『DVDに落としたら画質も落ちるって?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB Wooo DV-DH1000Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wooo DV-DH1000Wの価格比較
  • Wooo DV-DH1000Wのスペック・仕様
  • Wooo DV-DH1000Wのレビュー
  • Wooo DV-DH1000Wのクチコミ
  • Wooo DV-DH1000Wの画像・動画
  • Wooo DV-DH1000Wのピックアップリスト
  • Wooo DV-DH1000Wのオークション

Wooo DV-DH1000W日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月下旬

  • Wooo DV-DH1000Wの価格比較
  • Wooo DV-DH1000Wのスペック・仕様
  • Wooo DV-DH1000Wのレビュー
  • Wooo DV-DH1000Wのクチコミ
  • Wooo DV-DH1000Wの画像・動画
  • Wooo DV-DH1000Wのピックアップリスト
  • Wooo DV-DH1000Wのオークション

『DVDに落としたら画質も落ちるって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wooo DV-DH1000W」のクチコミ掲示板に
Wooo DV-DH1000Wを新規書き込みWooo DV-DH1000Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

標準

DVDに落としたら画質も落ちるって?

2005/12/16 10:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH1000W

クチコミ投稿数:6件

買おうかどうしようか迷っている者です。
いま発売中の「特選街」1月号にこんな記事が載ってました。
『ハード面の仕様が傑出しているだけに、画質はやや残念だ。DVDにムーブしたXPモードは、黒が浮く傾向があるため、ハイライトが飛んでしまう。階調もやや省略ぎみ。全体に黄ばんで見える点も気になる。SPモードも同じ傾向で、さらに全体的に甘くなる。ディテールもつぶれているので、せっかくのハイビジョン番組の魅力が失せてしまう』
これってホントでしょうか。お使いになってどうですか?
それから、これはDVDにムーブした場合のコメントなので、HDDへ録画した段階では、こんなことのないきれいな画質に録れてると思っていいんですか?

書込番号:4660097

ナイスクチコミ!0


返信する
milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2005/12/16 15:00(1年以上前)

本当です。
HDDでは問題なしです。
(細かいところを見れば違うのかもしれないケド)
DVDはわずか4.7GBしかない以上画質を落として
記録せざるを得ないからです&一秒あたりのビットレート量に制限があるそうですので・・・

 何分間だけでもいいからDVDへハイヴィジョンを
ムーブしたいですね。

 PCならできるかもですが・・・

書込番号:4660567

ナイスクチコミ!1


10pintapさん
クチコミ投稿数:35件

2005/12/16 15:01(1年以上前)

初歩的な疑問と思います。

         (画素数)
NT    720×480 345,600 (地上波)
NTW   640×480 307,200

HD 1,920×1,080 2,073,600 (ハイビジョン)

私は技術者ではありませんから、単純に画素数を出してみました。
ただし、地上波デジタルは少し落ちるようです。

DVDにムーブすると残念ながら画素数が激減します。     ひと目で甘い画質が分かります。
どうしても、高画質のハイビジョンを残したければ、ブルーディデスクを購入するしかないでしょう。





書込番号:4660570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2005/12/16 16:28(1年以上前)

特選街は読んでいませんが、DVDにハイビジョン画質でムーブできるはずもないのに、「せっかくのハイビジョン番組の魅力が失せてしまう」なんて書いてあるのならマヌケな雑誌ですね。
そうではなく、ムーブすると画質は当然落ちるのが前提で、その中でも日立のエンコーダの性能が他社より低い、という論調なら理解できますが。

書込番号:4660735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/12/16 16:39(1年以上前)

milanoさん、10pin tapさん、どうせ買うならUXGAさん、お返事ありがとうございました。
でも違うんです。ハイビジョン画像をDVDにムーブするときはダウンコンバートされるから画質が落ちることはよく分かってるんですが、この記事はそれを踏まえた上で「色が悪くなる」って言ってるんです。
他社のレコーダーと比べてのコメントです。(パイオニアのDVR-DT90なんかベタ褒めしてます)

家庭で他社の機械と比べるのはなかなか難しいとは思いますが、さて、どうなんでしょう?! 
(どうせ買うならUXGAさんの『日立のエンコーダーの性能が他社より低い』に近い見解みたいですよ)

書込番号:4660751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2142件

2005/12/16 18:42(1年以上前)

日立機の過去ログを見る限りでは、ダウンコンバート画質の評価はお世辞にもよいとはいえないようですね。この掲示板の常連の方には、ほとんど見て消し用途でしか使わない(DVDには一切保存せず、たまにD-VHSに保存する程度)方もいらっしゃいます。

まあ、いくらダウンコンバートの画質が良くても元のハイビジョン画質と比べたら雲泥の差がありますし、HDDに取りためた番組を視聴するだけでかなりの時間が費やされますので(DVDに保存した番組を見る時間などほとんどない)、妥当な選択だと思います。

蛇足ですが、雑誌の評価(特に画質)は参考程度に見ておいたほうがよろしいですよ。結構いい加減なことを書いているライターは多いですから。

書込番号:4661003

ナイスクチコミ!0


Sharonさん
クチコミ投稿数:629件

2005/12/16 19:24(1年以上前)

>DVDにムーブしたXPモードは・・・せっかくのハイビジョン番組の魅力が失せてしまう
この文章を書いたライターの主張が解らない。
ハイビジョンコンテンツを楽しみたいならTSモードでHDD保存した状態以外無いでしょうに・・・。

そもそも色や諧調を論ずる以前に、解像度としてHDとSDの絶対的な差が存在しているので
”多少色が綺麗に表現されても意味が無い”という考えも有ります。

ただ、掲示板などの情報より、日立のダウンコンバート画質は宜しくないようです。

書込番号:4661086

ナイスクチコミ!0


911/2001さん
クチコミ投稿数:39件 Wooo DV-DH1000WのオーナーWooo DV-DH1000Wの満足度1

2005/12/17 00:52(1年以上前)

>DVDにムーブすると残念ながら画素数が激減します。

画素数というより、ビットレートと解像度の問題だと思います。
DVDだと最高でも8Mbps
HD画質の場合は24Mbps〜
だったと思います。

解像度と圧縮率(ビットレート)などが違うので当然画質が変わります。

また、テレビ自体は32万画素(64万画素?)程度(同時表示)までの表示しか出来ないので画素数が幾ら高くても関係ないと思います。

書込番号:4661931

ナイスクチコミ!0


sweetnessさん
クチコミ投稿数:12件

2005/12/17 13:09(1年以上前)

911/2001さん

画素数とは縦解像度*横解像度で計算される数字を表す用語を指す
のが一般的だと思うのですが、911/2001さんの言われている
画素数とはまた別のものでしょうか?

書込番号:4662954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1783件Goodアンサー獲得:84件

2005/12/17 13:41(1年以上前)

>画素数とは縦解像度*横解像度で計算される数字を表す用語を指す
>のが一般的だと思うのですが

メーカーの一般的は会社によって違うようです。
縦解像度*横解像度*3(RGB)で画素数を表すところもあります。
特に液晶ディスプレイ付きDVDプレーヤーがその最たるモノです。
7インチタイプで720*234*3=約50万画素。

しかし32万画素って5インチポープルDVDプレーヤー並ですね。

書込番号:4663028

ナイスクチコミ!0


911/2001さん
クチコミ投稿数:39件 Wooo DV-DH1000WのオーナーWooo DV-DH1000Wの満足度1

2005/12/17 16:07(1年以上前)

テレビの規格では同時表現画素数は、たしか32万画素程度しかありません。

テレビメーカーなどが言っている「10億色(Panasonic ビエラ?)」とかは表示色の問題なので画素数とはまったく別です。

ビデオカメラなどに詳しい人なら分かると思いますが、簡単に言うと、プロ用のビデオカメラなどは一般用のビデオカメラ区比べて実は画素数が圧倒的に劣っていたりします。
これは、テレビで表示できる画素数が少ないので、ビデオカメラとしてはデジタルカメラのように画素数をそれほど必要としないためです。
また、一般用のビデオカメラの画素数が高いのはデジタルカメラ機能が付いているからです。

書込番号:4663338

ナイスクチコミ!0


sweetnessさん
クチコミ投稿数:12件

2005/12/17 16:38(1年以上前)

いやあの、色数のことなどはお聞きしていませんよ。
てっきりフルHDというのは、画素数(水平×垂直)1,920×1,080で
207万画素とかいうのが、基準だと思っていましたので・・。
メーカーの使っている用語と全く別の用語なのかなと思い質問しました。

どうもレスありがとうございました。

書込番号:4663391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件

2005/12/17 17:59(1年以上前)

ちょっと話を戻して申し訳ないけど、

>『日立のエンコーダーの性能が他社より低い』に近い見解みたいですよ

 DV-DH1000WとDVR-DT90って同じルネサスのMPEGコーデック使っていたような、
それもおそらくSD用は同世代のものを。

また、はじめに、雑誌記事の内容として、

>黒が浮く傾向があるため、ハイライトが飛んでしまう。
>階調もやや省略ぎみ。全体に黄ばんで見える点も気になる。

のように書かれていますが、ここ数年の日立の自社設計のD-VHSやDVDレコーダーって
こんな傾向のものが多いですよ。おそらく、エンコーダとかダウンコンバートとか
よりも、最終的な日立の調整が強く影響している部分もあるような気もします。

※「日立の調整」と書きましたが、ホントはYCbCr伸張のアルゴリズムか色空間マトリクス
処理を間違えてるんじゃないかと思ってますが...どうなんでしょうか。

書込番号:4663551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/12/17 18:51(1年以上前)

inter_specさん、話を戻していただいて有難うございます。
私も実はその「色調」のことを聞きたかったのです。

DV-DH1000Wをお持ちですか? 黒が浮くとかハイライトが飛ぶとか全体に黄ばむとか・・・・感じますか?

私もBAYERNファンさんが仰るように、雑誌のレポーターなんてなにか人目を引くことを書かなきゃならないから、けっこういい加減なことを言うとは思ってます。
でもメーカーの方も、製品作りのクセとか得意不得意があるのも事実と思うんですよ。

私たち一般人が家庭でいろんな機種を比べて見るのは(特に話題がDVDへのダウンコンバートですから)とても難しいことは承知の上でお尋ねするんですが、実際にお使いの方なんか、このへん、如何なもんでしょうか?

書込番号:4663649

ナイスクチコミ!0


911/2001さん
クチコミ投稿数:39件 Wooo DV-DH1000WのオーナーWooo DV-DH1000Wの満足度1

2005/12/17 22:49(1年以上前)

>家庭でいろんな機種を比べて見るのは(特に話題がDVDへのダウンコンバートですから)


持ち出し可能DISCへの保存を考えているのであれば、後半年待った方がいいですよ、HD DVDの民生機が出ますから。。。

ブルーレイはPCでの普及が見込めないので最終的には残らないと思います。

HD DVDならHD画質のまま保存できるので、コンバートの事など気にする必要ありません。

書込番号:4664271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件

2005/12/18 13:36(1年以上前)

 一応、DV-DH1000W使ってますが、TS録画再生でしか使ってません。
 おまけに、アナログ系の出力(D端子やRCAプラグ)は一切使用してないし。
 デジタル放送をTS録画し、HDMIの出力した場合に関しては、雑誌評価のような
印象はないです。

 色調とか以前の問題があるので、ダウンコンバートや地上波(アナログ)放送の録画、
DVD化を一台のレコーダーで行うことを考えているなら、日立以外を選んだほうがいいです。


話し違うけど、

>ブルーレイはPCでの普及が見込めないので最終的には残らないと思います。

 ROMプレーヤー(再生機)はまだしも、レコーダーではHD DVDは相当分が悪いので、
PC方面をつっついてるだけって印象受けるんですけど...。
 今国内でレコーダー自社設計しているメーカーで、HD DVDに積極的なのって、
東芝くらいじゃない?東芝って、デジタル放送関係のLSIをあまり自社設計して
ないから、製品展開が制限される(デジタルW録はNEC次第みたいだし)し、実際、
レコーダー分野ではHD DVDは再生機以上に歩が悪そうだけど。

書込番号:4665835

ナイスクチコミ!0


911/2001さん
クチコミ投稿数:39件 Wooo DV-DH1000WのオーナーWooo DV-DH1000Wの満足度1

2005/12/18 16:11(1年以上前)

>レコーダー分野ではHD DVDは再生機以上に歩が悪そうだけど。

ブルーレイはカートリッジタイプオンリーですからね…
コスト面、プレーヤー・レコーダーのサイズなどでHD DVDと比較した場合に製造メーカーもエンドユーザーも不利益を被りかねない規格ですから、普及するとは思えませんね

ハリウッドはどちらが普及するのか様子見しているだけだから、コンテンツ面での差はないでしょう。
先に普及したメディアのコンテンツで出してくるだけです。

PCでの普及を考えるとHD DVDが圧倒的に有利なのでブルーレイは普及しないと思いますよ、記録メディアも来年前半にはリリースされるのでその時点で明暗がハッキリするでしょう。。。


まあ、そんな事している間にHVD(ホログラム)が出てきますからね・・・
私としてはどうでも良いのですが…

書込番号:4666152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2005/12/18 16:40(1年以上前)

ブルーレイでもカートリッジ無しのメディアが出ましたよ。
TDKから。
RタイプだとDVDより信頼性高そうだし期待大です。
但し、ハードはこれからですが。。。
ご参考まで。

書込番号:4666213

ナイスクチコミ!0


HD・DVDさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:1件

2005/12/18 17:36(1年以上前)

>ブルーレイでもカートリッジ無しのメディアが出ましたよ。
TDKから。

マクセル、TDKのレベルでは意味ないですね!?

PANA、ビクターから出て来てからの話です。

HD・DVDが受け入れられるか如何かは、HD・DVDのハード、ソフトがどの程度の価格で発売されるかで、殆んど一瞬の内に判断出来る様に思います。

書込番号:4666364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2005/12/19 23:58(1年以上前)

HDDVDはいつ頃いくら位で出るのでしょうか?
ズルズルと延ばしに延ばし続け未だに出て来ないのは、単に戦略的な動きだけでは無いような気がしますが。。。

書込番号:4670123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1783件Goodアンサー獲得:84件

2005/12/20 00:42(1年以上前)

ああ、また話がはずれていく………

書込番号:4670291

ナイスクチコミ!0


HD・DVDさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:1件

2005/12/20 17:04(1年以上前)

>ズルズルと延ばしに延ばし続け未だに出て来ないのは、単に戦略的な動きだけでは無いような気がしますが。。。

もう暫らく、お待ち下さい。・・・・・(^^;

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051213/toshiba1.htm

書込番号:4671404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2005/12/24 00:23(1年以上前)

HDDVD、来年出るとしてもROMだけなんですね。
記録出来なきゃ意味無いですよね、、、デジタル放送が普及
し始めてるのに。何だか。。。

書込番号:4679431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > Wooo DV-DH1000W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDプレイヤー部品の修理は無償でした 4 2013/09/07 23:19:00
録画されているのに見れない!! 2 2011/04/15 18:58:48
番組表が2画面分くらいしか表示されない 5 2010/05/10 23:42:22
番組予約が実行されない 5 2010/05/12 8:24:52
DV-DH1000Wのトラブルについて 7 2009/09/25 11:08:23
修理完了しました。 3 2009/05/31 23:45:22
修理依頼 4 2009/05/06 21:30:26
日立woooでDVDが出てこなくなった!! 16 2009/01/31 13:14:31
830にムーブ 0 2008/11/04 20:45:56
ダビング10? 4 2008/06/23 18:23:49

「日立 > Wooo DV-DH1000W」のクチコミを見る(全 1644件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wooo DV-DH1000W
日立

Wooo DV-DH1000W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月下旬

Wooo DV-DH1000Wをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング