『i.LINKについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-XW31のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※ブラックは5月1日発売

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

DIGA DMR-XW31パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月 1日

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

『i.LINKについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW31」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW31を新規書き込みDIGA DMR-XW31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

i.LINKについて

2007/04/07 20:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31

クチコミ投稿数:20件

本機と別のDVDレコーダーを、i.LINK(TS)で繋いでダビングするのと通常にAVコードで繋いでダビングするのでは画質等の違いはありますでしょうか。

書込番号:6206902

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42577件Goodアンサー獲得:9367件

2007/04/07 20:55(1年以上前)

ちゅうーさん

本機は持ってませんが、常識的に考えれば、HD画質のi.LINK(TS)の方が、SD画質のビデオ端子/S端子よりも画質が良いと思います。

但し、デジタル放送の場合、ダビング元の映像は消され、結果としてムーブとなります。

それと、i.LINK(TS)の動作確認されている DVDレコーダは少ないようです。
http://panasonic.jp/support/dvd/connect/i_link.html

書込番号:6207095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1160件

2007/04/07 21:24(1年以上前)

(本機と別のDVDレコーダーを、i.LINK(TS)で繋いでダビングする
のと通常にAVコードで繋いでダビングするのでは画質等の違いは
ありますでしょうか。)

Iリンクは無劣化なのでダビング(ムーブ)による画質劣化は
ありません,それとIリンク接続は機器によって,の相性が複雑
なので,ケーブルが繋がるからと言って絶対にムーブ出来るとは
限らないので,地道に相性の良いマシンを調べるしかありません
,所で早い話,どのマシンとどのマシンで,Iリンク転送するんですか
?。

書込番号:6207251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2007/04/07 23:10(1年以上前)

ありがとうございます。もう一台はDMR-E90Hです。羅城門の鬼さんのお答えのとおりサポートを見ましたが古いせいか対応確認機種には入っておりませんでした。やっぱりできないんでしょうか。

書込番号:6207777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42577件Goodアンサー獲得:9367件

2007/04/08 00:55(1年以上前)

DMR-E90Hには、デジタルチューナーはないようですが、XW31へダビングしたいと云う映像は、デジタル放送のものではないですよね。

DMR-E90Hの i.Linkはデジタル放送用のi.LINK(TS)ではなくて、i.LINK(DV)のようですが。

i.LINK(DV)の場合は、S端子接続とほぼ同じ画質ですが、ビデオ端子接続よりは画質が良いと云われてます。

書込番号:6208228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2007/04/08 01:29(1年以上前)

i.LINK(TS)端子でダビングできるものは、その名の通りTS(Transport Stream)録画つまりデジタル放送をそのまま録画したものだけです。
パナソニックの用語で言うと「DRモード」で録画したものになります。XP〜EPで録画したものはi.LINK端子から信号は出し入れできません。

書込番号:6208342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1160件

2007/04/08 06:36(1年以上前)

ちゅうーさんさん

(もう一台はDMR-E90Hです。羅城門の鬼さんのお答えのとおり
サポートを見ましたが古いせいか対応確認機種には入って
おりませんでした。やっぱりできないんでしょうか。)

始めこれ見た時,E90Hに,Iリンク(TS)端子付いてたっけ?
(確かこれ出てた頃はまだデジレコでIリンク(TS)対応機は出て
なかったような?)と思ってたけど,DV端子で繋げるつもり
だったのね...,それじゃあ無理ですよ,基本的にIリンクは,TS
の事を言いまして,Iリンク(DV)は,一般的に,DV端子と
呼ばれていて,ハンディーカム/デジカメなどのデータをデジレコに
転送する時に使います,他の人も書いてますが,Iリンク(TS)
によるデータ転送は,HVデータのみ有効で,デジチュー対応機
同士で使うのがお約束です(それ以前にデジチュー対応機以外に
Iリンク(TS)は付いてませんが)とりあえず一般的な選択肢を
書いて置きますが,


1,Iリンク入力対応の新型メディア対応機と繋げる

2,レクポ(レックポット)を使う,


これ位ですね,あくまでこれは一般例で他にも方法はあるんですが
とりあえず,長い目で見て無難な例を書いてます。

書込番号:6208719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2007/04/08 09:21(1年以上前)

みなさんたいへんありがとうございます。DVDレコーダーのIリンク(TS)端子とDVが同一のため同じものだと勘違いしておりました。
無知で申し訳ありません。初芝のデジレコは最強ですさん のレクポ(レックポット)とはなにか教えていただけますか。
 そもそも私が繋いで何をやりたいかと申しますと今手持のDVD(DVで撮影したもの)からDVDへのコピー(再エンコードなし)なのですが本機のみで可能なのでしょうか。

書込番号:6209007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/04/08 09:50(1年以上前)

あっ、レックポットわかりました。検索して勉強しました。こんなものがあるんですねえ。すいませんでした。

書込番号:6209082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/04/08 09:52(1年以上前)

ちゅうーさんさん、
ビデオカメラで撮影したDVDのコピーでしたら、パソコンで行った方が、簡単だし、無劣化でできると思います。 何故レコーダーを考えておられるのでしょうか?

書込番号:6209094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42577件Goodアンサー獲得:9367件

2007/04/08 09:57(1年以上前)

XW31の i.Link端子は、デジタル放送のダビング(ムーブ)用にi.Link(TS)としても使えますし、DVビデオカメラのダビング用にi.Link(DV)としても使えます。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-ilink.html

>>今手持のDVD(DVで撮影したもの)からDVDへのコピー(再エンコードなし)なのですが本機のみで可能なのでしょうか。

DVD -> HDD -> DVD とHDD経由で高速ダビングすれば可能です。HDD -> DVDの時に、容量がオーバーしていると再エンコードされ、かつ実時間でのダビングになってしまいますが、今回はオリジナルがDVDなので容量オーバーはありません。

書込番号:6209108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2007/04/08 10:00(1年以上前)

そうなんですよね。パソコン6年以上前のCD-RWが搭載直後のものでそろそろ買い換えしなきゃとおもっているのですが・・・。やはりレコーダーだけではだめですかねえ

書込番号:6209119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/04/08 10:05(1年以上前)

容量内ならできるんですね。みなさん参考になりました。有難うございました。

書込番号:6209128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/04/08 10:53(1年以上前)

ミュージック・ファンさん パソコンのことにお詳しいようなのでお聞きしたいのですが、DV(60分)からDVDを作成する場合、DVDレコーダーに取り込んで作成するのとパソコンに取り込んで作成するのではどちらがきれいに作れるのでしょうか

書込番号:6209272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42577件Goodアンサー獲得:9367件

2007/04/08 14:05(1年以上前)

やりたかった事は、ビデオカメラで撮影した miniDVテープからDVDにダビングすることだったのでしょうか?
そして、DVDレコーダは買い替えの予定があるが、PCはまだ暫らくは現在手持ちのものを使っていたいと。

DVとDVD-Videoはエンコード方式が異なるので、PCを使ってもDVDレコーダを使っても、必ず再エンコードは1回は必要です。

編集機能としては、PCを使った方が細かなことが出来るでしょうが、不要部を除去するカット編集だけなら、XW31でもできます。

画質に関しては、エンコーダの性能によるのでしょうが、この辺りはあまり知りませんので、他の方のコメントを待って下さい。

XW40Vを使って、miniDV -(i.Link DV)-> HDD -> DVD のダビングしたことがありますが、25インチのブラウン管テレビで観る限りにおいては、画像の劣化は感じられませんでした。

書込番号:6209798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/04/08 23:40(1年以上前)

ちゅうーさんさん、
>今手持のDVD(DVで撮影したもの)からDVDへのコピー
と書いてあるのですが、手元にあるのは、ミニDVテープそれとも8cmのDVD、どちらなのでしょうか? (どちらとも取れる書き方です)
あとで、「DV(60分)から」と書いてあるので、DVテープのようですね。

最初の書き込みは、DVDになっているなら、パソコンでコピーするのが簡単ですという意味でした。(DVD-R/-RW が使えるドライブがあれば、どんなパソコンでも可能)

DVテープの場合は、60分のテープをパソコンで取り込むと、10GByteを超えるファイルとなります。 これを、4.7GのDVDに収めるには、MPEG2で圧縮する必要があり、これはCPUパワー次第ですが、結構時間がかかります。 

タイトルをつけたり、デジカメで録った写真のスライドショーを間に入れたり、音楽を重ねたりして作品に仕上げるなら、パソコンですが、単に何も編集せずにDVDにするなら、レコーダーの方が早いです。

PCの場合は、取り込みに1時間、MPEG2に変換とDVDへの書き込みで約1時間以上かかります。 DVDレコーダーだと、取り込み1時間、DVDへは高速ダビングで15-20分ではないかと思われます。

画質はどちらも、一回MPEG2でエンコードするので大差なしですが、パソコンの方が、編集点などは、断然綺麗に仕上がります。

パソコンでの編集について知りたければ、こちらのページが役に立ちます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=0340/ItemCD=034030/MakerCD=15/
http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD=0340/ItemCD=034095/MakerCD=281/

書込番号:6211868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW31」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW31
パナソニック

DIGA DMR-XW31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月 1日

DIGA DMR-XW31をお気に入り製品に追加する <334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング