『GZ-HD6 + ワイコン』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年 2月中旬 発売

Everio GZ-HD6

フルハイビジョン1920×1080/60pに対応したHDDビデオカメラ(120GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:500g 撮像素子:3CCD 1/5型 動画有効画素数:53万画素×3 Everio GZ-HD6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HD6の価格比較
  • Everio GZ-HD6のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD6のレビュー
  • Everio GZ-HD6のクチコミ
  • Everio GZ-HD6の画像・動画
  • Everio GZ-HD6のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD6のオークション

Everio GZ-HD6JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月中旬

  • Everio GZ-HD6の価格比較
  • Everio GZ-HD6のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD6のレビュー
  • Everio GZ-HD6のクチコミ
  • Everio GZ-HD6の画像・動画
  • Everio GZ-HD6のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD6のオークション

『GZ-HD6 + ワイコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HD6」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HD6を新規書き込みEverio GZ-HD6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

標準

GZ-HD6 + ワイコン

2008/02/28 22:53(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD6

クチコミ投稿数:18件 Everio GZ-HD6のオーナーEverio GZ-HD6の満足度2

本日、ワイコンレンズ(GL-V046)を専用ステップアップリングを間にして装着し、初撮影を試みました。
結果は、最悪の事態です。
ズームを一番テレ側にして撮影すると、なんと画面下左右にレンズフードが映り込んで黒く画面が欠けてしまいます!!!!!!! もう1920 X 1080どころじゃありません。ありえない、、これにはびっくりです。

これって設計不良じゃないでしょうか?!! 1920 X 1080映しきれてない!!
これって返品してもよいものでしょうか?

また、装着することにより予想してた通り光量が低下し、室内撮影は、オートではやめていたほうがいいでしょう。
映り込む画面の色にあわせて、画の色具合が全体にわたってコロコロと変わります。

書込番号:7461857

ナイスクチコミ!2


返信する
さん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:15件

2008/02/28 23:01(1年以上前)

ワイドコンバージョンレンズは、「GL-V0746」でしょうか?

書込番号:7461917

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/02/28 23:08(1年以上前)

GL-V0746ですよね?
純正なのにケラレが発生するとは驚きですね。

以前、SD5/7でも同様の問題がありましたが、
フロントリングやレンズカバーを外せば解消できたようです。
HD6でも同様の対処が可能かわかりませんが、
そんな解消法では納得しがたいですね。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=6716103

書込番号:7461964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 Everio GZ-HD6のオーナーEverio GZ-HD6の満足度2

2008/02/28 23:17(1年以上前)

あわててしまい、誤字になってしまいました。装着したワイコンはGL-V0746 です。カタログにはケラレのことは全く書かれていないのに、大変残念です。HC1のワイコンはそんなことなかったのに。。

書込番号:7462036

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:15件

2008/02/28 23:20(1年以上前)

GL-V0746 は、元々、GZ-HD7 や GZ-HD3 のためにつくられたと
思われますので、使い回しですね。
注意書もないようで、ビクターには、ちょっと幻滅しました。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/acc/lens.html

書込番号:7462053

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/29 01:42(1年以上前)

あら?
私の環境はワイコンにHD5という、HDD容量以外は同じセットのハズですが、チェック時には
ケラレを感じませんでしたよ?

明日出社時に追認試験をしてみますね。

書込番号:7462847

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2008/02/29 02:44(1年以上前)

テレ側にして撮影するとレンズフードが映り込むんですか?
ワイド側では?

GL-V0746には、フードが付属しているのですか?

書込番号:7462969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 Everio GZ-HD6のオーナーEverio GZ-HD6の満足度2

2008/02/29 07:25(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

今確認しましたらテレ側ではなくワイド側のほうでした。液晶モニターではわかりにくいのですが、映像を外部機器に接続して見ると顕著にみえます。当方の視聴環境は、プロジェクタ(SONY VPL-VW50)にHDMI接続で100インチ投影です。液晶モニターでも、ケラレている全部が表示されているのではなく端が切れたような感じで表示されています。このことから付属の液晶モニターは、あくまで簡易確認用で録画しているすべての画面を映し出していないように思えます。

レンズフードらしいものはついていません。レンズ外枠から5ミリもしないところにガラス面があります。フードを取り付けるようなネジ山がついていますが、つけない状態でこんなんですから、フードがあったとしても怖くてつけられません。。

ステップアップリングの組み付けもしっかりしてますし、レンズもきっちり装着していることは何度も確認しました。

困りました。今回は高い社会勉強だったんだと自分に言い聞かせてます。

書込番号:7463237

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2008/02/29 08:18(1年以上前)

コンバーションレンズ装着で、目に見えるほど光量が低下するというのも不思議
なのですが(たぶん、光源が写り込むことで露出が変化したのでは?)、それも
含めて、ビクターのサポートにメールで質問したほうがいいですね。
(あくまで冷静に。電話対応の担当者は単なる電話受付担当者で無知の場合が多いです)
もし「ケラレは仕様」だという回答があったら、他の機種のようにカタログに
注意書きをしていないことから、クレーム扱いの、返品・返金の対象になると思います。

書込番号:7463328

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/29 13:17(1年以上前)

確認しました。
確かに左右下隅に少しケラレが出ますね。
本体液晶では確認できませんが、EDIUS NEOで開くと視認できます。
これまでの撮影では隅を使わない4:3素材として撮影していましたから気にならなかったようです。
最も大きい状態が静止状態であることや、上を向けるとケラレがなくなる場合があることなどから、
調整でなんとかなりそうな気もしますし、ビクターに問い合わせてみることにしますね。

そこまでしなくてもいい気はしますけれど、ご要望あればFileBankに未加工撮影動画(TODファイル)もアップしますよ。

書込番号:7464132

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/29 14:28(1年以上前)

追記ですが、現状では4〜5ステップ程度望遠側にチョンチョンとズームさせるとケラレはなくなります。
ワイコンを外してワイ端に戻してもまだズームさせたワイコン装着時のほうが広く、仕事の方はその状態で
使うか編集時に少しズームさせるという使い方で大丈夫そうですので、解決策が出るまでは
私はこれで撮影して対処するようにしますよ。

残念なお話です。

書込番号:7464317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/03/02 18:10(1年以上前)

私はHD5とワイコンGL-V0746の組み合わせで使ったいますが、ケラレはありません。
デレビとの接続はHDMI接続です。
なんか問題がありそうですね。(バラつき?)
ビクターに聞いてみたほうかよいですね。

書込番号:7475078

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:15件

2008/03/02 21:14(1年以上前)

念のため確認しますが、ケラレがでる方は、「型番:KGO-1139-001 43mm→46mm」
のステップアップリングを使用されているのですよね。

書込番号:7475922

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/03 01:14(1年以上前)

サービスにメールした際は明記しておきましたが、ヨドバシ梅田の店員がすぐ手に入らないからと
マルミのステップアップリングをチョイスしました。

厚みが違うためにケラレるのでしたら、これは製品の責任ではなく無責任にマルミのステップアップリングを
付けたヨドバシ梅田の店員の責任ということになります。

でも、本体液晶でケラレの確認ができないのはちと厳しいですよ^^;;

書込番号:7477380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 Everio GZ-HD6のオーナーEverio GZ-HD6の満足度2

2008/03/04 02:36(1年以上前)

ステップアップリング自体には『43mm→46mm JAPAN』という表示だけで、型番は確認できませんが、入っていた白い元箱を確認しましたら、以下の表記がありました。

補修部品 JVC
品番 KGO-1139-001
品名 LENS トウメイバン LO112 QTY 1
0001600 19B08

という表記の入った薄グリーンのラベルが貼付けてあります。
以上のことから、純正のステップアップリングだと思います。

書込番号:7482345

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/07 14:20(1年以上前)

ワイコンの件ですが、製品製造上の許容誤差内で起こるケラレのようで(HD7用に開発した為余裕が無いそうで)、
新規に専用ワイコンを開発してくださるそうです。(発売まで2ヶ月ほどだそうで。)

ケラレの出た私のワイコンは発売次第交換していただける旨の返答を頂きましたので、ご報告いたします。
仕様の範囲内だから我慢しろというのが普通のメーカーの回答なんですが、非常に決断と対応が早い
良いメーカーだと感心しました。

新しいワイコンが出たら良レポートで報告しないといけませんね。
lakesideblueさんは問い合わせされましたか?

書込番号:7497682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 Everio GZ-HD6のオーナーEverio GZ-HD6の満足度2

2008/03/10 01:57(1年以上前)

Satosidheさん、貴重な情報ありがとうございます。
私の場合、2ヶ月は待てないので、買い替えようと思ってます。このワイコンのケラレ問題といい、マックへの転送対応不足といい、後手対応なメーカーにはもう期待はしてません。ビクター製品はもう二度と買わないと思います。

書込番号:7511490

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/10 23:29(1年以上前)

そうですか。

私は確認即ビクターにメールでしたけど(お金を出して買った物ですから、当たり前です)、
2ヶ月待てないと言うことでしたら、yamaneko44さんのようにケラレの出ない組み合わせもあるようですから、
ビクターに押しかけてでもケラレの出ない組み合わせに交換要求はして良いと思いますよ。
(購入からメーカーごとに規定された期間内は初期不良期間として不具合のある個体は交換してもらえます。
それが過ぎてしまえば及ばざるが如しで、通例は交換に応じてもらえませんので、お早めに。)

マックへの対応は、明日自宅のMACでちょっと実験をしてみますが、lakesideblueさんにはもう関係ないことでしょうか。

書込番号:7515577

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:15件

2008/03/12 18:16(1年以上前)

今確認したところ、GL-V0746 では、

「※ワイド側で多少ケラレが生じる事があります」

だそうです。

http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd5/acc.html

書込番号:7523046

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/12 21:48(1年以上前)

あら、これまで無かった文言が追加されちゃいましたか。
さすがに対応早いですね。

書込番号:7524092

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:15件

2008/05/31 00:28(1年以上前)

フィルター径43mmの純正ワイコンが発売されたみたいです。
ただし、「ワイド側で多少ケラレが生じる事があります」とのことで、不安だなぁ。

http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd6/acc.html


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/75959958.html
はどうでしょう!?

書込番号:7876285

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:15件

2008/05/31 00:32(1年以上前)

Satosidheさん、新しいワイコンは届きましたでしょうか?
レポートをお待ちしております。

書込番号:7876305

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HD6
JVC

Everio GZ-HD6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月中旬

Everio GZ-HD6をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング