『文句を言ったら再生画面が明るくなりました。(報告その1)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:160GB DVR-HE600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVR-HE600の価格比較
  • DVR-HE600のスペック・仕様
  • DVR-HE600のレビュー
  • DVR-HE600のクチコミ
  • DVR-HE600の画像・動画
  • DVR-HE600のピックアップリスト
  • DVR-HE600のオークション

DVR-HE600三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 5月21日

  • DVR-HE600の価格比較
  • DVR-HE600のスペック・仕様
  • DVR-HE600のレビュー
  • DVR-HE600のクチコミ
  • DVR-HE600の画像・動画
  • DVR-HE600のピックアップリスト
  • DVR-HE600のオークション

『文句を言ったら再生画面が明るくなりました。(報告その1)』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVR-HE600」のクチコミ掲示板に
DVR-HE600を新規書き込みDVR-HE600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > DVR-HE600

スレ主 車もMitsubisiさん

先月中旬にDVR-HE600を購入しましたが、録画再生の画面が暗く、私のTVが古い故かと思っていたところ、雑誌「特選街」2004/11号の特集「新・三種の新器大放談 2部DVDレコーダーを斬る!」で「三菱電機のDVDレコーダーの画質がもうひとつ」との記事を読みました。

これは私だけではないと思い、三菱電機お客様相談センターに相談したところ「基本的にはライブ画面と再生画面の品質は録画品質XP、SP設定いかんにかかわらず、見た目には同じです。それが暗いということはおかしいですので、サービスマンを伺わせチェックします。」とのことでした。

サービスマンがチェックに来ましたが、再生画質のチェックもせずに、いきなソフトのバージョンアップを行い、終了後「最新のソフトに入れ替えました。」との説明後、追っかけ再生で画面をチェック。「見たところライブと余り変わらないと思いますが、いかがですか。」でチェック終了。確かに再生画面はライブと変わらなくなりました。

「ところで、このバージョンアップは全ユーザーに対して実施しているのですか。」との問いに「文句を言ってきたユーザーだけです」とのことでしたので、これは問題と思い、三菱電機お客様相談センターに再度問い合わせたところ、「これは好みの範疇、文句を言ってきた顧客はほとんどいないので、当社としては欠陥と考えていない。」との返事でした。

三菱電機は本当に「暗く再生するような設定」がユーザーに好まれると信じて販売したのでしょうか。もしそうであれば、何故バージョンアップ版を用意したのでしょうか。

これでは、三菱自動車の欠陥隠しと本質的には何も変わっていないのではないでしょうか。三菱電機お客様相談センターでは「当社の製品は、火を噴いたり、爆発したりはしませんからご安心ください。」とやさしく語りかけてくれました。

書込番号:3384616

ナイスクチコミ!0


返信する
ナガレボシさん

2004/10/16 00:10(1年以上前)

画像の明るさに関しては、三菱のいう通りお好みがあると思います。
と同様にメーカーごとの画質の特性もあります。メーカー側はそれぞれがよいと信じている画質を設定しているかと思います。店頭ではどこの電気屋さんでもTVはつけていますがVTR・DVDなどを実際に映しているところはまずないですからチェックしにくいですので車も三菱さんのお気持ちもわかります。(かってみたら思ってた画像と違った!)

方法としては前述の通りメーカーも適当に作っているわけではなく、各社がよいと信じている画質があり、それに基づいて作っていますので、同メーカーのTVである程度の特性は理解できると思います。

ビクターは赤・緑が鮮明に出ます。三菱は色合いが平均的に出て、最近は少し暗めにしているようです。ソニーは…、微妙な言い方になりますが全体的に淡いのですが、白黒等の無彩色がくっきりしているのでしまった感じに見えます。シャープ・サンヨーは自然色とは少し違う感じでしかも明るめなので年配の方は好むかもしれませんが、目への負担が大きいと思います。
で私はと言いますと色合いとしては、三菱かビクターが好きです。機械的な操作性や故障への対応などは三菱が一番だと思います。
したがって私は三菱のビデオを代々使っております。

ちなみに三菱自動車と三菱電機は実際の経営は全くの別物ですので自動車の件とは無関係に意識したほうがよいと思います。
どちらかといえば国内家電メーカーの中ではサービス体制はトップクラスだと思います。
電話に対してすぐ対応してくれて(来てくれて)しかもそういう画質の好みが異なる方のためのバージョンアップまで準備してくれているメーカーってかなり優秀だと思います。

…念のため言っておきますが、私は決して三菱関係者では有りません。
三菱の映像商品を愛する家電販売業界の人間です。(ただし三菱の営業マンは大嫌いです、せっかくいい商品作ってるのにもったいないなぁ)

書込番号:3389299

ナイスクチコミ!1


TSBTさん

2004/10/16 01:18(1年以上前)

あの・・・
うちにきたサービスの人は、ライン入力で、細かな白の階調がうしなわれるということで、ファームウェアのバージョンアップをしに来てくれた時に、
「三菱は明るい画作りをしていますから」
という説明をしていたんですが・・

あと、三菱電機さんは、ホームページの相談フォームから問い合わせても、
メールでは、工場より連絡させます、とあり、
工場やサービスからの連絡では、電話を使うんですね。
TBS報道特集(すみません、番組はうろ覚えですので、間違っているかもしれません)によれば、三菱自動車は、口頭や電話を使い、後に残る文書を極力出さなかったということです。
頭では違う会社だと解ってはいるんですが、私もだぶってみえることがあります。

書込番号:3389586

ナイスクチコミ!1


てんてん10さん

2004/10/24 22:36(1年以上前)

東芝のX3を使用していますが、予約前に電源がONになった場合は予約
終了しても電源ONが持続されます。
これは予約前の操作を持続する思想の元に設計されていると思っています。
三菱もおそらく同じ思想だと思います。
X3の場合は予約後電源を切りたい場合には予約実行中にショートカット
メニューから「予約録画終了後電源を切る」を選択する必要があります。

三菱の30分後無操作で電源OFFでも良いと思いますが、東芝のこの「痒い
所に手が届く」設計も取り入れたら良いんじゃないかなと思います。

書込番号:3420503

ナイスクチコミ!0


サービス重視の三菱家電さん

2004/10/30 08:17(1年以上前)

アフター、サービスの良さは、三菱が、最高ですね。対応が早く、対応の良さは、気持ちがいい。(技術には疑問)
結構、裏技術も教えてくれるから、好きです。
先日は、回路図を送ってくれて、ジャンパーの変更と抵抗の変更を自分でやりました。

使い勝手を優先に考えている三菱製品は、大好きです。
SVHSが、5台三菱。使いやすく、価格、機能は大満足。3台故障(修理不能)
テレビ、三菱2台。もう二度と買いません。故障しながら我慢して時々使用中。
エアコン4台三菱。価格、機能、申し分無し。稼動中。変?
冷蔵庫500L三菱。シャープから、三菱に変更。サーモも壊れずなぜか元気。

はっきり言って、三菱は、すぐ壊れる。

書込番号:3438473

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > DVR-HE600」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DVR-HE600
三菱電機

DVR-HE600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 5月21日

DVR-HE600をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング