『VHS⇒DVDにダビングして整理したいのですが・・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-120Vの価格比較
  • DVR-120Vのスペック・仕様
  • DVR-120Vのレビュー
  • DVR-120Vのクチコミ
  • DVR-120Vの画像・動画
  • DVR-120Vのピックアップリスト
  • DVR-120Vのオークション

DVR-120VDXアンテナ

最安価格(税込):¥80,000 (前週比:+2,000円↑) 登録日:2006年11月29日

  • DVR-120Vの価格比較
  • DVR-120Vのスペック・仕様
  • DVR-120Vのレビュー
  • DVR-120Vのクチコミ
  • DVR-120Vの画像・動画
  • DVR-120Vのピックアップリスト
  • DVR-120Vのオークション

『VHS⇒DVDにダビングして整理したいのですが・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-120V」のクチコミ掲示板に
DVR-120Vを新規書き込みDVR-120Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > DXアンテナ > DVR-120V

クチコミ投稿数:50件

よろしくお願いします。
VHSテープには映画とかではなく、ビデオカメラで撮った古い映像(記録)です。ビデオテープの劣化や整理に今回この機種の購入を考えておりますが、いちいち見ながらダビングをするような時間はありません。等倍と聞きますので・・・
モニタ(テレビ)に繋がなくてもダビングは可能でしょうか?
とりあえず、記録を残したいので、直ぐに再生するつもりはありませんが、他のレコーダーでも見る事は出来るのでしょうか?パソコンでの編集は出来るのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:10816157

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:45件

2010/01/21 07:31(1年以上前)

ダビング中画面をつけている必要はないと思いますが、ダビングするための作業にモニタは必須だと思います。また規格(DVD-Rや-RWなど)さえ対応していれば、他のレコーダーで観たりPCで編集は可能です(PCには対応ドライブの他編集ソフトも必要ですが、その類のフリーソフトは探せばすぐに見つかると思います)。

書込番号:10816200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/01/21 07:46(1年以上前)

早速にありがとうございます。
操作をするのにモニタは必要なんですね・・・ありがとうございます。

気になったのは、こちらのレビューに記載されていたので、それをご覧ください。
「たまっているVHSをDVDに焼きたいと思い購入しました。
価格も安く、操作もシンプルで簡単なのですが、別機種で再生が出来ません。
取説をなぞるように操作し、メーカー推奨のディスクや国産のディスクの使用etc...
他メーカーでの再生は出来ませんでした。

別機種でも見れないとせっかくVHS→DVDに録画しなおしても意味がないですよね

20〜30枚以上やって別機種で再生できたのは1枚のみ。
DVR-120Vでの再生はできましたが。」

と言う事でした。
大丈夫なんでしょうかね?と思いましたので・・・
大丈夫なんでしょうね??

書込番号:10816228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:45件

2010/01/21 07:56(1年以上前)

そういうことでしたか。それはこの機種の不具合みたいなものだと思いますので、レビュー等で不安になられているようでしたら避けた方が懸命だと思います。

私のレスは「あくまでDVDという形式は規格として決まっている(最近BDレコーダーに搭載されているAVC規格のDVDなど例外はありますが)ので、それに関しては通常問題になるようなことはない」という意味だと受け取ってください。

書込番号:10816243

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/01/21 07:59(1年以上前)

DVDのビデオモードでダビングしたものの再生互換のためには、ファイナライズが必須です。
DVD-RWのVRモードなら、かなりの互換性がとれます(一応ファイナライズはお勧めします)

あと、使うDVDは、台湾製は避けてください。可能な限り、原産国が日本のもの。DVD-Rなら太陽誘電製をお勧めします。DVD-RWなら、ビクター製です。(どちらも製造元です)

書込番号:10816252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/01/21 08:19(1年以上前)

maybe-maybe さん
ありがとうございます。
不安ですが、何とか整理をしたいので・・・

エンヤこらどっこいしょ さん!
お世話になります。ありがとうございます。
ファイナライズ機能はこの機種には付いているのでしょうか?
すみません!何も調べずに・・・
100本近くあるので、見ながら編集をするような時間がなく、とりあえずダビングして、
必要な時にPCで編集して!と考えているのですが・・・
このような事は可能ですよね?

書込番号:10816304

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/01/21 08:30(1年以上前)

>ファイナライズ機能はこの機種には付いているのでしょうか?

普通は付いてます。(付いていないのを見たことがない)
ファイナライズは、録画機で行うのが一般的です。
さらには、ダビングと同時に行うのが一般的です。(ファイナライズの失敗でメディアがだめになる例もあります。同時に行った方がリスクが少ないです)

コピーフリーですので、PC編集も可能です。たた、切って貼ってなら、レコーダーの方が簡単なことが多いです。
ただ、この機種では、期待できません。ソニー、東芝、パナの純正機クラスはほしいです。

書込番号:10816328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/01/21 08:40(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょ さん
ありがとうございます。
編集をするなら他の機種がいいとの事ですが、お尋ねします。
東芝のRD-E304Kと言うレコーダーを先日購入しました。WOWOWの録画・ダビング用に購入したのですが、この機種でも編集は可能なのでしょうか?だま説明書を読んでなくて・・・すみません。汗。
御迷惑でなければ・・・よろしくお願いします。

書込番号:10816351

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/01/21 09:04(1年以上前)

>東芝のRD-E304Kと言うレコーダーを先日購入しました。WOWOWの録画・ダビング用に購入したのですが、この機種でも編集は可能なのでしょうか?

VHSデッキが有ればこれでも可能です。敢えて今回DVR−102Vを追加購入する必要は有りません。

書込番号:10816408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/01/21 11:11(1年以上前)

jimmy88 さん。

ありがとうございます。
ビデオテープの本数が多いので、ダビングのボタンを押すとダビングをしてくれると言う機種を望んでおります。編集は二の次なんですが・・・
すみません。

書込番号:10816761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2010/01/21 12:10(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000005117/

http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-usb/feature.htm

上記のようなので、外付けHDDにどんどん取り込む。
時間のあるときに編集する。
DVDに焼く。またはBDに焼く。



DVDに焼いても、ビデオテープがDVDにいれかわるだけです。
編集するときにパソコンに取り込む作業があります。
ですから、DVDに焼く前に編集する必要があります。


BDならば焼いたあとでも編集可能です。

書込番号:10816923

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/01/21 12:25(1年以上前)

>ビデオテープの本数が多いので、ダビングのボタンを押すとダビングをしてくれると言う機種を望んでおります。編集は二の次なんですが・・・

別々でもそんなに手間は違いませんよ。

接続と最初の録画・再生手順は増えますが、後はテープ全部を適当にHDDに録画しておけば、編集で要らない部分をカットするだけです。一体式でも最後の手間は変わりません。

書込番号:10816970

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/01/21 12:33(1年以上前)

誰一人として薦めないのに
それでもDVR-120Vでやりたいという強い意志があるなら
やって良いと思います

テープさえ捨てなければE304Kでまたやり直す事は出来ます
無駄になるのはお金と時間だけで済みます

書込番号:10817012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/01/21 15:48(1年以上前)

皆さま!ありがとうございます。

やっと納得出来ました!
とりあえずテープを処分したくて、DVDにダビングする事ばかりに頭が行ってましたが、
120分テープに30分しか録画していないのに、ダビングをすると全く同じのがDVDになるだけのようですね。そうすると二度手間になるみたいで・・・・ダビングも等倍の時間ですし・・・
皆さまのお陰で、時間とお金を無駄にする事無く処理出来そうです。
ありがとうございました!
又懲りずにご指導をお願いします。

書込番号:10817654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2010/01/26 02:26(1年以上前)

取り説を見ないとなんといえませんが、VRモードは、ファイナライズしないのが基本です。
パイオニアの機種を使っていますが、ファイナライズはしてはいけませんと書かれています。VRモードは、RWのよく目にするあのマークつきの機種ならばすべてで再生できる共通の規格です。ソニーのブルーレイにはこのマークは無いですが再生できます。へたにやってしまうと録画した機械ですら再生不能となってしまいますょ。この機種には、簡易型ですがTBCが入っています。これをかませてのダビングになります。dvdは、あまり同期が乱れてしまうと録画が出来なくなるからです。


書込番号:10840640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DXアンテナ > DVR-120V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVR-120V
DXアンテナ

DVR-120V

最安価格(税込):¥80,000登録日:2006年11月29日 価格.comの安さの理由は?

DVR-120Vをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング