『動画の画質はそんなに良くないのですか?』のクチコミ掲示板

2008年 6月20日 発売

Xacti DMX-HD1010

ビットレートの見直しなど高画質化を実現したフルHDハイビジョンムービー。市場想定価格は120,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

Xacti DMX-HD1010三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月20日

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

『動画の画質はそんなに良くないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1010」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1010を新規書き込みXacti DMX-HD1010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

動画の画質はそんなに良くないのですか?

2009/01/22 17:51(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1010

クチコミ投稿数:1689件

iVIS HV30が本命だったのですが、来月発売のiVIS HF S10も良いだろうなぁと迷っていて、でもXactiの小ささも魅力に感じています。
スペック的にはHD1010が最もCMOSセンサーが大きく高画質なはずだと思うのですが、クチコミの評価では明らかにキャノンのほうが優れているように見受けます。
レンズの明るさも同程度なのに、なぜHD1010の画質はキャノンほど良くないのでしょうか?
レンズの描写性能や、ソフト的な処理にそんなに大きな違いがあるのでしょうか?
それともAVCHD規格でないことが大きな原因でしょうか?

自分は室内で使うことが多そうなのですが、Xactiの小ささはやはり魅力的です。
あの小ささにiVISよりも大きなCMOSセンサーが入っているというのも信じられないというか、おかしい気がするのですが、どなたか納得できる答えがありましたら教えてください。

書込番号:8972991

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2009/01/22 21:10(1年以上前)

HD2000の高性能を紹介するページで、HD1010がヤリダマに挙がってました(>_<)
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0901news-j/0121-1.html#no01
そこの「3.撮影範囲を広げる16倍・アドバンストズーム搭載」の紹介記事で
【従来方式】とされている撮影エリアが、HD1010の事だと思われます(T△T)

…要するに、せっかく大きなCMOSが入ってるのに、全部使ってなかったって事ですね(^^;

書込番号:8973911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/22 22:12(1年以上前)

ひとえに映像エンジンの能力差ですね。
私も今春キヤノンからソニーのTG1に対抗して
縦型コンパクト機が出てくるものとばかり思ってました。

書込番号:8974299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件

2009/01/23 03:36(1年以上前)

レスありがとうございます!
たしかにこの図の「従来方式」だと、センサーの1/4くらい(?)しか使っていないようですね。だからレンズも小さくて済んでいるのでしょうか。
HD2000も、あの図によると実質はふたまわりほど小さいセンサーと同じみたいですね…(^^;
画像処理などキャノンがやっぱりすごいのかなとは思うのですが、ソニーの新作も良さそうなので改めて検討してみます。

書込番号:8975762

ナイスクチコミ!0


20050715さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/23 12:45(1年以上前)

> そこの「3.撮影範囲を広げる16倍・アドバンストズーム搭載」の紹介記事で
【従来方式】とされている撮影エリアが、HD1010の事だと思われます(T△T)

この図が正しいとすると静止画と動画では画角が2倍程度違うことになるはずですが実際はそんなことないですよね。どういうことなのでしょう。

書込番号:8976875

ナイスクチコミ!0


20050715さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/23 13:07(1年以上前)

HD1010 の仕様に、

静止画:f=38〜380mm(35mmフィルム換算)
ムービー:f=49.7〜497mm(35mmフィルム換算)

と書いてありますね。つまり 1/4 しか使ってないというのが正しいのですね。

書込番号:8976962

ナイスクチコミ!1


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 Xacti DMX-HD1010のオーナーXacti DMX-HD1010の満足度3 FEレンズ実写比較 

2009/01/26 00:33(1年以上前)

話題になっているイメージセンサーの使用面積について、以前サンヨーにメールで問い合わせたことがあります。
別に非公開情報ではないと思いますので、そのまま転載します。

問い合わせ内容・
DMX-HD1000にて手振れ補正OFFで動画撮影するときに、映像素子(CMOS)のどのくらいの広さの領域が使われているのか(具体的には領域が1/3インチ以下なのか以上なのか)を教えていただきたいと思います。
概要・
現在、DMX-HD1Aを下記のように改造し、監視カメラ用の広角Cマウントレンズをつけて使用しています。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/kosaku/hd1/index.html
DMX-HD1000も同様の改造を前提に購入を検討しています。
HD1000の動画撮影時には、手振れ補正をOFFにした状態でも映像素子(CMOS)の周囲に手振れ補正領域が確保されたままでありCMOSの中央の一部しか使われないと聞いています。
HD1000の仕様表においてCMOSそのものは1/2.5インチサイズであると表記されていますが、手振れ補正OFFの動画撮影時において実際に映像として使われているCMOSの領域が1/3インチサイズ以下であるならば、1/3インチ用Cマウントレンズが使えレンズの選択範囲が広がるりますので、CMOSの使用領域の大きさを教えていただきたいと思います。
(静止画撮影時にはCMOS全面が使われ、また手振れ補正ON時にはCMOSの使われる領域が動くようですが、私は手振れ補正OFFでの動画撮影しかしないため問題になりません。)


*お問い合わせいただきましたデジタルカメラ(DMX-HD1000型)につきましては、動画時のCMOS使用サイズを計算すると1/3インチ以下になります。
数値だけで言えば、コンバージョンレンズが使用できる可能性はあると考えますが、お客様がどのようなコンバージョンレンズを使用されるのか、また、どのような取り付けを行うのか不明なため、光学特性を満足できる保証が出来かねます。
コンバージョンレンズが合わない場合、ご希望された広角画角を得られなかったりケラレ、シェーディング等の不具合が考えられます。

以上、回答とさせて頂きます。

書込番号:8991132

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1010」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1010
三洋電機

Xacti DMX-HD1010

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月20日

Xacti DMX-HD1010をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る