『ブルーレイディスクレコーダー保存適合機種について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:575g 撮像素子:3CCD 1/5型 動画有効画素数:43万画素×3 Everio GZ-HD3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HD3の価格比較
  • Everio GZ-HD3のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD3のレビュー
  • Everio GZ-HD3のクチコミ
  • Everio GZ-HD3の画像・動画
  • Everio GZ-HD3のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD3のオークション

Everio GZ-HD3JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月上旬

  • Everio GZ-HD3の価格比較
  • Everio GZ-HD3のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD3のレビュー
  • Everio GZ-HD3のクチコミ
  • Everio GZ-HD3の画像・動画
  • Everio GZ-HD3のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD3のオークション

『ブルーレイディスクレコーダー保存適合機種について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HD3」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HD3を新規書き込みEverio GZ-HD3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD3

クチコミ投稿数:4件

エブリオで撮影した映像をブルーレイに保存したいと考えております。
どのメーカーのブルーレイレコーダーが適合するか教えてください。
先日お店で確認したところ(メーカーが違う場合)やってみないと判らないといわれました。。。
パナソニックは無理でソニーかシャープなら可能かもと言ってました。

実際にエブリオHD-3で撮影した映像をブルーレイレコーダに保存している方が
いたらどこの機種を使っているか教えて下さい。

書込番号:7847966

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/05/24 11:50(1年以上前)

1440CBRモードで撮影するなら、
i.LINK入力対応のハイビジョンレコーダなら取り込めます。

詳細はハヤシもあるでヨ!さん[7789909]
がまとめて下さっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010363/SortID=7780925/
(最後の方です。途中少し荒れ気味ですが)

以下、書き込みからの引用です。

【現在新品入手可能でHDDにHDVを無劣化で取込可能な機種】
●ソニー(全てBD機)
        DVDにハイビジョン BDに無劣化 BDにハイビジョン(AVC録画)
・BDZ-V7       ×        ○       ×
・BDZ-V9       ×        ○       ×
・BDZ-L70       ×        ○       ○
・BDZ-A70       ×        ○       ○
・BDZ-X90       ×        ○       ○

●パナ(BW・・・BD機、XW…DVD機、ビデオ1体型は除く)
        DVDにハイビジョン BDに無劣化 BDにハイビジョン(AVC録画)
・DMR-XW30      ×       −       −
・DMR-XW31      ×       −       −
・DMR-XW51      ×       −       −
・DMR-XW100      ○       −       −
・DMR-XW300      ○       −       −
・DMR-XW120      ○       −       −
・DMR-XW320      ○       −       −
・DMR-BW200      ×       ○       ×
・DMR-BW700      ○       ○       ○
・DMR-BW800      ○       ○       ○
・DMR-BW900      ○       ○       ○

●シャープ(BD・・・BD機、DV…DVD機)
        DVDにハイビジョン BDに無劣化 BDにハイビジョン(AVC録画)
・DV-ACW60      ×       −       −
・DV-ACW55      ×       −       −
・DV-ACW52      ×       −       −
・DV-ACW38      ×       −       −
・DV-ARW25      ×       −       −
・DV-ARW22      ×       −       −
・BD-HDW20       ×       ○       ×
・BD-HDW15       ×       ○       ×

●東芝は、撤退したHD DVD機のRD-A301が唯一HDV取込に対応していました。
 他の機種はi.LINK端子が搭載されていても、DV入力やi.LINK(TS)用でHDV取込不可です。
●三菱はi.LINK端子非搭載です。
●日立は、現行機種はi.LINK端子非搭載です。
 以前はi.LINK端子が搭載されていましたが、HDV取込に関しては全く情報がありませんでした。(恐らく不可)

以上、引用でした。
(ハヤシもあるでヨ!さん、ありがとうございます!)

書込番号:7848129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2008/05/24 12:19(1年以上前)

グライテルさん、早速のご回答ありがとうございます!

見やすい一覧で、よくわかりました。

ただお店の人がi.LINK入力対応でも相性があり、うまくいかない場合が
あるとのことでなんとなく心配していました。。。

たとえば今購入を考えているソニーのBDZ-L70で問題なく出来た方が
いましたら教えて下さい。

書込番号:7848238

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/05/24 12:44(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さんの表は、
その「相性」を考慮した上で作成されています。
(正確には明確な「仕様」ですが)

例「.LINK端子が搭載されていても、DV入力やi.LINK(TS)用でHDV取込不可」

HD3/7等からの取り込みの例はいくつも書き込まれており、
例外は報告されていません。

書込番号:7848321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/05/24 13:05(1年以上前)

グライテルさん、ありがとうございます。
また、疑い深くてすみません。。。

ところで、「1440CBRモードで撮影するなら」とのことですが
わたしは、「SPモード」でずっと撮影しておりました。これだと
撮影した分は取り込めないんでしょうか?

書込番号:7848398

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/05/24 13:37(1年以上前)

SPモードではハイビジョンのままではレコーダへの取り込みは無理ですね。
スタンダード解像度のダビングになります。

今までの分をハイビジョンのままブルレイ化したければ、
付属ソフトを用いてPCでやるしかないと思います。
付属ソフトが動作することと、ブルレイ焼き対応ドライブが必要
http://www.victor.co.jp/dvmain/lesson/hd/pc/gz-hd3/win01.html

あとは、DVDライターを用いるしかないですね。
http://www.victor.co.jp/dvmain/lesson/hd/hd3_7/hd_copy.html

書込番号:7848489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/05/24 13:52(1年以上前)

>ただお店の人がi.LINK入力対応でも相性があり、うまくいかない場合があるとのことで

●一口にi.LINKといっても、対応する信号により内容(仕様)が違います。(端子の形状は共通)
i.LINK(TS)……デジタル放送(MPEG2-TS)に対応
i.LINK(DV)……DV入力に対応
i.LINK(HDV)……HDV入力に対応
(1つの端子で兼用している場合もあり)

以上は「相性」ではなく、「仕様」の問題です。

上記[7848129]一覧表の機種で、ソニーとシャープは公式にHDV入力に対応しています。
パナは公式にはi.LINK(TS)とi.LINK(DV)にしか対応していませんがHDVを間違いなく取込めます。HDVの取込はレコーダーを所定の入力にしてカメラで再生、レコーダーの録画ボタンを押すだけですので、相性など無いと思います。

※厳密にはHDVにはHDV(1080i)とHDV(720p)があり、このうちHDV(720p)に関してはシャープの一部のレコーダーしか対応していないようですが、現在発売されている機種は殆どHDV(1080i)です。GZ-HD3の1440CBRモードもHDV(1080i)です。


●ただ、i.LINK(TS)には相性があります。
「レコーダーAからレコーダーBには直接ムーブ出来ないが、レコーダーCには直接ムーブ可能」とか、
「レコーダーAから一旦Rec-POTにムーブすればRec-POTからレコーダーBにムーブ可能」等。

お店の人はこの事を言われたのかもしれません。


グライテルさんの仰るとおり、
1440CBRモード以外ではハイビジョンのままレコーダへの取り込みは無理で、
撮影後に1440CBRモードに変換する事もできません。
レコーダーに取込む事を考慮するなら、予め1440CBRモードで撮影する事が必須です。

p.s.
グライテルさんへ
他スレの引用の件、恐縮です。

書込番号:7848539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/05/24 13:57(1年以上前)

はぁ〜。。
そんだんですか。
せっかくハイビジョンで撮影したのに。。。

書込番号:7848549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/05/29 23:38(1年以上前)

私も今りっちん22さんと同様の悩みを抱えており、大変参考にさせていただきました。
私もXPモードですでに撮影後であり、どうしてもハイビジョン映像をBD(…もしくはDVD)
に残したいと考えてます。
まさにどのプレーヤーが適合するのか捜し求めていたところです。

前置き、長くなりました。
>今までの分をハイビジョンのままブルレイ化したければ、
 付属ソフトを用いてPCでやるしかないと思います。(by グライテルさん)

 
 これは、XPモードでも可能でしょうか?また、ブルレイ焼き対応ドライブがない場合、
 ハイビジョンデータを通常のDVDへ焼付けることは普通にできるのでしょうか?


>あとは、DVDライターを用いるしかないですね。(by グライテルさん)


 文章の問題で可能性にかけてお聞きするのですが、DVDライターを用いれば、
 ブルレイ化することができるのでしょうか?DVDライターというからには
 無理だとは思いますが…
 

書込番号:7872064

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/05/30 00:34(1年以上前)

三十路レオンさん

>XPモードでも可能でしょうか?
可能でしょう。

>ハイビジョンデータを通常のDVDへ焼付けることは普通にできるのでしょうか?
データDVDを作成し、PS3やPCでファイル別再生、は可能だと思います。

>DVDライターというからには無理だとは思いますが…
残念ながら、その通りです。
ビクターのDVDライターで作成するハイビジョンDVDは、
一種のデータDVDであり、
DVDライターでの再生専用、
少なくともレコーダ等では再生できない、と考えた方がいいと思います。
DVDライター一番手だったと思うので、
ブルレイライターもそのうち出すかもしれませんが。

さすがに取説を読み込んで裏を取るまでは手が回りませんし、
実証試験もできませんので、
断定できずに申し訳ありません。
ユーザーさん、あるいは御存知の方、
訂正・補足などありましたらよろしくお願い致します。

書込番号:7872346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/05/30 03:17(1年以上前)

>今までの分をハイビジョンのままブルレイ化したければ、付属ソフトを用いてPCでやるしかないと思います。

高いですが、これを使えばXPモードやSPモードで撮影済みの素材を
再生しながらHDV規格へ変換できるのではないでしょうか?
http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc_hd50_index.php

書込番号:7872706

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/05/30 07:46(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん、
フォローありがとうございます。

HDRECSは知っていましたが、
ADVC-HD50はよく把握していませんでした。

HDRECSは諸入力→Canopus HQへ
http://www.canopus.co.jp/catalog/hdrecs/hdrecs_f.htm
ADVC-HD50はHDMI→HDVへ
http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc_hd50_f.htm
といったところでしょうかね?

EDIUSを使って編集するなら、HDRECSかも知れませんが、
いずれにせよ高額なので、
今回のようなケースの場合、
業者でやってくれるところはないですかね?
こういったところに相談してみるとか?(どなたか御存知ないですか?)
http://www.v-apex.com/dvd/blu-ray.html
(私なら付属ソフトが動作するPCを確保できるまで、生データとして確保しておきますが)

ブルレイ化する間だけでも付属ソフトが動作するPCを確保できれば、
それでもいいのですが。。。

書込番号:7872946

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HD3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HD3
JVC

Everio GZ-HD3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月上旬

Everio GZ-HD3をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング