『初めてのビデオ購入 電化製品オンチですが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 6月20日 発売

Xacti DMX-HD1010

ビットレートの見直しなど高画質化を実現したフルHDハイビジョンムービー。市場想定価格は120,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

Xacti DMX-HD1010三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月20日

  • Xacti DMX-HD1010の価格比較
  • Xacti DMX-HD1010のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1010のレビュー
  • Xacti DMX-HD1010のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1010の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1010のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1010のオークション

『初めてのビデオ購入 電化製品オンチですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1010」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1010を新規書き込みXacti DMX-HD1010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1010

クチコミ投稿数:5件

赤ちゃんの撮影用にビデオの購入を検討しています。携帯性、フルハイビジョン、静止画撮影などの面やクチコミをみて この製品を見つけました。
夫婦共に電化製品オンチなのでクチコミやレビューをみても理解できないことも多いのですが
・保存はSDカードをためていけば可能ですか?パソコンはVistaのノート型が1台とXPのデスクトップが1台あります。
・TVで再生するときは画質にこだわらなければ大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、TVはハイビジョン(TOSHIBA)を使っていますがDVDレコーダーはこれから購入を検討しているぐらいで、今後TVも買い替えとなりそうです。
・また義両親に再生用にわたすにはどのようにしたらよいのでしょうか?

本当に素人で質問もトンチンカンかもしれませんがよろしくお願いします。
また、素人でもわかりやすい機種、セットで購入するとよい機種がありましたら教えて下さい。

書込番号:9017834

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2009/01/31 13:01(1年以上前)

こんにちは。
・保存はSDカードをためていけば可能ですか?パソコンはVistaのノート型が1台とXPのデスクトップが1台あります。
>SDカードを保存用に何枚も持つ、というのは紛失しやすい・どれに何を記録したのかわかりにくい、という点でおススメできません。やはり容量に余裕のあるHDDへの保存が適当です(SDカードは一時的な保管場所)。
PCのHDDドライブに保管して視聴、という手もありますが、PCの能力やHDDの容量で何かとさゆうされます。PCの推奨環境はこちらの下段を参照。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1010/spec.html
HD1010はTVにつなげる接続キットも同梱されますので、これをつかってTVにつないだ方が、ストレスなく見ることが出来ます。あと、ケーブルはHDMIを購入した方が、クリアな画質で見れます(TVの背面にHDMI端子があることが前提です。ハイビジョンTVであれば間違いなくついているでしょう)。
あと、SDカードの容量に限界が来たら、”Xactiライブラリ”という手もあります。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1010/enjoy.html

>・TVで再生するときは画質にこだわらなければ大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、TVはハイビジョン(TOSHIBA)を使っていますがDVDレコーダーはこれから購入を検討しているぐらいで、今後TVも買い替えとなりそうです。
このあたりは、個人の感覚によりますが、めちゃくちゃ大きな期待をしなければ(CanonやSonyの本格ビデオカメラと比較するなど)、不満をもたれることはないと思いますよ。
ただ、一般のビデオカメラに比べてオートフォーカスの効きが遅い、と感じておられる方もみえるようです。

>・また義両親に再生用にわたすにはどのようにしたらよいのでしょうか
一般的な話としてDVDに落として渡す、ということを前提に話します。
DVD化するにはDVDレコーダーにつなぐか、PCへ編集してPCについているDVDドライブからDVD化の2つの選択肢があります。前者の方がお手軽ですが、凝った編集は難しいかも。後者はPCの高い処理能力と、書き込み可能なDVDドライブが必要です。
ちなみにDVD化すると画質が粗くなります(スタンダード化)。念のため。
義両親がすでにブルーレイやAVCHD系のハイビジョン再生環境があるのなら、Xactiはあまりおススメできないようです。義両親の再生環境を明記すると、より的確なアドバイスが得られると思いますよ。

書込番号:9018188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2009/01/31 13:31(1年以上前)

> また、素人でもわかりやすい機種、セットで購入するとよい機種がありましたら教えて下さい。

『わかりやすい・簡単』は、ほとんどのユーザーさんが共通して望む性能です
ですが、残念ながらXactiはこの要望に関して、少し疎い所があります

私は保存再生に関しては、Xactiライブラリはとても優れていると思ってますし、重宝していますが、
HDDには簡単に移せるけど、大多数の皆さんには“ディスクは化し難い”と不評の様です

その点、SONYやパナソニックはDVDライターやDVDレコーダーと連携を取らせて、
とても便利に活用できるシステムを確立しています

撮ったあとに悩まないで済ませるなら、SONYやパナソニックが推奨する組み合わせがいいと思います
…ただし、それなりのコストは覚悟しないといけませんけどね(^_^;

(ちなみにCANONのカメラには、パナソニックのレコーダーが使えます)

書込番号:9018364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2009/01/31 13:33(1年以上前)

あぁ!間違った(>_<)

×大多数の皆さんには“ディスクは化し難い”と不評の様です
○大多数の皆さんには“ディスク化はし難い”と不評の様です

書込番号:9018378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2009/01/31 14:52(1年以上前)

何度もすみません(^^;
オススメの組み合わせを考えてみました(不足があるかも?)


【最新のプラン】
SONYで揃える場合
●ビデオカメラHDR-XR520V.HDR-XR500V.HDR-XR100.HDR-CX120
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000015030.K0000015031.K0000015029.K0000015028
●ブルーレイディスクレコーダーBDZ-L95
http://kakaku.com/item/20277010410/
●又は、DVDライターVRD-MC10(ブルーレイ非対応、但しハイビジョン記録・再生可能)
http://kakaku.com/item/10980610135/

パナソニックで揃える場合
●ビデオカメラHDC-HS300.HDC-HS200.HDC-TM300.HDC-SD200
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000014113.K0000014114.K0000014115.K0000014116
●ブルーレイディスクレコーダー
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000013806.K0000013807.K0000013808.K0000013809.K0000013810
●又は、DVDバーナーVW-BN1(-S)
http://kakaku.com/item/10981210021/

CANONで揃える場合
●ビデオカメラiVIS HF S10.iVIS HF20
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000015032.K0000015033
●レコーダー
…は、パナソニックのがそのまま使えます(^^;
●又は、DVDライターDW-100
http://kakaku.com/item/10980210022/



【ちょっと昔のローコストプラン】
SONY
●ビデオカメラHDR-SR12.HDR-SR11.HDR-CX12.HDR-TG1
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20203010345.20203010346.20203010381.20203010366
●レコーダー
…は、公式HPを見てAVCHD対応機種を探して下さい(>_<)
http://www.sony.jp/bd/lineup/series_l.html

パナソニック
●ビデオカメラHDC-HS100.HDC-SD100.HDC-HS9.HDC-SD9.HDC-SD5
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20201010378.20201010377.20201010337.20201010336.20201010323
●AVCHD対応レコーダー
…調べたら数が多すぎる(^^;
2007/11/01からのレコーダーは、全部対応している様ですので、お調べください(>_<)

CANON
●ビデオカメラiVIS HF11.iVIS HF10.iVIS HF100
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20200510383.20200510355.20200510356
●レコーダーは、パナソニックと同じです
※HF10やHF100は、多少アップデートが必要ですので、CANONに問い合わせて下さい(^^;

書込番号:9018723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2009/01/31 16:08(1年以上前)

あ、また追加します(^^;

≪追記1≫
各社のビデオカメラ専用DVDライターは、【ローコストプラン】の方で例にあげたカメラにも使えます

≪追記2≫
パナソニックのAVCHD対応レコーダーは、以下のリンク先から探してください
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/se_4/d2001/

≪追記3≫
SONYのブルーレイレコーダーLシリーズは、DVテープのハイビジョンカメラからの映像にも対応しています
テープ式のハイビジョンカメラ(HDVカメラ)は、SONYとCANONから出ています
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20200510357.20203010347.20200510310.20203010301

≪追記4≫
パナソニックからも、ハイビジョンで動画が撮れるデジカメの発売が予定されています
もちろんブルーレイレコーダーやAVCHD対応DVDレコーダー等に対応しています
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000017813.K0000017814


これ以上詳しく書くと、さらに長くなるので省略して書いてます(^^;
気になった機種があったり、分からない事があったら、
それぞれの掲示板で新規に書き込みをして聞いて下さいね!

書込番号:9019025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/01/31 16:32(1年以上前)

>【ちょっと昔のローコストプラン】

デジタル機器は進化が速いですから、評判のいい機種をモデル末期に安く買うのは
とても賢い方法ですね。
初心者の方には、とくにオススメです。

Xactiを選ぶ人は、目的が明確で十分に使いこなせる知識のある人ですね。

書込番号:9019117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/02/08 11:04(1年以上前)

浅利さかむし 様
ゲームが悪い?! 様
山ねずみRC 様

 丁寧なお返事をいただいたのに 返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
書き込みした翌日に予定日よりずいぶん早く出産となってしまいましたので
これから皆様の説明を読みながら 検討したいと思います!
また不明点など書き込ませていただくかもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:9059093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2009/02/09 23:04(1年以上前)

ご出産おめでとうございます!

この書き込みを読んでから、実はウチでも出産前後のビデオを引っ張り出してまた見たりしてました(^-^)
子供が、自分の足にマジックでデカデカと名前を書かれてるのを見て「なにこれ〜!」と大騒ぎ(^_^;
「ママ若〜い」などと複雑な事を言ったりも…(>_<)

どのビデオカメラを選んでも、とても楽しい記録になるはずですから、
大切に撮影なさってくださいね!

…但し、それだけにバックアップの必要性は甚大に圧し掛かりますけど(^_^)



で、本題ですが(^^;
しばらくは赤ちゃんの世話に忙しくなるはずですから、
やはり出来るだけ保存・再生がカンタンになる組み合わせがいいと思います

とは言え、いきなりブルーレイレコーダーも購入となると、コストも掛かるし覚える事や準備する環境も増えてしまいますので、
のちのちダブってしまうかも知れませんが、とりあえずSONYの型落ちCX12とDVDライターVRD-MC10の組み合わせが良いかと思われます
CX12はもう旧機種で起動も遅いですが、値段を考えるとバツグンの性能を誇っています(^^)v
もし縦型カメラに抵抗がなければ、TG1でもいいですよ!
DVDライターも、ビデオカメラ専用となるライターですから、接続や操作も単純で理解しやすい組み合わせになると思います

BDレコーダーを準備するとなると、多機能な反面、使いこなすのに時間がかかったり、
TVとの連携で悩んでしまう可能性があります
それが大丈夫な場合は、やはり最初からBDレコーダーを揃えてしまう方が、後々ライターの置き場所に困らないかも知れません
まぁでもそうなると、パナソニックの方がカードをデッキに直接入れられるので、便利かも知れませんね(^^)

もしくは、安くなったSR11に一か八か撮り貯めて、今後BDデッキの価格が落ち着いてきたらそれを購入するって手もありますが…
バックアップの保存を先送りすると、データ消失の危険性と隣り合わせになります(>_<)
…まぁハイビジョンで撮っても、標準画質でなら保存はVHSテープにも出来ますので、最悪の事態は避けられるんですけどね



あ、また長々とすみませんでした(^^;

書込番号:9067990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/02/12 17:00(1年以上前)

ゲームが悪い?! 様

 意見をおききしていて、この際BDレコーダーも一緒に購入するつもりで
 Panasonicの製品で検討しようかと思います。
 私はゲームが悪い?! さんから提案していただいたSonyの縦型の購入を考えたのですが主人がSonyは操作が難しいイメージと記録がMSなのが嫌らしいのです。

 そこでPanasonicの組み合わせで予算を10-15万円以内にするとしたらどれが一番いいのでしょうか?以前に製品一覧がみれるアドレスを添付していただいたのですが今ひとつわからず・・・。

 それから、3月発売のLumixの動画もとれるデジカメを教えて頂いたので見てみたのですが、私は携帯の手軽さからそれもいいなぁと思っています。(ずいぶん上記の購入とはかけはなれてしまいますが・・・)やはり子どもの成長の動画を記録するにはLumixのデジカメ動画では物足りないでしょうか?
 こども、特に新生児って毎日顔がかわりますね!ゆっくり検討しすぎて
大事な記録が残せない・・・なんてことは避けなきゃって思います。
 ゲームが悪い?!さんにもお子様がいらっしゃるとのこと。
メカに詳しいパパで羨ましい限りです。

書込番号:9082321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1010」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1010
三洋電機

Xacti DMX-HD1010

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月20日

Xacti DMX-HD1010をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング