『ダビング時にチャプターの位置がずれます』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-EH70Vの価格比較
  • DMR-EH70Vのスペック・仕様
  • DMR-EH70Vのレビュー
  • DMR-EH70Vのクチコミ
  • DMR-EH70Vの画像・動画
  • DMR-EH70Vのピックアップリスト
  • DMR-EH70Vのオークション

DMR-EH70Vパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月 1日

  • DMR-EH70Vの価格比較
  • DMR-EH70Vのスペック・仕様
  • DMR-EH70Vのレビュー
  • DMR-EH70Vのクチコミ
  • DMR-EH70Vの画像・動画
  • DMR-EH70Vのピックアップリスト
  • DMR-EH70Vのオークション

『ダビング時にチャプターの位置がずれます』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-EH70V」のクチコミ掲示板に
DMR-EH70Vを新規書き込みDMR-EH70Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

ダビング時にチャプターの位置がずれます

2007/10/02 20:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-EH70V

クチコミ投稿数:18件

どなたか対策を教示いただけませんでしょうか。

HDDに録画した番組をCMカット編集した後に、DVD-Rにダビングする機会が多々あります。
一時間に収まらない番組をLPモードでダビングすると、せっかく設定したチャプターの位置がずれてしまうのですが、これは仕様でどうにもならないものなのでしょうか・・・?

ちなみに高速ダビング(一時間以内の番組)の時は何ら問題がありません。

よろしくお願いします。

書込番号:6824148

ナイスクチコミ!1


返信する
紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2007/10/02 21:05(1年以上前)

高速ダビングをお使い下さい。

録画レートの変換をしてダビングする時は、
再エンコードしますので、チャプターの位置は
保持されません。

書込番号:6824295

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/10/02 21:11(1年以上前)

>一時間に収まらない番組をLPモードでダビングすると、せっかく設定したチャプターの位置がずれてしまうのですが、これは仕様でどうにもならないものなのでしょうか・・・?

仕様です

高速ダビングのみでダビングしては?
1時間以上の番組はXPではなくFRで録画すれば
全部高速ダビングできます

今の録画方法で好きな位置にチャプターを打つには
まずRAMに実時間ダビングしそれをHDDに高速で戻し
そこでチャプターを打ってRに高速ダビングするしかありません
(デジタル放送は不可)

書込番号:6824320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2007/10/02 21:30(1年以上前)

紅秋葉さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、早速のアドバイスありがとうございます。

FRモードで高速ダビングできることを忘れておりました。
早速試してみます。

追加質問で恐縮ですが、例えば70分の番組をダビングするとして、SPモードで実時間のダビングをするのに比べて、FRモードの高速ダビングは画質が落ちるのでしょうか・・・?

書込番号:6824412

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2007/10/02 21:44(1年以上前)

高速ダビングは画質は劣化しません。むしろ、実時間のダビングの
方が、再エンコードをしますので、画質が落ちます。

再エンコードというのは、圧縮されたデジタルデータから、元の
映像データを復元し、再度、データ圧縮をしてデジタルデータを
作り直すことで、圧縮の過程で画質の劣化が起こります。

CM無しで70分の番組なら、録画予約時にFRを指定して、高速ダビングするのが
最善です。
CMありだとしても、録画予約時にFRを指定して、CMをカットし、
その後、高速ダビングがいいでしょう。

書込番号:6824487

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/10/02 21:45(1年以上前)

>例えば70分の番組をダビングするとして、SPモードで実時間のダビングをするのに比べて、FRモードの高速ダビングは画質が落ちるのでしょうか・・・?

少し勘違いがあるかもしれません

高速ダビングはHDD再生&DVD録画ではなく
HDDの内容をそのままDVDにコピーします

コピーだからダビングが早くてHDDの内容のままです
画質はHDDから無劣化でチャプターも同じ位置

例えば70分番組なら「最初HDDに録画する時点」でFR70分で録画し
チャプターを打ちそのままDVDに高速ダビングします
画質はXPより少し落ちますが目ではまず区別できません
DVDにSPで実時間ダビングする方法よりかなり高画質です

既にXPでHDDに録画してるものは
最初のレスのRAM使う方法でやるしかありません

書込番号:6824498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/10/02 21:47(1年以上前)

>FRモードで高速ダビングできることを忘れておりました。

これって、FRモードでHDDに録画し、DVDに高速ダビングするという意味ですよね?

書込番号:6824505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/10/02 22:30(1年以上前)

>はらっぱ1さん

その通りですね。
失礼しました。


>ユニマトリックス01の第三付属物さん

>今の録画方法で好きな位置にチャプターを打つには
>まずRAMに実時間ダビングしそれをHDDに高速で戻し
>そこでチャプターを打ってRに高速ダビングするしかありません

↑このやり方を拝見して思ったのですが、最初からRAMに録画→HDDに高速ダビング→チャプターを打ってRに高速ダビング・・・という手も使えそうですね。
自分でも試してみようと思います。

質問ばかりで恐縮ですが、RAMに直接録画する場合、例えば70分番組ならSPで録画するのとFRで録画するのと品質は同じと理解しておりますが、誤りでしょうか?

書込番号:6824769

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/10/02 22:41(1年以上前)

>最初からRAMに録画→HDDに高速ダビング→チャプターを打ってRに高速ダビング・・・という手も使えそうですね。

最初から録画するなら
HDDにFRで録画→チャプター打ってDVD-Rに高速ダビングが簡単です

>RAMに直接録画する場合、例えば70分番組ならSPで録画するのとFRで録画するのと品質は同じと理解しておりますが、誤りでしょうか?

誤りです
FR70分が高画質です

FR1時間=XP
FR70分=XPより微妙に落ちる
FP90分=XPとSPの中間
FR2時間=SPです

パナ機はFRの使い方が肝です

書込番号:6824847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2007/10/02 23:26(1年以上前)

紅秋葉さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、共に貴重なアドバイスありがとうございました。

これで問題は全て解決しそうです。

またよろしくお願いします。

書込番号:6825137

ナイスクチコミ!0


緑一朗さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/08 02:29(1年以上前)

横レスで申し訳無いですが
@FR70分をHDDに録画というのは、例えば17:00〜18:10の番組をFRで録画すれば良いのですか?
AFRというのはDVD1枚に画像劣化しないでぴったり収める録画モードという意味でOKですか?

応用で45分×5本=225分の番組をうまく撮るには、
毎回45分番組を225分=3時間45分間録画し、要る番組だけ残して後をカットし、5本溜まったところでDVDに高速コピーするということでOKでしたっけ?

書込番号:6843070

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 DMR-EH70VのオーナーDMR-EH70Vの満足度3 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/10/08 02:38(1年以上前)

緑一朗さん

1.そうです。
2.正確には若干容量に余裕があるように(一割程度)録画されます。

>応用で45分×5本=225分の番組をうまく撮るには、
>毎回45分番組を225分=3時間45分間録画し、要る番組だけ残して後をカットし、5本溜まったところでDVDに高速コピーするということでOKでしたっけ?

「毎回45分」とは「本編正味45分」ということですよね?
そうであれば、上記の方法でOKです。

書込番号:6843079

ナイスクチコミ!1


緑一朗さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/08 03:35(1年以上前)

ジャモさんへ こちらも早々の回答ありがとうございます。

「毎回45分」とは「本編正味45分」ということですよね?→その通りです!
頭の中がすっきりしました!

色んな質問に明確に答えられてさすがです!

書込番号:6843142

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMR-EH70V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMR-EH70V
パナソニック

DMR-EH70V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月 1日

DMR-EH70Vをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング