『本当に初心者で・・・全く分かりません・・・・』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:75分 本体重量:355g 撮像素子:CCD 1/3.9型 動画有効画素数:123万画素 Everio GZ-MG275のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-MG275の価格比較
  • Everio GZ-MG275のスペック・仕様
  • Everio GZ-MG275のレビュー
  • Everio GZ-MG275のクチコミ
  • Everio GZ-MG275の画像・動画
  • Everio GZ-MG275のピックアップリスト
  • Everio GZ-MG275のオークション

Everio GZ-MG275JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月上旬

  • Everio GZ-MG275の価格比較
  • Everio GZ-MG275のスペック・仕様
  • Everio GZ-MG275のレビュー
  • Everio GZ-MG275のクチコミ
  • Everio GZ-MG275の画像・動画
  • Everio GZ-MG275のピックアップリスト
  • Everio GZ-MG275のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MG275

『本当に初心者で・・・全く分かりません・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-MG275」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-MG275を新規書き込みEverio GZ-MG275をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MG275

3月に友人と旅行に行く予定ができ、ビデオカメラを購入しようと、ただ今検討中です。
全くの初心者の為、どれが良いか分からず、つい先日販売店に行きました。
そこで、ビクターのMG330が値段も手頃で、新商品の為良いカナ・・・と思ったのですが、
色々調べているとMG275も良い様に思いました。
HDD(40GB)で275の方が長い?時間、保存可能ですよね?
あと、夜撮影モードが付いているか、付いていないか・・・???
実際、何が違って、どちらが良いのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい・・・

また、マイクロSDとSDカードの違いって何ですか?大きさだけ?
容量の違いでしょうか?
あと、DVDへ焼くのはどちらが簡単ですか?

本当に、初歩的な質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:7431121

ナイスクチコミ!0


返信する
大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2008/02/22 21:29(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20204010296.20204010335

>マイクロSDとSDカードの違いって何ですか?大きさだけ?

大きさだけです。
だけどmicroSDカード(若しくはmicroSDHC)は、小さくするのに技術力を駆使しているのでw、容量が同じでも値段は高めです。
カードにアダプタが付属してれば、microSDは普通のSDとして使えるけど、その逆は無理だから注意ね。

>DVDへ焼くのはどちらが簡単ですか?

どっちも同じです。

ところでどうやってDVDに焼くんですか?
DVDに焼くっていっても、方法も方式も媒体もいろいろありますよ?
ただのDVDビデオにするんだったら、専用のDVDライターを買うのが早いけど、
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg275/feature04.html
DV出力端子があるから、DVDレコーダー持ってるならそれ使ってやるのが安上がりだと思う。

でもSD画質ならS端子でも十分だけどね。

ちなみに、HDDタイプは容量が多いけど衝撃には弱いから、テープカメラより取扱いは慎重にね。

でも俺は比較的安心して使えるDVテープカメラとかがいいと思うなぁ
http://kakaku.com/item/20201010292/
HDDが付いてないSDカード専用機もあるし。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10067610059.10067610057.10066410048

これもあるけど・・・
http://club.panasonic.co.jp/mall/sense/open/monitor/SDR-SW20/
お届け3月下旬じゃ、間に合わないかな?

書込番号:7431464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件 Everio GZ-MG275のオーナーEverio GZ-MG275の満足度5

2008/02/22 22:10(1年以上前)

MG275使ってます。
自分が買ったのは年末だったのでMG275と他社品と比較してどれを買うか決めましたが、MG330は小さいところとデザインがいいですよね。MG275も店頭であれこれ比べると軽くて使いやすい部類には入るかと思います。
MG275についてMG330よりも良い部分は多分画面の明るさからくる室内撮りのしやすさでしょうか。ハードディスクの容量は実際撮影する分にはそれほど大きな違いは感じないかと思います。夜間撮影機能については未だ試したことがないので分らないです。どなたかのコメントに期待します。

SDカードでの録画については、SDカードの方がマイクロSDよりコストは有利ですね。
それ以外の違いはないと思います。大きさはどちらも十分小さいと思いますし。
ハードディスクとSDカード両方使えるので、もしかしたら衝撃とか振動が多そうな環境での撮影にはSDカード、通常はハードディスクみたいな使い方をすると良いかもしれません。

個人的にはハードディスクはいつでも残量を気にせずに撮影出来るのでお手軽でお勧めです。

値段もお手頃ですし、店頭で触ってみてMG330とMG275を比べて決めるのが良いかと思いますよ。

書込番号:7431714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/02/22 22:30(1年以上前)

まったくの家電初心者さん>

こんばんわ。
330と275なら、旧製品といっても後者のほうが全てにおいて優れています。
前者は光学32倍ズームを纏っていますが、日常生活で使用するシーンが、まずないでしょう。
と、いうか実用的ではないと思います(あるとすれば、野鳥観察くらい?!下手に使うとテレビを観たとき酔ってしまいます。)
夜景モードは搭載されています。ただ、気を付けたいのは「F1.2の明るいレンズ」という謳い文句。そのCFをそのまま鵜呑みにしないように。宣伝は、とにかく購買意欲を掻き立てるような方法かつ表現をとりますから。
実際撮影される映像はレンズでけではなく、回路等他の部分との相関関係において決定されてきます。ビクター機は全体的に暗さに弱いと言われています。
旅行から帰ってきて、いざ家で再生されたときに、華やかなハズの夜景が、点光源しか映ってなくて、しかもピンボケで……ショック!!なんてことも…

そこで水をさすようですが、テープ機はいかがかと?ハンドルネームから初心者の方かと察しますが、それならなおさらおススメします。
テープは撮りっぱなしでもO・K、特別なことをしなくてもいいです!!保管場所さえ気をつければ(湿気、直射日光、磁気等はダメ)。
一方HDDはいくら大容量でも、いつかはいっぱいになるもの。そのときにはどこか他の場所に移し変えなければなりません(DVDをお考えなのですよね!?)
パソコンの扱いに長けていたらともかく…(長けているならすみません!!)

テープは、古い、ダサい、メンドい等のイメージを持たれ、何やら非常にローテクなメディアとして誤解されがちなのですが、実はとても安心&高画質なのです。

ということで、私はキヤノンのHV20のほうがいいんじゃないかと思います(せっかくビクター機をお考えなのにスミマセン)。
数ある家庭用ビデオカメラの中では暗さに強いです。間もなく発売の同30はさらなる向上を図っていると聞きます。
しかもこれらはハイビジョン機(まあ暗い場面では、本来の美しさはスポイルされますが……)。旅先の風景や建築物をハイビジョンテレビで観た感動は一生モノでは!!
たとえ今普通のテレビでも、フツー(ハイビジョンでないですけど)に観ることできますよ。
いつかは誰しもがハイビジョンに移行していきますものね。
そのときのために、ぜひ今っ!!と強く思います。20なら値段もこなれてビクター機に1〜2万上乗せの出費でゲットできますよ。その値段さをどう捉えるか、ですけどね。もう店頭在庫も少なくなってきてるので、狙うのならお早めに!!
まあ、ビクター機にも良さはあるので、上記のことを参考のうえ決めていただければなと思います。
過去ログにもいろいろありますので、検索されてみては?

書込番号:7431846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/23 01:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

HV10神戸メリケン波止場夕闇※マイナス露出

HV10神戸モザイク夜景※マイナス露出

>夜撮影モード

それは単にスローシャッターなので、手ぶれで簡単にボケ、動いているものも幽体?のようにボケますので、普通に期待するとガックリすると思います(^^;


ちなみに、添付画像は「テープのハイビジョン機」HV10で私が撮影した「動画」から、HV10の「あとからフォト機能」で静止画を抜き出したものです。

現在、HV10は売っていませんが、HV20なら同等か暗所については同等以上?で6〜7万円で売られています(あまり変わらないHV30が3月発売なので?)。

そのHV20を買って、露出補正という比較的に簡単な操作を憶えれば、添付画像と同じ場所で、誰でも同様の撮影結果を得ることができます(^^;
※ちなみに、神戸は海際なので天候で景色の澄しさはそれなりに変わります。撮影時はやや曇りです。


※このHV10のレンズの明るさは「F1.8」です。


購入検討中の機種の画像ではありませんし、どうせ似たような性能だろうと憶測すると失望することになると思います(^^;


http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=200990&un=41559

書込番号:7432882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/02/23 01:55(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん>

おおーっ、例の写真ですねーっ。
いつ見てもキレイですね!!

国道2号バイパスから見た、圧巻の夜景を思い出すーっ!!

書込番号:7432959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 Everio GZ-MG275のオーナーEverio GZ-MG275の満足度5

2008/02/23 03:06(1年以上前)

DVDに焼くことに関してはMG330でもMG275でも同じように簡単です。

一番簡単なのは専用のDVDライターをオプションで購入することですが、パソコンをお持ちでしたら付属のソフトを使ってDVDに書き込むことも簡単です。

最初は専用ライターの購入も検討したのですが、自分の3年落ちパソコン(Pentium4 2.4GHz)で十分に編集・書き込み出来たのでパソコンでも大丈夫かなと思います。

書込番号:7433140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/02/28 16:51(1年以上前)

早速の書き込み、ありがとうございます。皆さんの意見、とても参考になりました・・・
しかし!!色々調べていると・・・やはり初心者だと、HDDでなくテープやDVDの方が
良いのでしょうか?(扱いやすい??)
また、MG330や275と同じ位の値段で、なにかお勧めはありますか?
ちなみに・・・パソコン操作も詳しくありません・・・
テープからDVDに焼くこともできるのですか?

本当に・・・初心者的な質問ばかりで、申し訳ございませんが、お教え下さい

書込番号:7460121

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2008/02/28 22:04(1年以上前)

>やはり初心者だと、HDDでなくテープやDVDの方が
>良いのでしょうか?

8cmDVDはやめた方がいいでしょう。
まだ不都合な症状が発生して無いユーザーさんは「DVD全然大丈夫だよ」等と言うかも知れないけどw
その人が大丈夫でも、あなたが大丈夫とは限らないのが8cmDVDです。
DVテープなら全部消えたり撮れてなかったりする確率は、ケタ違いで少ないでしょうw
(中にはダメな人もいるけどね)

>(扱いやすい??)

テープはそうですね。
「撮った画像はココにある、いつでも変わらずソコにあり続ける」がわかりやすい形態になってますから、普通の人でも理解し易いでしょう。
HDDやDVDの場合は、撮ったあとに何かしないとヨソで見られる形態にならないので、戸惑う人が多いみたい。
撮ったカメラでしか再生できないモードにする事も出来るし、どんなDVDプレイヤーでも再生できる様にする事も出来る。
1〜2分だけ撮って、もう書き込み出来なくする様な勿体無い事も出来るしね。
本体で編集したり何枚でもコピーが作れたりするけど、コピーを取り忘れてオリジナルを消してしまう人もいる。
いろんな事ができるけど、どうしていいか分からなくなる人もいる。

ちなみに、DVDやHDDが出る前はずーっとテープでした。
カメラで撮って、TVに繋いで、カメラで再生、テープは保管。
「撮って見るだけ」ほとんどの人は、それで満足してました。
・・・とは言ったものの、HDDとかを使いこなせればそれもまた便利なんだけどねw


>テープからDVDに焼くこともできるのですか?

もちろん出来ます。
DVDレコーダーは持ってますか?
DVDレコの入力に合わせたケーブルを、カメラ側の出力と繋げればOKです。
ハイビジョンのカメラからでも、ハイビジョンを諦めればDVDビデオは作れます。
ハイビジョンのままDVDに焼きたいって場合はちょっと複雑になるけど、お金を掛ければ簡単にできます。

>MG330や275と同じ位の値段で、なにかお勧めはありますか?

「ハイビジョンは嫌」と言うのなら、上でも書いたけどテープ機のパナソニックNV-GS320を勧めます。
画質の良し悪しに疎いなら(w)、今後後悔しない為にもハイビジョン機を勧めます。
でも、DVDレコーダーを既に持っているか専用のDVDライターを買うつもりなら、Everio GZ-MG330でもいいと思いますよ?
ダビングの手間を惜しんでテープを買い続けるか、持った時の軽さを重視してDVD-Rを買い続けるかの違いだけですから。
ちなみに、DVテープからDVDにダビングしてくれる業者もいます(主に写真屋さんがやってるサービスね)

ハイビジョン機を買うなら、オリジナルデータを残せる形がいいと思います。
今買い時と言えばこの2機種ですかね?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20200510310.20203010301
HV20の方が画質はいいと評判です(それなのに安いなw)
SONYは操作性が良いと評判みたいです。

俺が今一番勧めてるのは、パナの最新カメラにBDディーガの組み合わせw
お金掛かるけどねwww

書込番号:7461493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件 Everio GZ-MG275のオーナーEverio GZ-MG275の満足度5

2008/02/29 00:03(1年以上前)

以下のリンクを参考に今後のトレンドを考慮されることを自分はお勧めいたします。

http://kakaku.com/research/backnumber015.html

いろんな方式に対してポジティブな面やネガティブな面があるかと思います。

テープ式は自分も検討しましたが、メディアがいつまで流通するか分からないし、自分が溜まったメディアをどう扱うか想像した時にやっぱりHDD方式かメモリタイプでパソコンのデータもしくはDVDとして管理する方がいいと判断しました。

もちろんテープ式の利点は上述の方々が書かれている通りあるというのは前提での認識です。
あとはビクターのHDDビデオはなんだかんだ言って安くて長時間安心して録画するには非常にコストパフォーマンスが高いというのが決定的な選択要因です。

画質を優先されるならHDDにするにしてもテープにするにしても高画質のやつ、特にキャノンのは数歩前に出ているでしょうね。

書込番号:7462370

ナイスクチコミ!1


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2008/02/29 00:48(1年以上前)

リンク先読みましたw

>映像のハイビジョン化に伴って記録するデータ量も増え、従来のminiDVテープでは限界に来ているため、
>新たにDVD、HDD、メモリ、ブルーレイディスクなどの大容量メディアが登場し、市場を賑わせている。

おーい!理由が間違ってますよー!残念!www

>各記録メディアの満足度
>1位は「HDD」、次いで「メモリタイプ」、「ブルーレイ」と並ぶ。

8cmブルレイ3位おめwww
その満足度は「どうだブルレイだぞエッヘッヘー」の自己満足だと思う。

書込番号:7462624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/02/29 03:33(1年以上前)

提灯ライターのクソ記事はホント、何の参考にもならんよな。

提灯じゃないけど(?)大御所麻倉怜士さんも
ことビデオカメラになると
「あんたビデオカメラでどれぐらい撮影経験あんの?」
と首をかしげたくなるような発言してるし。
俺はあの人の経歴とかしらんのだが、見る方専門って印象をうける。
実際どうなんだろうね詳しい人教えて

書込番号:7463020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/29 07:50(1年以上前)

http://kakaku.com/research/backnumber015.html

「一般的な程度も使っていない」からこそ書けることがあるのかも知れませんね(^^;


>ビデオカメラで録画した映像は、半数以上が「そのまま保存」している。

HDD式やメモリ式を使っている方で、このタイトルを読むと違和感を感じるものと思います。
(筆者は殆ど使わないので、おそらく従来のテープやDVD保存のイメージのみ?)

メモリ式やHDD式は、「一時保存メディアへの記録」
であって、何らかの【別の記録媒体へ移し替える「必然※」がある】わけです。


※必然:おもに経済的な実用上の理由において



>ビデオカメラで録画した映像は半数以上の方が「そのまま保存」(53.9%)するのみという
>結果だったが、「パソコンに取り込む」(39.0%)「DVDレコーダーなどに取り込む」(26.3%)
>という意見も、意外に多かった。これには、最近のビデオカメラのメディアが、テープから
>メモリやHDD、DVDなどに移行し、パソコンやレコーダーにデータを取り込みやすくなってきた
>ことが関係していると推察される。

・・・(^^;

【誤】最近のビデオカメラのメディアが、テープからメモリやHDD、DVDなどに移行し、
   パソコンやレコーダーにデータを取り込みやすくなってきたことが関係している
   と推察される。

【正?】最近のビデオカメラのメディアが、テープからメモリやHDD、DVDなどが登場し、
   パソコンやレコーダーにデータを取り込みやすくなってきたことが関係している
   と推察されるが、メモリやHDDについては、そのままで保存できないのが実情である
   ためにパソコンやレコーダーなど何らかな外部記録装置にデータを取り込む必要が
   あり、昨今では専用のDVD記録装置も販売されている。

※すっきりしない文章ですみません(^^;

・・・現状のメモリ式やHDD式は、「テープのような保存用途」を意図した記録メディアでありませんので、保存について同列に扱っていることは問題です。

※激安SDカードも出てきていますが、それでも記録時間あたりのコストはまだまだ高く、そもそも保存性はグレー?  



商品として「トレンド」も大事かもしれませんが、メモリ式やHDD式は「一時保存メディアへの記録」であって、何らかの【別の記録媒体へ移し替える「必然」がある】を考慮しない場合、「老若男女の広い層への家電品」としては、実用上は同列には扱えません。


※テープは【別の記録媒体へ移し替える「必然」がない】というわけではありませんが、説明するまでもなく、少なくとも「執行猶予」があるわけです(^^;

※少なくともメカ音痴の人にHDD式を薦めるのは、実用の上で最悪になります(^^;

書込番号:7463285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/29 07:59(1年以上前)

>見る方専門って印象をうける

かなり正しい見解では?(^^;

二十数年前、ビデオデッキが10万円を切って普及し始めたことに「特選街」などで書かれていました。その後のオーディオブームでオーディオ評論への業務拡張しようとした経緯もあったように思いますが、少なくともオーディオ評論家としては大成していません。

いずれにしても、長岡鉄男氏の死去を契機に、オーディオ〜ビデオ評論家の多くは雨後の竹の子状態となり、その後オーディオ〜ビデオのブームも去って、現状に至っています(^^;

書込番号:7463297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-MG275」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-MG275
JVC

Everio GZ-MG275

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月上旬

Everio GZ-MG275をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング