ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD3
色々迷ったあげく、昨年11月に新宿ヨドバシカメラ店員の薦めでGZ-HD3とCU-VD20を購入しました。1ヶ月以上かけて色々と試したのですが解らないのでお教え頂きたく投稿します。
GZ-HD3で撮影(1080iモード)したビデオを親戚などへの配布用にハイビジョンでないDVDに焼きたいのですがうまく行きません。ヨドバシカメラの店員は可能と言い切ったので購入したのですが、ビクターの取扱い説明書を読んでも解らず、うまく行きません。
根本的にこの要求が不可能ならディーガのXW100などを購入すれば可能でしょうか。
当方初心者につき詳しくご教示頂きたくお願いします。
書込番号:7201961
0点
ユーザーではありません。ハイビジョン動画の勉強(?)中なので、
間違いを書くかも知れませんが、その点、ご容赦を。
>CU-VD20
EverioシリーズのDVDライタは、
(1)データDVDを作成する(データの保存のため)
(ハイビジョンのEverioの場合、ハイビジョン動画のDVDを作成)
(2)作成したデータDVDを再生し(HD3を介在)、テレビに映し出す(視聴のため)
の機械です。
↓の真ん中、ちょっと下辺りに、イメージで説明しています。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd3/feature02.html
データDVDは、
一般家電のDVDプレーヤで再生できません。
(PCのDVDドライブであれば再生可能ですが、
ハイビジョン動画をスムーズに再生するには、ふつう、高スペックのPCが必要)
一般的なDVDプレーヤで再生可能な形で、
>配布用にハイビジョンでないDVDに焼きたい
DVDビデオを作成する必要があります。(CU-VD20では作成できない)
一般家電のDVDプレーヤで再生可能なDVDは「DVDビデオ」という規格です。
規格上、ピクセルサイズは720*480という縛りがあるので、
ハイビジョンではありませんが、ソースはハイビジョンだと、
従来のSD解像度のビデオカメラで撮影した動画をもとに作ったものより、
解像感があって、綺麗に見えるはずです。
DVDビデオの作成は、付属ソフトで、たぶん、できると思いますが、
使ったことがないソフトなので、申し訳ないですが、
手順等はわかりません。
ハイビジョン動画をPCで扱うのはまだまだ大変ですし、
編集し、ハイビジョンのまま出力するのはさらに大変です。
しかし、DVDビデオはSD解像度での出力ですから、多少、簡単ですので、
PCに慣れておいででしたら、
付属ソフトをお使いになってDVDビデオを作成するといいでしょう。
非常に簡単なのは、HDD付きDVDレコーダを活用することです。
>ディーガのXW100などを購入すれば可能でしょうか。
現行規格のDVDビデオは、ピクセル解像度720*480と決まっているので、
DVDビデオを作成するためだけなら、
ハイビジョン用のDVDレコーダでなくてもいいです。
それに、ハイビジョンDVDレコーダを買うにしても、
DIGAとの連係はありませんから、どのメーカーのものでも構いません。
すでに、何かHDD付きDVDレコーダをお持ちなら、
本体とHDD付きDVDレコーダとをAVケーブル(赤白黄色)で接続し、
(黄色の代わりにS映像端子ケーブル=別売のほうが綺麗)、HD3を再生機にします。
HDD付きDVDレコーダのほうを録画機とし、アナログ的にダビング。
(HDDの録画設定を、9Mbps程度に上げたほうがいい。DVD-Rに1時間程度までになるけど)
HDDに録画したら、適当に編集(DVDレコーダの機能次第)し、
DVD-R(DVDメディア)を使い、DVDビデオ作成(ファイナライズも忘れないこと)
これで、一般家電のDVDプレーヤで再生可能なDVDビデオが完成します。
(作成には動画実=再生&録画時間と、編集作業、DVD作成でプラス20分程度。簡単です)
by 風の間に間に bye
書込番号:7204967
0点
早速ご回答頂いたのに、お礼が遅くなり申し訳ございません。やはり購入したDVDライターではDVDビデオの作成は無理だったのですね。ヨドバシカメラの店員にだまされた気がします。
ご教示いただいた方法でトライしようと思いますが、DVDレコーダーを持っていないため購入を検討しますが痛い出費です。ハイビジョンで撮影した画像ですからハイビジョンでも残したいし、配布用のDVDビデオも作成したいのですが、1つのレコーダーで両方のビデオが作成できるのでしょうか。初歩的な質問で恐縮ですが、再度ご教示ください。また、この質問はDVDレコーダーのクチコミに質問すべきでしょうか。以上よろしくお願いいたします。
書込番号:7220565
0点
両者を両立したいのであればソニーか松下のBDレコーダーが良いですよ。 使い勝手は松下がシンプルでソニーが少し多機能です。
書込番号:7220593
0点
>黒猫じじい さん、こんにちは。
VictorのハイビジョンEverio(HD3/HD7)の関連ページに↓があります。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/lesson/hd/index.html
この左側の「PCレスでハイビジョンDVDダビング」をクリックすると、
お買いになった「CU-VD20」を使った、
◆HD3で撮影したハイビジョン動画のデータ保存(データDVDの作成)の仕方
◆DVDに保存しておいた、HD3で撮影したハイビジョン動画を再生・TVで視聴する方法
がわかるようになっています。
>>ハイビジョンで撮影した画像ですからハイビジョンでも残したい
上記の方法であれば、ハイビジョンのまま残すことができ、再生・視聴も可能です。
これ以外に、ハイビジョンのままDVDに残したいなら。
※一般配布には向きません(相手に再生・視聴環境がないと配布しても見られない)
※自宅(自分/家族)での視聴であれば、「CU-VD20」で作成したもので足ります。
◆1080iに対応している「iLink入力端子」を持つ
ハイビジョンDVDレコーダ(Blu-rayやHD DVD含む)を使う
HD3のスペック(仕様)↓
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd3/spec.html
この「その他」の中に「iLink出力端子」と表記があります。
HD3は、HDV規格(miniDVを使うハイビジョン・ビデオカメラではないものも、
HDV規格のように、iLinkケーブル(DVケーブル)を使えば
「1080i」(HD3で撮ったハイビジョン映像のまま)で出力できるようです。
そこから、Blu-rayレコーダ、HD DVDレコーダのうち、
「iLink入力端子」を持ち、かつ「1080i」に対応していれば
HD3で撮ったハイビジョン動画を、劣化なく取り込めることが可能と推測。
※あくまでも推測です。
上記については、HD3の取説に、たぶん、きちんと書いてあると思うのでご確認を。
(「iLink」あるいは「DV」ないし「HDV」で調べてください)
(1)Blu-rayレコーダ
現在、Blu-rayレコーダーを販売しているのはSony、Panasonic、シャープの3社
ヨドバシのWebサイトで見ると16機種を販売しているようです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_115/27927184.html
※1080iに対応している「iLink入力端子」を持つ機種
Sony L70とX90
http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/product/index.html
(T50とT70には、「iLink入力端子」がありません)
Panasonic BW700 BW800 BW900
http://panasonic.jp/diga/products/bw900_bw800_bw700/fullhd/index.html#02
シャープ HDW15 HDW20(いずれもHDD付き)
HDD付きでない機種にもiLink入力端子がありますが、不明な点があり省略。
http://www.sharp.co.jp/products/av/bd/prod01/index.html
(2)HD DVDレコーダ(東芝1社から2機種)
どうもDVには対応しているものの、HDV(1080i)に対応していないみたい。
(※)ハイビジョンDVDレコーダ
(取り込んでハイビジョンで再生可能。ただしハイビジョンDVDの作成は不可能)
Victorからだと2機種。↓は400GBのもの。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-hd400/index.html
その製品特徴に「iLink」の説明があります。
ですが、ハイビジョンのまま取り込み可能ですが、
現行規格のDVDレコーダですから、ハイビジョンDVDの作成はできません。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-hd400/feature01.html
Victor以外のメーカーのハイビジョンDVDレコーダでも同様です。
◆S映像端子等のアナログ入力で次世代DVD(Blu-ray/HD DVD)レコーダにつないで
HDDに録画し、次世代DVDビデオを作成
上記の機種以外でも、次世代DVDレコーダであれば可能。
ただ、アナログ接続ですから、できあがった次世代DVDはハイビジョンの規格でも、
アナログ的入力時にいったん画質低下しています。
最終的に綺麗な画質かどうかは、そのレコーダの性能次第です。
◆パソコンおよび書き込み可能なBlu-rayドライブを使う場合
上に張ったリンクの右側「PCを使った簡単編集」をたどるとわかるようになっています。
ただ、パソコンは新しければ新しいほど、高性能であれば高機能なほど良い。
(そうでなければ、大変です)
以上、推測部分もあるので、詳しくは販売店でお尋ねください。
(「ヨドバシカメラの店員にだまされた気がします」だと、信用できない?)
by 風の間に間に bye
書込番号:7221118
1点
対応した店員の名前わかります?
レシートか何かでわかる場合もあります。
返品の交渉をしてみるのがいいんじゃないかな。
数ヶ月掛かったのは、お宅の店員を信じて試行錯誤した期間であると説明すれば、良識のあるお店なら応じてくれるでしょう。
もし応じてくれなかったらここに不満をブチまけちゃいましょうw
結構ここって影響力あるからねwww
しっかし、最近の販売員はレベル低いねw
今から買う人は、事前に学習して自己防衛したほうがいいですよ。
書込番号:7221232
0点
黄色い看板のお店さん、風の間に間にさん、ご親切にご教示いただき感謝です。特に風の間に間にさん、詳しくご説明いただきありがとうございます。昔のベータとVHSのビデオ規格時は2種類だったのに、DVDにこれほど多くの規格があるとは思いませんでした。オールマイティの規格ができればユーザにとってはありがたいのですが・・・・。少し勉強してからDVDレコーダを購入したいと思います。
大・大さん、私の気持ちを代弁していただいたみたいで感謝です。少し気持ちが落ち着きました。クレームの申し入れも考えたのですが、うまくいかなかった時には怒りが何倍にも増えると予想して結局泣き寝入りしかないのかなと諦めています。
皆さんありがとうございました。
書込番号:7223511
0点
再確認するようなことがあれば、
「【普通のDVDプレーヤー】で、問題なく再生できますか?」
と質問してみてください。
これだけで店員の理解の正誤を簡単に見分けることができます。
※厳密には、「DVD-video規格」に正式に対応していますか?と尋ねるべきなんですが、意外とこれは正確な解答は期待できませんので、結果として冒頭の質問の方が安全となります(要するに、「その程度」ということかも?)。
本来は、「本職」の電気店の店員の方が、このような掲示板で「一般的かつ多々ある質問」に対して、問題なく対処できて当然なのですが、店員さんの質というよりも「仕事に対する責任感」と「(人間自体は殆ど進歩できないのに)あまりにも商品を取り巻く状況が変るのが早い」ために、どうしても不十分になっているのが現状かと思います。
※客の反応を見ながら、客が引くような展開にはしないように「気をつけている」可能性もあります。この場合、客にも問題があります。たとえば、難しい(と感じる)話を聞かない、など。
「テクノロジー」より派生した製品を、門外漢が安易に理解できるほうがおかしいとも言える範囲は絶対にあります。
※そもそも、このようなことをフォローするためにも、メーカーのお客様問い合わせ係は「飲み込みが早くて的確に説明できる人材」を置くべきと我々消費者は期待するのですが、実際は理想の遥か遠くにあります(むしろ「サラリーマンとしての基本」さえも「新入社員の並以下」と比べても深刻に劣る中高年の「厄介払い先」としてくるようなメーカーさえあるようです(^^;)。
資本力のある大手メーカーで無理なことは、遥かに資本力に劣りかつ人材の定着率が低い(報酬や労働環境などが大手メーカーより条件が悪い)販売店に期待しても無駄、ということになります。価格コムに「店やメーカーに聞いて当前の質問が集まること」は、本来、店やメーカーにとって、非常に恥ずかしいことだと思うのですが、それこそ「質問する客の厄介払い先」になっているのかもしれません(^^;
なお、質問内容とその回答を、領収書などに一筆書いてもらうと効果的です。
ただし、その質問内容に誤りや瑕疵(≒隠れた欠陥)があれば、逆効果になりますので、質問文自体を予めよく確認する必要があります。
書込番号:7225618
0点
泣き寝入りかぁ・・・。
黒猫じじいさんが俺の知り合いだったら、絶対そんな事させないけどなぁ。
だけどね、客に泣き寝入りさせたって事は、本当の敗者は売った店なんだぜ?
金銭的には得してるかも知れないけど、商売としては大損だ。
「売ったらおしまい」なんて商売は、絶対永くは続かないぜ。
どうせ儲けるなら、客の笑顔を金に変える仕事をしたいよね。
とりあえずそこの店は商いの資格無しだ。
よその店の店員さんも、自分には関係ないなんて思わず、もう一度商売に対する自分の姿勢を考え直して欲しいと俺は思う。
例え客が質問を間違えてたとしても、一般論に当てはめて最後にもう一度確認し直すことは出来るはずだ。
しかも今回の件(DVDビデオに焼きたいって事)は、容易に想像が付くよくありがちな話だしな。
>少し勉強してからDVDレコーダを購入したいと思います。
もし店員に聞くとしたら「ハイビジョンだけじゃなくて、スタンダード画質のDVDビデオにも焼きたい」って事を間違えずに伝えるよう注意しましょう。
バカな店員は「ハイビジョンカメラからは、ハイビジョンのDVDしか出来ませんよw」なんて真っ赤な嘘を平気でつきますから注意ですw
書込番号:7233829
1点
自分なりに少し調べてみたのですがよく解りません。
皆さんのご親切なご教示に甘え、続けて質問させてください。
Blu-rayレコーダが良いとは思うのですが予算的に余裕がありません。
パナソニックDIGA DMR-XW100が予算内に入りそうなのですが、XW100で私の要求することができるのでしょうか。
要求とはGZ-HD3でハイビジョン撮影した画像を
1.親戚等への配布用として従来のハイビジョンではないDVDビデオにダビングする。
2.ハイビジョンで撮影したのでハイビジョンとしてDVDにもダビングして残したい。
また、最近の新聞で「HD-DVDよりBlu-ray-DVDが将来的に優位に立った。」との記事を見ましたがXW-100はHD-DVDなのですか。初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
なお、この質問はXW-100のクチコミで質問する方が良ければその旨お知らせください。
書込番号:7242902
0点
>XW100で私の要求することができるのでしょうか。
できます。
>1.親戚等への配布用として従来のハイビジョンではないDVDビデオにダビング
できます。
>2.ハイビジョンで撮影したのでハイビジョンとしてDVDにもダビングして残したい
できます。
HD3側の撮影モードは1440CBR HDV互換モードとし、i.LINK接続で取り込み可能です。
ただし作成できるハイビジョンDVDは、
AVCRECと呼ばれる現在他社互換のない規格ですが、
自分で鑑賞する分には問題ありませんし、
AVCRECへの対応が進まなかった場合でも、既に現時点において、
Panaブルレイ搭載機(BW700以降)にてブルレイ化すればPS3等で再生可能を確認済みです。
>XW-100はHD-DVDなのですか。
違います。
HD DVDは事実上東芝のみです。
XW100は上記したようにAVCRECです。(ややこしいですね)
両者は似ていますが、互換性はありません。
書込番号:7242984
1点
書き込もうと思ったら、「グライテル」さんのレス。
せっかくなので、追加書き込み。
★Panasonicの「DMR-XW100」
HDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー。
次世代(Blu-ray/HD DVD)ではありません。
TVのハイビジョン放送を録画できますが、
ハイビジョンのままDVDにする場合、
AVCHD規格で録画します(AVCHD規格のハイビジョンDVDを作成します)。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-XW100
ここから、
取説もダウンロードしたり、読んだりできます。
スペック表の入出力端子にある「DV入力/i.LINK(TS)入出力」ですが、
これは「HDV」対応ではないような…。
ですから、HDV規格のハイビジョン動画撮影機をつないで取り込めないのでは?
取説を読む限り、ダメなように思うのですが、
「グライテル」さんのレスでは可能とか…。
HD3の場合も、当然、接続し、取り込めたとしても、
ハイビジョンのまま作成できるDVDは、AVCHD規格のハイビジョンDVDです。
このAVCHD規格のハイビジョンDVDを再生できる機械はまだ限られていて、
現在、PanasonicとSonyが発売されているBlu-rayレコーダの一部と、
ハイビジョンDVDレコーダの一部、SonyのPlayStation3など。
AVCHD規格は無くなる規格ではないでしょうが、
現行のDVDメディアにハイビジョン動画で格納する「AVCHD規格のハイビジョンDVD」を
他社が採用し、再生互換性が拡大するかどうかは現時点では不明です。
>1.親戚等への配布用として従来のハイビジョンではないDVDビデオにダビングする。
可能です。
「DIGA DMR-XW100」では、Everio GZ-HD3のハイビジョン動画を取り込めません。
しかし、一般家電のDVDプレーヤで再生可能なDVDビデオを作成することはできます。
アナログ的に、赤白黄色のAVケーブルで接続し、
GZ-HD3を再生機とし、XW100を録画機としてHDDに録画(ダビング)。
それをDVD-Rを使って、ビデオモードで作成(ファイナライズまで行う)。
これで完成しますが、
XW-100をはじめとした「ハイビジョンDVDレコーダ」である必要はありません。
「ハイビジョン」対応でなくても、
DVDレコーダなら、メーカー問わず、機種問わず、可能です。
これだけのためなら、そして将来、次世代DVDレコーダをお買いになるなら、
数年間だけ使うつもりで、
安価なものでいいので、HDD付きDVDレコーダを買われればいいでしょう。
(3万円程度も出せば入手できる?)
2.ハイビジョンで撮影したのでハイビジョンとしてDVDにもダビングして残したい。
XW100を使わなくても、お持ちの機器で可能です。
(XW100で、AVCHD規格のハイビジョンDVDを作成できるようですが)
すでにお買いになっているCU-VD20で作成できますし、
ハイビジョン動画のまま、CU-VD20で再生もできます。
お求めになった機能(一般配布用DVDの作成)はないですが、
CU-VD20を使えば、簡単に、自宅でハイビジョンのまま残せ、再生できます。
せっかくお買いになったのですから有効活用されたらいかがですか。
CU-VD20で作成した「ハイビジョン動画のDVD」(これはデータを入れたDVD)があれば、
将来、パソコン(別途、次世代DVDドライブ)
あるいは次世代DVDレコーダをお買いになったときに、
次世代DVDにダビングできると思います。
(実際には将来、次世代DVDがあまねく普及するかどうか不明ですし、
接続等の規格が変わることはあります。
ただ、PCでの再生が不可能ということはないでしょうし、むしろ簡単になるでしょう)
by 風の間に間に bye
書込番号:7243252
1点
>黒猫じじいさん
「AVCREC」という規格ですが、当面は様子見したほうがいいかと思います。
(Blu-Ray規格に対する)HD-DVD規格と比べれば「AVCREEC規格は暫くのあいだ残り易い可能性」は高いでしょうけれども、
「従来のDVD記録型ディスクにハイビジョン画像を残す規格」については、
「何が事実上の標準仕様」になるか判りません。
「従来のDVD規格」には、ハイビジョンでの録画規格が【存在しません】。
そのため、新たにハイビジョン録画など「規格の追加」を行わない限り、
「互換性は不安なまま」です。
※各社独走で独自仕様の追加に走った例は多々あり、自然消滅したりしています。
例えば「VHS-HiFi規格」において、松下機はHiFi音声のノイズリダクション(雑音低減)に「dbx規格」を当初採用したと思いますが、他のHiFi音声規格に合わせましたので、当初の機種のHiFi音声は、主流のHiFi音声規格では十分に再生できない?(HiFi音声自体は再生できます)。
※ベータやVHS規格が主流争いする以前(?)、東芝独自規格や三洋独自規格、そして松下(正確には松下寿?)独自規格もありました(※VHSは最後発)。
松下(正確には松下寿?)独自規格の機種名は「VX−2000」※後のSONYの名DVカムとお間違い無き様
http://www.kantama.com/annex/vx2000/vx2000.htm
ある書籍によると、10万台ほど売って「そのまま消滅」となったようです。
「DVD=永久保存」という妄信が今も存続していますが、化学的・物理的寿命以前に、規格の消滅は「一般ユーザーにとって大問題」です。2〜3割ほどのユーザーは「容易にメディア変換」を行うことができるようですが、
高齢者を中心に1割ほどのユーザーは「どうしてよいのか解らずに途方に暮れる」のが実情かと思います。
(実費でメディア変換サービスがありますが、最安でも1枚数百円ぐらい。ちなみに、上記の松下(寿?)独自規格「VX−2000」の場合は、メディア変換サービスを受けられる可能性自体が無いかも?)
書込番号:7243353
2点
取説を読み直している間に、
「暗弱狭小画素化反対ですが」さんのレス。
作成できるハイビジョンのDVDは、AVCHD規格のものではなく、
AVCRECですね。
「暗弱狭小画素化反対ですが」さんのレスを参考にしてください。
by 風の間に間に bye
書込番号:7243720
0点
一部書き直します(^^;
>黒猫じじいさん
現在、「DVD」において主に「家電」としての録画規格は、例えば下記があります。
※「Blu-Ray」や「HD-DVD」は、「DVD」ではありません。別の規格です。
【1】従来放送相当の「DVD-video規格」・・・「普通のDVDプレーヤー」で再生できる規格
【2】ハイビジョン相当の「AVCHD規格」・・・「普通のDVDプレーヤー」で再生不可
※主にSONYと松下のAVCHD規格のビデオカメラの録画データを、「DVD」に録画可能としたもの。ただし、「普通のDVDプレーヤー」では再生不可(「DVD-Video規格でない」から)。
【3】ハイビジョン相当の「AVREC規格」・・・「普通のDVDプレーヤー」で再生不可
※松下の最近のDVDレコーダーなどで、「DVD」に「ハイビジョン動画」を録画可能としたもの。ただし、「普通のDVDプレーヤー」では再生不可(「DVD-Video規格でない」から)。
【4】ハイビジョン相当の「MPEG4AVC」・・・「普通のDVDプレーヤー」で再生不可
※東芝の最近のDVDレコーダーなどで、「DVD」に「ハイビジョン動画」を録画可能としたもの(私個人は、上記【2】および【3】との互換性について十分知りません)。ただし、「普通のDVDプレーヤー」では再生不可(「DVD-Video規格でない」から)。
書込番号:7243729
2点
>風の間に間にさん([7243720]の件)
先に4種類書き出しました。
「DVDへのハイビジョン【家電としての記録】」は、現在の私の知る限り3種類になり、相互に完全互換は無さそうで、混迷の途にあります(^^;
書込番号:7243767
0点
コピペミスがありましたので訂正します(^^;
誤【4】ハイビジョン相当の「MPEG4AVC」 ※以下略
正【4】ハイビジョン相当の「HD Rec」・・・「普通のDVDプレーヤー」で再生不可
※東芝の最近のDVDレコーダーなどで、「DVD」に「ハイビジョン動画」を録画可能としたもの(私個人は、上記【2】および【3】との互換性について十分知りません)。ただし、「普通のDVDプレーヤー」では再生不可(「DVD-Video規格でない」から)。
※「AVCREC」と「HD Rec」については、下記に参照先を追記します
>「AVCRECTM」、「HD Rec」に関するQ&A
http://www.tdk-media.jp/tjbba01/bba00600.html
>Q2. 「AVCRECTM」と「HD Rec」は何が違うのですか
>A2. どちらもMPEG4-AVCという動画圧縮技術を用いた規格ですが、「AVCRECTM」はBlu-ray Disc Association(BDA)が策定した規格のフォーマット、「HD Rec」はDVDフォーラムが策定した規格のフォーマットを用いる方式のため、両者に互換性はありません。
>DVDという安価なメディアに高圧縮率/高画質のH.264ムービーを書き込むというコンセプトは、前回紹介した「AVCREC」と同じ。
>しかし両者に互換性はなく、HD Recで記録したDVDメディアはAVCREC対応機では再生できない。逆もまた然り
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0710/25/news107.html
・・・複数の大国が領土の取り合いをした後、何とか独立したと思ったら・・・旧宗主国陣営に分かれて内戦を続けているような感じですね・・・(^^;
書込番号:7243916
0点
黒猫じじいさん、
>両者は似ていますが、互換性はありません。[7242984]
すいません、これはAVCRECと「HD Rec」の関係のつもりで書いてしまいました。
HD DVD(事実上東芝のみ)と比較するならBlu-ray Disc(ブルレイ)ですね。
いずれにせよ、
XW100が対応しているのは、
AVCRECと通常のDVD規格の再生・書き込み、AVCHDの再生(本件には関係なし)です。
ものすごくわかりにくくなってますので、
念のため結論をもう一度。
>XW100で私の要求することができるのでしょうか。
「できます。」
風の間に間にさん、
>これは「HDV」対応ではないような…。
XW30/50以降、正式対応していません(取説には載っていません)が、できます。
例:HD7からBW200への取り込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6565690/
他、いくらでも例はあります。
書込番号:7244402
0点
>グライテルさん
>>これは「HDV」対応ではないような…。
>XW30/50以降、正式対応していません(取説には載っていません)が、できます。
了解しました。
忘れないようにしなければ…と思うけれど、忘れそう。
>>暗弱狭小画素化反対ですが さん
>>>風の間に間にさん([7243720]の件)
あの書き込みはXW100で、
現行規格のDVDメディアを使い作成できる「ハイビジョンDVD」、
つまり、「AVCREC規格のハイビジョンDVD」というつもりでした。
>「DVDへのハイビジョン【家電としての記録】」は、
>現在の私の知る限り3種類になり、
>相互に完全互換は無さそうで、混迷の途にあります(^^;
そうですね。
中でも気になるのが、
「現行DVDメディアを使うAVCREC規格のハイビジョンDVD」の行方です。
HD DVDに対してBlu-rayが優勢ですし、
これから勢いづいて、Blu-ray機器の普及が早まり、
Blu-rayDiscも安く買えるようになれば、
Panasonic以外のBlu-ray陣営のメーカーが、
今後、開発・販売する機器に、
「現行DVDメディアを使うAVCREC規格のハイビジョンDVD」に対応する機能を、
コストアップさせてまで付ける可能性は低い…?
>>黒猫じじいさん
HD3で撮るハイビジョンの動画は、圧縮法「MPEG-2」なので、
Blu-rayやHD DVDで採用している動画規格の1つです。
Blu-rayレコーダやHD DVDレコーダにiLink(1080i対応していれば)で接続、
ハイビジョンのまま取り込めば、
Blu-rayDisc(あるいはHD DVD Disc)を使って、
ハイビジョン動画のBlu-rayビデオ(あるいはHD DVDビデオ)を作成できると思います。
(どなたかやっておいでの方がいたら、書き込んでくださるといいのですが)
もし、これが当たり前にできるのであれば、
圧縮法「MPEG-2」を、圧縮法「H.264/MPEG-4 AVC」へファイル変換させ、
AVCREC規格にする必要はないのでは?
(一般に、ファイル変換=圧縮法の変換=は画質を劣化させるので、画質を保てるはず)
(AVCRECに対応していないBlu-ray機器との互換性もあります、というか、あるはず)(AVCRECのほうがデータ容量が少なくて済むというメリットはあります)
by 風の間に間に bye
書込番号:7244517
0点
>Blu-rayレコーダやHD DVDレコーダにiLink(1080i対応していれば)で接続、
>ハイビジョンのまま取り込めば、
>Blu-rayDisc(あるいはHD DVD Disc)を使って、
>ハイビジョン動画のBlu-rayビデオ(あるいはHD DVDビデオ)を作成できると思います。
調べてみたら、Blu-rayレコーダでハイビジョンのiLinkって「ムーブ」なんですね。
(著作権と無関係の、自分で撮影したものであっても制限!)
「ダビング」できない(できない仕様にしている)ということは、
HD3やHD7などをiLinkさせても、そのハイビジョンデータを取り込めない?
結局、著作権と無関係なものについて「コピー」制限が無くなるのを待つか
(いつか可能?)
パソコン+Blu-rayドライブ(PC周辺機器)で、Blu-rayに焼くほうがいいのかも。
by 風の間に間に bye
書込番号:7245699
0点
たびたび済みません。
FullHDでなく、「1440 CBRモード」にすれば、
Blu-rayレコーダに取り込め、Blu-rayに焼けるみたいです。
by 風の間に間に bye
書込番号:7245716
1点
グライテルさん、風の間に間にさん、暗弱狭小画素化反対ですがさん
素早いご回答ありがとうございます。
正直な話、ますます解らなくなりました。
風の間に間にさんの「数年間だけ使うつもりで、安価なものでいいので、HDD付きDVDレコーダを買われればいいでしょう。」も参考にさせて頂き、暫く様子見をしたいと思います。
メーカは独自の技術力で開発競争をするのは理解できるのですが、ユーザにとっては将来淘汰されてしまう機種を選定するかどうかは一種の賭けみたいなものですね。ある方式を開発して販売すれば、将来的にもユーザへの責任があると思うのですが・・・・。将来、種々方式の共用ができる機種が発売されるとの確約でもあれば良いのですが。
書込番号:7246666
0点
>正直な話、ますます解らなくなりました。
理解できる方が特殊なのかもしれません(^^;
ですから、理解できるかできないかについては、あまり気にしても仕方がありません。
HD3とCU-VD20を買ってしまったのですから、元データはCU-VD20によってDVD-RとDVD-RWで(暗所に)複数保存し、
あと一般配布用としては(松下やパイオニアなどで)型落ちでよいから安いHDD付きDVDレコーダーを買って、
それに(昔ながらのアナログダビングでもよいので・・・できればS端子で)従来規格でダビングし、そこからHDD付きDVDレコーダーで、「普通のDVD」を作成することが、黒猫じじいさんにとって一番現実的な対応策かと思います。
※CU-VD20によって作成したDVD-RとDVD-RWは、「データ」としてPC経由で今後の取り扱いの可能性を残した、と思うことで済ませる?
書込番号:7247817
1点
暗弱狭小画素化反対ですがさん、
ご親切なコメントありがとうございます。当面ご教示頂いた方法で対応したいと思います。甘えついでに、
>あと一般配布用としては(松下やパイオニアなどで)型落ちでよいから安いHDD付きDVDレコーダーを買って、
のご推奨機種をお教えください。
書込番号:7249493
0点
>ご推奨機種をお教えください。
・・・ここ1年ぐらいロクにチェックしていませんので(^^;
私は2台の東芝機を使っていますが、これは記録モードの自由度が高い(0.2Mbps単位で設定できる)、購入当時の機種の中では東芝機が切り貼り編集の細かさが優位にある、物理的保護に優れる「カートリッジ式(通称?殻付き)DVD-RAMが使える」などの理由で選んだもので、
使い勝手については、その2機種は購入当時の状況では難易度が高いほうになります。
逆に、松下機は簡単というよりも単純な機能なので相対的に難易度は下がり、
パイオニアの場合、現在はよく知りませんが、DVD-Rの書き込み安定性に(比較的に)優れる、といった差異?があり、東芝ほど使い勝手でどうのこうのと言われていないようですので例示しました。
さて現在、「コピー10(コピー9回?移動(ムーブ)1回?)」?の絡みがありますので、デジタル放送用チューナーを持つ機種(現状のコピーワンス※放送の録画のコピーが出来ず、「移動(ムーブ)」だけで、失敗すると動画ごと消える)は、コピー10対応機が出ると大変使い勝手が悪いコピーワンス機は、使っていて理不尽さに立腹するかもしれません。
それならデジタル放送用チューナー非搭載機を安く買って、HDDへの一時貯蔵+切り貼り編集機能+DVD録画再生機能+アナログテレビ放送録画再生機能の合計で4〜5万円ぐらいであれば、一般のDVDプレーヤーで再生できないハイビジョンビデオカメラの専用コピー?機が2万円台であることを考慮すれば、それほど高い買い物ではない?と思ったりします(^^;
というわけで、現時点では「廉価と操作が簡単であること」を優先して4〜5万円の機種を「テキトー」に探すか、醜悪なコピーワンスのみ対応であるけれども、やはりデジタル放送用チューナー搭載機を2〜3万円上乗せで買うか(いずれでも松下かパイオニア製のHDD付きとして)、などを御自分で考えていただき、あとはDVDレコーダーの掲示板で質問されるなどして、選択されてはどうでしょうか?
最初からBlu-Ray機を買ってしまう、という手段もありますが、お金が有り余っているわけでもなければ、「最低限やりたいこと」を明確にして、それに絞った方がよいかもしれません(^^;
書込番号:7252656
1点
>あと一般配布用としては
>(松下やパイオニアなどで)型落ちでよいから
>安いHDD付きDVDレコーダーを買って、
「暗弱狭小画素化反対ですが」さんのレスにちょっと追加。
いま、一般に(たぶん)売られているDVDレコーダは、
「ハイビジョン対応」「デジタルチューナー付き」です。
一番下の価格帯でもけっこう高く、5〜6万円くらいします。
単に、ハイビジョン動画撮影機で撮った映像から
「DVDビデオ」を作成するなら、
「ハイビジョン対応(のDVDレコーダ)」
(かえって邪魔…これならBlu-rayレコーダとかHd DVDレコーダのほうがいい)
「デジタルチューナー」(これから必要になる人が多い)
という機能は不要です。
昨年前半までだと、
こうした機能の付いていないHDD付きDVDレコーダを探すのは
それほど難しくなかったのですが、
私は東芝のHDD付きDVDレコーダを、ポイント換算を入れると3万円弱で購入。
「暗弱狭小画素化反対ですが」さんが書いておいでですが、
「東芝のDVDレコーダ」の編集機能はとてもいいです。
(といっても簡単な切り貼りとチャプタ付け程度しかしていませんが)
2011年の地上アナログ放送の停止を控え、
1昨年から「デジタルチューナ内蔵」が増え、
今では「デジタルチューナ内蔵」していない機種を探すのは、
それなりの努力が要ります。
「型落ち」と書いているのは、
すでに生産を終了し、メーカーに在庫もなく、販売店(流通)に在庫があるもの、
と考えてください。
ヨドバシのサイトですが、HDD付きでないDVDレコーダがあります。
編集等はいっさいできませんが…安い。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11385719_27449143_27449178/59563848.html
ただ、HDD付きDVDレコーダと比較すると、使い勝手が良くないですし、
iLinkの入力端子もないですから、赤白黄(あるいはS映像端子)ケーブル接続ですね。
HDD付きDVDレコーダで、ハイビジョン対応・デジタルチューナなしを、
(ふつうの)家電店やカメラ・家電量販店ではもはや見つけにくいでしょう。
ディスカウント店などだと在庫を持っていることがありますので、
そういったところを探すことになります。
(安価な外国製、海外生産品で、上記機能のないものは見つけられるかも)
また、中古家電(AV機器)を扱っているところなどなら見つかるでしょう。
探すのが大変・面倒、中古はイヤという場合、
5〜6万円程度の「デジタルチューナ内蔵」+「ハイビジョン対応」のDVDレコーダ、
もう少し出して、Blu-rayレコーダ/HD DVDレコーダを買われるのが現実的かも。
↓はヨドバシのサイトにあるものですが…
東芝のDVDレコーダ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11385719_57093292/75997120.html
PanasonicのDVDレコーダ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11385719_57093270/66852422.html
シャープのDVDレコーダ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11385719_58118221/72163779.html
by 風の間に間に bye
書込番号:7253117
1点
暗弱狭小画素化反対ですがさん、風の間に間にさん、ありがとうございました。
将来のことを考えればやはりBlu-rayレコーダが良いような気がしてきました。
もう少し考えてみます。DVDレコーダのクチコミにも質問させて頂くと思いますが、お気づきの際はよろしくお願いします。
書込番号:7257386
0点
基本仕様が変らないならば、Blu-rayレコーダでも良いかと思います。
※「編集」するにあたって、HDD抜きは【論外】です。
簡単な編集であっても、欠くことのできない構成要素だからです。
HDD抜きで編集をするということよりも、「動けないほどの満員電車内でマグロの解体ショーをするほうが遥かに現実的」になります(^^;
しかし、テレビ放送を録画保存されるつもりでしたら、下記の大きすぎる懸案がありますので、その点を考慮すると、現在、操作性を含めて適当なメーカー(松下とパイオニア)から安いHDD付きDVDプレーヤーを買って、安くなってから「テレビ録画問題が改善された」Blu-rayレコーダを買ったほうが良いかもしれません(^^;
※現状のコピーワンスで記録されたテレビ放送録画物は、まず改善規格のBlu-rayレコーダを使っても、コピーワンスという一般消費者を盗人扱いとした呪縛から逃れることはできないからです。
・懸案
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B010
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/06/news033.html
※ちなみにウチではシャープ原則廃止です(^^; FAX、コードレス電話、洗濯機等、くだらないトラブルが続出して嫁がブチ切れたからです)
書込番号:7259717
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > Everio GZ-HD3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/12/26 16:25:22 | |
| 2 | 2009/08/21 23:41:28 | |
| 8 | 2011/12/08 0:45:16 | |
| 3 | 2009/08/02 1:04:11 | |
| 2 | 2009/07/27 23:05:00 | |
| 11 | 2009/05/31 21:55:54 | |
| 0 | 2009/05/23 21:06:11 | |
| 4 | 2009/04/05 10:23:08 | |
| 4 | 2009/03/13 13:45:46 | |
| 6 | 2009/02/26 0:13:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





