5年ほど前に購入したアイワと東芝の1万円前後のDVDプレイヤーがあいついでこわれましたので、修理代を聞きましたら1万円以下で新品を買ったほうがいいなと思い、こちらの書き込みを参考にしながら、ソニーのこの機種と、パイオニアのDV−393を同時に購入しました。
パイオニアはDivxが再生できること、またソニーは再生機能が多様なことと、その製品デザイン(高さ)が薄いので、ラックのビデオデッキの上にもう1台納めるには丁度良いなと思い購入しました。
使ってみてまず試したのは、少し前に自分でパソコンで焼いたテレビ録画(DVD-R)の再生でした。パソコンでは全て再生できるのですが、古い機種では読み取れないものがありましたのでテスト用に保存してあったものです。5枚テストしてみました。すべてDVD-R(台湾製抗菌スマバイ8倍速ディスクに8倍で焼いたものです。4倍焼では以前使用していたDVDプレイヤー2機種でもすべて再生できましたが、8倍焼きだと機種によっては読めませんでした。なおPCはNEC506D、ライティング・ハードはI・OデータUEM16G使用、書き込みソフトはBsGOLD8添付版)
結果は、ソニーでは全て再生ができましたが、パイオニアは5枚中の4枚のディスクを認識してくれませんでした。私の印象では読み取り精度ではソニーのほうが優れていると感じました。
ただ、ソニーは多機能のせいでしょうか、少しセッティングに戸惑いました。接続してすぐには画像がでず(D-1接続などでの説明がわかりにくいと思いました。)最初だけでしょうが、いつもながらソニーの取説には少し苦労してしまいました。しかし、その薄いデザインの割りに高級感があるなあとも感じました。また、ソニーの音声付早送り、遅い再生機能はとても便利だと感じました。電源をいれてからのトレイのリアクションなども早いと感じました。
一方パイオニアのDV−393はデザインも使いやすさもとても判りやすくシンプルで、我が家の年寄りにはこちらのほうが使いやすいかな?と思いました。ただ、他のみなさまもお書きのように電源をいれてからのアクションが少し遅いかな?と思いました。ただ、これは実用上は気にならない範囲だと思います。
またDVDを再生している時の「動作音」についてはどちらもとても静かで気になりませんでした。私は以前プレステ2でのDVD再生の際の回転音がとてもうるさく感じていましたが、これにくらべたら両機種とも十分実用的には問題ないと思いました。
両機種の画像や音声に関しては我が家のアナログ・ブラウン管へのD-1接続では違いはわかりませんでしたが、どちらもとても良い買い物をしたと満足しています。
なお、アマゾンではほぼ同じ位の値段で買えました。
私のような、携帯電話の多機能にはついていけない世代ではパイオニアのほうが使いやすく感じましたが、ソニーはもう少し取説を「わかりやすく」してくれないかなあ、といつも感じています。
書込番号:6032678
0点
私も昨年、友人と同価格帯の再生専用機を検討し、私はNS53Pを、友人はパイの393を購入しました。
購入直後、D接続をした私は同様に初期設定でDから画が出ない現象に気づかず、初期不良だと思った私は購入店で2度交換してもらい(店員さんも知らなかった。)大変苦労しました。
それはさておいて、私もこの価格帯の機種では安物-Rとの愛称においてはSONY製が一番安定して読み取れると感じています。
私のまわりでは自己用の他、家族・友人が個々に所有している機種で今まで試してきた結果では、SONY以外でYAMAHA、パナソニック、パイオニア、あと韓国メーカーですがSONYが一番安定している感じがしております。
他社で「読み取りエラー」が出て最初から×だったディスクもSONYだと後半ボロボロで再生されようが、とりあえず最初だけでもなんとか読み取ってくれる印象があります。
後、私がソニーを選ぶ理由は付属リモコンで他社メーカーのTVを操作できる点です。
最低でも音量を操作できる点は、一度使ってしまうとやめられません。
他社の同価格帯の機種と比較して極端に優れている機種だとは思いませんが、-Rユーザーにとっては一番妥当なメーカーだと私は思います。
書込番号:6034022
1点
お駄賃さんはDV-393とDVP-NS53Pの両方をお持ちなのですね。
私はこのどちらかを買おうと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、どちらの方が起動が早いでしょうか?
電源ONしてから、早くDVDが見れる方を買おうと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:6118612
0点
まんごーおれんじさん
起動時間に関しては正確に計ったことはありませんが、ソニーのほうが早いと感じます。パイオニアはあちらのスレでも皆さんがお書きのように、電源をONにしてから少し間がある感じです。といいますか、ランプのONなどの表示がないのでそう感じるのかもしれませんが。トレイにDVDなどを入れてからの動作に関しては違いはないと思います。
またパイオニアはCDを挿入しても自動再生開始にはならず、スタートボタンを押すまでは再生しません。DVDの場合はどちらも自動でメニュー画面立ち上がります。
しばらく使った感じでは、読み取り性能や、再生機能の多彩さ(音声付早見1・4倍速まで可能や、テレビ電源および音量までリモコンで操作可能など)ではソニーのほうが色々使えると思います。
書込番号:6119173
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > DVP-NS53P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2013/08/25 0:33:56 | |
| 7 | 2013/08/22 22:39:12 | |
| 5 | 2012/06/10 20:28:21 | |
| 5 | 2011/02/16 21:32:04 | |
| 0 | 2010/10/08 16:36:10 | |
| 1 | 2010/09/12 23:19:32 | |
| 0 | 2010/08/12 23:50:42 | |
| 2 | 2010/04/04 2:10:16 | |
| 2 | 2010/03/26 10:50:13 | |
| 0 | 2010/02/20 20:26:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


