ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD7
こんにちは。質問です^_^;
最近GZ-HD7を譲り受けビデオカメラにハマりました。質問なんですが、撮影中のビデオカメラのモニター画像をリアルタイムにスマホを同時に連動させる方法をしりませんか?ファインダーと別にスマホで見れたらと思っています。最近機種ではWi-Fi等でスマホ連動が出来るみたいなのですが…。映像会社の友人曰く、可能なのでは?との事で、単にモニターとしてファインダーと別にまたスマホでも同時に見れたらと思っています。D端子なのか?USBなのか?AV端子でなのか?それとも無理なのか?またスマホには特殊なアプリが必要なのか?良かったら教えて下さい。
書込番号:20307117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。ビクター他機種ユーザーです。
仰るような実経験はないので推測ながら。
有線接続でよければこの辺↓でいけるかと。アナログ画質ですが。
I-Oデータ「GV-USB2A」
http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-usb2a/
実勢¥3000〜で比較的手頃です。
無線接続でとなるとこの辺↓ですが、
Celevo「Liveshell」
http://static-shell.cerevo.com/first/ja/product.html
実勢で¥2万くらい。
また無線LAN/インターネット環境が必要ですので(ビデオ対スマホの直接1対1の無線接続にはできない)、外出先で使うには別途モバイルWi-Fiルーターの携行が必要になる筈です。
故に、単にスマホをワイヤレスモニターとして使うだけの目的なのでしたら割に合わない出費ですし、扱いも面倒でしょう。
スマホと無線で繋ぎたいのなら、今時のWi-Fi機能内蔵ビデオカメラを買われた方が安上がりでしょうし、使い勝手もいいはずです。残念ながら。
ご検討を。
書込番号:20310674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
こんにちは(^-^)
ビクターに問い合わせてみた所、そういうサポートはないですが、HDMI、D端子、AV端子、USB端子のいずれも映像出力がでてますと回答。
しかしUSBだとGZ-HD7は繋げたらファインダーの画像がパソコンで見る、パソコンでバックアップするを選ぶ画面になるので×
またHDMIでTVと接続し、再生するのではなく撮影モードにしたら今撮影中のファインダーの画像が同時にTVにも映るらしい。確認はまだしてませんが。
という事は…。
ビデオ側からはHDMIで出力しMHL変換ケーブルでスマホに繋げる方法で、後はスマホ側にそれを読み込み再生するアプリさえあればと思っています。
ミラーリング(スマホをモニターにする)やったかな?…そんなアプリ。
皆さんの色々なネットでのレビューを参考に、それらしい4つ5つ、フリーのアプリをダウンロードしました。どれかヒットするかな?と^_^;
Wi-Fiで映像を読み込む事で今時の最近機種が出来るならば、それに比べたら有線ならなおさら簡単なのでは?と…Wi-Fiで映像見れて有線で見れないはずが無いと真剣に思っています。
一度HDMIをMHL変換ケーブルでスマホへ…のやり方で試してみます。ダメなら次はアナログのAV端子からで^_^; それでもダメならD端子(..;)
自分のスマホの説明書では、HDMI、MHL変換ケーブルでスマホ側を出力しTVでスマホの画像を出力出来るとありました。それに対応するスマホで、有線で繋げ映像出力出来るなら、繋げがった状態はビデオ側からは映像出力が出てるので、単にスマホ側で外部入力再生するアプリさえあれば問題は無いのではないか?と思っています。
一応ドコモで自分のスマホ機種対応の変換ケーブルを買うつもりです。市販品でも変わらないでしょうが、GALAXY等非対応があるみたいで、何ピンとかスマホ用MHLコネクターの違いが分からないので…
長くなりましたが、結果はまたレビューしますね(^-^)
書込番号:20311102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>真虎くんさん
スマホのMHLは、あくまでスマホが「出し側」としてしか機能しないですよ。
だから「スマホの画面をテレビで見よう」ってのは山ほどあっても、その逆がないんです。
有線だと上で挙げたようなUSBキャプチャーケーブル経由、無線だとWi-Fiしか手段はないと思います。
やってみたらって言うか、そういうアプリが見あたらないことから自ずとわかりますが。。。
書込番号:20311151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
多分USB刺すと画面が変わるはずなんですよね。。
そこで撮影モードを選択したことないので分からないですが、今出張先なんで、家にて考えるだけやってみます。。
HDMI意外の他の端子でもスマホ側にはMHL変換しかないので全て無理なのか?色々試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:20312129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少なくとも国内のビデオカメラにおいて、PCのようにUSBから画面出力できる機種は存在していないと思います。
(探すだけ無駄かも?)
たぶん、BDレコも同様かと。
なお、スマホなどでUSB相当の端子ながらHDMI出力端子の役割もする場合がありますが、
あくまでも端子を兼用しているだけであって、
電気的ソフト的にUSBから画像が出ている訳ではないとと思います。
書込番号:20312969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応誤解の無いように補足します。
ビデオカメラHD7自体から撮影中の動画をリアルタイムで出力させる手段としては、メーカが言ってるとおり、HDMIか赤白黄のアナログ出力かD端子か、のどれかしかないです。
ビデオ本体にあるUSB端子は、パソコンなどの機器に接続してたとき、いわゆるUSBメモリと同等の「ストレージデバイス」として振る舞うためのものです。よって既に撮影が終わって本体内にファイルとして記録された「過去のもの」を転送することしかできません。
私が最初のレスに挙げた「I-Oデータ「GV-USB2A」」は、ビデオ本体からの赤白黄アナログ出力をデジタルに変換しUSBで出力して、PC/スマホのUSB端子から取り込ませるためのコンバーターです。
Celevo「Liveshell」は、ビデオ本体からのHDMIまたは赤白黄アナログ出力を、ネット動画配信同様のストリームデータとしてWi-Fiに乗せるものです。
書込番号:20313526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
こんにちは。色々ネットで調べました(・_・;)
そうみたいで…
頑張ってみます(T^T)
書込番号:20313564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
色々とありがとうございます。
自分が考えていたやり方なんかではアンドロイド端末には簡単ではなかったんですね(T^T)
で、色々とネットで調べてみました。
ビデオキャプチャなるものがあり、Digizoと言うのをみたら、HDMIからなのですがやはり最後はパソコン経由みたいで×
パソコン経由が要らなく直接スマホで…が売りなのは
FEBONと言う外国のメーカーで、最近日本代理店でアマゾンに出てるビデオキャプチャは、かなり癖があるらしく超高い!16000〜20000(T^T) 手が出ません(・_・;)
やはり、みーくん5963さんが言われる通り、ioデータ機器のアナレコが一番良さそうですね(^-^)
GZ-HD7にはマイクの差し込みの下にアナログ端子、またファインダー開けた所にSビデオ端子があるのでどちらかでアナレコを使ってアナログなら可能な気がします(^-^)
アマゾンで3000円なんでこれなら自分には良さそうです。(^-^)
みーくんさんは使用した事がありますか?
アナレコの専用アプリをスマホでダウンロードして起動するみたいですが、メーカーの説明を見たら録画できるが売りだったので…
肝心のカメラのサブモニターとしてのリアルタイム画像はスマホに映るのでしょうか? もし映るならダウンロードした専用のアプリ内の画面にて映像が映るのでしょうね。テレビみたいにスマホにはビデオ等の入力切り替えはないので。
またサブモニターとして使用中、電話が掛かって来た時等、どういう感じなのか?
使用された事があるならば教えて下さい。
アナログでスマホに映るなら画質はブラウン管くらいなのかな?^_^;
画面は小さいから映るならこの際画質は気にはしませんが、これが一番期待ができそうです(^-^)
早速アマゾンのカートに入れました(//∇//)
ドコモショップに昨日注文したMHL変換ケーブルが無駄でしたね^_^;
良かったら詳しく教えて下さい。宜しくお願いします<m(__)m>
書込番号:20313603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
真虎くんさん、
当方初回レスしました通り「実経験はない」ので、使用感その他はわからないです。。あしからず。
書込番号:20313778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん、確定情報を得るまで何も買わない事をすすめします。
技術的可能性はあっても、商品的可能性は少なくとも国内でよく知られているような範囲では非常に低く、
しかし、海外ではレアなものがあるかもしれないけれどもよく知らないので。
(同様の理由でレスされない常連さんとかおられそうです)
※たぶん、単に外部カメラからの映像をスマホに映したいとすれば、WiFiダイレクトなどでスマホと繋がるアクションカムなどが一番安くなると思います。
書込番号:20313917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
なる程ですね。もしかしたら自分が初試しかもれないですね^_^;GZ-HD7発売時は世の中ガラケーだったし^_^; やってみせますよ(^-^)
>ありがとう、世界さん
そうですよね。余分に出費したくないし(>_<)
みーくんさんがもう一つ言われてるliveSellも気になり見てみました。HDMIをそのままWi-Fiに飛ばし…も魅力的ですが、しかし2万だして、尚且つWi-Fiルーターがないと…なら(・_・;)
やはり自分が望む一番の近道はアナレコでAV、S、D端子のいずれか繋げてみる!ですね^_^;
先ほど電話にて…映像会社をしている自分の友人は、同様の疑問を持ち、タブレットを使用出来るか?を悩んだ結果、HDMIで繋ぐカメラ用の充電式2Kポータブルモニターをアマゾンで買ったみたいです。2万位で。昨日到着して早速繋げたらまあまずまずの綺麗な画質で悩み要らずやったと自慢されました。
お二方とも、ありがとうございます。<m(__)m>
まずは自分的にはアナレコを繋げてみて、また結果を報告致します(^-^) アナレコを試すがリスクが最小限だし(^-^) やってみます。
書込番号:20314276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
配線はアマゾンで購入できますが、肝心のアナレコと言うアプリがGoogle Playストアでは出て来ずで…
アイオーデータ機器の関連アプリにもアナレコは無い。ホームページにアナレコを使ったYouTubeが張ってあり、見ましたけども…
アプリはどこでダウンロードするか?が分からない状態です。バッファロー等パソコン周辺のメーカーによくある話で、アイオーデータ機器に電話で問い合わせてみても、只今大変混み合っています…で電話に出ない(>_<)
買ったとしてもアナレコというアプリがないと意味がない。サポート終了なのかな?じゃあ売ったらいかんやろ^_^;
どうしたものかな…
書込番号:20314710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>真虎くんさん、
もしかして、お持ちの機種が「アナレコ」アプリに非対応な機種だから、ってオチでは?
ブラウザーでキーワード「アナレコ」で検索すると、GooglePlayStore内のURLが見つかると思うので、それをGooglePlayアプリで開いてみてください。
タイトル直下に「お使いの機種には対応していません」って出てくるようなら、残念ながらビンゴです。
以下抜粋、ご確認を。
==== 対応機器 ====
Android OS 4.4、5.0、5.1、6.0を搭載した動作確認済みスマートフォン・タブレット端末。
動作確認済み機種については、以下のサポートページにてご確認ください。
URL:http://www.iodata.jp/pio/io/av/gvusb2a.htm
※Android OSのバージョンアップで、端末の仕様が変更になり動作しなくなる場合があります。
書込番号:20314754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルな接続だと、リアルタイムにならないような気がする。
うまくいっても10msくらい遅延するんじゃ?
下手すると、衛星中継みたいなタイムラグもありえるかも??
書込番号:20314775
1点
>こすぎおおすぎさん
こんにちは。かもしれないですね。^_^;
書込番号:20314948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
…。(T^T)
その通りでした(T^T)(T^T)(T^T)
アンドロイド端末4、4以上のものしか対応していないです。(T^T) 自分の機種がアンドロイド端末4、2、2で普通にGoogle Playストアでは検索しても出て来ず、当然ながら対応表にもあるわけなく…(T^T)
みーくんさんが言っている様な検討方法で、他の方のブログからダウンロードページを張っているものかはGoogle Playストアにはいり、対応していませんが出ました(T^T)
携帯替えるか、嫁のスマホで試してみるか?検討します。(T^T)
しかし、ここまで分かったなら必ず繋げてみたいです^_^;
書込番号:20314968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
嫁のスマホを4、4にバージョンアップ出来るみたいなので、まずはそれでダウンロード出来るか?試してみます。それでもダメだったら、アナレコはフリーのアプリみたいなので配線さえ買えば友人のスマホ等で無料ダウンロードしてまたやってみます。^_^;せっかく皆さんに知恵を頂いてまでのゴールが、もう近いはずなので(^-^)
また嫁のスマホをバージョンアップ後アプリをダウンロード出来たなら、即機種変させて自分が使います(^-^) シムカード差し替えて、撮影用も兼ねて携帯として
結果はまた今後レビューしますね^_^;
色々と皆様ありがとうございます。<m(__)m>
今後こそ…成功してくれい(T^T)(T^T)
書込番号:20315463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
質問なのですが、liveshell は必ずWi-Fiルーターが必要なんですかね?詳しくないので…。
友人のドローンはスマホで操作しますが、ドローン事態が出す電波をスマホが受信し、届く範囲での操作だから、携帯キャリアのスマホのギガには関係ないとの事なんですが…。
ドローンの様にliveshell事態が出すWi-Fiの電波をスマホが受信てしてダウンロードアプリ起動して見るでは無く、liveshellで登録してdashboardにオンラインにてしか画像を見れない?と言う事なんでしょうか?だからWi-Fiルーターが必ず要り金額的に…と言う事で、自分の友人のドローンとはWi-Fi機能が違うと言う事なのでしょうか?良かったら教えて下さい。
因みにアナレコは嫁が機種変して機種を貰えることになったので、アナレコもアプリをダウンロードしましたし条件はクリアーしました。
liveshellが気になり、良かったら教えて下さい。^_^;
書込番号:20321287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>真虎くんさん
Wi-Fiにも通信の仕方に二種類あって、ひとつの親機(アクセスポイントとルーター)の下に複数の子機を置いて子機同士の通信は子機→親機→別の子機って形をとる方式と、予め設定で決めた機器同士で直接通信する方式があります(=Wi-Fi ダイレクト)。
LiveShellは前者(というか後者には非対応)なので別途「親機」=Wi-Fiルーターが必要、
ご友人のドローンは後者ゆえに同ルーターは不要、ってことかと思います。
もしかすると、スマホのWi-Fiテザリング機能を無線ルーター代わりに使うことで、別途にモバイルルーターを持つことなくLiveShellで目的を達せられるかもしれません。
ただ、LiveShellはHDMI入力対応とはいっても対応解像度は480iですから、見た目の画質的には「アナレコ」使用時と僅差でしょう。
¥3000かそこらの有線式ビデオキャプチャ相当を、果たして¥2万を掛けて無線化する価値があるかどうか。。。費用対効果の観点で、慎重に検討されることをお勧めします。
書込番号:20322311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
ありがとうございます。なる程ですね^_^;
バッチリ理解しました(^-^)
Wi-Fiデザリングをスマホの説明書とまた、ネットでググッて見たら…携帯キャリアのプランにより金額が違うみたいですね。スマホ弄っていてチラホラ見るWi-Fiデザングとはなんぞえ???で興味もなかったのでスルーしてましたし……超分かりやすかったです。(^-^)
ヤフオクで8000円で liveshell の1 が出ていたので、Wi-Fiダイレクトの後者の場合なら超お得なんやない?と友人と話して…アプリ起動なんかで、
もしも複数の機器で再生可能でHDMI画像で配線要らずのスッキリ。見た目も業者っぽく機器が増えた感じに見せれる…それならアナレコで3000円よりも、もう5000円出してliveshellをヤフオク中古で即買いやない?などと勝手な想像をしていた所です^_^;
前者なので、Wi-FiデザリングとWi-Fiルーター等で金額がかさみ、またliveshellのHPも見ましたが、1は画質がアナレコと変わらない程度。1のプロと2以降やないと画質は良くなく、1よりももっと高額になります。もう迷う事無くアナレコを買います!(^-^)
みーくんさんが言われてる通りアナレコ買うが無難ですね(^-^)
詳しくありがとうございます<m(__)m>
みーくんさん非常に分かりやすいし的確にアドバイス頂けるので超感謝してます<m(__)m><m(__)m>
また分からない事があれば教えて下さい^_^;
宜しくお願いします。長々とすみません
書込番号:20322550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑されましたすみません<m(__)m>
皆さんありがとうございます。アナレコ買うぞ〜(^-^)
書込番号:20322587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
検証結果発表〜(^-^)
ioデータ機器、アナレコにて。アナRecしか作動せず、唯一無二でした。
中古アマゾン出品3000円で購入。開封するとスマホ変換ケーブルのみ不足でしたのでセリアで108円にて購入-_-#
期待に胸を膨らませ、AV端子コンポジット入力にて接続し動画モードに表示すると…
まあ〜画質悪い悪い(T^T) そりゃそうだ(-.-;)
ブラックノイズが超酷いし…昔のVHS…いやこれはβの古すぎるカセットをガチャンと入れて視聴したみたい(T^T)(T^T) 当たり前だか(-.-;)
しかし静止画モードはかなり見れる(゜o゜;) そこそこ綺麗なハイビジョン画質くらいです(゜o゜;)
動画モードにすると、いきなり画質がめちゃめちゃ落ちる…。(T^T)
でも静止画モードでこれなら…この画質くらいで動画モードに何とかならぬものか?(・・;) キャプチャにての画質変換は同じはずなのに…。
ん?
あ!S端子!
早速ハードオフ行ってS端子、D端子、HDMIスマホ変換をそれぞれ108円ずつで購入。DとHDMIは一応念のため…2つ共接続確認していません。
そして…。
来ました!S端子!(//∇//) 屁理屈でそりゃそうですわ。
やったぜ!お父ちゃん(//∇//)(//∇//)
これなら現役で全っ然使えます(^-^) 辿り着きました。明るさをもう少し落としコントラスト調整で、もう少し良くなると思います。(^-^)
後は画像のタイムラグがコンマ何秒かありますね(^o^;
しかしこれなら全然問題ありません。早速色々と配線隠しや、ハンドルにクランプアダプターでスマホホルダー等付けて、思い通りに完成する事が出来ました。
皆さんありがとうございました<m(__)m>
因みにヨドバシカメラ秋葉原に行って色々調べてもらった所、現在HDMI映像を後付けでWi-Fiダイレクトにて飛ばす器具やアプリが無くて、しかもスマホではなくタブレットだったらマイクロHDMI入力機能付きが1〜2種類あるらしいです。変換で見れるはずだと(^o^;
近い将来、後付けでHDMIをWi-Fiダイレクトに飛ばす器具、アプリ等が発売される事を期待します。(^-^)皆さん、誠にありがとうございました<m(__)m>
書込番号:20343148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > Everio GZ-HD7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2016/10/30 0:13:49 | |
| 3 | 2016/05/31 17:55:01 | |
| 10 | 2015/01/01 8:37:57 | |
| 6 | 2013/02/23 4:26:51 | |
| 0 | 2012/11/03 8:21:45 | |
| 5 | 2016/05/31 18:01:29 | |
| 5 | 2010/10/19 19:24:27 | |
| 1 | 2010/05/10 11:38:17 | |
| 0 | 2009/11/13 18:52:10 | |
| 1 | 2009/10/20 17:10:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





