラブルな人も多いので、その辺は撮影環境の違いでカメラを使い分けしていれば問題ない事だったのは十分承知で、その情報を公に好評しなかったSONYも悪いと思いますし、十分な知識を持たずSONY製品だから大丈夫と過信していた自分も悪かったと今は反省しています。
だからこそ、今もこうやってZ5Jの板に書き込みをしている訳で、今度こそ期待を裏切らない製品で遭って欲しいと心から願って12月を楽しみに待っているのです。
あんなに痛い目にあったにも関わらずSONY製業務用カメラを選択しようとする自分は馬鹿だと思います。そういうユーザーがいると言う事をメーカーの人には分かってもらいたいし、マーケッティングだけに走ってユーザーの信頼を裏切る様な事がないようにして欲しいと思っています。
決して非難しているのではありません! どちらかと言えばSONY支持者なんです。メーカーの開発者に直接訴える事が出来ないので、こうやって板に書く事で少しでも声が届けばいいと思ってやっています。
この声が届いてZ5Jの CMOSは改良されている事を心から願っています。もし、CMOSが改良されているなら事前に情報を公開して欲しい…そうすれば多くのユーザーが安心してZ5Jをチョイスできる筈です。この私もZ5Jを予約したいけどどうしたもんか悩みに悩んで困ってますから…
AMラジオさんあたりは、その辺の正確な情報を既にご存知なんじゃないですか? 噂でも構いませんので知っていたら教えてください。
書込番号:8414678
1点

以前も述べましたが、私は大手企業のVPを状況によってZ7Jで撮影して仕上げて納品しています。
もちろん撮影の際は細かな設定でミスの無いようにしています。
そのお陰で、今まで20本以上のVPを仕上げてきましたが、今まで一度も問題なく撮影、編集してきました。
もちろん皆さんがおっしゃるように「今まで何もなかっただけ」かもしれません。
ただHDCAMで撮影するのとZ7Jで撮影するのでは人件費等を考えると1日あたり10万円ほどの違いが出てきます。
クライアントから見ても安くて綺麗な画質のビデオはやはり魅力で重宝されます。
あと、AG-HMC155やAG-HPX175やPMW-EX3などメモリーカードタイプのカメラはNGのクライアントがあります。
なぜなら撮影した素材は固定資産として計上されますから、撮影素材=テープを保管する必要があるからです。
あとクライアントには何社かが競合していますから、場合によってテープの貸し借りをしないといけません。
さすがにデータで渡すわけにもいけませんし。
そういう意味からもHDVのカメラで尚且つレンズが交換できるZ7Jや高倍率のZ5Jはプロユースとしてこれからも活躍すると思いますよ。
書込番号:8440591
0点

当方もZ7を持っています。
ファームウェアはアップデートしました。
「画破綻」という言葉が出てきますが、CMOSのローリングシャッターのことですか?
それともLongGOP圧縮のブロックノイズのことですか?
後者であれば、ファームウェアのアップデートで問題なくなりますよ。
実際先日、激しい点滅フラッシュを使用するライブを撮影(当然テスト後)して、ほとんどブロックノイズもなく、完璧に仕上げました。
CMOSのローリングシャッターのほうですが、良く言われるのは
「ゆがみ」と「フラッシュ時の明暗分割」ですよね。
これに関しては、先日のInterBEEでソニーの方とも話をしてきました。
まとめると以下のような感じでした(メモ+記憶より。ニュアンスが違うかも?)
「症状の程度を許容するかどうかは、ユーザーの主観なので、一概には言えない。Z7等は業務で使用する多くのケースで、世界中で満足して使われている。
PCに取り込んで1フレームずつ送っていけば、歪みや明暗分割は見える。しかし通常の再生時に極めて不都合な映像かと言うと、ユーザーに伺う限り、そういうわけではないと思う。現時点での半導体技術では、ローリングシャッターを不使用とすることはできない。民生機も池上もREDもCMOSを使っており、同じ症状は出る。CMOSは消費電力が小さいので小型カムコーダーに向いている。
もちろん、このような症状を許容できないユーザーがいることも認識しているので、CMOSの技術向上に努める。昔のCCDのスミアは多かったが、今のCCDでは改善されているように。
MPEG2の圧縮に関しても、AVCHDだと画破綻が起きないと思っている人がいるが、
それは違う。どのような圧縮でも破綻は起こりえる。さらに、MPEG2の圧縮計算には決まりがないので、メーカーやソフトウェアでの画質差が大きい。同じシチュエーションで撮っても、破綻するMPEG2と、しないMPEG2がある。
*この辺良く分からんかった。。。
編集性能とデータ量、画質のトータルバランスを考えるとMPEG2が現状ではもっとも優れている。実用向きで総合的に優れているフォーマット。」
営業ではなく、たぶん設計の方だと思います。
書込番号:8675926
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HVR-Z5J」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2022/12/06 16:26:24 |
![]() ![]() |
1 | 2021/05/05 17:19:44 |
![]() ![]() |
5 | 2020/03/16 20:45:42 |
![]() ![]() |
7 | 2014/11/29 9:33:57 |
![]() ![]() |
2 | 2014/01/07 13:51:38 |
![]() ![]() |
3 | 2013/09/11 18:15:24 |
![]() ![]() |
5 | 2013/06/19 23:12:54 |
![]() ![]() |
1 | 2012/07/20 17:39:32 |
![]() ![]() |
3 | 2011/10/17 13:30:11 |
![]() ![]() |
3 | 2013/06/10 20:01:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



