『互換バッテリー購入で失敗しました。おすすめを教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年 5月下旬 発売

Xacti DMX-CA8

[DMX-CA8] 防水保護等級JIS IPX5/IPX8をクリアした800万画素CMOS搭載のMPEG4ムービーカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:75分 本体重量:239g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:800万画素 Xacti DMX-CA8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-CA8の価格比較
  • Xacti DMX-CA8のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA8のレビュー
  • Xacti DMX-CA8のクチコミ
  • Xacti DMX-CA8の画像・動画
  • Xacti DMX-CA8のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA8のオークション

Xacti DMX-CA8三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月下旬

  • Xacti DMX-CA8の価格比較
  • Xacti DMX-CA8のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA8のレビュー
  • Xacti DMX-CA8のクチコミ
  • Xacti DMX-CA8の画像・動画
  • Xacti DMX-CA8のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA8のオークション

『互換バッテリー購入で失敗しました。おすすめを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-CA8」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-CA8を新規書き込みXacti DMX-CA8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CA8

予備バッテリーはどのようなものを購入しましたか?
おすすめな通販サイトがありましたら教えてください。
あと、失敗した経験談や、アドバイスなど、バッテリーに関するお話をお聞かせください。

 私はCA65をすでにもっていて、4ヶ月前にヤフーショッピングで1個1000円くらいのサードパーティー製のバッテリー(DB-L20)を購入しましたが、失敗しました。
その中国製のバッテリーには蓄電量は800mAhとの表記がしてありますが、3ヶ月ほど使用してみて、フル充電しても3〜5分くらいの使用でバッテリー切れを起こします。(購入したばかりのころは、30分くらいもっていたような気がします)充電も5分ほどで、充電器が止まってしまいます。本体に付属している純正バッテリーも同時に均等に使用してきましたが、この純正バッテリーのほうは、まだまだ十分に長時間使えています。

(他の方で、厚みの件など、トピ重複しているところもあるかもしれませんが、特にバッテリーの蓄電量に興味があります。安くて「あたり」のバッテリーを探しています。)

書込番号:8312445

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件

2008/09/07 16:45(1年以上前)

少々値段が張りますが、安心感と実績から考えると日本製の電池(セル・出来れば三洋か松下のセルが好ましい)を採用しているものがお勧めです。メーカー純正は高価ですので、手の届く典型例としては以下の通りでしょうか。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=705
----
注記転載:
もし予備バッテリーをお捜しなら、必ず日本セルで生産のバッテリーを買いましょう。また、リチウムイオン電池も他の電池同様、充電、放電を繰り返すと、徐々に容量は減っていきます。日本セルはサイクル寿命が長い充放電を繰り返すサイクル特性は500回以上可能です(中国セル300回)。使い方によっては1000回以上も可能です。一般的には500回の充放電の後、初期の容量の80%程度になります。
----
私自身も同様に容量と値段の安いものに釣られて、安物買いの銭失いに成ってしまいました。本体に入れっぱなしにして時計機能等で電池を消費していたものは生き残ったのですが、満充電で待機していたものが同様の症状を起こし、1年で再起不能となってしまいました。
 一方、他の機種ですが日本製の電池(セル)を採用しているものについては、上記のお店から購入したものが数々ありますが、同様のトラブルを発生させたことは一切ありませんのでお勧めできます。
 以上、ご参考まで。

書込番号:8314125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2008/09/09 01:36(1年以上前)

>へぼ担当さま
 ご紹介ありがとうございます。日本製がキーワードなことを知りませんでした。早速、通販を利用しようと思っています。

 

書込番号:8321599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/09/09 01:50(1年以上前)

私は、中国製のDB-L20を購入して失敗したわけですが、この「はずれ」であったリチウムイオン充電池LB-L20(800mAhと表記)も、購入したばかりの頃は、割とストレスなく30分くらいは動画を録画できていたような気がします。(まさか「はずれ」製品を使っているとは思ってなかったので、なんにも考えずに使ってました)
 2008年4月末に購入で、この2008年8月末には、動画は3分で電池が切れてしまいます。製品についている純正充電器で充電しようとしても、5分くらいの充電でランプが消え充電完了になってしまい、それ以上、充電してくれません。使えるのかと思いきや、やはり、3分くらいでバッテリー切れの表示がカメラにでます。
 これについて、興味があります。この「はずれ」の充電池はどんな状態なのでしょうか?詳しい方、少しでも情報を持っている方、教えてください。
 「なにかしらの方法で、強制充電すれば、実はこのまま使える」とか、「充電が完了していないのにバッテリー内部の抵抗値が不安定で、充電器が満充電と判断して、充電をやめてしまう」とか、想像しますが、実際のところを知りたいところです。

 よければ、何かお話をご存知ないですか。

書込番号:8321640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/09 08:21(1年以上前)

>なにかしらの方法で、強制充電すれば、実は

膨張〜破裂〜爆発します。
ニッケル水素電池のメモリー効果の解消方法のようなことを期待してはいけません(^^;


>「充電が完了していないのに
(省略)
>充電をやめてしまう」

保護回路が働いている証拠かと思います。
しっかり諦めて「マトモな製品」に買い換えてください(^^;

リチウムイオン電池については、バッテリーセルと各種保護回路などが正常であって初めて安全が保障されます。「マトモな製品」とはそれぞれが正常なものです。

破裂〜爆発事件が報道されるようになっても、リチウムイオン電池が乾電池程度に「怖くない」と思っている人は少なくないようですが、それは認識に問題があります。

・「リチウムイオン 爆発 or 破裂」
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP286JP286&q=%e3%83%aa%e3%83%81%e3%82%a6%e3%83%a0%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%b3+%e7%88%86%e7%99%ba+or+%e7%a0%b4%e8%a3%82

書込番号:8322135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件 Xacti DMX-CA8のオーナーXacti DMX-CA8の満足度4

2008/09/09 21:57(1年以上前)

1ヶ月くらい前に互換バッテリーを探して、結局JTT(日本トラストテクノロジー)の
MBH-DB-L20 Plus = MyBattery HQ+ (容量720mAh 日本セル)
を買いました。
1680円+送料350円の筈でしたが、当時はJTTの楽天店で送料無料で買えました(いまはもう通常の、3000円以上で送料無料になっています)。
JTTの直営店でも値段は同じなのでどちらかといえば、JTT楽天店の方がポイントが付く分お得でしょう。
他の通販ショップでは、JTTの中国製セルの旧製品MBH-DB-L20(MyBattery HQ(plusなし)容量600mAh)がもっと安価で売られている店もあるのでplusあり/なしどちらの品なのか要注意です。

実はまだ3回くらいしか充放電していないので、経時劣化のことは報告できませんが、いまのところ純正との容量差は感じられません。


#なお、別スレッドを見ていただいたようですが、私がROWA製を避けたのは厚みの問題がはっきりしなかったためです。もしROWA製を買われたならば、厚みがどうだったのか教えてください。

書込番号:8325102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/09/12 21:30(1年以上前)

> 厚みの問題
 逆に私個人はJTT製の物で1回外れた(セルは日本製ではなかった模様だが不明確)ため、それ以降はROWA製でコンパクトから一眼レフまで一貫しています。あつみを気にされているようですが、少なくとも私が購入した範囲では、対応機種にさえ上げられていれば、一度も寸法で問題を起こしたことがありませんので、ご参考まで。
(対応機種で使えなかった場合は交換を要求できますので。)

書込番号:8339127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/11/21 13:02(1年以上前)

1年後の書き込みです。
たくさんの書き込みありがとうございました。

ROWA製を購入して、使用しました。結論的には、ROWA製について、「単純な厚みの問題」とは
言えないようです。どういうことかと言うと、確かに購入直後は、バッテリースロットに入ります。少し純正より厚みがあります。問題は、数回、使用してみると、バッテリーの放充電の繰り返しによって、「厚くなってくること」と「少しゆがんで変形してくる」ことが問題としてあります。半年くらい使用したころには、スロットに入らないくらいに、バッテリーが膨張?して、あと、波をうったような変形がみられます。純正にはまったくみられない症状です。ROWA製にかんして、使用しないほうが良い機器もあるような気がします

書込番号:10508769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/11/21 13:11(1年以上前)

バッテリー膨らみ現象ですか、
携帯電話のバッテリーでは、たまに聞かれる現象ですね、買ったときついていた純正でさえもです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1900857

わたしはNikon D90でROWAのバッテリーをしばらくつかっていますが
いまのところ膨らむ現象は出ていません。
さいきんの機種は、バッテリーや機器本体に、過充電や過放電をふせぐ仕組みがそなわっている
はずですが、社外品だと、そのへんうまく動かないのかもしれませんね。

書込番号:10508804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-CA8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-CA8
三洋電機

Xacti DMX-CA8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月下旬

Xacti DMX-CA8をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング