『データの保存方法について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年 7月上旬 発売

Everio GZ-HD40

AVCHDとMPEG2のデュアルコーデックに対応したフルHD対応HDDビデオカメラ(120GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:455g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:135万画素 Everio GZ-HD40のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HD40の価格比較
  • Everio GZ-HD40のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD40のレビュー
  • Everio GZ-HD40のクチコミ
  • Everio GZ-HD40の画像・動画
  • Everio GZ-HD40のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD40のオークション

Everio GZ-HD40JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月上旬

  • Everio GZ-HD40の価格比較
  • Everio GZ-HD40のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD40のレビュー
  • Everio GZ-HD40のクチコミ
  • Everio GZ-HD40の画像・動画
  • Everio GZ-HD40のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD40のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD40

『データの保存方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HD40」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HD40を新規書き込みEverio GZ-HD40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 データの保存方法について

2010/06/01 17:59(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD40

クチコミ投稿数:4件

初心者で知識不足なため、どうしたらいいのか解らなくて途方にくれています。
どうかお知恵をお貸しください。


シャープのブルーレイレコーダー BD-HDW15と、液晶テレビ LC-37DS3 を購入しました。
その後、
シャープのテレビ、ブルーレイにはビクターのビデオカメラがいいと勧められて
GZ-HD40を購入しました。

パソコンで映像を加工したりするつもりもなかったので、
GZ-HD40を勧められたとおりMPEG-2TS 1440CBRモードで撮影し、
iリンクでBD-HDW15に転送、
BD-Rにコピーしたところとてもきれいに見れて満足していました。

でも最近、こちらの掲示板でシャープのブルーレイがあまりお勧めではないことを知り、
その上、
この作ったブBD-Rはシャープ以外のブルーレイレコーダーでは見られないことを知り、
慌ててしまいました。
(無知が恥ずかしいです。)

子供の成長記録なので、将来も見れるような形でデータを何とか残したいと思い、
店頭でいろいろ訊ねたところ、AVCHDで撮影するべきと言われました。
今後はそうするつもりですが、既に撮影済みのデータの保存に困っています。

パソコンでならMPEG-2TSをAVCHDに変換する方法はあるのでしょうか。
我が家のパソコンはかなり古く、今は大きなデータを加工したりする環境にはありません。
(数年後ぐらいには買い替えたいです。)
お店では、将来パソコンを買い替えた時のことを考えて、
MPEG-2データを保存しておくための外付けHDDを購入するべきとか、
DVDライターを購入して作成後、今後はカメラ経由でつないで見るのがベストとか、
アドバイス内容がちょっと違うみたいで悩んでしまいました。

また今後、
AVCHDで撮影した場合、BD-HDW15へのiリンクによる取り込みはできるのでしょうか?
もしかしてアナログでしか取り込めないのでしょうか。
(BD-HDW15には画像を取り込むUSBの口がありません。)


@撮影済みのカメラの内のMPEG-2TSのデータを将来も見れるようにする保存方法は?
(できればハイビジョンがいいのですが、無理かな?)
A今後もBD-HDW15にデータを転送したり見たりしたいが、今後撮影するときのモードはAVCHDで大丈夫?

だらだらと長くなってしまいましたが、この二つが特に引っかかっています。
うまく説明できず申し訳ありません。
どうかよろしくご教授お願いいたします。

書込番号:11438277

ナイスクチコミ!1


返信する
うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/01 23:19(1年以上前)

これはまた難しい状況ですね。
ビデオカメラもレコーダもはっきり言って運用しにくい選定で、
要はこれをどの辺まで使い続けるかによると思います。
将来のことを考えたら確かにAVCHDで撮影した方が良いのですが、
HDW15はAVCHDに対応していないのでハイビジョンで取り込めないため
今までのようにBDにハイビジョンで保存というわけにはいかなくなります。

どうしても自分がそれらの機器を使い続けなくてはいけないとしたら、
カメラの中に有るAVCHD映像をそのまま日付別に分けてHDDに
丸ごと保存しておき、再生したいものをその都度カメラに書き戻して
ハイビジョンテレビとHDMI接続して再生したりするかもしれません。

なお、DVDライターはその場しのぎには良いかもしれませんが、
汎用性がないのでビデオカメラを買い換えたらやがてゴミになることと、
DVDを溜め込むと、いずれBDにまとめ直さなくてはならない時が来て大変です。
自分ならまず絶対買わないシロモノですけど、再生機器やPCのスペック的に
やむを得ないということであれば選択肢に入る場合もあります。

ところでHDW15で焼いたBDが他のメーカーの機種で再生できないというのは
どこかに書いてありましたか?実機で確認されましたか?
レコーダ板などで詳しい方々が検証されたということならそうなのかも
しれませんけども、できればご自身で焼いたBDで試したいものですね。

(1)
今のまま複数バックアップしておけばOKです。
MPEG2-TSだから将来見られなくなるわけではありません。
AVCHD対応の機器やソフトで扱いづらいというだけです。
せっかくハイビジョン撮影ですから、標準画質に落とすような運用は避け、
必ずハイビジョンのまま持っておきましょう。
将来PCを買いかえればAVCHD形式に変換することもできます。

(2)
そんなわけで将来を取るか今を取るかです。
5〜6万くらいでAVCHD対応のレコーダへ買い替える予算があれば
良いんですけどね。

書込番号:11439819

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/06/03 09:21(1年以上前)

うめづさん、
丁寧なアドバイスをありがとうございました。
やはり機種選びの段階で、大失敗をしてしまっていたのですね。

うめづさんのおっしゃるとおり、次のブルーレイを購入するまでは丸ごとHDDに保存して、
再生時にカメラに書き戻しをして見ようと思います。
それに、頑張って早めにブルーレイを買い替えたいと思います。


  >ところでHDW15で焼いたBDが他のメーカーの機種で再生できないというのは
  どこかに書いてありましたか?

すみません、説明不足でした。
大型電機店で店員さんがに電話で問い合わせをしてくださったのですが、
その時にシャープさんにダメだと言われました。

店員さんが「やってみなければ解らないから・・・」と言われたので、
後日もう一度お店で、パナソニックとソニーのブルーレイで私の作ったBDの再生を
試してもらったのですが、「再生できないファイルです」と表示されたり
読み込めなかったりして、どれも失敗でした。

パソコンを購入したらAVCHD形式に変換できるのですね。
よかった、安心しました。
やはりパソコンの購入の時期も少し速くしようと決心しました。
複数バックアップをしておくべきですね。

とても勉強になりました。本当にありがとうございました。

書込番号:11445289

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/03 10:30(1年以上前)

>やはり機種選びの段階で、大失敗をしてしまっていたのですね。

いやまあ大失敗というわけではなくて実際にはスレ主さんも満足の
ハイビジョン映像が撮れて残せているわけなので良いんですが、
いざ他の機種に乗り換えるとなると互換性に難がありますね。
HD40も実は過渡期のカメラで、そういう時代にはたいてい
「どっちもOK」みたいな商品が出てきて、やがて片方に集約します。
最近のDIGAでは再生中に撮影日時を出せるのですが、HD30/40には
AVCHD機としては非常に珍しいことにそのデータが入っていないなど、
ちょっと変わっています。

>ところでHDW15で焼いたBDが他のメーカーの機種で再生できない

実際にやってみてダメなんでしたら仕方がありませんね。
このあたりの互換性についてはレコーダ板の方が詳しいので
BD-HDW15の板で「HD40でMPEG-2 TS撮影の映像を記録したこのBDは
もうダメなんでしょうか」と聞いてみるといいかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20276010358/

ざっと見てみた限りでもHDVを記録したBDの互換性は微妙のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20276010358/SortID=8452072/
※HD40はHDV機ではないんですけども、1440CBRで撮るとそれに準じます。
今まで撮ったものが全てカメラに残っているのであれば、
i.LinkからHDVの映像を取り込めるソニーのレコーダを買って
取り込んだらBDを作り直すことができる可能性もあります。

>パソコンを購入したらAVCHD形式に変換できるのですね。

BDが読めるパソコンを買うか、後からBDドライブだけを別に買うか
どちらでも良いですけども、そのBDを開いてフォルダをたどると
「STREAM」というフォルダの中に拡張子がm2ts(例:00000.m2ts)
という動画ファイルの本体があるので、それを編集ソフトに入れて
AVCHDで出力、もしくはメニュー付きのBDで出力すれば
他のレコーダやプレーヤでもまず観られるものになります。

書込番号:11445441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/06/05 11:48(1年以上前)

うめづさん、
お返事が遅くなり申し訳ありません。
またまた丁寧にアドバイスありがとうございます。
やっと自分が今するべきことが見えてきた気がします。

昨日ビックカメラで外付HDDを見てきました。
新たにUSBケーブルを購入なければならないことすら、
店員さんに言われるまで気がつかず、本当に情けない思いでしたが、
これを機に少し頑張って勉強してみようと思いました。

バッファローの HD-CBU2の1.5TB 14800円を勧められました。
カメラとの相性的にIODATAの方がいいような気がするのですが、
ダメだったら交換してくれるということなので、ちょっと心が揺れています。
こちらのHDDの掲示板も参考にしてながら、少し勉強して、
来週中にコジマにも見に行って比べてみてから購入しようと思います。

うめづさん、本当にありがとうございました。

書込番号:11454433

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/06/05 12:12(1年以上前)

IO-DATAでもBUFFALOでもいいんですけども、先に書きました通り
一番大事なのは同じ映像を並行して複数保存することです。
1.5TB×2台という意味ならいいのですが、そうでない場合は
1TB×2台にしてでも同じものを2台買えませんでしょうか。
もしくは当座をしのぐためにHDD1台と同じものをディスク化
といったように複数保存することも考えられますが、
ディスクの枚数が増えるほど後で苦労します。

HDDの価格はうちのようなド田舎のヤマダでもIO-DATAの1.5TBが
USBケーブル付属で12,800円くらいですね。
別に最新のソフトウェアが付属した!といったものでなくても
OKなのでネットの価格+αくらいで探してみて下さい。

書込番号:11454535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/06/07 16:30(1年以上前)

うめづさん、

本日ビックカメラで、HD-CB1.0TU2(11,100円)を2台購入しました。
こらから頑張ってバックアップをとりたいと思います。
複数保存がんばります。

最後までアドバイスありがとうございました。

書込番号:11464332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HD40」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フレキシブルケーブル 16 2025/06/15 8:07:43
音声雑音 8 2011/05/14 10:38:00
PC→BDへのダビングについて 0 2011/02/05 15:17:20
日付について 3 2010/11/16 22:51:50
データの保存方法について 6 2010/06/07 16:30:14
DVDへの保存方法について 2 2010/02/08 20:50:16
風の音が・・・ 2 2010/02/02 23:43:04
ヨドバシカメラ川崎アウトレット 0 2010/01/02 16:18:06
ヤマダ電機 0 2009/10/09 13:07:07
MPEG2-TSはREGZAで・・・ 1 2009/10/22 14:15:47

「JVC > Everio GZ-HD40」のクチコミを見る(全 396件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HD40
JVC

Everio GZ-HD40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月上旬

Everio GZ-HD40をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング