『DVD-RAMとDVD-Rの画質』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-E30の価格比較
  • DMR-E30のスペック・仕様
  • DMR-E30のレビュー
  • DMR-E30のクチコミ
  • DMR-E30の画像・動画
  • DMR-E30のピックアップリスト
  • DMR-E30のオークション

DMR-E30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 3月15日

  • DMR-E30の価格比較
  • DMR-E30のスペック・仕様
  • DMR-E30のレビュー
  • DMR-E30のクチコミ
  • DMR-E30の画像・動画
  • DMR-E30のピックアップリスト
  • DMR-E30のオークション

『DVD-RAMとDVD-Rの画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-E30」のクチコミ掲示板に
DMR-E30を新規書き込みDMR-E30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

DVD-RAMとDVD-Rの画質

2002/03/31 02:27(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E30

スレ主 阿呆の鳥飼さん

アナログ世代のアナクロおやじです。
御多分に漏れず小生もまた、本機を使用してこれまで録りためたSVHSテープ(主としてBS&CSの映画)をDVDに移植しようと考えております。以前にも同じ趣旨の質疑応答がありましたが、なにぶんデジタル関係には疎いものでいまひとつよく分かりません。どなたか救いの手を!

さて、質問は以下の通りです。
1)DVD−RAMとDVD-Rとでは、ダビング後の画質に差があるのでしょうか(ともにSPの場合)。
2)画質に差があるとして、それは素人が見ても歴然たるものなのでしょうか。それとも専門家のガンリキでもない限りはっきりとは分からない程度なのでしょうか。
3)DVD−RAMにせよDVD-Rにせよ、メディアはカートリッジ付きの方がよいのでしょうか。
4)なんだか恥ずかしいような質問ですが、ディスクそのものにタイトルなどを書き付ける(マジックなどで)ことは可能なのでしょうか。もし不可能なら、そのディスクの内容は再生してみない限り分からないということになるのでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

書込番号:629611

ナイスクチコミ!0


返信する
idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2002/03/31 02:33(1年以上前)

1)2)については、わたしは差がないと思っていますが、あるとおっしゃる方も
いらっしゃいます。
3)については、よほど乱暴に扱うのでなければ好みでしょう。ちなみにDVD-R
にカートリッジ付きはないと思います。
4)記録面に影響を与えるものでなければ可能でしょう。DVD-Rではプリンタブ
ルのものもあります。カートリッジ付きのDVD-RAMはカートリッジにラベルを
張るスペースがあります。また、ジェルケースにタイトルを書いた紙を入れて
おいても良いかもしれません。

書込番号:629620

ナイスクチコミ!1


MuTeX2eさん

2002/03/31 03:55(1年以上前)

私も大量のビデオテープの置き場所に悩んでますが、
まだDVD化するのは時期尚早だと思ってます。
大容量ディスク(ブルーレイ)までは先送り主義ですね。^^;
CDはMP3化をほぼ完了しましたけれど。

ブルーレイは圧縮方法が変わるんじゃないかな。

書込番号:629765

ナイスクチコミ!0


早起き1652さん

2002/03/31 05:41(1年以上前)

大量のVHSをDVD化すれば番組検索も楽だし、何より頭の痛い収納スペ-スの
問題が一挙に解決、、、、
でも私を含めてみんな挫折するんですよね。理由は以下のとうり
1.コスト
 保存に安心なカ-トリッジ入りの選べるDVD-RAM9.4G(両面)は実売2800円
 一方鑑賞に堪え得る画像はやはりSP(9.4Gで4時間)が最低ライン
 とするとVHS120標準録画1本のDVD化には1400円
 もちろん輸入物のノ-ブランド品なら1500円程度でみかけますがちと不安
2.もと画像の品位
 BS,CSの画像品質は詳しくないのですが、地上波・市販のVHSソフトの画像
 レベルはいいとこMpeg1レベル。これをMpeg2で保存するのはカセットテ-プ
 をDAT(死語?)化するようでお金の無駄のような気が。
 案外、手持ちのデジタルム-ビ-にダビングするほうが経済的にはいいかも

書込番号:629851

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:10件

2002/03/31 09:24(1年以上前)

コストは長瀬なら保証も付いて9.4G1枚あたり1780円というのが
出てますよ。

http://www.transtechnology.co.jp/products/media/index.html

私も使ってますがなかなか良いです。

書込番号:629996

ナイスクチコミ!0


ウラポンさん

2002/03/31 11:03(1年以上前)

楽天の「ENDLESS」ではパナソニックの9.4Gメディアが1枚あたり1,980円
で出ていて、まとめて買えば買うほど安い感じがします。
送料入れても近所の量販店より安いからいつも利用してます。
http://www.rakuten.co.jp/endless/107978/107995/

書込番号:630109

ナイスクチコミ!0


MuTeX2eさん

2002/03/31 12:01(1年以上前)

>長瀬
やっぱTDKの方がいいなぁ。(←しつこい?)
開いた写真ばっか見せられてもねぇ〜。

#1枚あたり、どのくらい著作権団体に搾取されてるんだろう…。

書込番号:630187

ナイスクチコミ!0


てつむしさん

2002/03/31 22:48(1年以上前)

だいぶレスがついているので簡単に。

1) については、実際に試してみたけど、同じですね。
2) 専門家でも、民生用テレビの絵では判らないでしょう。
3) 小さなお子さんがいらっしゃるならカートリッジがいいですね。
   扱いが楽です。(気分的にも)
4) マジックで書き込んでも良いと思います。テープは貼り直しを
   試したりするとラベルごとめくれたらアウトです。

テープのダビングが目的ならば、RAMが良いと思います。2時間まるっと
ダビングして、CMなど不要な部分はあとからカットできます。(フレーム
=コマ単位レベルで実に見事に切れます)また、たとえミスってもやり直し
がききます。4時間で¥1600〜¥1800とコストはかかりますけど。
ちなみにSPモード以下の録画レベルでは鑑賞に堪えません。

では。

書込番号:631192

ナイスクチコミ!0


スレ主 阿呆の鳥飼さん

2002/04/01 11:41(1年以上前)

懇切なる御助言、諸姉諸兄には心より感謝申し上げます。なにやら視界がうっすらと開けてきたような気がします。これからもお助けを願うことがあるでしょうが、その節はどうぞよろしくお願いします。

書込番号:632127

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMR-E30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピックアップレンズの劣化 10 2004/06/14 17:39:32
アップデート・ディスク 1 2004/05/21 3:27:01
DVD-RW 4xについて 2 2004/04/11 13:20:02
編集画面で・・ 4 2004/03/20 3:07:06
プレイリスト? 4 2004/04/16 15:03:24
予約重複の場合の録画 6 2004/04/16 15:09:35
−RやRAMの保存性について 7 2004/02/25 2:19:24
突然、予約が全て消えた〜 0 2004/02/17 22:49:53
RAMメディアについて 7 2004/02/09 0:52:00
データ用CD-R 2 2004/01/29 0:19:42

「パナソニック > DMR-E30」のクチコミを見る(全 4567件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMR-E30
パナソニック

DMR-E30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 3月15日

DMR-E30をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング