『ケーブルTVからのダビング方法を教えてください』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XP21Vの価格比較
  • DIGA DMR-XP21Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP21Vのレビュー
  • DIGA DMR-XP21Vのクチコミ
  • DIGA DMR-XP21Vの画像・動画
  • DIGA DMR-XP21Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP21Vのオークション

DIGA DMR-XP21Vパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月 1日

  • DIGA DMR-XP21Vの価格比較
  • DIGA DMR-XP21Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP21Vのレビュー
  • DIGA DMR-XP21Vのクチコミ
  • DIGA DMR-XP21Vの画像・動画
  • DIGA DMR-XP21Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP21Vのオークション

『ケーブルTVからのダビング方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XP21V」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XP21Vを新規書き込みDIGA DMR-XP21Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP21V

スレ主 sangmiさん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは。
DIGA DMR-XP21Vを購入して接続までは頑張ったのですが・・・ケーブルTVのSTB HDDからDVDにダビングできません。STBはパナのTZ-DCH2000です。iリンクで予約録画は可能ですが、保存中のSTBのHDDからはDMR-XP21VのHDDにもDVDにもダビングは出来ないのでしょうか?方法があれば教えてください。

書込番号:7464250

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/02/29 16:40(1年以上前)

結論を言えば、ダビング(複製)はできません。

デジタルケーブルテレビはデジタル放送と同じ「1回だけ録画(コピーアットワンス)」
です。VHSなどアナログ媒体への複製はできますが、HDDやDVDなどデジタル媒体
への複製はできません。

放送中にSTBのHDDとレコーダーのHDDに同時に記録することは可能ですから、
DVDメディアに移す予定がある番組は、放送中にXP12に出力するか、地デジパス
スルーでXP12のチューナーで録画する必要があります。

書込番号:7464690

ナイスクチコミ!1


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2008/02/29 18:25(1年以上前)

残念ながら、このXP21Vにはi.LINKがありません。XW100などi.LINKでのTS入力に
対応した機種ならDCH2000から移動(ムーブ)することは出来たのですが。

sangmiさんの仰る「iリンク」というのは、正しくはIrシステムでの連動の
ことですが、予約録画だけは可能ですので、じんぎすまんさんの指摘通り、
STBからの出力を放送時に録画するようにしてください。
(コピーアットワンスではなくコピーワンスです)

なお、どうしてもSTBのHDDからダビングしたいという場合は、
コピーワンスを回避するしか方法がありません。が、その方法は
ここに書くと違法性のためか削除されることもありますてので、Googleなどで
「コピーワンス 解除」などのキーワードで検索して自己責任で解決して下さい。

書込番号:7465079

ナイスクチコミ!0


スレ主 sangmiさん
クチコミ投稿数:5件

2008/02/29 22:26(1年以上前)

ありがとうございました。
購入する前にもう少し調べればよかったですね。
昔の子供たちのビデオをDVDに保存することだけ考えていたので・・・。
今後はIrシステムでの連動で予約録画して楽しみます。

書込番号:7466194

ナイスクチコミ!1


スレ主 sangmiさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/02 14:58(1年以上前)

こんにちは。
その後ケーブルテレビとIrリンクで予約して録画できました。
DVDメディアに移して保存したのですが、他のDVDプレーヤーで再生できません。DMR-XP21Vでの再生は可能です。
記録方法に問題があるんでしょうか?ダビングの方法のどこが間違っているのかわかりません。
どなたか教えてください。お願いします。

書込番号:7621010

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/04/02 15:59(1年以上前)

>他のDVDプレーヤーで再生できません。

そもそも「再生出来ないプレーヤーで
再生しようとしてる」から再生出来無いケースが多いです

まずそのDVDプレーヤーで再生できるディスクを確認します
DVD-VideoとかDVD-Rとか色々書いてあると思いますが
再生できなかったDVDとビデオモードとか
VRモードとかの録画モードは入っていますか?

例えば
デジタル放送を録画してるなら
DVD-RやRWのVRモードとかDVD-RAMとか
AVCRECのDVD-RやRAMで録画してるはずです

DVD-R VRモード(CPRM対応)再生可能となっていないなら
DVD-Rに録画したデジタル放送は再生できません

アナログ放送等デジタル放送以外を録画してるなら
同じく再生可能ディスクで再生してるのか?と
ビデオモードなら他の機器で再生出来るように
処理(ファイナライズ)してるのか?です

書込番号:7621154

ナイスクチコミ!1


スレ主 sangmiさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/02 16:51(1年以上前)

ユニマトリックスさん返信ありがとうございます。
再生できないプレーヤーは三菱DVDプレーヤーDJ-P250です。
取説ではDVD-Rはビデオモードで記録されているディスク、DVD-RWはビデオモードまたはVRモードで記録されているディスクは再生可能となっていますが、イマイチ違いがよく解りません。
DVD-R VRモード(CPRM対応)でダビングして(ファイナライズ)処理もしています。
方法によっては見れるようになるのでしょうか?

書込番号:7621284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/04/02 17:56(1年以上前)

>再生できないプレーヤーは三菱DVDプレーヤーDJ-P250です。
取説ではDVD-Rはビデオモードで記録されているディスク、DVD-RWはビデオモードまたはVRモードで記録されているディスクは再生可能となっていますが、イマイチ違いがよく解りません。

一言で言うならば、デジタル放送を録画したDVDは再生できないということです。

もう少し言うならば、
アナログ放送を録画したDVD-Rと、
アナログ放送を録画したDVD-RWのみの再生ができるということです。

もちろん、VRモードのDVD-Rの再生ができないわけですから、
プレーヤーで再生するにはディスクの初期化をせずに、DVD-Rにダビングする格好になります。

VRモードにしろVideoモードにしろDVD-RWの場合は初期化が必要ですから、どちらのモードを選んでも、DJ-P250で再生できます。

書込番号:7621479

ナイスクチコミ!1


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2008/04/02 18:54(1年以上前)

要するに、DVD-RWをVRモードで初期化して使って下さい。
お使いのDJ-P250はDVD-RのVRモードには対応してないので
DVD-Rはダメです。

ケーブルTVが配信する番組を、STBのDCH2000で受信する場合、通常の
デジタル放送と同様に、コピーワンスの録画制限がかかります。

コピーワンスの録画制限のかかった番組はCPRM対応のディスクに、
VRモードでしか記録できず、また再生する機器もCPRM対応でないと
なりません。ビデオモードは著作権保護の仕組みがないため、
コピーワンスの制限のある番組は記録できないのです。

DJ-P250の場合、取説によると、DVD-RWならCPRM対応していますが、
DVD-RのVRモードに対応していません。
従って、DVD-R VRモード(CPRM対応)の再生は出来ないので、
DVD-RWをVRモードで初期化して使えば、DJ-P250でも使えます。

書込番号:7621683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/04/02 19:00(1年以上前)

紅秋葉さん、フォローありがとうございますm(__)m

DVD-RのCPRM対応は、いちばん遅くにできた規格ですので、再生機で対応していないということは少なくありません。

なので、デジタル放送を録画した場合は、DVD-Rではなく、DVD-RW(CPRM対応)にダビングをしてください。
あ、もちろん、VRモードで初期化することをお忘れなくm(__)m

書込番号:7621708

ナイスクチコミ!0


スレ主 sangmiさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/02 20:14(1年以上前)

お二方様、丁寧な解説ありがとうございました。
DVD-RW(CPRM対応)にVRモードで初期化してダビングをするといいんですね。
アナログ世代なので進化についていくのは大変です。
取説を見ても理解するまでに至らなかったので助かりました。
今度こそ成功するよう頑張ります。

書込番号:7621990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XP21V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XP21V
パナソニック

DIGA DMR-XP21V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月 1日

DIGA DMR-XP21Vをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング