『HDVとAVCHDに変換』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年 2月中旬 発売

Everio GZ-HD6

フルハイビジョン1920×1080/60pに対応したHDDビデオカメラ(120GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:500g 撮像素子:3CCD 1/5型 動画有効画素数:53万画素×3 Everio GZ-HD6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HD6の価格比較
  • Everio GZ-HD6のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD6のレビュー
  • Everio GZ-HD6のクチコミ
  • Everio GZ-HD6の画像・動画
  • Everio GZ-HD6のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD6のオークション

Everio GZ-HD6JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月中旬

  • Everio GZ-HD6の価格比較
  • Everio GZ-HD6のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD6のレビュー
  • Everio GZ-HD6のクチコミ
  • Everio GZ-HD6の画像・動画
  • Everio GZ-HD6のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD6のオークション

『HDVとAVCHDに変換』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HD6」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HD6を新規書き込みEverio GZ-HD6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

HDVとAVCHDに変換

2008/03/02 22:45(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD6

スレ主 tetoyaさん
クチコミ投稿数:8件

GZ-HD6で撮影した動画をパソコンで編集してみました。
FHDモード、SPモード、1440CBRモード30秒の動画をパソコンに取り込みいろいろためしてみました。
@FHDモード→無編集でHDVに変換:1分20秒でHDVに変換。1920×1080が、1440×1080に変換されますが劣化はわかりません。ほぼ同等の画質でHDVに変換されました。ファイルサイズは大きくなりました。
ASPモード→無編集でHDVに変換:1分20秒でHDVに変換。変換されたHDVは、@とほぼ同等の画質です。ファイルサイズは大きくなりました。
B1440CBRモード→無編集でHDVに変換:10秒でHDVに変換。HDVと互換モードなので、再エンコードなしで、変換されてないようです。ファイルサイズは、同じです。
CFHDモード→無編集でAVCHD(FHモード1920×1080)に変換:9分45秒でAVCHDに変換。劣化はわかりません。ファイルサイズはすこし小さくなりました。
D1440CBRモード→無編集でAVCHD(XPモード1440×1080)に変換:7分35秒でAVCHDに変換。劣化はわかりません。ファイルサイズは半分なりました。

E1440CBRモード→すこし編集(文字とピクチャーインを全プレームに追加)してHDVに変換:5分25秒でHDVに再エンコード。
E1440CBRモード→すこし編集(文字とピクチャーインを全プレームに追加)してAVCHD(XPモード1440×1080)に変換:11分35秒でAVCHDに再エンコード。

フルハイビジョンモニターで確認しましたが、オリジナルも変換後、もどのモードでも画質の差はあまりわかりません。
編集しやすさで考えれば、カット編集も高度な編集も1440CBRモードで撮影した動画を素材とするのがよさそうです。
ちなみに編集ソフトは、アドビープレミア、CPUはCentorinoDuo 2GHzという環境ですが、変換時間の比較は参考になると思います。

書込番号:7476550

ナイスクチコミ!3


返信する
kitahooさん
クチコミ投稿数:15件

2008/03/05 21:24(1年以上前)

tetoyaさん。
貴重な情報ありがとうございます。
この情報が決め手となり、購入に踏み切りました。
本日、GZ-HD6を購入しました。
参考にさせてもらいながら自分なりに試していきたいと思います。
もし、わからないことがあれば、ご教授よろしくお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:7489800

ナイスクチコミ!0


スレ主 tetoyaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/06 23:48(1年以上前)

前回レポートした@〜Fの動画ファイルをRoxioのライターでDVD-Rにデータ保存し、DVDライターCU-V40(単独)から再生してみました。
HDV形式(拡張子m2t)の@ABEは、きれいに再生できました。
AVCHD形式(拡張子m2ts)のCDFは、非対応ファイルという表示が出て、再生できませんでした。
ハイビジョンEverioシリーズは、パソコンでHDV編集する人向けのビデオカメラだと思っていましたが、このDVDライターと組み合わせれば、初心者でもハイビジョン動画が扱いやすくなりますね。ハイビジョンテレビに比べ、ブルーレイやAVCHDの再生環境がまだあまり普及していないので、ビデオカメラ本体以外でのハイビジョン再生はなかなかできないと思います。
このDVDライターCU-V40は、気軽に持ち運びできる大きさなのでこれをハイビジョンテレビのあるところにもっていき、MEPG2-TS形式の動画ファイルを保存したDVD-Rを用意すればハイビジョン動画の再生ができます。MEPG2-TS形式の動画ファイルを保存したDVD-Rは、フルハイビジョンではないですが普通のスペックのPCで再生できるので、PCのある人に配布することもできます。また、DVD-Rに保存したMEPG2-TS形式の動画データはPCを経由すればブルーレイにも焼付けできますので将来にも対応できます。
ハイビジョンEverioシリーズは、現状でハイビジョン編集、再生を楽しむならAVCHDカメラよりだんぜん扱いやすいと思います。

書込番号:7495388

ナイスクチコミ!3


スレ主 tetoyaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/22 14:31(1年以上前)

前回のレポートで「普通のスペック」という少しあしまいな表現をしてしまいました。
直接私が正常な再生確認したのは、以下のスペックです。
@Celeron M 1.6GHz (ATIのグラフィックアクセラレーター)
ACore2 Duo 1.0GHz (グラフィックアクセラレーターはチップセット内臓)

書込番号:7569957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/03/22 15:10(1年以上前)

>AVCHDに変換

>編集ソフトは、アドビープレミア

PCはVAIOなんですよね?

書込番号:7570117

ナイスクチコミ!0


スレ主 tetoyaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/27 00:01(1年以上前)

PCはVAIOです。
編集のワークフロー・本体以外での再生ソリューションは以下を選びました。

@エブリオGZ-HD6で撮影(120GB:1440CBRモード10時間記録可能)

A必要な映像のみUSBで、PCのハードディスクへ高速転送(バックアップ&ストレージ)

BアドビープレミアでAを素材としてネイティブ編集

CアドビープレミアでHDV(MPEG2-TS)へスマートレンダリング

DCをDVD−Rへデータ書出し(1層で20分、2層で40分記録可能)

ECをブルーレイディスクへ書き出し(25GBで2時間、50GBで4時間記録可能)

Dは、BDプレーヤ・ハイビジョンテレビがない環境にて、PC(DVDドライブ+m2t再生ソフト)で再生する。

Dは、ハイビジョンテレビがある環境にて、エブリオライターCU−VD40をもっていき再生する。

Eは、BDプレーヤ・ハイビジョンテレビがある環境にて再生する。

※最高画質FHDモードで撮影し、1920×1080保持のままアドビープレミアでAVCHD出力し、BDプレーヤ・ハイビジョンテレビがある環境で再生する、というのも考えましたが、画質の差がほとんどないので、このカメラではわざわざAVCHDとする価値はあまりないです。

書込番号:7592119

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HD6
JVC

Everio GZ-HD6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月中旬

Everio GZ-HD6をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング