『HDMIケーブル交換で更に綺麗に』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

DIGA DMR-XW31パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月 1日

  • DIGA DMR-XW31の価格比較
  • DIGA DMR-XW31のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW31のレビュー
  • DIGA DMR-XW31のクチコミ
  • DIGA DMR-XW31の画像・動画
  • DIGA DMR-XW31のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW31のオークション

『HDMIケーブル交換で更に綺麗に』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW31」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW31を新規書き込みDIGA DMR-XW31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

HDMIケーブル交換で更に綺麗に

2007/09/13 02:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31

クチコミ投稿数:6件

パナのテレビ32LX75SにXW31の組合せで観賞しています。XW31は同じパナのEX550からの乗換です。グレードダウンになりますが、世代が違うだけでこんなにも違うものでしょうかXW31断然綺麗です。が、慣れてくると、XW31のチューナーで見た絵はテレビのチューナーで見た絵に比べちょっと落ちるような気が・・・そこでHDMIケーブルをパナRP-CDHG05からベルキンのPUREAVシリーズの1.2mの物に変えてみました。正に別物という感じです。ケーブルを変えたからといって解像度が上がるわけはないのですが、くっきり感が違いますし、絵にツヤが出た感じです。と、こんな事を書くと2CHのスレで叩かれそうです(2CHではケーブルで差はあり得ないという結論)。でも実際ケーブルで変わるんです。比べてみれば解りますとしか言いようが無いのですが・・・

書込番号:6749033

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/09/13 04:04(1年以上前)

おっしゃる通り、デジタルでもケーブルの品質によって画質や音質に違いは出てきます。
これはセパレート型CDプレーヤーが世に出る前から言われてきたことで、実際に違うんだから仕方ありません。
とくにHDMIで1080pを観る場合にはシビアだと思います。

書込番号:6749083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/09/13 09:57(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん
早速のレスありがとうございます。
今回は映像の変化の方が大きかったので、是非他の人にも試していただきたいと思いレスしました。11,000とちょっと高いですが、理不尽とも言える価格がつけられている高級ケーブルの中では良心的価格と言いますか、C/P抜群です。さすがパイオニアが販売を手がけているだけの事はあります。又、手持ちのスープラのケーブルとも比較して見ましたが、ベルキンの方が綺麗です。と、言ってもスープラもパナの純正ケーブルに比べれば綺麗ですので、高級ケーブルの市場が存在する理由を改めて認識した次第です。
又、音も厚みが出て、澄んだ音になった気がします。テレビのスピーカーで感じる位ですので大きな変化だと思いますが、耳の感度には自信がありませんので、気のせいかも・・

書込番号:6749510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/09/13 21:10(1年以上前)

俄かに信じられませんが、TVとケーブル、レコーダーの相性も関係するので
有り得ないとも言い切れませんが。

昔、S端子ケーブルの値段のバカ高い物を購入し、画質が変わらずショックを受けてから
アキバの激安ノンブランドの物しか使用していません。

HDMIケーブルも激安の物と、パナ純正ケーブルのOEMを見比べましたが画質に変化は
有りませんでした。

電源ケーブルを5000円程度の物に変えた方が、目に見える変化は有ると思いますが。

書込番号:6751115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/09/13 23:17(1年以上前)

森の住人白クマさん、レスありがとうございます。
私も画質が向上するとは思っていません。しかし、絵が綺麗になるのは事実です。
画質を定義通り解像度、コントラスト、カラー etcで表すならデジタルケーブルを変えても画質は変わりようがないと思いますし、プロの評価によく使われるような『見通しの良い』などと表現出来るような違いは到底ありません。只、画面から受ける印象となると別で、僅かな違いなんでしょうが、明らかに解像度が上がったような感じを受けます。
結局、高級ケーブルに変えて違いが出るのはノイズが少なくなる、信号の減衰が僅かに小さくなる程度だと思います。しかし、この僅かな違いが画面の印象に与える効果はとても大きく、結果として画質が向上した(と、言うよりも綺麗になった)と感じるのだと思います。

書込番号:6751716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/14 13:23(1年以上前)

5m以上ならともかく
1.2mで明らかにわかるほど変化があるとはすごいですね。

書込番号:6753355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/09/14 21:23(1年以上前)

ベルキンファンさん

もしかしたら、ノイズで本来の画質が出せ無かったのかも知れませんね。

しかし、11.000円試すには高いですね。

書込番号:6754706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/09/14 22:13(1年以上前)

森の住人白クマさん
私の書き方が誤解を与えたかも知れませんが、元々ノイズはありません。手持ちのHDMIケーブルは、エレコムの安価な物(1m)、DENONの6千円位の物(1.5m)、パナソニックの純正品(0.5m)、スープラ(1m)、ベルキン(1.2m)です。この内、エレコム、DENON、パナ純正は全く違いが判りません。スープラにすると印象が明るい感じの絵になります。ベルキンでは解像度が上がって(勿論、実際に上がるわけはありません)明るく色も濃くなったような印象の絵になります。何度入れ替えて試しても同じです。この差が出る原因としては、上記のスレに書いたようにノイズが少なくなる位しか考えられませんので記入した次第です。決して今までノイズの為に本来の画質が出ていなかったということはありません。

書込番号:6754941

ナイスクチコミ!1


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/14 22:35(1年以上前)

ベルキンファンさん

比較されてる映像は、スキャンコンバートしたDVD映像の画ですか?
それともDRモードでHDDに録画したデジタル放送のHi-Vision映像ですか?

もしかして両方ですか?

書込番号:6755067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/09/14 23:26(1年以上前)

zinn_zinnさん、返信ありがとうございます。
比較はDVD(プレーヤは DENON DVD-1930)で1080Pにアップスケーリング(テレビはフルHDパネルではありませんが、1080P対応ですので表示できます)とBSより録画のHD放送(1080i)です。
効果はHD放送の方が高いです。人によって感じ方は千差万別でしょうが、私の感覚でははっきり判ります。DVDのアップスケーリングも違いは感じますが、HD放送程ではありません。11000円の投資が高いか安いかの判断は人それぞれでしょうが、私は十分に満足です。と言うよりも人に勧めたくて投稿したのですが。

書込番号:6755326

ナイスクチコミ!1


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/14 23:39(1年以上前)

ベルキンファンさん ありがとうです。 正直、考えても無かったので興味があって。。

解像感が向上するというのであれば、ジッターが理由なんじゃないかなとは思うのですが、
ただ、、そこまで安価なケーブルとで変化があるというのであれば
一度認識を変える必要は有りなのかなぁとは思います。

通常だと、A/D変換した後で、SD解像度からHD解像度に上げた時なんかは、
仰るような揺らぎ感を感じるケースは多々あるんですよ。
その辺の事なのか? それともHDそのものなのかで話が変わるので質問しました。

元からの信号が、HD映像の情報量を有してるモノだとして、
それでもその違いが判る位異なるというのだとすれば

http://www.tdk.co.jp/techmag/emc2/200609/index.htm
(もっと詳しいのはmurataのサイトで見かけました。リンク許可制なので貼れません。)

ここいらを考えると、ゴロゴロしてる安価なHDMIケーブルでは、
何気に?と思うべきなんでしょうかね。。

> 明らかに解像度が上がったような感じを受けます。

つまり、安定した情報量を伝送できていない要因があるとすれば、
仰るようにノイズが関係してるのだろうなぁとは、何となくは想像出来るんですけど、、
それがどう表示機側に宜しくない状態になるのかが不理解なので興味が有るのです。

機会があれば自分でも試してみようと思います。
情報、メニーサンクスでした☆

書込番号:6755390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/09/15 00:01(1年以上前)

私も、元々はケーブル否定派でした。森の住人シロクマさんには例にさせていただき申し訳ありませんが、電源ケーブルにしても、電力会社から家庭のコンセントまで、何K、何十kmと極普通の電力線やノイズ乗りまくりの変圧器を通してきているのに、コンセント〜機器までの僅か数メートルに高級ケーブルを使ったからといって画質や音質に違いが出るなんて、理屈的には考えられませんよね。でも、実際に違いが出るという人が多数いること、又、市場が存在することからも何らかの効果があるのだと思います。HDMIケーブルにしても同様だと思います。

書込番号:6755493

ナイスクチコミ!0


pochiwowさん
クチコミ投稿数:39件

2007/09/15 00:41(1年以上前)

違いが判らなければそれで良いし、判る方は後に戻れなくて金銭地獄に落ちるのです。
私は、画像については疎い方ですが、音については多少判るので例えばスピーカーケーブルをケチると音質が落ちると言う経験があります。これも判ればの話ですが?判らなければ逆に幸せだと思います。但し、安物機器に幾ら高価なケーブルを奢っても所詮は機器の性能が左右するので機器に見合ったケーブルを選択する事が大事です。

書込番号:6755649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2007/09/15 00:58(1年以上前)

オーディオってのはある意味オカルトみたいな世界ですからね。
あり得ないことがあり得るんですよ。
電源に関して言えば、たしかに電力線が自宅に引き込まれるまでに劣化しているわけで、オーディオ用に電源工事をする人もいます。
もっと手軽にやるなら家庭用の整流装置もありますしね。
電源タップや電源ケーブルを変えるだけでも効果はありますが、オーディオの場合には違いを聴き取ろうと意識するとダメな場合があって、一番音質に違いが出るのはその時の体調と気分ですね。
映像の場合には目で見て違いが分かるので、あまり体調や気分には左右されませんが。

書込番号:6755721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/15 01:08(1年以上前)

>一番音質に違いが出るのはその時の体調と気分ですね

好きなCDなのにいい音に聴こえない、どうして気分が浮かないんだろう、なんて思っていると、風邪で熱が出たりするんですな。

書込番号:6755760

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW31」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW31
パナソニック

DIGA DMR-XW31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月 1日

DIGA DMR-XW31をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング