『3in1機はデジ+アナの2画面録画が必須?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW41Vの価格比較
  • DIGA DMR-XW41Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW41Vのレビュー
  • DIGA DMR-XW41Vのクチコミ
  • DIGA DMR-XW41Vの画像・動画
  • DIGA DMR-XW41Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW41Vのオークション

DIGA DMR-XW41Vパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月 1日

  • DIGA DMR-XW41Vの価格比較
  • DIGA DMR-XW41Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW41Vのレビュー
  • DIGA DMR-XW41Vのクチコミ
  • DIGA DMR-XW41Vの画像・動画
  • DIGA DMR-XW41Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW41Vのオークション

『3in1機はデジ+アナの2画面録画が必須?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW41V」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW41Vを新規書き込みDIGA DMR-XW41Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

3in1機はデジ+アナの2画面録画が必須?

2007/08/03 16:57(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW41V

スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9472件

どのスレッドを見ても、3in1機はお勧めしない、との書き込みが目立ちますが、古いビデオデッキと2台持つのは設置場所の問題などで避けたく、DVDレコーダーに買い換えても、画質はどうであれ、古いVHSテープを見られる環境を残しておきたいと思っています。

そういうことで最新の3in1機をいろいろ見ているのですが、不思議なことに、どの機種もデジ+アナの2画面録画ばかりです。同時期に発売されたVHS非搭載の機種ではデジ+デジ2画面録画が普通なのに、どうしてでしょうか?

VHSデッキが付いているといっても、放送をVHSテープに直接録画するわけではありませんし、(3in1機に限ったことではありませんが)今更4年後に終了するアナログ放送のチューナーをつける必要もないと思うのですが。

もし、VHSというアナログ回路がある機種だからアナログチューナーを残している、という理由であれば、2011年以降は3in1機は発売されなくなるのでは?という心配もあります。

書込番号:6605110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/08/03 17:32(1年以上前)

>もし、VHSというアナログ回路がある機種だからアナログチューナーを残している、という理由であれば
VHS非搭載のデジ×デジW録機であってもアナログ
チューナーはあります。
アナログチューナーを省いた機種はありません。
ですので違いますね。

今デジ×アナのW録機はエントリーモデルのみです。
VHS付きもエントリー機のジャンルに属す(購入層が
エントリー層?)と捉えられてるのでは?

TVにしろレコにしろ、アナログチューナーを省くには
まだ時期尚早です。
2011年でアナログ停波の予定ですが、全国一律で
停波でなく、地域によって早期停波、停波延期の
予定になるようですね。

書込番号:6605197

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/08/03 17:34(1年以上前)

このレコーダーは、確かデジXデジ可能です。
多くのVHS付がシングルデジレコにVHSを搭載しているので、必然的にデジXアナのみの対応となります。

>VHSデッキが付いているといっても、放送をVHSテープに直接録画するわけではありませんし、(3in1機に限ったことではありませんが)今更4年後に終了するアナログ放送のチューナーをつける必要もないと思うのですが。

デジタル放送が、まだ放送されていない地域があるから、アナログチューナーの搭載は必然です。

VHS付を勧めない理由は、性能(画質)的に従来機よりも劣っていることと、VHSを液晶などの大画面を見ると、見る気が失せるほど画像が汚く、使わなくなる可能性が非常に高いことにあります。
また、搭載されるVHS部は安物のメカ部品のため、故障しやすいと考えられ、修理のため全てが使えなくなる可能性が高いからです。

この点を割り切って使えるなら、便利な一品と思います。

書込番号:6605201

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/08/03 18:27(1年以上前)

XW41Vは唯一のデジ×デジW録できる3in1です

お奨めできない理由は読まれてるようですが
それを了承の上なら問題無いと思います

例えば3倍録画のVHSテープは
録画したVHS機じゃないと再生保証していない
つまり再生できない時は
結局VHS機を残しておかないといけない・・・とか

書込番号:6605329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/08/03 18:29(1年以上前)

>もし、VHSというアナログ回路がある機種だからアナログチューナーを残している、という理由であれば、2011年以降は3in1機は発売されなくなるのでは?という心配もあります。

なかなか面白い発想です。

現行の3in1機は、単にHDD/DVDレコーダとVHSレコーダを1つの筐体(ケース)に入れて内部配線をしただけですよ。(たぶん)

推測ですが、VHSに直接録画できなくなったのは、コストダウンのためにVHSレコーダ側にチューナを搭載しなくなったためと思われます。
つまり、アナログ・チューナはHDD/DVDレコーダのためにある、という解釈です。

したがって、2011年以降は、当然ながらアナログ・チューナ搭載はなくなるでしょうが、それが理由になって3in1機が出なくなることはないでしょう。
もっとも、あと4年経ったとき(2011年)に、VHSテープの需要があるかどうかは疑問です。
(わたし自身は、2年ほど前にVHSは使わなくなりました。=VHSレコーダは倉庫の中、テープは廃却。)
メーカが、需要がなくなったと判断すれば3in1機が出なくなる可能性はありますネ。

書込番号:6605336

ナイスクチコミ!2


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9472件

2007/08/03 22:16(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございました。
確かに、3in1ではこの機種だけはデジ×デジができるようですね。見落としていました。
VHSにアナログチューナーは必ずしも必要ない、ということであれば、あと2年ぐらい経てば、アナログチューナーのないレコーダーが登場するかもしれませんね(当然、その分安く)。個人的には、アナログチューナーがない3in1機が出て欲しいと思います。

書込番号:6605995

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW41V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW41V
パナソニック

DIGA DMR-XW41V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月 1日

DIGA DMR-XW41Vをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング