『かなり便利』のクチコミ掲示板

2008年 5月24日 発売

REAL ブルーレイ DVR-BZ200

「液晶グット楽リモコン」/REALINKに対応したBlu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REAL ブルーレイ DVR-BZ200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ200の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ200のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ200のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ200のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ200の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ200のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ200のオークション

REAL ブルーレイ DVR-BZ200三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月24日

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ200の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ200のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ200のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ200のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ200の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ200のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ200のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ200

『かなり便利』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL ブルーレイ DVR-BZ200」のクチコミ掲示板に
REAL ブルーレイ DVR-BZ200を新規書き込みREAL ブルーレイ DVR-BZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

かなり便利

2008/05/26 23:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ200

クチコミ投稿数:15件

昨日、購入しました。
早速、色々録画しましたがCMオートカットが抜群です。
私は、レコーダーに関しては録画できれば良いと思う人なのでCMオートカットだけで購入しました。
見たら消す・あるいはディスクに保存。
これらの作業が全てオートで出来る事に魅力を感じました。
細かい編集をする人は逆に不向きな機種かもしれませんが、編集とは無縁な方にはオススメできると思います。


あと欲しい機能と言えば、パナの番組表をやめて欲しい事ぐらいでしょうか?
まずは、ご報告までに書き込みしました。
今後、少しづつ色々いじって行きたいと思います。

書込番号:7859877

ナイスクチコミ!5


返信する
Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2008/05/27 16:16(1年以上前)

> 私は、レコーダーに関しては録画できれば良いと思う人なので
> CMオートカットだけで購入しました。

昨日から使い始めましたが、実際、不精者には便利だと思うし、
精度的にも、まぁ許容範囲だと思うんだけど、大きなミスなく
カットできているかダビング前に確認するには、単純に視聴で
確認するしかないんで、結構不安。 せめて、カット後の
トータル時間だけでも判ると目安になるんだけど…。

コピー10になれば、BD-REに対してはやり直しが可能になるけど、
BD-Rだと無駄になっちゃうわけだし、やはり何かしら事前確認
できるような仕組みにして欲しかったりする。

番組表は、私も改善して欲しい。 ジャンル別検索なんかは、
番組表上で行なう松下と違って、抽出画面なんだけど、これも
一長一短で微妙ですね(^^;)

書込番号:7861613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/28 00:10(1年以上前)

>カット後のトータル時間だけでも判ると目安になるんだけど…。

CMカット再生中に「画面表示」で、カット後のトータル時間が分かります

書込番号:7864008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/01 14:20(1年以上前)

こちらを検討中ですが、ミニDVからの編集は不可との情報を聞いたのですが、それは本当でしょうか?

書込番号:7882908

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/10 22:32(1年以上前)

> CMカット再生中に「画面表示」で、カット後のトータル時間が分かります

ありがとうございました。 トータル時間だけでも事前確認できる
ようになったので、精神的に楽になりました。

あれから2週間ぐらい色々試してみましたが、分割点の精度自体は、
SONYほどの正確さはないものの、楽をしたい…という意味では許容
範囲かなっと思います。(ライブラリー目的では不満もでるかも
知れないが、タイムシフト用途だと便利。 特にスポーツ中継だと
気分がいいですね)

幾つかのCMが連続する場面で、稀に1つだけCMが再生されたり、番組
が終わった後のCMが残ったり…といったことはありますが、本編が
バッサリ…みたいな致命的なミスは経験していません。

> ミニDVからの編集は不可との情報を聞いたのですが、それは本当でしょうか?

「編集は不可」なのではなく、DV入力端子が無いという話だと思い
ますが。(S端子などから入力すれば録画も出来るし、編集も出来る)

DV端子で接続しても、画質的なメリットは実際あまり無いんだけど、
再生-録画連動とか、自動分割とか、編集面でのメリットがあるんです
よね。 日付や時間表示をしたいために、敢えてS端子で接続する人も
いるようだけど。

ただ、いずれにしてもBZ200の手動編集は、非常に貧弱で使いにくいんで、
そういう用途はSONYや松下の方が向いてると思うけど。

書込番号:7923955

ナイスクチコミ!0


flmakotoさん
クチコミ投稿数:15件

2008/06/19 01:12(1年以上前)

 お店で少し触らせてもらったので感想を書きます
液晶リモコン、面白いですね
日ごろDSライトで遊んでますので、重さは気になりませんでした

ミツビシ以外のTVのチャンネルを10キーで変えれるのには驚きましたね!
全ての操作ができないのには「大人の事情」が見え隠れしていましたけど
思った以上の仕上がりでした

CM前後のチゃプターもしっかり打てていたので
スキップ使えばサクサクと見れますね
我が家の東芝XD91では無理なのでうらやましいです

多機能編集よりも、よく使う操作を簡単にしよう!というコンセプトなんですかね?
東芝ユーザーの僕には物足りない部分はありますけど
ぶっちゃけ、SONYより使い易く感じました・・・

そういえばスゴ録の時からSONYレコーダーはどうにも好きになれないんですよね

ブルーレイの秘めた性能をメカ音痴の人達に判ってもらうには最適な機種ではないですか?
いっそ、パナソニックにCMカットの技術を共用するとか?

書込番号:7959304

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/27 23:02(1年以上前)

> 液晶リモコン、面白いですね

私は全く逆で、この液晶リモコンは、DVR-BZ200の欠点の象徴だと
感じています。 発想は良くても、実用になってない…というか。

機能を絞り込み、判りやすくしよう…という意図自体は判りますが、
DVR-BZ200自体のGUI化が中途半端で、例えば[クリア]や[詳細]など、
特定のキーを押すことが要求される場面が多く、実際のところ、
フルリモコンが手放せません。(そもそもGUIの使い勝手も悪い)

> CM前後のチゃプターもしっかり打てていたので
> スキップ使えばサクサクと見れますね

オートスキップ再生を利用する場合は、確かに三菱が楽なんですが、
反面、その場合、再生終了位置を記憶してくれません。
これはこれで面倒なので、私はダビング時しか使わなくなりました。

手動でスキップする場合には、高精度・編集点としても利用可能と
いう点で、SONYの方が優れてると思います。

私も元は東芝RDユーザーです。 なので、実は、日常的なタイム
シフト利用は、REGZA+HDDが一番好きだったりします(^^;)

書込番号:7997950

ナイスクチコミ!0


giyeさん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/27 23:27(1年以上前)

CMスキップ精度はソニーより三菱のほうが上だったりしますね

書込番号:7998110

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/28 22:40(1年以上前)

> CMスキップ精度はソニーより三菱のほうが上だったりしますね

SONYには、CMスキップ機能がありませんけど、自動チャプターの
精度のことを仰ってるんでしょうか?

私が利用している感じだと、SONYに関しては、あまり不満は感じ
ませんが、三菱は細かいことを言わなければ…というレベルだと
思いますが。(どうも食い込み気味になることが多い感じで)

書込番号:8002506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/06/29 02:30(1年以上前)

ソニーを持っている友人がいますが残念ならがおまチャプとオートカット@で
CMの精度に関しては現在オートカット@のほうが軍配が多く上がっていますよ!
この板にも書かれていましたがアニメはソニーは精度が落ちます。
あと、番組の最後のほうは、おまチャプがサボる事が多いようですよ?
一応、同じ番組を録画して検証しました。
まぁ、三菱が完璧だとは言いませんが・・・
精度は95%程度らしいです。
おそらく数値を提示しているのは現時点では三菱だけと思います。
食い込むとは本編にって事でしょうか?それなら今のところまだ無いですね
あるのはCMの一部が入ったりする事はありますが・・・(苦笑)

オートカット@は外部入力でも稼動しますよ

書込番号:8003534

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/06/29 02:53(1年以上前)

なんかオートチャプターを褒めちぎってますが、
重要な欠点を忘れています。

基本となる手動での編集(部分カット)機能が最低な点です。
以前書きましたが、オートカットiの精度は確かに評価は出来ます。自分も感動した口です。
しかしながら、何処まで正確か?という点では、100%でないと信用できませんし、使えません。

つまり、オートカットiの1カ所でもCMの切りミスがある場合、手動を使う事になります。この精度がシャープ以下の精度と実用性です。ソニー(パナ)には遠く及びません。
自分は、この一点で見送っています。

ですので、少々のCM残りや本編削れがあっても気にしないなら、非常に便利とは思います。
キッチリ派には合わないと思います。

書込番号:8003578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/06/29 03:45(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん
いえいえ、私は別に褒めちぎる気もありませんし欠点を忘れてなんかいませんよ?

ただ、ソニーのおまチャプよりは精度が高いと言っているだけです。
それも全てを置いてとも言ってませんよね?
オートキャプチャに限定して優れていると言っているだけです。
ソニーにも優れた部分はあると思います。
それに今は、編集に関する議論ではありませんし・・・

おっしゃるように手動の編集機能は最低です。
使ってますから知ってます(苦笑)
でも、実際に使用する方の中にはキッチリとチャプターを打たないと気がすまない方がおられるようにあの面倒臭い作業を嫌う人もいると思います。
私は、どちらかと言えば後者のほうなので編集機能がヘボイのは認めますが不満は感じていないのです。
だから、オートカットiに魅力を感じているだけです。
使い方はそれぞれだと思いますよ?

エンヤこらどっこいしょさんがキッリチ派なのは分かりました。
でもどの機種にも弱点は存在しますからね?
パナにもありますよね?
ただ、それを議論するのも不毛な議論だと僕は思いますから
聞かれたら答えますが自分からあえて言う事もないと思いますよ^^;

書込番号:8003641

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/03 03:00(1年以上前)

> この板にも書かれていましたがアニメはソニーは精度が落ちます。

アニメは興味がないので。

> あと、番組の最後のほうは、おまチャプがサボる事が多いようですよ?

それは三菱でも、しばしば起こっています。

そもそも最後には次週の予告が残るので、私自身はバッサリ行っちゃいたい
ところです。 映画やドキュメンタリーなどは、次週も録画するとは限りま
せんから、予告は残しても無意味なので。

> 食い込むとは本編にって事でしょうか?それなら今のところまだ無いですね

気付かれていないだけだと思いますが。

何度か両メーカーで同番組を録画して比較しましたが、SONYでも
起きますが、三菱より違和感を感じません。

> ですので、少々のCM残りや本編削れがあっても気にしないなら、非常に
> 便利とは思います。

性格的なことも大きいですけど、個人的には用途次第という気がして
います。

実際に使い始めると、例えばバレーボールなど、連日、放送時間も
長く、CMの位置も不規則な場合、厳密さを求めると負担が大きいので、
細かいことは目をつぶっても手早さを求めたいこともあると実感して
います。

松下のように完全な手動では、非常に負担が大きく、CMカット自体が
苦痛に感じます。 DRで録画しておかないと、フレーム単位で戻せな
いので作業性が悪いのも松下の困る部分で。

SONYは、同時録画を入れずに、おまかせチャプターが働くようにさえ
すれば負担は軽いんですが、1台しか所有していない頃は同時録画も
多くなるのが実情で、結局、手動になることもしばしばでした。
(今は、X90とL70を使い分けている)

三菱で困っているのは、オートカットダビングでは変換ダビングが選べ
ないため、AVCでは音声問題でSONY機(PS3も含む)と互換が取れないこと
です。 あとは、松下より使いにくい番組予約が…。

正直、どのメーカーにも不満が多いです(^^;) 個人的には、三菱は2台目
以降に選ぶと便利ですが、1台目に選ぶのは辛いかな…っと。
自動CMカットは便利な面もあるけれど、それ以上に、番組表-番組予約の
欠点が、日常的に感じるストレスだと思うんで。

書込番号:8022582

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2008/07/03 19:13(1年以上前)

フジテレビの「CHANGE(再) #03」を録画して、比較してみました。
興味のある方は、ご参考に。

※Chは、チャプターbナ、--は、実際にはチャプター分割されて
 いないという意味です。
※記載した時間は、チャプターのIN時間(累積)です。
※タイムとフレーム数は、X90のチャプター編集モードで表示。

SONY BDZ-X90
Ch h:mm:ss:ff 区:備考
01 0:00:00:00 --:再放送Title
02 0:00:00:15 CM:5秒スポット
03 0:00:05:14 CM:
04 0:02:22:14 本:
05 0:07:04:20 本:
06 0:14:23:14 CM:
07 0:17:38:15 本:
08 0:22:40:16 本:
09 0:26:18:15 CM:
10 0:29:48:15 本:
11 0:36:05:15 CM:
12 0:39:35:15 本:
13 0:45:14:28 本:
14 0:51:26:13 本:
-- 0:55:45:09 本:提供
-- 0:56:00:15 CM:

DVR-BZ200
Ch h:mm:ss:ff 区:備考
01 0:00:00:00 CM:
02 0:02:20:01 本:
03 0:05:04:19 本:
04 0:14:07:13 本:
05 0:14:22:28 CM:本編欠落
-- 0:14:22:29 CM:実際のCM開始位置
06 0:17:37:29 本:
07 0:19:07:19 本:
08 0:26:17:20 CM:本編欠落
-- 0:26:18:00 CM:実際のCM開始位置
-- 0:29:47:29 本:本編欠落
09 0:29:48:01 本:
10 0:36:04:01 CM:本編欠落
-- 0:36:05:00 CM:実際のCM開始位置
11 0:39:35:00 本:
12 0:45:44:04 本:
13 0:50:30:05 本:
14 0:53:41:28 本:エンディング曲
-- 0:55:59:29 CM:

結果、SONYは、終了時点のチャプター分割が省かれていた点を
除いて、位置精度に関しては文句の付けようがありません。

三菱は、僅かずつ本編に食い込む傾向が頻繁に見られ、特に
チャプター10のCM開始位置、誤差 約1秒は大きいですね。

書込番号:8024942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録画に失敗します 5 2013/05/06 12:20:35
高速起動の時間について 1 2010/04/23 15:33:51
副音声について 0 2010/02/25 15:46:58
アウトレット品 4 2009/12/29 3:54:39
三菱電機の製品 1 2009/09/13 16:43:39
幅2cmくらいのノイズが入る現象について 2 2009/09/23 11:10:25
59800円 0 2009/07/16 20:33:50
リアリンクの一発録画について 0 2009/07/13 0:43:51
予約について 1 2009/05/31 8:31:01
パナ DIGA DMR-BW750 との比較 7 2009/05/22 9:47:40

「三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ200」のクチコミを見る(全 528件)

この製品の最安価格を見る

REAL ブルーレイ DVR-BZ200
三菱電機

REAL ブルーレイ DVR-BZ200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月24日

REAL ブルーレイ DVR-BZ200をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング