『DVD作成したくて・・』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:575g 撮像素子:3CCD 1/5型 動画有効画素数:43万画素×3 Everio GZ-HD3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HD3の価格比較
  • Everio GZ-HD3のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD3のレビュー
  • Everio GZ-HD3のクチコミ
  • Everio GZ-HD3の画像・動画
  • Everio GZ-HD3のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD3のオークション

Everio GZ-HD3JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月上旬

  • Everio GZ-HD3の価格比較
  • Everio GZ-HD3のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD3のレビュー
  • Everio GZ-HD3のクチコミ
  • Everio GZ-HD3の画像・動画
  • Everio GZ-HD3のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD3のオークション

『DVD作成したくて・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HD3」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HD3を新規書き込みEverio GZ-HD3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DVD作成したくて・・

2009/05/29 22:37(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD3

スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件

動画編集初心者です。。
DVD保存したいのですが、エンコード作業で行き詰ってしまいました。

.TOD形式ファイルを読み取れるソフトを探し中、偶然最初に試行したゴムエンコーダでは拡張子変更せずに変換ができました。
AVI形式へリサイズ(800×600)と圧縮を行い変換し、変換後の形式はXdiv形式になる様に設定しました。

この時点での自分の課題には、映像の編集も最重要でして、Xdiv形式の編集を
ウィンドウズムービーメーカーにて行いました。(後でWMV形式はDVD保存用には不向きかと考えるようになったのですが・・)

WMVをDVD形式へとエンコードする手段として
divX to DVD コンバータを使用。

ここでエンコード時間がみるみる増えていき4時間と表示され、速度も2倍から低下し0.06倍速へ・・
動画の元データサイズはXdivで4G弱→WMVで250Mほどでした。動画時間は35分ほどです。
PCスペックがOS:XP CPU:デュアル3.16Gh メモリ3G HDD500G
それほど悪くないPCかと思うため、この処理速度は遅すぎるのではないかと思ってしまったのです。
そしてその後エンコード途中でエラーし終了してしまいました。

大まかな目標として
・家庭用DVDプレーヤーで再生できること
・映像にはそれらの連結やタイトル、エンドロール、特殊効果を加えたいこと
・無料ソフトで仕上げたい
・DVD片面のみにある程度の長さの映像を入れたい
・エンコードやライティングに安定感と速度が欲しい(コレは準目標
 以上です。

画質に関してはアナログ時代のレベルでも充分なのですが、
なにぶん動画編集やDVDライティングなどが未熟な為、勝手が分かりません。

エブリオのビデオカメラをお持ちの方か動画編集に精通されている方で、
この場合のひとまずゴールする為の一連の方法をご存知の方おられませんでしょうか?

形式やコーデック?などの関係も調べてみましたが混乱しております。
ほどほどの画質でもいいのでどのソフトで繋いでいけばいいか教えていただきたいのですが。。


書込番号:9622329

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/05/30 00:07(1年以上前)

>.TOD形式ファイルを読み取れるソフトを探し中

付属のソフトではダメなのですか?

PowerDirector 6 NE(編集ソフト)で取り込めないのですか?
取り込めて動画編集したら、1920*1080あるいは1440*1080のMPEG-2で出力し、
PowerProducer 4 NE(ディスク作成ソフト)で取り込み、
(Blu-rayドライブがあれば、MPEG-2で)Blu-rayビデオ作成可のようですが、
DVDビデオの作成もできるように思うので…。
(DVDビデオしか考えないなら、PowerDirector出力は720*480のMPEG-2でいいのでは?)

http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd30/feature03.html#dvd

>WMVをDVD形式へとエンコードする手段として

これもですが、付属のソフトではダメなのですか?
(wmvを取り込めるのかどうかは存じません)

by 風の間に間に bye

書込番号:9623004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/05/30 00:50(1年以上前)

PowerProducer4NE(forEverioHD30)のアップデータ
(2008年7月と2009年2月の2回、後だけ入れればいいのか、順番に2つ入れるのかは不明)
http://download.cli.co.jp/v4/list.asp?lang=jpn&product=PowerProducer

PowerDirector(forEverioHD30)もアップデータがありますね。
サイトのサポートから、「バンドル版のアップデート」「Everio」と辿る。
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/overview_ja_JP.html

by 風の間に間に bye

書込番号:9623251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/05/30 00:54(1年以上前)

失礼!
HD30でなく、HD3でしたね。

バンドルソフトはCyberLink PowerProducer 3 NE
(DVDディスク作成/エブリオに付属)

これもアップデートがあるみたい。
動画編集が物足りないか…。

by 風の間に間に bye

書込番号:9623272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/05/30 01:26(1年以上前)

何度も済みません。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd3/feature03.html

動画編集ソフト(PowerDirector)もついている。


>家庭用DVDプレーヤーで再生できること
>無料ソフトで仕上げたい

バンドルソフト使用で解決。

>映像にはそれらの連結やタイトル、エンドロール、特殊効果を加えたいこと

エンドロールと特殊効果については不明。
連結等はバンドルソフトで可能。
(サポート内の「製品の使い方」にはエンドロール、特殊効果のFAQがないので。

>DVD片面のみにある程度の長さの映像を入れたい

殻入りのRAMのこと?
一層(表記4.7GB)のDVDメディアのこと?

たぶん後者。

PowerProducer3NEの仕様がよくわかりませんが、
あまり一層のDVDメディアに長いものを入れないほうがいいです。
(画質はみるみる落ちていく)
(画質がたとえ良くても、長時間になると、観るのも、観せられるのも辛い)
ですから、長くてもトータルで1時間程度に収めたい、と私なら考えます。
(1つのチャプターは、長くてもせいぜい10分程度にしたい)

もちろん、
ソフトウェア側にビットレート設定があれば、4時間でも5時間でも入れられます。
(自作DVDビデオだと、画質をある程度維持するなら、下げて5Mbps程度まで=80-90分?)

>エンコードやライティングに安定感と速度が欲しい

ソフトとPC環境、素材となる動画形式に依りますし…。

by 風の間に間に bye

書込番号:9623407

ナイスクチコミ!1


bontyanさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:49件 Everio GZ-HD3のオーナーEverio GZ-HD3の満足度4

2009/05/30 18:19(1年以上前)

「風の間に間に」さんのおっしゃるとおり付属ソフトでできると思います。

@.「PowerCinema NE for Everio」でハードディスクにコピーする。
A.「PowerDirector Express」でファイルを読み込む。
   → 「MyWorks」フォルダに*.mpgファイルが生成される。
  次に動画を編集する。
B.「PowerProducer」でブルーレイ OR DVDビデオにする。

書込番号:9626257

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件

2009/05/30 20:13(1年以上前)

風の間に間にさん、bontyanさん、助言いただけて心より感謝します。

早速教えていただいた方法でもう一度作成してみますね^^
もし問題が発生したら直ちにここへその内容を書こうかと思います。

書込番号:9626750

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件

2009/05/31 08:16(1年以上前)

無事にライティングできました。
本編における動画や音楽の編集は大きな問題もなしですが、
音トビや音ノビ?がPCのDVD再生で行うと発生するようでした。
家庭用DVDプレーヤーでは特にそれはないようでしたがそんなもんでしょうか^^;?

動画チャプタ全てに手ぶれ補正機能を編集ソフトより追加したのですが、これにより重くなったり音トビ、画質劣化を招くこともあるのか、今後も手探りでの編集確認は続きそうです。
現時点での映像画質は昔のビデオカメラ以下ですので、これももう少し向上するようにしたいと思っています。
1時間のデータをLPモードで焼きました。
今度はHDモードでやってみます。

書込番号:9629166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/05/31 11:53(1年以上前)

>現時点での映像画質は昔のビデオカメラ以下ですので、
>これももう少し向上するようにしたいと思っています。

>>昔のビデオカメラ

miniDVをメディアに使うDV規格?
PCに取り込むと、720*480の25Mbpsで、たぶん1/4程度空間圧縮のAVI(DV)。
もともとハイビジョン映像用として規格が考えられたと聞いています。
ですから画質は非常に良い。
とは言え、ピクセル解像数は720*480と、非ハイビジョンなので、
ハイビジョンの映像機器(テレビ等)で観ると、
場合によっては「観るに耐えない」

現行規格のDVDビデオも720*480で、最大ビットレートが10.08MbpsのMPEG-2(時間圧縮)。
(アップスケーリング等の機能がない)ふつうのDVDプレーヤで、
たとえばハリウッド映画の市販DVDビデオを再生し、
ハイビジョンの液晶テレビで観ると「観るに耐えない」(らしい)。

1440*1080や1920*1080、あるいは1280*720といったハイビジョン解像数の動画を、
解像数(720*480)を下げて、現行規格のDVDビデオにするのは、
1)所有しているのが(現行規格のDVDビデオ再生の)DVDプレーヤであり、
 映し出すテレビも従来のスタンダードTV(非ハイビジョン)なので、
 それで気軽に再生したい(オリジナルデータは別途に保存する)
2)所有しているのが(現行規格のDVDビデオ再生の)DVDプレーヤの人に、
 配布して、それで再生してもらう
とくらいしか理由が思い浮かばない。
(私自身はそれをしばしばやっていますが…)

HD3は、1440*1080・平均26.64MbpsのMPEG-2で撮るハイビジョン動画撮影機です。
解像数を(ハイビジョン=1440*1080から非ハイビジョン=720*480に)低下させ、
画質低下をもたらすようなこと(ソフトで全編手ぶれ補正や効果入れ等)をして、
(LPモードって、低画質モードのこと? SPモードってない?)
(一層DVDメディアなら、ビットレートは8-9Mbps程度にしたい)
miniDVのDV規格のビデオ映像(あるいは作成したDVDビデオの映像)と比較するのは、
(HD3評価としては)酷な気がします。


>現時点での映像画質は昔のビデオカメラ以下ですので、
>これももう少し向上するようにしたいと思っています。

「作成できる」ことと「求めるレベルで作成できる」こととは違います。
より良い画質を求めるなら、設定を変えるだけでなく、
使用するソフトを(旧バージョンの)バンドル版から最新バージョンの製品版に替える、
画質に定評のある他のソフトに替える、といったことを考えてもいいように思います。

by 風の間に間に bye

書込番号:9629880

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件

2009/05/31 17:55(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

製品版を利用すると更に画質向上することを私も公式サイトから知りました。
いずれはそうしようかと思います。

さきほど述べましたHDにしてみるといいましたのは間違えておりました。。
SPモードですね。すいません。。。

最初に焼く際にサイズがきちんと収まるか、画質がどうなるかの実験を兼ねてLPに設定していたのを焼いた後に思い出しました。
今現在、編集し直してSPモードでライティング中です。

それから一番悩ましい問題も発生しております。
オーサリングでトップ画面作成にて、タイトルに音楽を入れたいのですが入力して曲の再生時間を1曲の最後まで設定しているつもりが反映後に試聴すると9秒で終わってしまっています。
確認のため再度設定画面をみると設定時間が自動的に9秒になっています。(始め〜終了のバー)終了バーの位置が勝手に変わってしまう。
これは一体何故なのでしょうか。。

それとメニューボタンの写真も任意に変更したいのですがそれらしいところを変えると写真アルバム作成したことになってしまうようでまだ変えられておりません。

外出中携帯からコメントさせていただいており。説明に正式名称が打てず申し訳なく思っております。
また夜頑張るつもりでいます。

書込番号:9631268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/05/31 21:40(1年以上前)

PowerProducerも、PowerDirectorも使ったことがありませんが、

>オーサリングでトップ画面作成にて、

これは「DVDメニュー」のことでは?

>タイトルに音楽を入れたいのですが
>入力して曲の再生時間を1曲の最後まで設定しているつもりが
>反映後に試聴すると9秒で終わってしまっています。
>確認のため再度設定画面をみると設定時間が自動的に9秒になっています。
>(始め〜終了のバー)終了バーの位置が勝手に変わってしまう。
>これは一体何故なのでしょうか。。

「DVDメニュー」であれば、1曲最後までというのはあまり考えられない長さなので、
ソフトの仕様というか、最長9秒かも知れません。

>製品版を利用すると更に画質向上することを私も公式サイトから知りました。

バンドル版だから画質が悪い、
同じバージョンでも、製品版だから画質が良い…というのは考えにくい。
(エンコード性能は同じだと思う)
バージョンが新しくなると、良くなることがある(多い)

>それとメニューボタンの写真も任意に変更したいのですが

これこそ、バンドル版と製品版の差かも知れない。
(製品版でもできないかもしれないけど。その場合は他のソフトで…)

by 風の間に間に bye

書込番号:9632560

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件

2009/05/31 21:55(1年以上前)

モヤモヤしていたものが晴れた感じがしています。
自分でも今後努力しながら知識を得ていこうと思いますが、
この度の助言がやる気になるきっかけになったのかもしれません^^
大変感謝します、ありがとうございました。

書込番号:9632658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HD3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HD3
JVC

Everio GZ-HD3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月上旬

Everio GZ-HD3をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング