『どちらが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 5月下旬 発売

Xacti DMX-CA8

[DMX-CA8] 防水保護等級JIS IPX5/IPX8をクリアした800万画素CMOS搭載のMPEG4ムービーカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:75分 本体重量:239g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:800万画素 Xacti DMX-CA8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-CA8の価格比較
  • Xacti DMX-CA8のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA8のレビュー
  • Xacti DMX-CA8のクチコミ
  • Xacti DMX-CA8の画像・動画
  • Xacti DMX-CA8のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA8のオークション

Xacti DMX-CA8三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月下旬

  • Xacti DMX-CA8の価格比較
  • Xacti DMX-CA8のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA8のレビュー
  • Xacti DMX-CA8のクチコミ
  • Xacti DMX-CA8の画像・動画
  • Xacti DMX-CA8のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA8のオークション

『どちらが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-CA8」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-CA8を新規書き込みXacti DMX-CA8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

どちらが・・・

2008/06/07 17:07(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CA8

スレ主 miya0007さん
クチコミ投稿数:2件

「Xacti DMX-CA8」
一つ前の
「Xacti DMX-CA65」
どちらが全てにおいて良いのでしょうか?!
サンヨーのサイトでサンプル動画など見ていたら〜
「Xacti DMX-CA65」の方が、写りが良く感じてしまいました。
参考意見お願いしますm(__)m

書込番号:7908641

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/07 18:09(1年以上前)

いやいや、そりゃ新型なんじゃないですか?
CCDとCMOSの違いはあると思いますが、家電なら普通は…。
顔認識もついてますし、私なら価格差も縮まってきた新型にしますね。

あと、このシリーズは残念ながら画質を追い求めることのできるようなカメラでは
ありません。先輩方も言われるように、水を被るかもしれない場所で記録すること
を楽しむカメラだと思います。細かい画質を質を気にせずに適当に買ってください。
楽しいですよ!

書込番号:7908855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/06/07 18:26(1年以上前)

640x480 60fpsがあるか無いかの差が一番大きいと思います。

書込番号:7908909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/07 21:35(1年以上前)

光学機器の「性能」を気にするのであれば、新旧を問わず「性能」で選んでください(^^;

書込番号:7909772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2008/06/08 09:49(1年以上前)

>どちらが全てにおいて良いのでしょうか?!
CA65の利点は(今なら)安く買える、ことでしょう。
あと、黄色いボディがほしければCA65ですね。
>「Xacti DMX-CA65」の方が、写りが良く感じてしまいました。
相変わらず、手抜きサンプル動画の三洋のなせるわざです。

書込番号:7911916

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2008/06/08 10:01(1年以上前)

>手抜きサンプル動画の三洋のなせるわざです。

CA65の方が画質いいじゃん?と勘違いさせて在庫が無くなってきたら、ちゃんとしたサンプルに変えるんじゃね?
だとしたら手抜きじゃなくて、スゲー巧妙な騙しのテクニックだよなwww

書込番号:7911957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2008/06/08 10:02(1年以上前)

画質の件ですが、
60fpsの場合は、最高画質の1ランク下でしかとれないようですね。
それも影響しているのかもしれません。
それにしても、ここで画質の良し悪しが判断されるわけなので、もう少しキレイな画像もアップしないと…。

書込番号:7911966

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2008/06/08 10:36(1年以上前)

CA65ユーザです。

CA8の方が良いなと思う点:
・付属のAdobe Premiere Elementsが3.0から4.0にバージョンアップしている。
・動画撮影中に静止画を撮る際、動画を止めずに記録できる最大画素数が30万画素から200万画素に大幅アップしている。
 (L判〜ハガキ印刷に耐える解像度の静止画を、動画撮影中にばんばん撮れるということです。
  CA65だと動画がぶちぶち止ります。)
・撮像素子がCCDからCMOSに変わったので、「スミア」が出ないだろうという期待がある。
 (スミアの実例は私のアルバム内のサンプル動画「フレアとスミア」をご参考にどうぞ。)

…まぁ、言い換えれば「これだけ」ですね。人によっては顔認識や60fpsを重視するかも知れませんが、
私は特に必要だとは思わないので。

肝心の画質については、両者でガチンコ比較を行っていないので良く分かりませんが、
CA65の最大の泣き所である「ダイナミックレンジの狭さ」つまり明暗差の大きな被写体で、
白が飛ぶか黒が潰れるか、あるいはその両方が同時に起こってしまうか…といった弱点は、
CA8のメーカーサンプル画像を見る限り改善されていないように思えます。

書込番号:7912077

ナイスクチコミ!1


dadadさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/08 11:11(1年以上前)

>・撮像素子がCCDからCMOSに変わったので、「スミア」が出ないだろうという期待がある。

横レスですみません。

私もCA8かCA65で迷っているのですが、気になる点は、CCDかCOMSです。
価格.comeの詳細検索でサイズが小さいもの(350g以内)、最近6ヶ月以内の発売で検索を試みたところ、CMOS採用はサンヨーのXactiとソニーのHDR-TG1だけで、他はみんなCCDでした。

CMOSがいいのか、CMOSでいいのか、アドバイスいただけるとありがたいです。

書込番号:7912224

ナイスクチコミ!0


スレ主 miya0007さん
クチコミ投稿数:2件

2008/06/08 11:11(1年以上前)

皆様有り難うございました!
とても参考になりましたm(__)m

初めての質問投稿にこれだけのレスが付いたことに感動です。

今日、購入します!

書込番号:7912225

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2008/06/08 12:04(1年以上前)

dadadさん、

> 私もCA8かCA65で迷っているのですが、気になる点は、CCDかCOMSです。
> 価格.comeの詳細検索でサイズが小さいもの(350g以内)、最近6ヶ月以内の発売で検索を試みたところ、CMOS採用はサンヨーのXactiとソニーのHDR-TG1だけで、他はみんなCCDでした。
> CMOSがいいのか、CMOSでいいのか、アドバイスいただけるとありがたいです。

上記のように、「スミア」を気にする場合は断然CMOSがベターです。
例えば太陽直射、スポットライトなどの強い光源を含む夜景の撮影などを重視される場合ですね。

また一方、最近良く話題になっているのですが、「動体歪み」を気にする場合はCCDがベターです。
通常は気にならない事の方が多いと思うのですが、走る電車の撮影などを重視される場合は気にした方が良いかも。

別機種ですが、キヤノンのHF10などはユーザさんの評価によると「建物を撮影しながらカメラをパンさせる」
だけでかなりの歪みが目立つ(建物が斜めに写る)とか?…それはさすがにアンマリだなぁと思います。
CMOS機が全てそうだとは思いにくいのですが…。

CMOS撮像素子は、昨今では撮像部とノイズ除去回路、果てはA/D変換部までもワンチップに混載するという
“力技”が成立するようになり、増感時のノイズ除去に有利とか、アナログ部の設計・チューニング不要とかいう
理由で徐々にスチル・ビデオ含めて(そしてプロ機器を含めて)CMOS比率が上がって来ていますが、
元来は画質的に「CMOSはCCDには敵わない」と言われてたんですよね。

おそらくこの動体歪みの問題(ローリングシャッターによる同一像内タイムラグの問題)も
その一つに挙げられるのでしょう。

#タイムラグのない「グローバルシャッター」という技術もあるにはあるんですが、どうも
#コスト的にとんでもないことになるらしく、低解像度の素子以外は実用になっていないらしいです。
#ソニーの高級機PMW-EX1/EX3でさえもローリングシャッターのようですし…。

##その点、「CCDの画質とCMOSの実装メリットを両方“いいとこ取り”した」と言われる
##パナのLiveMOS(別名νガンダム…もといνマイコビコン)はどうなんでしょうね?興味あります(^^;

書込番号:7912436

ナイスクチコミ!0


dadadさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/08 13:56(1年以上前)

LUCARIOさん、CMOSのアドバイスありがとうございます。

「CMOS撮像素子は、昨今では撮像部とノイズ除去回路、果てはA/D変換部までもワンチップに混載するという“力技”が成立するようになり、増感時のノイズ除去に有利とか、アナログ部の設計・チューニング不要とかいう理由で徐々にスチル・ビデオ含めて(そしてプロ機器を含めて)CMOS比率が上がって来ていますが、・・・」

XactiもCA8を含む最近機種は、みなCMOS採用のようなので、上記技術を取り入れた上で、CMOS採用に至っているのでしょうね。


書込番号:7912815

ナイスクチコミ!0


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/09 01:23(1年以上前)

こんばんは。

HD1000は歪みが出るという話は上がっていないようですね。
私の勝手な推測ですが、フルハイビジョンに対応するようなCMOSは高速にデータを読み出すため、読み出しタイミングのずれは少なく、SD動画しか対応できないCMOSの読み出しは低速のためずれが大きい、ということではないかと思っています。

HF10の歪みは…見たことがないので分からないです。

HD700の後継がCMOSになれば、CA8・CG9より歪みは少ないけどHD1000より多い、ということになるのかなと思います。


それから、60fpsと30fpsの撮影ですが、30fpsの方が画質が上というのをどこかで見たような気がします。申し訳ないですが、どこで見たかは覚えていないです。

書込番号:7915911

ナイスクチコミ!0


なつ.さん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/09 20:36(1年以上前)

はじめまして、こんばんわ
サンヨーのカメラを買おうと思っています
予算が3〜4万で探しているのですが
Xacti DMX-CA8
Xacti DMX-HD700で迷っています
やはり新しく発売された物の方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします

書込番号:7918631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2008/06/09 22:09(1年以上前)

なつさん、
このトピは「Xacti DMX-CA8」と一つ前の「Xacti DMX-CA65」比較です。
質問したければ、別途トピを立てるのが望ましいと思います。

そもそも、
>Xacti DMX-CA8
>Xacti DMX-HD700で迷っています
とありますが、どこまでご自身で情報を入手されているのか、
またどの点で迷われているのかがわからないと、回答しようがありません。

書込番号:7919180

ナイスクチコミ!0


なつ.さん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/09 22:43(1年以上前)

浅利さかむしさん
どうやら書き込む場所が違ったようですね
すいませんでした
のちほどトピを立てたいと思います

書込番号:7919453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/06/11 23:19(1年以上前)

私はCA65持ちです。
CA8の画質アップに期待して乗り換えを考えましたが

●最低被写体照度
CA65:約7ルクス(オートモード、1/30秒)/約2ルクス(ランプモード、1/15秒)
CA8:約15ルクス(TV-SHQ オートモード、1/30秒)/約4ルクス(TV-SHQ 高感度またはランプモード、1/15秒)

ということで、暗所にはCA65のほうが強い?と思い、現在は踏みとどまっています。
CA65でも光量の少ない場所だとけっこうきついので。

書込番号:7928582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-CA8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-CA8
三洋電機

Xacti DMX-CA8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月下旬

Xacti DMX-CA8をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング