『教えてください☆*:・°★:*:・°。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

DIGA DMR-BW800パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW800の価格比較
  • DIGA DMR-BW800のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW800のレビュー
  • DIGA DMR-BW800のクチコミ
  • DIGA DMR-BW800の画像・動画
  • DIGA DMR-BW800のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW800のオークション

『教えてください☆*:・°★:*:・°。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW800」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW800を新規書き込みDIGA DMR-BW800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信28

お気に入りに追加

標準

教えてください☆*:・°★:*:・°。

2008/03/03 00:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW800

クチコミ投稿数:45件

抽象的な題名でスイマセン…
まだ不慣れなモノで…
レコーダー購入予定でジョーシンでカタログもらって考えてたんですが、
ネットでも調べてみよお、と覗いたら安いですね〜ジョーシンなら198000円ポイント1%
って言われたのが、世間では実質140000円を切ってるんですね〜。
やっぱり情報って大事ですね〜も少し下がりますかね…?

で、本題ですが、店頭で小一時間実機をいぢったんですが、
ソニーは操作画面がこじゃれてたんですけど、使いにくかったです。
で、パナをいぢってて発見したのが、
「番組表も含め、操作中にも番組視聴ができる」ことです。 
これって大事ではないでしょうか。家族で使うことが前提の場合はもちろん
ひとりで使うシチュエイションでも、番組視聴中での操作がストレスなく行えるのが魅力です。

 レコーダーって、これから本格的に普及が始まりどんどん安くなったり、
夏には新しいのが出て待っときゃよかったって後悔しないかといろいろと想像してしまい、
「今」が買い時なのかどうなのか素人にはわかりません。

 あとリモコンのデザインはみなさんどう思われますか(^^;)?
東芝のデザインがすごく落ち着くのは私だけでしょおか…シンプルリモコンがついてるのも○。
ソニーは細かすぎる気が…シャープは普通かな?パナはなんとなく落ち着かない…そんな基準で選んでどおすんねんって言われそうですが、操作画面・操作感覚・リモコンデザインって使う時、毎回ふれるものだから好きなもの選びたくって…
あと、お伺いしたいことは他社でなくパナを選んだ決め手とかございましたら
教えてください。
こんな素人ですが、やさしいアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m。

書込番号:7477237

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/03 04:21(1年以上前)

>「番組表も含め、操作中にも番組視聴ができる」ことです。 
これって大事ではないでしょうか。

そんな直感いいと思いますよ。あるいは人によってはその分、番組表示面積が小さくなると指摘する人もいるでしょう。
番組表やリモコンについて↓を参考にしてみてください

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6963439/

まあそんな意見もあると。でも自分の直感でイイと思ったのならきっとあっているんだと思います。


>東芝のデザインがすごく落ち着くのは私だけでしょおか…シンプルリモコンがついてるのも○。

ちょっと個人的に思うところがあるので言わしてもらいます。年明けにA600(東芝)買って使っていますが、他社と比べてリモコン操作にかなりストレスを感じます。
たしかに見た目はすっきりですが、率直に言って「片手で操作できない」これにプレッシャー感じます。
ボタン数が多すぎで、そのくせあるボタン押しながら別のボタン押さないと実行できないコマンドなどあり、女の私の親指の稼動範囲を超えているので持ち替えるか、両手じゃないと無理です。
それと選局(チャンネル回し)が一番しにくい。
Aにはシンプルリモコン付いてないし。
だいたいリモコンがそんなだからシンプルリモコンあるんでしょう。

選局ではソニーかシャープが一番しやすいです。
最高に使いやすいのはソニーのジョイスティックですね。

私はBDZ(ソニー)をメインに、片手は美顔ローラーを持ってお顔をコロコロ、
もう片手でリモコン持って編集サクサクするのが日課です♪

書込番号:7477665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/03 04:26(1年以上前)

他人の決め手がどうのより、コペン さんが何をしたいか、どんな環境なのかで薦めるものも変わりますよ。

視聴テレビは何?ハンディカムやデジカメ編集する?デジ放送は何を受信してる?CATVやスカパーやってる?何か旧レコーダー、あるいはPS3やPSP使っている?見て消し派か、互換重視して残す派か?

書込番号:7477668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/03/03 06:54(1年以上前)

コペンコペンさん

パナ機は必要最低限の編集しか出来ません。少しでも編集したいと言う気持ちが有るなら、薦められません。東芝機は使用する人を選びます。家族が使う事を前提にしてますので薦められません。ソニーがお勧めですが、現行機は全てBDなのでまだスゴ録の在庫が有るならソニーがお勧めです。もしBDレコーダーを選ぶなら、メディア代も考慮しないといけませんよ。

コンビニで働く高校生さん

>ちょっと個人的に思うところがあるので言わしてもらいます。年明けにA600(東芝)買って使っていますが、他社と比べてリモコン操作にかなりストレスを感じます。

RDはX1から使用していますが(X6まで)編集をする時は両手でやっています。
他のRD使いが、どの様なリモコンの使い方をしているのか分かりませんが。

確かにV9、X90では片手ですが、編集をする時はTVに向き合って居るので両手でも不都合は無いと思いますが...

>私はBDZ(ソニー)をメインに、片手は美顔ローラーを持ってお顔をコロコロ、
>もう片手でリモコン持って編集サクサクするのが日課です♪

そう言う事ですか(笑)シェーバー片手に編集はしませんねぇ(^^)

書込番号:7477779

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/03/03 07:05(1年以上前)

個人的にレスし難いスレなんですが、たぶん、他の方も似た感じかと(勝手に思っています・・・笑)。

レコーダーに限らず、「機器を選ぶ基準が何か?」が重要です。
これは、「コンビニで働く高校生さん」がコメントされていることと同じ意味です。

リモコンに拘るならそれでも良いし、操作中の表示に拘るのも良い。機能に拘るのも当然あります。
重要なのは、自分にとって外せない(妥協できる)機能等を有しているのはどれか?と言うことです。
つまり、各メーカーの個人的な感想(上っ面の機能)を書かれてもアドバイスは難しいということです。

もう少し、自分の希望を整理してみてください。分からなければ、安定性重視で買われるのが後々、後悔しないと思います。

書込番号:7477795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2008/03/03 09:04(1年以上前)

リモコンは慣れです。とはいっても他メーカー複数で使用していると、比べてしまうので中々慣れません。 皆さん東芝の編集機能はお好みのようですが、私は、30秒skipが片手で出来ないのは かなりストレスでした。シャープはタイトル名編集でイライラするし(最近は慣れましたけど)パナソニックはタイトル名編集とDRで録ったときのゴマ送り戻しがストレスです。 リモコンには一長一短があると諦めています。
そんなことより、この機種を選んだ一番の理由はAVCRECとAVCの画像の良さです。

書込番号:7477973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/03/03 09:25(1年以上前)

学習リモコン買いましょう。
パナリモコンは不評なので我慢ならない人は
そうしています。
昔からリモコンについてスレが立つのはパナ
ぐらいです。

書込番号:7478017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/03/03 10:28(1年以上前)

 コンビニで働く高校生さん

ありがとうございますm(_ _)m。

>そんな直感いいと思いますよ。
 ですよネ。最終的には使うのは自分なわけですし(^_^;
>あるいは人によってはその分、番組表示面積が小さくなると指摘する人もいるでしょう。
 表示は小さいんですけど、自分や家族にとっては、
だんらん中の操作で全員がそれに付き合わされるよりは小さくても進行形で観てる番組が流れてることが重要なんですよネ…

 リモコンの件、参考になりました。
実際に使用しないとわからないことにガッテンです(^-^)/~
しかし、ヘビーなみなさんは複数台使ったり編集とかってどんなことしてはるんですか??
気になる…(−Q−)

>他人の決め手がどうのより、コペン さんが何をしたいか、どんな環境なのか…
 ですよね(-_-)。え〜デジカメ持ってないです。スカパー・CATV契約してないです(←自分の好きなライブ番組とかいっぱいありそおですね)。
BSで家族が韓流観てるんでそこそこきれいに残せたら…と。
ちなみに現状テレビは東芝の2002年製「28D2500」です。
 個人的には現在、テレビ→VHS→PC→CDやライブDVD→PS2→PC→CD
というかたちで音声だけ取出してオリジナル音楽CDを作って、車で聴くことがメインなので、音がイイ(最終的にロスの少ないモノ)のがなるべく欲しいかな…というとこです(・o・)。

いずれにしても、一般人とはいえせめて自分がなにをしたいのか明確にして上でじっくり調べないとダメですね…

書込番号:7478180

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/03/03 10:38(1年以上前)

>RDはX1から使用していますが(X6まで)編集をする時は両手でやっています。
>他のRD使いが、どの様なリモコンの使い方をしているのか分かりませんが。

A600迄使用していますが、基本的にはほぼ全て片手です。親指でボタンを押して、その他の指は下で支える持ち方にすれば、、両手を使う機会は殆ど無く操作できます。(2個いっぺんに押す等は両手になります。)

SONYとパナソニックのBDレコも有りますが、余り使い込んでいませんがこちらも同じ持ち方でいけそうです。

書込番号:7478204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2008/03/03 10:59(1年以上前)

森の住人白クマさん

素人な私に合わせて頂いた的確なコメントありがとうございますm(_ _)m

>パナ機は必要最低限の編集しか出来ません。少しでも編集したいと言う気持ちが有るなら、薦められません。
編集はしたことないので、多分いらないです(^_^;
昔のVHSを観て懐かしいCMに感激してるくらいなんで、CMカットもむしろいらないくらいで…(^_^;

>東芝機は使用する人を選びます。家族が使う事を前提にしてますので薦められません。
渋いですね、使い手を選ぶ機械って惹かれますね♪万人に迎合しない姿勢ですかね??

>ソニーがお勧めですが、現行機は全てBDなのでまだスゴ録の在庫が有るならソニーがお勧めです。
メディア代抜きで「スゴ録」の方が名機?というわけですか?
まさか神機ですか(;゜ロ゜)!?

>もしBDレコーダーを選ぶなら、メディア代も考慮しないといけませんよ。
そうですよね!ありがとうございます。ランニングコストの方がある意味大切ですよね。

 でも、このソニーさんのなんとなく無機質な操作画面が好きくなれない…(・Θ・)
すいません、みなさんと観点がずれまくってて…

書込番号:7478265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/03/03 11:27(1年以上前)

>メディア代抜きで「スゴ録」の方が名機?というわけですか?
>まさか神機ですか(;゜ロ゜)!?
現行のBDレコがコストダウンによって退化してるからです。
スゴ録D700系やV9・V7で出来ることが現行機は出来ません。
(改良されてることも多々ありますが)

例えば
>「番組表も含め、操作中にも番組視聴ができる」ことです。 
パナとは見せ方が違いますが、過去のソニー機では出来ます。
また等速ダビング中パナは「何も出来なくなる」んですが、
D700やV9系は放送見たり予約とか出来ます。
それが出来るのはソニーだけでした。
現行ソニーBDレコは「何も出来なくなります」。
ダメでしょ(笑)。

スレ主さんは編集もされないようだし、DRで録る限りパナは
制限が何もないのでパナでいいでしょう。
リモコンは諦めるしかありませんよ。
コンセプトは各社違いますから気に入った製品買えばいいです。

書込番号:7478361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2008/03/03 11:34(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

>個人的にレスし難いスレなんですが、たぶん、他の方も似た感じかと(勝手に思っています・・・笑)。

ホントすいません(´〜`)カタログ見たり、店員さんに聞いたり、店頭でいぢっても限界がありまして、みなさんの知恵をお借し願えますか (o^-^)o♪?
希望まとめてみました。全てをカバーするものがなければそれぞれにベストなもの挙げて頂ければ幸いです。
みなさんへ。
〜☆*:・°【希望】★:*:・°
@家族にやさしいこと。
Aできれば音がイイこと。(固有のキャラクターがのる音もヨシ)
B故障・エラー・バグが少ないこと。
C基本、残したい派です。
Dそこそこのランニングコストでいきたいです。
E将来のテレビの買い替え等、機器増設時、
 他社品との互換性がある程度あったらええな〜…無茶な話か…普通に使えたらいいんですけど…

以上、わがまま&素人発想で本当にすいませんm(_ _)m
あ、あとやさしいアドバイス希望ですヾ(^_^;…
「なに言うとんねん!」て思わはる方は、どうか素通り願います…。
すぐヘコむ&褒められてのびるタイプなもんで…(・ω・;)。

書込番号:7478378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2008/03/03 11:34(1年以上前)

>学習リモコン買いましょう。

学習リモコンのお勧めってありますか?

私は手持ちの学習リモコンが10個を超えてますけど、未だに「これだ!」というものに
出会えていません。

クロッサム2が一番良かったけど、あれはもう絶版だし、今一番良いと思われるSONYの
RM-PL500Dはボタンの大きさと耐久性に大きな弱点があります(異常にボタンが小さくて
押しにくい上に、半年でボタンがダメになる)。

上位機種のPL1400Dは耐久性とボタンの質は良いんだけど、500Dよりボタンの数が少なく
使いにくい。表示可変登録ボタンは「飾り」に等しい。

困ったもんです。

PL1400Dのボタン配置がPL500Dと同じであれば個人的にはイチオシに出来るんですが・・・。

みなさんは何を使ってますか?

書込番号:7478379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/03/03 11:39(1年以上前)

コメント頂いているみなさんへ。
〜・*・〜・*・〜
仕事行ってきますんで、帰宅後、
深夜@時頃に体力あれば改めて返答させて頂きますm(_ _)m。

書込番号:7478396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件 DIGA DMR-BW800の満足度5

2008/03/03 14:51(1年以上前)

私は、昔学習リモコンを使用した事がありますが、私にとっては
学習リモコンに学習させるのとその使い方を学習すること自体が
ストレスで、ノーマルリモコンを妥協して使ってますが、
2台ともパナに変えたので最近は何と思いません。

複数のメーカーを使用している方は別として
買って使ってしまえば慣れます。

そう思いませんか?
昔から『住めば都』と言いますし・・・
『郷に入れば郷に従え』ちょっと違うかな?

書込番号:7479026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/03/03 16:35(1年以上前)

ジントちゃんさん 
私もRM-PL500Dが一番と思い使っているのですが、一部ボタンのききが悪くなっています。

>半年でボタンがダメになる

そうなんですか!次に何を買おうか…これにするか…
http://www.netyokocho.jp/cs-1/goods/HM-522/


http://www.remotecentral.com/vl600/photo01.htm
PL500Dがボタン配置そのままで↑と同じ造りであれば「買い」なのですが、
チャプター送り戻し(スキップ)ボタンや10秒戻し・30秒送りボタンがないのがネック。

書込番号:7479344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2008/03/03 17:12(1年以上前)

>複数のメーカーを使用している方は別として
買って使ってしまえば慣れます。

今部屋にある機器だけで9台のリモコンが必要になるので、学習リモコン無しではどうにも
ならないんですよね(笑)

個々のリモコンの使用法にも完全に馴染んではいるんですが・・・・。

>そうなんですか!次に何を買おうか…これにするか…

一応500Dは保証期間内なら修理に出すと新品が返ってくるそうですが、それもすぐに・・・。
Harmonyの882も考えましたが、評判あんまり良くないみたいですし。

毎回決まった操作をするホームシアター向けにはいいんでしょうけどね。

VL600はボタンの足りない1400Dみたいになっちゃいますねぇ。
ボタン品質を1400D並にした500Dがあれば、倍の値段でも買うのですけどね。

書込番号:7479470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/04 01:01(1年以上前)

コペンコペンさん、こばんわ。 何か久々に明るいスレ楽しく拝見しました〜! 
自分は随分前から次世代機が、欲しくて欲スくて欲スくて・・(ToT)。お気持ち、よぉ〜〜っく分かりますぅ!

 んで、〜☆*:・°【希望】★:*:・°拝見しましたが・・・もぉご覧になってますやろか?

@家族にやさしいこと。 →  これは簡単操作ってことでっしゃろか? なら「パナ」がよろしゅおまっ!

Aできれば音がイイこと。(固有のキャラクターがのる音もヨシ) →??何につなげてますねん??(AVアンプとか?)

B故障・エラー・バグが少ないこと。→ なら「パナ」がよろしゅおまっ!!・・ただ長期保障は入った方がイイでっせ〜♪

C基本、残したい派です。    → 何に、何を残したいんですねん? BDorDVD?? キレイに残したい(BD)ですか? 画質はソコソコ(DVD)で宜しいんでっか?

Dそこそこのランニングコストでいきたいです。→ Cによって、違ってきますぅ。(BDはまだ高いですぅ→ っても、この1年半額位にはなったんかな〜?)

E将来のテレビの買い替え等、機器増設時、他社品との互換性がある程度あったらええな〜…無茶な話か…普通に使えたらいいんですけど… → 今のTVは何(何型)つこてますねん?

 あと、一番肝心な所がイマイチわかりまへんねん!「BDねろてはるんですかぁ? それともDVDにしなはりますぅ? 
(失礼ですが・・)ナンボまで出せますねん!・・ (^^ゞ 」  

  残したいと思ってはるジャンルが、地デジのドラマやバラエティ番組とかだったら、今流行の「DVDにハイビジョン!」でもいいかと思うんですが・・これだと現状やEを踏まえると「パナ機」になりますぅ〜 (*^^*)
 ( ↑ 長所:メディア代が安い。短所:長時間録画が厳しい。買換えや買い増しの時の他社との互換性が不安。将来(現行?)、大画面になる程、ノイズが・・・(ToT)(ToT)

 ちなみに、自分は1年以上コチラのカキコで日々悶々しながら、あぁーでもない、こぉーでもないやってますけど、ようやく「パナ機」が、自分のニーズに近づいてきたようなんで、BW(BD)機の次期型を、首を長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っくして待ってますぅ! 
( 宜しければBR500の板見てくだい♪ チョロット書いてますぅ♪ )

 将来機器の増設とか大画面もお考えなら、最初から「BDレコ」がイイと思いますが・・自分は、次期型待ちだスっ!!   
お疲れのところ長レス・・(*^^*)

PS・いや〜関西の言葉はムズっ! ご当地の方々大変失礼いたしまスた(秋田弁) m(_ _)m 
 

書込番号:7482067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/04 01:26(1年以上前)

コペンコペンさん へ

ご希望の条件は難しいことを要求していないのでパナでもソニーでも問題ないですよ〜
ちょっとだけ簡単に補足しておくと、

>C基本、残したい派です。

これからのことを考えたらあえてDVDに残す意味もあまりないので(コピワンだしね)BD保存前提でいいと思います。
まんま綺麗にナマ保存はDR録画ですが容量を大消費します。でもこれなら旧BDレコでもどの他社BDレコでも読めます。
このときパナとソニーではDRで容量の喰い方が変わってくるので場合によってコストが変わってくるでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6967918/

>E将来のテレビの買い替え等、機器増設時、
 他社品との互換性がある程度あったらええな〜

AVC録画がキーワードかな。上記のDRではなく綺麗だけど容量節約したいときはAVC圧縮録画です。
詳しくは過去ログで。ソニーでAVC録画は何も注意することは無いですがパナのAVCは互換性が無いので変換する手間がかかることを念頭に。

おすすめは現行のBWかBDZでいいんじゃないかと。スゴ録もBDが記録できないだけで操作性は最高ですが、、、サブの見て消しには最適。

スゴ録の時できた番組表は上の写真のように透過性で見えつつーだったんですけどね。

あと個人的に気に入っていておすすめな機能が、ソニーのフォルダ機能です。
全部自動で分類してくれるし現行BDZからは同名タイトルは自動でフォルダ生成するので強力。家族で使うとみんなまちまちに録画するので、お父さん、お母さん、こども用などフォルダ分けできるのでお勧めです。あとはサムネイルの一覧性がコレクションぽくて好き☆

書込番号:7482156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/03/04 01:42(1年以上前)

京南の田沼さん
リモコンネタありがとうございます^-^。
そんなに突っ込んで使用するか未定ですが、
凝り性な自分なんで、ま、いずれにしても使ってみないことにはわからないですよね。

デジタル貧者さん
ありがとうございますm(_ _)m。機械オンチな家族も使用なんである意味パナの純正リモコンもありかと、思いはじめてます。しかしながら、このとてつもなく親切な字の大きさ・配置にはなんか「なめられてる感」が否めずなんかブルー(〃_ _)σ‖

書込番号:7482215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/03/04 01:52(1年以上前)

jimmy88さん
スレ本題主旨からはずれた話題には対応致しかねます、ご了承願います。
個人同士でお話下さい、宜しくお願い致します。

書込番号:7482250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/03/04 02:10(1年以上前)

デジ・アナ通さん
貴重なご意見ありがとうございます。
デジタル貧者さんの見識もふまえてどちらも正論ですね。
私はパナのリモコンきらいとは言いながらも
学習リモコンに逃げるのも気がひけるよおな…観点が素人ですいません。
「M]ですかね(ΘoΘ;)そんなはずは…
見た目は東芝のがなごむなぁ…でも使いづらいのかな…

書込番号:7482296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/03/04 02:26(1年以上前)

デジタル貧者さん

>現行のBDレコがコストダウンによって退化してるからです。
スゴ録D700系やV9・V7で出来ることが現行機は出来ません。
そういうのなんか惹かれますね〜昔の機種の方が優れてるって今いろんな業界で見受けられますね。

>パナとは見せ方が違いますが、過去のソニー機では出来ます。
そうだったんですか!

>また等速ダビング中パナは「何も出来なくなる」んですが、
D700やV9系は放送見たり予約とか出来ます。
それが出来るのはソニーだけでした。
家族で使用、指定位置はリビングという環境の時、そういう「スペックに表れないちょっとしたこと」ってすんごい重要なんですよ〜貴重な情報ありがとうございます。

>現行ソニーBDレコは「何も出来なくなります」。
ダメでしょ(笑)。
確かに…(;・ω・)店頭でちょいいぢっただけですが、操作画面で番組視聴が完全に不可なのには興ざめでした…。

>DRで録る限りパナは
制限が何もないのでパナでいいでしょう。
制限あるものってどんな制限されるんですか??(・o・)

書込番号:7482327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/03/04 02:29(1年以上前)

ジントちゃんさん
スレ本題主旨からはずれた話題には対応致しかねます、ご了承願います。
個人同士でお話下さい、宜しくお願い致します。

書込番号:7482330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/03/04 02:34(1年以上前)

はやしもあるでよさん・ジントちゃんさん。
スレ本題主旨からはずれた話題は
個人同士で別の場所でお話下さい。

書込番号:7482342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2008/03/04 05:35(1年以上前)

半角カナを使うな。

>をいぢったんですが、
>いぢってて
>私だけでしょおか
>どおすんねんって

もう少し日本語を勉強しな。

>やさしいアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m。

他人には厳しいくせに、よく言うわ。

書込番号:7482490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/03/04 06:43(1年以上前)

jimmy88さん

>A600迄使用していますが、基本的にはほぼ全て片手です。親指でボタンを押して、その他の指は下で支える持ち方にすれば、、両手を使う機会は殆ど無く操作できます。(2個いっぺんに押す等は両手になります。)

態々返信ありがとう。両手で編集していると言いましたが、左手はほぼ支えるだけで
ボタンを押すのは右手の親指のみです。両手を使うのは、X6のチャンネル変更だけですね。

コペンコペンさん

人に厳しく、自分に甘いでは某常連の人と何ら変わりません。誤字脱字に気を付けて下さい。

書込番号:7482544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/03/04 10:01(1年以上前)

>制限あるものってどんな制限されるんですか??(・o・)

ソニー機(現行X90、L70、T70)との比較で
少し説明すれば、
ソニーはWチューナー1・2どちらを使うか、
によって録画時に制約が発生します。
チューナー1・2で機能自体も違います。

チューナー1では「おまかせチャプター」や「AVC録画」が可。
ただし、録画時にチャンネル切り替え不可。
チューナー2では上記は使えず、DR録画のみ。
録画時にチャンネル切り替え可能。
またW録する場合に重なった場合、警告は出ますが、
自動で割り振りはしてくれません。
手動で1か2選ばなければいけません。

パナはチューナー1・2の概念がなく、DRで録画してる限り
制約を気にする必要はありません。
DRでない場合、途端に不自由になる様です。
ただ、パナには「おまかせチャプター」や「おまかせ録画」
などの便利機能はありませんけど。

過去ログを当たるか、「W録制限」で検索すればもっと
詳しくわかります。

>機械オンチな家族も使用なんで
こういう条件が付けばやはりパナが「無難」です。

後は SAZABI type-Rさん の指摘にあるように
詳細が不明です。
選択に当たって出来るだけ色々情報を知りたいのはわかりますが、
要点は絞った方が効果的です。

学習リモコンの件は私が振ったから意見が書かれたのであり、
またスレ主さん自体東芝のリモコンが気に入ってる事を再三
書かれてるので、それについて書かれるのも自然な流れです。
別にいちいちコメント返す必要はありませんし、情報という
見地から言えば役に立つかもしれませんよ?

書込番号:7482929

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/03/04 10:35(1年以上前)

>RDはX1から使用していますが(X6まで)編集をする時は両手でやっています。
>他のRD使いが、どの様なリモコンの使い方をしているのか分かりませんが。

私も、XS40、XS57、X6のどれでも片手です。両手を使うのは、シフトを押すときくらい。「何で両手を・・・」と面倒に思いながら、押します。まぁ、両手使うなんて、全体の1%以下ですけど。他社機でも同様です。

というか、基本、すべて片手のブラインドタッチです。なんでも体で覚えてしまうので、あんまり好き嫌いがありません。慣れですね。

ブラインドタッチが難しいリモコンは嫌いです。ソニーの早見早聞が黄色ボタンとか。それでも指で探って、かなり押せるようにはなりました。


jimmy88さん 

> SONYとパナソニックのBDレコも有りますが、余り使い込んでいませんがこちらも同じ持ち方でいけそうです。

あれ、ソニーも買ったんですか? パナより後ですよね? すごいなぁ。


> DRでない場合、途端に不自由になる様です。

最新機種では、その制限もほとんどなくなりました。W録ではパナはほぼ最強です。


と、こんな風にいろいろ話題が広がっていくのが掲示板なので、興味のない情報は、読み飛ばせばよいのです。荒れて、勝手に喧嘩を始められるより、100倍いいです。

書込番号:7483008

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW800
パナソニック

DIGA DMR-BW800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW800をお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング