『DVD-Rの外周の書き込みが正常にできません。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DV-DH250Tの価格比較
  • DV-DH250Tのスペック・仕様
  • DV-DH250Tのレビュー
  • DV-DH250Tのクチコミ
  • DV-DH250Tの画像・動画
  • DV-DH250Tのピックアップリスト
  • DV-DH250Tのオークション

DV-DH250T日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月下旬

  • DV-DH250Tの価格比較
  • DV-DH250Tのスペック・仕様
  • DV-DH250Tのレビュー
  • DV-DH250Tのクチコミ
  • DV-DH250Tの画像・動画
  • DV-DH250Tのピックアップリスト
  • DV-DH250Tのオークション

『DVD-Rの外周の書き込みが正常にできません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DV-DH250T」のクチコミ掲示板に
DV-DH250Tを新規書き込みDV-DH250Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > DV-DH250T

クチコミ投稿数:268件

8倍速DVD-Rにドラマ3〜4話を書き込むと、書き込みは正常に終了するのですが何故か最後の1話のみが再生不能です。何度書き込んでも同じだし、他のプレーヤーで再生しても現象は同じです。外周側の書き込みが正常に行えないように思います。
でも2倍速のDVD-RWで書き込みと正常に再生できます。だからDVD-Rに残そうとすると、DVD-RWに書き込んでからパソコンでDVD-Rにコピーという手順を踏まなきゃならず不便この上ないです。
どうも書き込み速度が遅いと正常に書き込めるようにも思いますが、確かめようにも今時4倍速のDVD-Rなんて売っていません。
他のメディアを試したわけじゃないですが、察するにレコーダー側の不具合のようにも思います。同じような症状の方はおられますか?
購入後3年以上経っていますしWチューナーも欲しくなってきたので、買い替えで検討してはいるのですが…

書込番号:7398882

ナイスクチコミ!0


返信する
紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2008/02/16 14:26(1年以上前)

お使いのDVD-Rの原産国はどちらでしょうか?
外国産のものでしたら、国産のを試してみて下さい。

日立の機種はトラブル多いので、機械のせいかもしれませんが・・・

書込番号:7398900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2008/02/16 14:38(1年以上前)

このメーカー機種ではありませんが、同様の不具合のようなので。
わたしもDVD-Rへの書き込みができなくなり、-RWに書き込みをしていましたが、それもできなくなったので、修理に出しました。
ドライブ部分の部品数点交換だったのですが、DVD-Rへの書き込みもできるようになりました。

たぶん、同じような修理で、復活すると思いますよ。

ちなみに、クリーニングも試みたのですが、ダメでした。

書込番号:7398948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/02/16 14:53(1年以上前)

ドライブサーボ周りの不具合…と言うか、経年劣化により品質が一定レベル以下に落ちた為、悪条件下での書き込みが上手くできないのだと思います。
外周部に書き込む場合、内周部よりブレが大きくなりますから、ブレによる書き込み品質の悪化を防ぎ切れないのでしょう。

メーカーさんに相談すれば修理になるかと思います。
…と言っても、買い替え時なのでしょうね。

書込番号:7399018

ナイスクチコミ!1


VDMさん
クチコミ投稿数:332件 山形ビデオクラブ 

2008/02/16 17:44(1年以上前)

とにかくこの機種はDVDドライブの故障が多いです
買ってから3ヶ月でドライブ交換、約2年で又書き込み不良になりました。
それで修理に出したらドライブが無いという返事でした。
幸い3年保障に加入していたので、250Dと交換してもらいました。

書込番号:7399750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2008/02/17 11:16(1年以上前)

返事が素早いですね。古い機種なのに驚きと同時に皆さんもまだ使用しているんだと感激です。

使用メディアはリコーです。台湾製ではありますが国内メーカーですしドライブメーカーでもあるのでよっぽどは大丈夫かと。湿式ブラシのクリーナーでも効果なしでした。(ホントに清掃できてるかは疑問…)
実は使用の9割以上は嫁でして、私個人はHDD内で観たらそれでおしまいなんです。嫁から何かおかしいと聞いてその場で2回書き込みましたが2枚ともアウト。でも嫁曰くはたまに成功するらしい。リコー製メディアは60枚スピンドルを買ったので過去の書き込みディスクを確認したらダメなものといいものが入り混じっていたようです。(結局コレクションすることに満足している嫁…汗)
それで太陽誘電ディスクを買ってきて昨晩試してみましたが、これが調子いいんです。とりあえず3枚書き込んで全て正常です。
う〜ん、相性ってのがあるんでしょうかね?思いなおせばこの現象はリコーディスクを使い始めてからです。今後は太陽誘電ディスクに限定すべきかな…
ちなみにリコーディスクもパソコンで書き込む分にはべリファイも問題なしです。DELLの廉価タワーなので恐らくは台湾製安物ドライブと思われます。

このレコーダーは購入当初にHDD内の録画全てがパーになってしまったことがありましたが、バージョンアップ等でその後は巷で言われるほど不具合もなく快調です。
操作方法も慣れているので、できれば使い続けたいですね。電源の立ち上がりが遅い、電源オフ状態でイジェクトボタン押して1分後にトレイが出てくるのはなんとかして欲しいと思いますが…

書込番号:7404283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/02/17 16:34(1年以上前)

げ〜む小僧さんへ

げっ、RICOHさんですか!!
CD-Rはともかく、DVD系はやめた方が良いです。
ドライブ側もあまり試験していないメディアのはずですし、推奨メディアにしているメーカーはあまりないと思います。

旧世代の物であれば、Maxell、太陽誘電。
最近なら太陽誘電のみの方が無難です。

書込番号:7405718

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > DV-DH250T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DV-DH250T
日立

DV-DH250T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月下旬

DV-DH250Tをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング