『DVDーR DL と DVD+R DL の違い???』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55の価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55のスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55のレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55のクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55の画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55のピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55のオークション

DIGA(ディーガ) DMR-EH55パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月10日

  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55の価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55のスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55のレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55のクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55の画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55のピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-EH55のオークション

『DVDーR DL と DVD+R DL の違い???』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA(ディーガ) DMR-EH55」のクチコミ掲示板に
DIGA(ディーガ) DMR-EH55を新規書き込みDIGA(ディーガ) DMR-EH55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-EH55

クチコミ投稿数:22件

EH55はDVDーR DLとDVD+R DLの録画に対応していると聞きました
価格についてはDVD+R DLのほうが安いようですので、性能に大差ないようでしたら安いほうを買おうと思っています。
この2種類のディスク性能について詳しい方教えて下さい。


(´・ω・`)ネ申さま教えて!!

書込番号:8130647

ナイスクチコミ!0


返信する
紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2008/07/26 20:01(1年以上前)

メーカーのページのスペック表には、"DVD+R DL"に対応しているという
記述はありませんが・・・?
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-EH55

で、一般論としては、"DVD+R DL"には、CPRM対応のメディアがないので、
デジタル放送の録画制限に対応していないため、デジタル放送の番組の
録画ができません。

書込番号:8130723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/07/26 20:05(1年以上前)

神様じゃないけど...

この機種+Rのみで、+R DLで録画は出来ません。

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-EH55

-R DLは仰る通り使用出来ます。プラスメディアはデジタル放送のダビングは出来ず、アナログ放送と
ホームビデオ等を外部入力から録画し物しかディスクに残せません。

デジタル放送をディスク化するには、CPRMに対応しているディスクでのみ可能です。
って、この機種アナログチューナーのみ搭載のようですね...だったら+Rの使用も有りでしょう。

+Rの方が記録方式の違いから振動に弱いです(カーナビ等では見れないか、映像が飛ぶ恐れが有ります)
-RはDVDフォーラムの正式な規格なのでほぼ全てのプレーヤーで再生可能で+Rよりも再生互換は高いです。

-R DLと+R DLでは+R DLの方が圧倒的に再生互換は高いです理由はDVD-ROMに偽装出来るのと
レイヤーブレイクが同じだから。

レイヤーブレイクとは、2層式DVDの1層目と2層目の境を表します。要するに、DVD-ROMと同じなので互換は高い。対する-R DLは、規格が出来たのがかなり後なので再生出来るプレーヤーは圧倒的に少ないです。

マルチかと思ったら、間違えて2回書き込んだようですね。

書込番号:8130734

ナイスクチコミ!1


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/07/26 20:08(1年以上前)

>この2種類のディスク性能について詳しい方教えて下さい。
録画保存用として、DVD+は終わってるから、今更調べてもほとんど意味ないよ。

書込番号:8130745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2008/07/30 12:08(1年以上前)

紅秋葉さん、森の住人白クマさん、Cozさん、ありがとうございます。

じっちゃんの名にかけて謎をとくつもりでしたが皆さんのおかげで見事解決しました。

しかし2層は高いですね 大量生産でコスト削減するまえにブルーレイとHD・DVDのシェア争いに巻き込まれた感じで終わってしまったのか‥‥‥‥‥‥‥

書込番号:8146095

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-EH55」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA(ディーガ) DMR-EH55
パナソニック

DIGA(ディーガ) DMR-EH55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月10日

DIGA(ディーガ) DMR-EH55をお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング