ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-HS2
HS−2を暫く使っております。
パイオニアのDVD・LDコンパチプレーヤーと併用しています。
レンタルや買ったDVDをパイオニア機で再生し、HS−2でRやHDDに録画
しようとすると、コピーガードが入っている物はその旨表示が出て録画出来ません。
これは当然の仕様だと思うのですが、今使っているHS−2はここからが問題です。
コピーガード信号があると、録画出来ないのですが、この表示が出た直後から、HS−2
の操作が一切出来なくなってしまいます。
リモコンも本体ボタンも一切効かない状態です。
仕方なく電源長押しで、強制offにしますが、違うDVDでやっても必ず
この症状になり、死んでしまいます。
録画出来ないのは当然なのですが、機能停止してしまうのは困りものなので、
故障かバグかと、パナソニックのサービスに電話してみました。
担当の方は、初めは「想定していない使い方(違法コピー)なので、資料がありません」。
「DVDのコピーはしないで下さい」「その様な利用のデータは無い」の一点張り。
それにしても、「機能停止してしまうのは故障かどうか調べて欲しいと思う」、
「仕様上このように動作する(動作しなくなる)のが正常なのか?」なら答えてくれるのか?っと粘る。
2分ほど待たされて「コピーガード信号が入った状態で録画操作をすると、ボタン操作が一切出来なくなり、機能停止してしまうようにプラグラムされており、
仕様上このように作動するのは正常である」とのお答え・・・・
ホントにまじですか???
どうも、適当にごまかされて居る感じがしてならない。
それに電話の応対は最悪でした・・・
出たのは女性でしたが、症状を説明すると、きっぱりと「そんな使い方は検証していないので、データはない!」っと何度も言い切ってくれました。
クレーマーではないんだけどねぇ・・
っとそんなわけで、HS−2ユーザーのかたで、同様の症状が出る方いませんか?
パナソニックのサービスに問い合わせをして、違った答えを貰った方いませんか?
なんせ、「動かなくなるように出来ている仕様」ってそんなの信じられる訳ありません。
電源も落とせなくなるんですから、これは異常作動としか思えないですよね。
書込番号:1175434
0点
2002/12/30 20:45(1年以上前)
松下関連企業で勤務しており,HS2にもかかわっております。
まず,問題を明らかにしたいのですが
あなたが書かれているような使用法は違法です。
したがって,違法な使用法に対しての対処法はデータとして
カスタマーサービス側には伝えていないのです。
もし,マニュアル等にその解決方法を書いた場合は違法コピーを容認したと言うことになります。したがって,サポートにも「データがない」と答えるように指導しております。そのことを「対応が悪い」というあなたのほうがおかしいんじゃないですか?
もし,正常な使い方をされてこういった症状が出るのであれば
誠意を持って対応させていただくのですが......
あまりにこの質問はレベルが低すぎるわけで.....
そらそうでしょ。違法なことをしておかしくなったんだからね(笑
書込番号:1175534
0点
2002/12/30 21:33(1年以上前)
>松下関連企業で勤務しており,HS2にもかかわっております。
うそつけ!あほ(笑)
書込番号:1175681
0点
2002/12/30 23:46(1年以上前)
自分も12月に買ったばかりの新参者ですが、みなさんヨロシクお願い致します。
自分はスカパーに繋げています。で、一部コピーかかっているやつは当然録画できず、その旨が表示されます。
が、その後何らかのリモンコボタンを押せば普通に使用できますよ。
だから、モノによって違うんですかねぇ?
書込番号:1176090
0点
2002/12/30 23:54(1年以上前)
>「コピーガード信号が入った状態で録画操作をすると、ボタン操作が
>一切出来なくなり、機能停止してしまうようにプラグラムされており、
>仕様上このように作動するのは正常である」とのお答え・・・・
バグでしょうね。HDD付きで強制終了するようにできてるというのは
信じがたいです。メッセージが出て録画できなきゃそれでOKだと思う。
俺のHS1で試してみたらメッセージ後ボタン操作可能でした。
過去ログ見てないけどこれがHS2で共通だったらもっと話題になってそうな
気がしますがどうなんでしょう。
書込番号:1176126
0点
2002/12/31 00:08(1年以上前)
パナソニックエンジニアさんにお聞きしたいのですが。
違法的な操作ということですがCDの音楽などは個人的に利用する場合
は著作権上容認されているようですがDVDの映画などとは法律が違うのでしょうか著作権の細かな部分がわからないので教えていただきたいのですが・・・
DVDも個人的に使ってもコピーは駄目というように音楽と映画では
法律上違いがあるのでしょうか?
DVD機器の件ですがコピーが出来なくなっている仕様と機械そのものが止まってしまうというのは分けて考えなくてはならないことではないでしょうか?
私も元メーカのユーザサポート出身ですのでいいたいことはわかりますが違法なことを容認するかどうかはメッセージが出てコピーすればよいだけのものであって機器が動かなくなるのはそれに当てはまらないと思います。機械そのものが動かないことに対して復帰の対応策をマニュアルに載せていないのはメーカの落ち度の何者でもありません。
ご操作の場合でそのようになった場合、言われるような対応で違法なことをしたので動きませんでは筋が通らない話ではないでしょうか?
言われるとおりであれば2度と動かなくなっても良いといわれていることと同じですが・・・
書込番号:1176177
0点
2002/12/31 08:07(1年以上前)
実は小生もHS2でこれを試してみたことあります。先に言っておきますが自分で購入したDVDを録画出来るかをです。
普通の(!?)DVDプレーヤーの出力とHS2の入力をS端子で接続して再生と同時に録画してみました。その場合、直ぐに警告アラートが発生して録画は中断になりました。HS2の場合、確かリターンボタンの絵が出てちゃんと終了するボタンを教えてくれたと記憶しています。強制終了などせずにリターンボタンで復帰のはずですが。
ちなみにVHSを黄色のケーブルでつないでもコピーガードを感知しました。
書込番号:1177384
0点
追加>
私的所有物を私的利用で複製する権利はあります。ただ残念ながらコピーガードを除去することが私的所有物でも違法になるのです。逆に言えばコピーガードごと複製することはOKとなります。VHSのダブルデッキでコピーガードごと複製してしまう機種が発売されています。
当然ですがレンタルなどで複製することは、それ以前の問題ですが。
書込番号:1177392
0点
2002/12/31 13:40(1年以上前)
>http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/main.htm
>これを読んでよく勉強しましょう
>個人使用でもDVDコピーは犯罪です
読んでみましたけど、
>著作物を一定の範囲で使用、複製することはユーザーの権利であり、
>著作権者の一方的な都合で制限されるべきものではありません。
>(著作権法でも認められています)
>しかし、1999年10月の著作権法改正ではコピーガードを回避
>しての複製が違法となり、実質的に著作権者の都合で複製を制限で
>きるようになってしまいました。
って書いてあるんだけど?
それに、スレッド立てた人は、コピーガードのキャンセルをしよう
としていないんだから完全に合法ですよね?
書込番号:1177418
0点
2002/12/31 13:43(1年以上前)
No.7さん
私もそう思っています、コピーガードの無いDVDのコピーに関しては特に問題無しだと思います。
コピーガードがある物は外した時点で違法になると思っていますが、今まで間違えてたのかな?>俺
書込番号:1177425
0点
2002/12/31 14:30(1年以上前)
途中で話がすり変わっているようですが、この問題って別に違法行為を行っているとかの問題じゃないですよね。
そもそも、違法行為をしない為に強制的に録画停止する機能なのに、何も操作停止にする必要ってないと思いますがね。
同じようにPC上でコピーしても再生はできませんがOSはフリーズしませんので、プログラマーの質が違うということでしょうか。
エラーが起きたら前の状態に戻すというのはプログラミングの基本ですので、PanasonicのEngineerの方々にはプログラミングの再学習をお薦めします。
書込番号:1177513
0点
2002/12/31 17:49(1年以上前)
法的な問題については専門家ではないので何とも言えませんが、こういう専門家の意見もあるようです。(これはCCCDの話ですが)
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/20/ccdlegal.html
ですから、「HS2で単純に録画操作をした」だけでは違法性は無いのではないかと思っています。
で、「本当に何もできなくなっちゃうの?」という事ですが、試してみました。
結論から言うと「コピーガードがかかっています」というダイアログが出て「決定」または「リターン」または5秒程待つと元に戻りました。
DVDプレイヤーはパイオニアのDV-535でDVDはハリーポッターです。
「決定」または「リターン」ボタン以外の何か秘孔を突くボタン(^^;があるのかもしれませんが、通常のオペレーションではハングしてしまうような仕様にはなっていないようです。
書込番号:1177943
0点
2002/12/31 18:15(1年以上前)
マニュアルを熟読してから使用する人が製品購入者の何パーセントでしょう
自分の思う通りに動かない時に、初めてマニュアルを開き操作方法を確認する人も多いと思います。誤って違法行為をしてしまった(知らない人もいるのでは、だって家電ですよ)場合に操作ができないようにするのは家電としては失格ですね。
もし、違法行為をした場合に操作を停止するのが一般的なら、高速道路は使用停止状態(スピード超過、少なくとも日本の道路では100キロ以上出せない)の自動車であふれかえるとおもいますよ。
家電メーカーとしてもう少しスマートな対応があったのではないでしょうか。
書込番号:1178018
0点
2002/12/31 18:55(1年以上前)
↑の人ってパーですか?
沢山の人がちゃんと操作できるって書いてるのに、操作不能になったりしないよ。
電話で聞いてみた
YahooBB219003074064.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)
が、勝手に間違ってるだけ。ボタンちゃんと押しなさい。
書込番号:1178113
0点
2002/12/31 20:04(1年以上前)
操作不能にはならないんだよね
所定の操作をすると正常動作するんでしょ
書込番号:1178266
0点
2003/01/01 00:42(1年以上前)
ビデオテープでしたがダビングしようとすると「コビーガードが
かかってます」って表示されますけどエンターで元に戻りました
HD搭載してるのに機能停止は仕様とは問題外ですね
間違った事をしたら間違ってますと教えるのが普通だと思います
間違った事をしたら機能停止で故障しても内容が消えても
知りませんと言っているように聞こえます
ちょっとはログ読めさんが言ってるように仮に操作違いだと
しても ユーザーサポートが「よくわからないから とりあえず
仕様という事にしておこう」って事になりますね
バグにしろ不具合にしろ 電話で聞いてみたさんが言っている事が
正しければ パナソニックは不誠実としか言いようがないですね
書込番号:1178845
0点
2003/01/01 01:18(1年以上前)
間違って録画ボタンにぶつかったら、本体操作不能。
↓
強制電源OFFのやり方を知らない人は、コンセントぶっこ抜き。
↓
別の故障を誘発。
これが仕様というのか、パナのサポセンっ。
メーカーの人間がウソや憶測の発言をするなっ。
もし本当なら、相当レベルの低い開発陣だぞ。
書込番号:1178923
0点
2003/01/02 01:39(1年以上前)
始めに質問を書いた者です。
誤解の無いよう再度書きます。
DVDを他のプレーヤーから録画しようとすると、画面に警告が出ます。
リターンで戻る事も当然でますが、リターンのボタン操作もフリーズしてしまい
効きません。
その他のボタン「停止・イジェクト・電源」全て機能しません。
仕方がないので電源長押しで強制終了しました。
検証のため、DVDソフトを何種類かで、記録メディアもHDD・RAM・Rで
数回試してみましたが、90%位の確率でフリーズします。
これはどう考えても、バグか故障としか思えないので、パナソニックのサービスに
質問をしたのです。
>サポートにも「データがない」と答えるように指導しております。
解らなくは無いですが、違法行為をしようとしているわけではなく、たまたま
録画出来るかどうか確認したことが発端です。
それにメーカーが、バグか故障か正常かを判断してくれないのでは、ユーザーには
故障品なのかどうかも判断出来ないではないですか。
数分間の問答でようやく担当者が「技術に確認をとる」と言ってくれたのですが
結局は確認もせずに「フリーズする仕様になっていて、正常である」とウソを
言われた訳ですよね。
ウソを言ってユーザーを黙らせる位なら、最後まで「資料はない」で通すべきだったと思います。
そうすれば、別の部署にでも確認をとるべく考えました。
しかしこの件で、今度は「製品の不良をサポートにウソでごまかされ、ユーザーとして不利益を被る事になった」件から
始めることになります。
実際にこの場では、同じような症状が出る機械は無いことが確認できましたので
休み明けには再度製品の不良と、サポートのウソに関して松下に問い合わせをいたします。
ユーザーからの連絡だとこういうメーカーさんはすぐに、クレーマー扱いしそう
なので、一応販売店にも経緯を話し、販売店と私から同時に問い合わせをする方向で
考えますね。
書込番号:1181392
0点
2003/01/02 07:36(1年以上前)
嘘はダメ。 でしょ?
「仕様です。」と言い切っちゃったのはマズかったんじゃない?
事の顛末は公開してくださいね。 >電話で聞いてみた さん
書込番号:1181711
0点
2003/01/02 21:28(1年以上前)
そうそう!その場しのぎの解答は良く無いです。
さらに、パナエンジニアさんの発言にも疑問?
自動車運転して、間違って一方通行に侵入したらエンジンストップし身動き出来ず、、、、メーカーに問い合わせたら「仕様です!」「違法したあなたが悪い!知りません」なんて言うメーカーの車は絶対買わない。
書込番号:1183127
0点
2003/01/03 19:58(1年以上前)
>違法したあなたが悪い!知りません
メーカーとしてはこう答えるしかないんじゃないかなあ?
私も某メーカのエンジニアですけど、サポートがこう答えることに
ついては何の異論もないです。いや、「そんなこと知りません」
(もうちょっと柔らかい表現で「データがない」)以外
のどんな答えもしてもらっちゃ困ると思ってます。
(「仕様です」と言うのもダメ。仕様と言うのは、そう言う使い方を
前提として、「その場合はこうする」という思想の元で設計している
ことになるから)
書込番号:1185635
0点
2003/01/03 20:11(1年以上前)
>それにメーカーが、バグか故障か正常かを判断してくれないのでは、ユーザーには
>故障品なのかどうかも判断出来ないではないですか。
「違法行為をしたとき"のみ"に、他の人と違った振る舞いをするようだ」と
いうことであれば、故障という認定をもらうのは難しいと思います。
(許されている使い方をしている限り他の人と同じように動作するんだもん...)
メーカで動作検証をすることさえ(違法行為なので)できないor(手続き的に)
非常に困難なことになりそうですし。
書込番号:1185659
0点
2003/01/03 22:47(1年以上前)
実際にコピーしてないのに、犯罪者扱いされたらたまりませんな。
李下に冠を正さずですか?
書込番号:1186005
0点
2003/01/04 01:15(1年以上前)
みんながこうなるわけじゃないんでしょ?
じゃぁ、「仕様」じゃないじゃん。
”誤動作する”「仕様」って意味?
いろんなことが起こるけど、何がおきるかわからない「仕様」ってこと?
大胆な仕様だな。
家電としては、最低だな。”誤動作する”「仕様」だったら。
まぁ、強制電源断でも、ディスク、データが保証される「仕様」なら別だけど。
そんなことはするな。って書いてんでしょ。取り説に。保証できないって。
そもそも、「ボタンを押しただけ」なんでしょ?
違法行為ってのは、ボタン押して「複製する」ことじゃないの?
ボタン押しても”複製できない”「仕様」なんでしょ? >パナ
で、どうなったのかな?
まだ、謝ってないのかな?「ウソついてました」って。
書込番号:1186453
0点
2003/01/04 17:27(1年以上前)
ぷよぷりんさんwrote:
>実際にコピーしてないのに、犯罪者扱いされたらたまりませんな。
(元記事の方の論点はこの部分ではないですが)
結果的に未遂なら許されるのですか?
>李下に冠を正さずですか?
実際に梨を取ろうとして失敗したということでしょ。冠を正しただけじゃないですよ。
書込番号:1188194
0点
2003/01/05 12:59(1年以上前)
>「違法行為をしたとき"のみ"に、他の人と違った振る舞いをするようだ」と
>いうことであれば、故障という認定をもらうのは難しいと思います。
別に違法行為をしたわけでは無いと思っています。
機械はコピー出来ないように作られている訳で、動作を検証中にたまたま、この機械の
動作不良を発見した訳です。
実際画面には「コピー出来ません・・・云々」と出て、更には「リターンボタン」で
前の画面に戻る旨画像付きで表示されているのに、その操作が出来ない以上は
どう考えても、この機械の動作不良(故障)もしくはプログラムのバグと考えるのが自然で
「違法行為中に・・・云々」故、故障とは認めないと言うことをメーカーが主張するようなら
それこそ機械の不良以上の問題ではないかと思えます。
現状では、こういった使用をしなければ、目に付く問題点はないのですが、この機械には
間違いなく不良個所がある事が解っていて、この部分のみがおかしいだけではなく
何らかの不良がまだ有る可能性もあるのではと感じると、「コピーしなけりゃ問題ないじゃん」
だけでは片づかない気持ちの悪い感じがあります。
どちらにしても、週明けにはメーカーサポートなどに再度相談するつもりです。
今度は、もう少しまともな受け答えをしてくれる人が電話に出てくれると良いのですが、
受け答えマニュアル通りで且つ「貴方が違法行為をしなければ問題ない」というスタンスの冷たい対応は、
自社製品を購入した上で使用上困って相談してきたユーザーへの対応というよりも
難癖付けているクレーマー向けに対応されているようで凄く嫌な気にさせられます。
書込番号:1190689
0点
2003/01/06 02:41(1年以上前)
皆、メ−カ−に対してクレ−ム着け過ぎと感じる。メ−カ−も予測外だったんだなと理解しておけばいいだろ。特にメ−カ−の揚げ足取って喜んでいる人、君達は完璧な人間かい?何に対しても少しのミスも許されないのかい?それならば他メ−カ−の商品を使用すればいい!非常に不愉快に感じた。今までナショナルの商品を使用してきたが特に悪い物に当たった事も無いし、修理応対も悪くは無かった。某メ−カ−の商品はもっと酷かったがそれ以来購入を控えている。君達もそのようにすればいい!満足してる人は君達みたいな書き込みしないだろうな。それから電話で聞いてみたさん、うちのHS2ではそのような事は発生しないので一度メ−カ−に修理依頼をしたほうがよいと思う。
書込番号:1192877
0点
2003/01/23 06:17(1年以上前)
どうなりました?
新機種でるから、なんの対応もしないんだろうね?きっと。
>HS2ユ−ザ−の一人 さん
とっくにやめてます。パナ買うの。私は。
あと、これはクレームじゃないでしょ。
書込番号:1240115
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DMR-HS2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2009/11/09 20:35:59 | |
| 4 | 2009/05/22 11:14:52 | |
| 1 | 2008/07/14 19:16:16 | |
| 6 | 2007/08/21 23:15:31 | |
| 6 | 2008/05/27 14:08:53 | |
| 2 | 2006/01/20 15:32:48 | |
| 3 | 2005/12/19 10:46:11 | |
| 4 | 2006/09/16 12:04:11 | |
| 7 | 2005/08/06 16:43:38 | |
| 1 | 2005/02/28 0:15:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






