『ハイビジョン保存について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:575g 撮像素子:3CCD 1/5型 動画有効画素数:43万画素×3 Everio GZ-HD3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HD3の価格比較
  • Everio GZ-HD3のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD3のレビュー
  • Everio GZ-HD3のクチコミ
  • Everio GZ-HD3の画像・動画
  • Everio GZ-HD3のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD3のオークション

Everio GZ-HD3JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月上旬

  • Everio GZ-HD3の価格比較
  • Everio GZ-HD3のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD3のレビュー
  • Everio GZ-HD3のクチコミ
  • Everio GZ-HD3の画像・動画
  • Everio GZ-HD3のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD3のオークション

『ハイビジョン保存について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HD3」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HD3を新規書き込みEverio GZ-HD3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

ハイビジョン保存について

2007/11/14 18:31(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD3

クチコミ投稿数:28件

HD3の購入を検討しています。
ハイビジョン保存についてお伺いいたします。
DVDライター(CUVD20かCUVD40)も同時購入したいと考えています。
基本はDVDライターで保存しようと考えていますが、もしDVDライターかHD3が将来的に壊れたら保存してあるDVD(ファイナライズ済み)はパソコンのドライブを使用しハイビジョンTVにハイビジョン出力できるのでしょうか?
説明書を確認しましたが独自フォーマットの為・・・と書かれていてパソコンからの出力等の詳細の載っていませんでした。
説明書の読み方がわるいのかもしれませんが・・・
独自フォーマットをハイビジョン再生するソフトが入っていたら助かるのですが。
今の所BDレコ等の購入予定はありません。
もしよろしければみなさんが行われているHD3のハイビジョン動画の保存方法等アドバイスをお願いします。
10年,20年先も残しておきたいと考えています。
宜しくお願いします。

書込番号:6983125

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/14 20:22(1年以上前)

主題から外れますが・・・

>10年,20年先も残しておきたいと考えています。

・・・多くの方々からの情報として、数年程度で消える可能性が非常に高いようです。
そのため、適当な時期に複製を作るなど「バックアップ」する「必然」があります。

また、実体験として・・・実験のためあえて陽の当たる南側の窓際に置くと、一ヶ月半後には完全に再生不能となりました(^^;

また、書き込み終了直後に「再生不能」となってしまう粗悪ディスクも存在します。

その他、気になれば「DVD 保存性」「DVD 耐久性」「DVD 寿命」などで検索してみてください。

書込番号:6983503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/14 22:50(1年以上前)

はじめまして。

>パソコンのドライブを使用しハイビジョンTVにハイビジョン出力できるのでしょうか?

パソコン側にHDMI出力端子がある機種を持っていれば、TVにハイビジョンで出力が可能です。
また、ハイビジョン視聴にこだわらないなら、TV側にRGB端子があるものにパソコンを
接続すれば、一応は見る事が出来ると思います。

ただ、カメラやDVDライターが壊れるような「数年後」のパソコンに
カメラ側に付属された再生・編集ソフトが対応するかという問題もありますね。
XPやVistaなら大丈夫ですが、もし次のOSが出ると、それにはソフトが対応しない
可能性があります。


このカメラとDVDライターでの組み合わせの範囲だけで言うと、
一番良いのは、とりあえずDVDに残しておき、3〜4年の内に
ブルーレイドライブ搭載の高性能パソコンを購入して、撮り貯めたビデオを
ブルーレイにするという方法が、一番実用的だと思います。


ちなみに、最近の国産のブルーレイ・ディスクは、品質も良く、
ハードコートで傷にも強いので、かなり過酷な条件(高温や直射日光)でなければ
普通の取り扱いでも、十分に使用できると思います。
(何十年もつかは、環境や保存場所で大きく変わりますが...)

書込番号:6984285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:24件

2007/11/15 11:03(1年以上前)

CUVD40はハイビジョン専用でデータ形式(多分UDF)で記録するのでデータを変えずにそのまま記録が可能ですが、CUVD20は元々SDエブリオ用の物で記録方式はDVDビデオになりますので画質を落とさずに記録は無理です。 ハイビジョンエブリオでハイビジョン画質でが前提ならばCUVD40しか選択肢はありません。 》独自形式 独自形式は独自形式ですがビクターオリジナルとかではありません。念のため確認しますがパソコンで開けた筈ですので

書込番号:6985963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:24件

2007/11/15 12:02(1年以上前)

追記 VD40ですが、HDMIとコンポーネントの出力がついています。 ですのでVD40←HDエブリオで記録したデータ形式DVDのTV出力再生が可能です。 さらに添付されたライティングソフトを使えばパソコンで作ったTPD動画の再生も出来ます。

書込番号:6986075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2007/11/15 18:25(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん
ブルースカイ10さん
黄色い看板のお店さん

わかりやすい説明有難うござういます。
とても勉強になりました。

やはりブルーレイが必要ですね。
BDドライブ搭載のパソコンの検討しないといけませんね。
BDドライブ搭載パソコンはまだあまりでていなくて、高価ですよね。

HD3プラスDVDライターが一番、自分にはあっていると考えていましたがまた迷ってしまいます。

DVテープ機種も考えていましたが、テープ保存に不安(劣化)を感じHDD機種にしたのですがやはりいろいろな問題がありますね。
一番保存の簡単なビデオカメラはBDディスク対応のビデオカメラですかね〜?
8cmBDディスクが高価ですので踏切れない所です。

またビデオカメラの保存方法についてアドバイスがありましたらご指導よろしくお願いします。m(__)m

書込番号:6987068

ナイスクチコミ!0


koiyokaさん
クチコミ投稿数:74件

2007/11/26 22:32(1年以上前)

CUVD20について、上記書き込みがありましたが、仕様について誤解されているようですので訂正させて頂きます。

CUVD20ですが、ハイビジョンエブリオを接続した際にはデータ書き込みとなりますので、ハイビジョンディスクが作成可能です。
そのかわり、CUVD20にハイビジョンエブリオを接続した際にはDVDビデオディスクを作成出来ません。

CUVD20と40の違いは40の場合はハイビジョンエブリオ専用で、単体での再生機能があることです。

詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/acc/cu-vd20.html

書込番号:7033963

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HD3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HD3
JVC

Everio GZ-HD3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月上旬

Everio GZ-HD3をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング