『保証をつけるべきか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XP11の価格比較
  • DIGA DMR-XP11のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP11のレビュー
  • DIGA DMR-XP11のクチコミ
  • DIGA DMR-XP11の画像・動画
  • DIGA DMR-XP11のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP11のオークション

DIGA DMR-XP11パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月 1日

  • DIGA DMR-XP11の価格比較
  • DIGA DMR-XP11のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP11のレビュー
  • DIGA DMR-XP11のクチコミ
  • DIGA DMR-XP11の画像・動画
  • DIGA DMR-XP11のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP11のオークション

『保証をつけるべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XP11」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XP11を新規書き込みDIGA DMR-XP11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

標準

保証をつけるべきか?

2008/01/24 10:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP11

スレ主 kiyoponさん
クチコミ投稿数:82件

ご教授願います。

初めてDVDレコーダーを購入するのですが、予算的にも機能的にもこの型式が良いのではないかと現在検討中です。

良く他メーカーのレコーダーでHDDが壊れたなどの話を耳にするため、5年保証もしくは3年保証は必須なのかな?と考えておりますが、パナのレコーダーは壊れないとも聞きます。

現在お使いのユーザー様、実際の所保証は付けられましたか?また、購入後有償・無償問わず修理に出した経験をお持ちでしょうか?

書込番号:7286370

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/01/24 10:34(1年以上前)

パナでも壊れることはあります

5年保証なら1〜5年後までの4年間を量販店なら購入金額の約5%
2500円前後つまり年間500円〜600円くらいで
本来なら1回で2〜3万前後かかるDVDドライブやHDDの修理が
無料になるわけです

故障すれば録画したものが二度と見れなくなったり
録画出来ない期間もあるし面倒なことにはなりますが
せめて修理費だけは無料です

5年後に1度も故障しなかったから損したって思うなら
薦めませんが出来れば付けてたほうが良いです

保証対象外修理があったり回数や金額制限があったり
保証内容は店で違うからよく調べて買ってください

延長保証は付けられる店で買えばつけています
修理経験はありません

書込番号:7286437

ナイスクチコミ!2


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/24 11:32(1年以上前)

僕はDVDレコに限らず、比較的高価な商品には必ず長期保証は付けます。
PCのHDDのように比較的安価で
尚且つ自分で交換出来るようなものには付けません。

重要度もさることながら、結局、日常に於ける使用頻度・運用状況等が
こうした保証制度というものに大きく寄与されるのでは?とは考えてます。
バイクや自転車もそうですが、比較的毎日使っていると調子が良いけど、
使わなくなった途端に?な現象に襲われる事は比較的有るような気がします。
尤も、24時間連続運用とか、そうした極端な尺度とは一元論で語れませんけど。。

今現在、レコーダー類は全部で20台位使用していますが、経験則から言えば、
どちらかと言えば、ある日突然に。。と言う現象は少ないです。
駄目になる機種は、比較的早期段階で駄目になるケースがDVDレコは顕著で、
この点では、ビデオムービー系とは異なる印象を持ってます。
ムービーに較べれば、DVDレコは割りとタフな部類かとは考えます。

ここの掲示板で、panasonicとSonyの安定感は評価が高いのですけど、
理由は判りませんけど、やはりこれに関しては僕も同じ感覚は持ってます。
但し、デジタルチューナー対応になってから未だ年月的には浅いですから、
これから先はどうなんだろう?という疑問は持っていますけどね。

要因が全て判るような方であれば別でしょうけど、
僕は筐体を開けて細かくチェック出来る技術は無いですし、
最近のデジタル機は、駄目→修理と言うより、交換傾向の方が強く感じられ、
一部を除き、3万以上の商品には必ず保証を付ける様にしてます。
この3万というラインは、割り切れるか?否か?基本的にはそこだけです。

それと、保証の適用範囲にも留意は必要です。
具体的には消耗品の区分と、経年劣化に拘る保証額等の違い云々。
システム化に伴い、割切り色の強い販促形態が今の家電業界の特色なので、
この辺のアプローチは消費者も知恵を絞って考えた方が良いと思うんですよ。

例えば、上の一部例外というのは、携帯性の高いMDプレイヤーとかです。
過去の経験から言うと、最も壊れる頻度が高いのがこの辺で、
これはもう2万以下だろうと、入れるならば保証は付けた方が良いと思う。
多少高かろうとも、その方が良いような気がします。
この手のデジタル家電の場合、修理代が本体並のケースが多くなりますし。

結局、こんな感じで、保証というのは目的によって非常に様々だと思いますから、
単純売価だけに捉われず、割と高価な機器が多いレコの分野に於いて、
僕は保証制度はセットで考えた方が賢明かと考えますよ。

で、、> 購入後有償・無償問わず修理に出した経験をお持ちでしょうか?

こっちは有ります。  

但し、全部メーカー保証期間内で補完出来ているケースばかりなので、
実際の量販店長期保証制度のお世話になった事は今のトコロ無いです。

書込番号:7286588

ナイスクチコミ!3


スレ主 kiyoponさん
クチコミ投稿数:82件

2008/01/24 13:30(1年以上前)

御二方、丁寧なご回答ありがとうございます。

中々、家計に余裕が無い中で少しでも良い物を安くと言う考えだけが先走ってしまい数千円の事でも悩んでしまいます^^;
予算が決まっているのなら、他メーカーや仕様ランクを落して予算内で保証も付ければというのが嫁さんの考えなのですがやはりそこら辺は欲張りな性格の為。。。

ただ、今回アドバイスいただいて、イニシャルコストだけにとらわれる事無く、その後のことも考えて保証をつけて購入することにします。
安定性が高いと言ってもやはり機械物に故障はつき物ですし、後で長期保証をつけて置けば・・・って後悔するよりは安心をお金で買うと割り切って考えたいと思います。

アドバイスの中にも有りましたが店によって保証の内容も違いが有りますのでその辺も十分注意して決めたいと思います。

参考になるご回答ありがとうございました。

書込番号:7286960

ナイスクチコミ!2


銀平maxさん
クチコミ投稿数:28件

2008/01/24 14:29(1年以上前)

私は初売りで本機を購入し、3年保証(有料)を付けましたがHDDは保証対象外でしたね。
HDDは消耗品扱いということでした。どこでもそうなんだろうと思い、そのまま買いました。

もしも、HDDも保証対象となっているお店があるなら、そちらで購入するべきだったかと、
ちょっぴり後悔しています。 (そんな店ってあるのでしょうか?)

保証の対象部分は要チェックですね。

書込番号:7287123

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/01/24 15:17(1年以上前)

知ってる範囲ではヤマダ・ケーズ・ベスト・ビックは対象です
コジマも・・・だったような?

書込番号:7287275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/01/24 16:19(1年以上前)

何度も書いていますが、「現在も」HDDを保証対象外としている延長保証は、私の知る限り皆無です。

「保証対象外の店もある」という書込みに対して、「それはどこですか?」とレスしても、
返答が無かったり、確認したのは何年も前の話で現在は対象になっていたり、そんなんばっかりです。

銀平maxさんが購入された店が本当に保証対象外なら、どこの店なのか非常に興味があります。

書込番号:7287451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件 DIGA DMR-XP11のオーナーDIGA DMR-XP11の満足度4

2008/01/24 17:11(1年以上前)

DVDレコーダは 初めは東芝のXS30中古で 五年位使いましたが HD等に不都合は有りませんでした、PSXも使ってますが 問題ありません どちらも修理はしていません 常態は良いです そして この度 XP11を買いました 入、出力の端子が不足な以外は 値段からして 使用には満足してます、

書込番号:7287637

ナイスクチコミ!1


銀平maxさん
クチコミ投稿数:28件

2008/01/25 01:15(1年以上前)

>ハヤシもあるでヨ!さん

私が購入したのは宮城県に本社のあるデンコードー(http://www.denkodo.co.jp/)というお店です。 こちらでは有名な老舗企業です。 本機の値段は46800円+3年保証(商品金額の3%)でした。 その他に37インチのプラズマTVとTV台、20インチの液晶TVも一緒に購入しました。 かなり安くしてもらえたので値段については満足してます。

本当はTVも含め全て5年保証(商品金額の5%)にしたかったのですが、HDDレコーダーだけは3年保証までで、HDDは消耗品扱いなので保証対象外という説明を受けました。そのときは他店の保証内容は知らなかったので、十分納得しての購入です。

しかし、昨日、HDDも保証している店があると知り、驚いたわけです。(汗)

実はデンコードーはケーズデンキに経営統合されまして、私が購入した店舗も2月にケーズデンキに変わるんです。購入した後にその旨の案内ハガキが届きました。ケーズデンキの長期保証は無償のようなので、知っていればもう少し待ったんですけどね。

2月にリニューアルオープンしたら、保証内容について購入時(契約時)のデンコードーの保証内容がそのまま適用されるのか、それともケーズデンキの保証内容に移行するのか確認したいと思います。

書込番号:7290170

ナイスクチコミ!1


銀平maxさん
クチコミ投稿数:28件

2008/01/25 01:40(1年以上前)

訂正です。3年保証は商品金額の3%ではなく5%でした。

いまデンコードーの長期保証の規約(約款)を見ているのですが、「HDDは保証対象外」 という記述はどこにも見当たらないですね。やはり、保証内容についてきちんと再確認してきます。

書込番号:7290247

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyoponさん
クチコミ投稿数:82件

2008/01/25 08:27(1年以上前)

HDDの保証の件で、昨日家電量販店(ヤマダ・K's・エイデン・上新)に行って聞いてきました。この4店はいづれも保証対象だとの事でした。私が購入する場合はいづれかの店になると思いますのでとりあえず安心です。

ちなみに、ヤマダは4万3800円のポイント5%(2,190円分)の売価に長期保証(5年)で5%2,190円 支払い45,990円 

これが上記4店では最安値でした。

ただ、ハイビジョンが焼けるXP12がもう直ぐ出るのでそれとも迷いますし、WチューナーのXW100も捨てがたい・・・うーん、迷います^^;

書込番号:7290715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/01/25 09:03(1年以上前)

銀平maxさん レス有難うございます。
「デンコードー」というお店なのですね。(私はよく知りませんが)

>デンコードーの長期保証の規約(約款)を見ているのですが、「HDDは保証対象外」 という記述はどこにも見当たらないですね。

●現在の延長保証は大概、「メーカー保証に準ずる」となっており、大手メーカーはいずれもHDDやDVDドライブを消耗品扱いにはしていません。(マイナーメーカーについては把握しておりませんが)

●量販店の店員さんは、延長保証に関して、誤った説明をする事が多々あるようです。

「デンコードー」の長期保証の規約に「HDDは消耗品扱い」 と解釈できる記述が無いのであれば、メーカー保証に準じている可能性が高いような気がします。


kiyoponさん
保証に関して言えば、K's又はヤマダの現金加入がいいと思います。
ヤマダのポイント加入は1回毎の修理限度が年々逓減しますし、
上新は累積修理金額が購入金額に達した時点で終了します。
(エイデンに関しては情報がありません)

>ハイビジョンが焼けるXP12がもう直ぐ出るのでそれとも迷いますし、WチューナーのXW100も捨てがたい・・・うーん、迷います^^;

XP12は、フルハイビジョンSD動画(AVCHD規格)ダイレクト再生対応になった位で、
XW100に搭載されているi.LINK端子も無いので、XW100の方が断然良いと思います。
DVD-Rにハイビジョン記録はXW100でも勿論出来ますし。

書込番号:7290799

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiyoponさん
クチコミ投稿数:82件

2008/01/25 09:49(1年以上前)

はやしもあるでヨ!さん

丁寧なアドバイスありがとうございます。

ひとつ質問なのですが、デジタルチューナー内蔵であればi.Linkは不要でHDMIだけで十分かなと素人考えで居たわけですが、やはり有った方が便利なのでしょうか?
その場合、活用方法などご教授いただけますと幸いに思います。

ちなみに テレビはアクオス(型式忘れてしまいましたがチューナー内蔵です。)で今回初めてDVDレコーダーを購入します。あと、ビデオカメラもデジタルです。

元の保証うんぬんから脱した、取り留めの無い質問ですみません。。

書込番号:7290891

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/01/25 10:17(1年以上前)

i.LINKはビデオカメラからのダビング用途以外では
ムーブしたりされたりに使います

kiyoponさんのこれからの現実的な用途の可能性としては
HVタイプのビデオカメラの選択肢が増えること
パナのブルーレイ機を買った時
XW100のデータをムーブしBD化できること
の2点です

i.LINKよりもWチューナー&W録のほうが
すぐ分かるメリットだと思います
XP11を2台買った事に近いことが出来ます
AVC録画を活用すればHVのままでの録画時間も
最高条件で4倍・・・・平均で2倍としてやはり2台購入に近いです

XP11等の下位機買う時は
これで良いという確信持って買わないと後悔します
迷うくらいなら上位機買った方が良いです 

書込番号:7290963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/01/25 12:21(1年以上前)

>ビデオカメラもデジタルです。

そのカメラが【DV規格】だとすると、
XW100ならDV端子(i.LINK)接続で取込めますが、XP11/12のようにDV端子(i.LINK)が無い機種でもS端子で代用出来ますから大差ありません。

これがハイビジョンムービーとの連携になると各機種で明確に違いが出ます。

●XP11…どのムービーでもハイビジョンのまま取込み不可
●XP12…AVCHD方式のハイビジョンムービーの取込みがSDカードとDVDディスクから可能
●XW100…XP12で可能な機種に加えてHDV方式のムービーからも取込み可(i.LINK接続)

あとはユニマトリックス01の第三付属物さんの仰るとおり、
DRで録画した中に、
「これだけはBDに最高画質で残したい」という番組があった場合、
i.LINK端子が無いXP12では不可能ですが、XW100ならi.LINK(TS)入力に対応したBD機と接続する事でBD化できます。

>デジタルチューナー内蔵であればi.Linkは不要でHDMIだけで十分かなと素人考えで居たわけですが、やはり有った方が便利なのでしょうか?

録画した番組を他の機器にムーブしたり他の機器からムーブする予定も無く、HDV方式のムービーも購入しないのであれば無くても良いと思います。

書込番号:7291324

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiyoponさん
クチコミ投稿数:82件

2008/01/25 17:32(1年以上前)

分かりやすい説明及び、活用例ありがとうございました。
今後はBDが主流になることも予測されますのでそうなった時にそれまで使っていたレコーダーも生かせるほうが良いですね。

XP11のスレに書いてしまって申し訳ないですが、本日XW100を購入しました。
購入価格は65,500円+ポイント5%(3,275円分)、長期保証(5年)付です。

今後は折角付いている機能をフルに生かして使用していけるように頑張ります^^
と言ってもまだまだ分からない事だらけなので勉強しなきゃダメですね。

みなさん親切丁寧なご回答及び、アドバイスありがとうございました。
購入にあたり、大変役にたちました。

書込番号:7292269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XP11
パナソニック

DIGA DMR-XP11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月 1日

DIGA DMR-XP11をお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング