『知らなかった!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:80GB DMR-E80Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-E80Hの価格比較
  • DMR-E80Hのスペック・仕様
  • DMR-E80Hのレビュー
  • DMR-E80Hのクチコミ
  • DMR-E80Hの画像・動画
  • DMR-E80Hのピックアップリスト
  • DMR-E80Hのオークション

DMR-E80Hパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月 1日

  • DMR-E80Hの価格比較
  • DMR-E80Hのスペック・仕様
  • DMR-E80Hのレビュー
  • DMR-E80Hのクチコミ
  • DMR-E80Hの画像・動画
  • DMR-E80Hのピックアップリスト
  • DMR-E80Hのオークション

『知らなかった!』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-E80H」のクチコミ掲示板に
DMR-E80Hを新規書き込みDMR-E80Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

知らなかった!

2003/04/10 02:14(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E80H

スレ主 元Bataファンさん

よく勉強していなくての投稿ですが、お許し下さい。(51歳のオヤジです)
25年近くベータや、VHSで録り貯めて来ましたがHDD付のDVDを使わない手はないですね。
私のAVライフを紹介しますと。
@Bataテープ:約200本(TVの録画、編集なし)
AVHSテープ:約800本(TVの録画、編集なし)
BBS付VHSデッキ×2台
BBataデッキ×1台
CCS(スカパ−)×1台
CAVセレクタ(ビクターJX−V5)かなり古い
で、CSの「パチンコパチスロTV」「ケイコとマナブ」「競馬中継」「プロ野球」「映画」や、地上波の音楽、バラエティー、ドキュメンタリーなどを録画しております。
○HDDに録画してCMカットして、DVDに保存したい。
○古いテープから、DVDに保存したい。(かさばるのでテープはイヤ!)
と、思っております。
画質劣化は嫌ですが、特に高画質にこだわってはおりません。
E80Hでいいかな?とは思っていますが、やめた方がいいよ!とか、こっちの方がいいよ!とかあったら教えて下さい。
¥は100Kまでということで。

書込番号:1475328

ナイスクチコミ!0


返信する
Betamaxは今さん

2003/04/10 06:21(1年以上前)

元Bataファンさん
HDDとDVDのハイブリッド機(80Hもこのジャンル)の分野ではPanasonic
Toshiba,Pioneerがメジャーです。
おおまかに言って
Pana エンコーダーの性能には定評があり画質は実際良い。(使用中)
   編集機能、チューナー性能はやや劣る
Toshiba エンコーダー性能は普通、チューナー性能はPanaより上との
     評価多し。編集機能は多彩でPanaとの選別ポイント
Pioneer 上記2機種と異なりDVD-RW機、他に無い高速ダビングが魅力
     
結論から言えば80Hでいいのではないでしょうか。理由は以下
1.ダビング目的なら画質優先で選ぶべき
2.CMカット程度なら80Hで可
3.DVDのジャンルで長期保存目的なら安定性、信頼性の点でDVD-RAM(できれば
 カートリッジ入り)が優位

画質は余り重視していないと言うことですが、使い始めると気になりますよ。
特に色ののりが悪いとがっかり。その点PanaはOKでした。




    

書込番号:1475511

ナイスクチコミ!0


風見鶏1さん

2003/04/10 09:49(1年以上前)

PANAの方が東芝より高画質なんですか?・・・知らなかった。

当方は東芝RDですが、高ビットで取り込みCMカット編集、レート変換という
再エンコード(聞こえは悪いですが、もともと高いレートで取り込んで
ディスク一杯設定にするだけですから満足の行く範疇と思います)
すると、フレーム単位の比較的正確なカット編集が出来ます。

PANA機は使ってないので詳しい事は解りませんが、東芝も悪くないですよ。
当方、視力1.5、色盲なし、視野狭窄なしの普通の眼ですが画質が悪いって
感じた事はありません。(Betamaxは今 さん失礼)

要は出来れば双方を見比べて、その上で判断されることをお勧めしたいだけです。
価格的にはE-80とX30、40辺りになるんでしょうが、当方も買い足しするとしたら
今持ってないPANAの50か80ですね。

書込番号:1475705

ナイスクチコミ!0


Betamaxは今さん

2003/04/10 16:42(1年以上前)

風見鶏1さん
 私は現在HS-2を使っていますが、購入時に比較したのは同価格帯の
 Toshiba XS30でした。購入前に関連雑誌の評価記事を可能な限り
 読みました。(特選街以外は立ち読み、申し訳ない。)画質に関しては
 多少のニュアンスの差はあれPanaは賞賛、Toshibaは可も不可も無くとか、
 今一歩物足りないという評価でした。面白いのはチューナーに関しては
 逆の評価が多かったですね。
 但しHS-2にしたのは評論家の評価が高かったからではありません。
 実際HDの容量、充実した編集機能を考えるとXS30に傾いていました。
 でも秋葉でじっくり両者の再生画像(同じ地上波からのダビング)を
 見比べるとHS2に決まりました。色の厚み?に差があるような。

 風見鶏1さん、是非Pana機を手に入れてお気に入りのソースをダビング
 してください。そうするとToshiba機は綺麗、でもPana機はすごく綺麗
 と思われると思います。
 
 
 
 

書込番号:1476332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:2件

2003/04/10 16:56(1年以上前)

風見鶏1 さん
パナのE10&30,HS2、東芝RDーX1を持っていますが、80インチスクリーンで見る限り東芝の方が画質は良いです。
だから、今はX3を狙ってます。

パナはSNが良くて色のりは(白っぽいけど)良いですが、解像度が低く赤などは飽和気味ではみ出てしまいがちです。
東芝はSNは少し苦しいですが、ハッキリ・クッキリ・シャッキリで誰が見ても我が家では東芝の勝ちです。

ただし、DVDソフトの再生はE30が1番綺麗です。
音もE10が1番低音があり暖か味のある音でパナの勝ち?

電源ケーブル交換による改善度?もパナの方がやや大きいです。
from無限CHM−HGに交換した結果、パナの欠点である人工的な色?
が温かみのある色に変わり見やすくなりました。
SNも上がるので絵の見晴らし?も良くなったように感じました。

東芝もパナほどではありませんが変わります。
欠点である映像SNが改善され、絵に奥行きが出ると言うか立体感が加わるような?感じになります。
でも、音は更に凄く誰が聞いても激変と感じられるでしょう。

これが21インチTVですと、画質差はハッキリいって「分かりません!」(−−;

元Bataファン さん
テープからDVDへのダビングと言う事でしたら、パナの方がSN志向なので良いかも知れません。

使いやすさも、パナの方が「余計な事を考えずに気楽に使える!」と言う事を考えればE80は良いと思いますよ。
ただし、アナログBSチューナーはありませんからBS録画もするのでしたら再検討ですね。

お金に余裕があれば東芝のX3が1番良いかも・・・・(^^;

書込番号:1476352

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3911件Goodアンサー獲得:48件

2003/04/10 17:16(1年以上前)

色のノリなんてのは、エンコーダの性能の違いじゃなくて、絵作りの違い
じゃないかという気がするけど…。

僕の使用してるTVは、接続毎に画質・音質調整がセットできるので、これで
許容できる範囲の違いなんかは気にしないけどね。(VHSもメーカーによる
違いはあったから、やっぱり必要だったし)

> PANAの方が東芝より高画質なんですか?・・・知らなかった。

まだ僕も実際に確認してないんだけど、春の新製品群では、エンコーダーが
変わったみたいですよ。 なんでも「人が注目する領域を自動的に判別して
効率の良いデジタル信号化ができる"視覚感度変調技術"を用い…」ってのが
ウリらしいです。 再生用のデジタルノイズフィルターも多いので、再生画
質がどのぐらい違うのか、僕も興味があります。(SONYのBNRは、全然効果
が実感できなかったけど…^^;)

元Bataファンさん

> ○HDDに録画してCMカットして、DVDに保存したい。

編集が前提で、保存対象がDVD-Rであれば…
・再エンコードを容認するなら松下。(GOPのゴミが消せるから)
・GOPのゴミが残っても、再エンコードを容認しないなら東芝。
・手間は掛かっても完成度を追求するなら東芝。(GOPのゴミを取るには
 再エンコードの時間は掛かるけど、最終的に思い通りに作れるから)

保存対象がDVD-RAMなら、個人的には東芝がお薦めです。(プレイリストの
扱いの違い)

東芝は、DVD-Rに直接録画が出来ないので、無編集で手っ取り早くDVD-Rに
ダビングする用途には向きません。

書込番号:1476400

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3911件Goodアンサー獲得:48件

2003/04/10 17:25(1年以上前)

あっ、また誤解されそうなので…念のため^^;

DMR-E80Hでも、DVD-Rへ再エンコード無しで書き込むこと自体は可能です。
ただ、その場合でも東芝とは扱いが異なる点と、敢えて再エンコードする
メリットもある点を言いたかったわけで。

書込番号:1476411

ナイスクチコミ!0


うぃんくんさん

2003/04/11 00:04(1年以上前)

今回の場合、用途が特化しているため、パイオニアのがいい。
1000本のテープをCMカットのみでRにするならパイオニアのが4倍書き込み等で一番作業が効率いいです。
早いし機能をしぼって使うからその分分かりやすい。

 ただ、その他の機能では、パイオニアのは不便な部分が多く、東芝や松下のHDDレコーダには足元に及ばないです。

書込番号:1477687

ナイスクチコミ!0


スレ主 元Bataファンさん

2003/04/11 11:08(1年以上前)

皆さん色々教えて頂き有難うございます。何かを買う前のこの時期が一番楽しくて、知識も増えますね。
でも、早く欲しい。(笑)
そこでもう一つ教えて頂きたいのですが。
私のTVは東芝の36ZP50ですが、
http://www.toshiba.co.jp/webcata/ctv/36zp50.htm
チャンネル切り替え時に一旦暗くなってから切り替わります。(1秒程度)
ソニーのCSチューナーも同じですが、これが結構窮屈です。
DVDレコーダーのチューナーは瞬時に切り替わりますか?(Panaも)

書込番号:1478622

ナイスクチコミ!0


多聞少将さん

2003/04/11 12:19(1年以上前)

>古いテープから、DVDに保存
古いテープのDVD化ですと、テープ映像が多少は劣化していると思いますので、録画の際に各種の画質調整が可能なパイオニア機の方が良いと思います。

EDベータやS−VHS標準であればそんなに問題ないと思いますが、ハイバンドベータ、もしくはノーマルベータ、VHS3倍等には画質調整は欠かせないと思います。

あと、ダビングの際はVHS/ベータデッキと、DVDレコーダは多少離してください。DVDレコーダのノイズがビデオデッキに悪影響を与えることが多いです。電源も別のコンセントからとったほうが良いでしょう。

書込番号:1478737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMR-E80H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMR-E80H
パナソニック

DMR-E80H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 4月 1日

DMR-E80Hをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング