『初パナ機の使用感想です』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW700の価格比較
  • DIGA DMR-BW700のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW700のレビュー
  • DIGA DMR-BW700のクチコミ
  • DIGA DMR-BW700の画像・動画
  • DIGA DMR-BW700のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW700のオークション

DIGA DMR-BW700パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-BW700の価格比較
  • DIGA DMR-BW700のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW700のレビュー
  • DIGA DMR-BW700のクチコミ
  • DIGA DMR-BW700の画像・動画
  • DIGA DMR-BW700のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW700のオークション

『初パナ機の使用感想です』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW700」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW700を新規書き込みDIGA DMR-BW700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信55

お気に入りに追加

標準

初パナ機の使用感想です

2007/10/29 19:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW700

クチコミ投稿数:1247件 DIGA DMR-BW700のオーナーDIGA DMR-BW700の満足度4

まだ未使用機能もあるのですがとりあえず使用感想です。

土曜日台風の中ビショ濡れになりながら池袋ビックカメラまで
買いにいきました…。私のプラズマテレビのHDMI端子が
2系統埋まっていることに気付き仕方なくD端子接続になってしまいました。

そして設置して電源をオン!デザインはV9より劣りますが、
機能が向上しているのでまずまず満足です。
でも一つ気になることが…。それは電源ボタンとトレイ開閉ボタンの位置です。
この機種はトレイが左にあるので当然開閉ボタンも左にあるのだろうと思いきや
右側にあるではないですか!やはりトレイはセンターが良いですね…。



次にリモコンです。RD-X5とBDZ-V9との比較ですが、BW700はボタンが大きいので
かなり押しやすいです。ボタン配置も良いのですが、ダイレクトチャンネルが蓋の中
というのはちょっと使いにくいですね。


それと、DVD-RやBD-Rを入れた時に『おまかせダビング』は非常に便利です。
ガイド案内もGoodですね。分からない時にかなり便利です。
しかし操作一覧ボタンからダビング項目がないのはちょっと違和感がありました。
RD-X5やBDZ-V9などは慣れていなくても、感覚操作できるのですが、BW700は
まだ説明書見ないとできないでいます。(SONYや東芝は見ないでもできたのになぁ…)
でもこれは時間の問題で解決すると思いますが…。



次に編集作業ですが、作業自体はやりやすいしレスポンスもかなり良いです。
部分消去はV9で慣れていますのでこれは分かりやすかったです。
しか〜し!コマ送りが1コマずつできません(スローのみ)。これはパナの仕様みたいですが、
東芝ユーザーは結構やりにくいかも…。それに番組冒頭の部分消去は良いのですが、
番組終了後のCMを部分消去しようとしてスキップしてからサーチ(巻き戻し)できませんでした…。
番組冒頭から200倍早送りして最後までいかないといけないのが不便ですね…。
これも全て慣れなので、これから使用していけば問題ないとは思います。



そして録画画質です。まだ最低画質のHEモードしか使用してませんが、
かなり高画質です!驚きました。プラズマWoooのTSE1より
ブロックノイズの破錠が見られませんでした!録画番組は
5時間放送した、たけしと爆笑問題のバラエティでしたが、
オープニングで太鼓をたたいていた早い手でもブロックノイズは
見られませんでした。恐るべしAVCRECって感じです。



BD-Rはまだですが、DVD-R DLでたけしと爆笑問題の番組を2時間50分と
2時間に分割して2時間50分の方を高速ダビングしてみました。
ダビング時間はファイナライズを含めて25分程度でした。これは結構使えます。
DVD-RAMもまだなので、これから使用して行こうと思ってます。




最後にCATV(TZ-DCH2000)からのiLinkムーブですが、
問題なく転送できました。これは便利ですね。これで溜まっていた
番組が移動できてHDDの空きができ満足ですね。
総合的に全て予想以内でしたので、満足度は85点くらいですかね。

これはあくまで私一個人の感想なので、ご了承を…。


書込番号:6919904

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3366件

2007/10/29 19:51(1年以上前)

地デジやBSで、何でもいいので同じ番組を、V9とBW700でDRで録画して、BW700の方はBDにムーブ後、V9上でHDDと(BW700からムーブした)BDとで、番組容量の比較をしてもらえませんか?
BW700はデータ放送を録ると思うので、同じ番組でもBW700で録ったほうが容量が大きくなると思いますが、どうでしょう?

書込番号:6920030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:9件 3D HOME PEGE 

2007/10/29 20:13(1年以上前)

>しか〜し!コマ送りが1コマずつできません(スローのみ)。
>これはパナの仕様みたいですが、
は〜!最近で3回目ですみなさん説明書最低限確認のち書きましょうね。

説明書P36再生中のいろいろな操作(つづき)
コマ送り/コマ戻し 参照
昔からあります。

書込番号:6920130

ナイスクチコミ!1


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/29 20:13(1年以上前)

DORAGNFORCEさん

> 番組終了後のCMを部分消去しようとしてスキップしてからサーチ(巻き戻し)できませんでした…。

↑これなんですけどね。

オシリの一時停止状態から、一端、再生釦を押して後、
即効で巻き戻し釦を押すと何とか使える感じになりませんか?
DIGAの場合、31もこんな感じになるので、慣れは必要かもです。

部分消去の場合、自動CMカットが効くような場面なんかは
単純にスキップだけでカーソルが次のチャプター点に飛んで行くので、
同じような手順で応用しつつカットすれば慣れれば早いかもですよ。

本当はここがV9のように綺麗にカット出来れば有難いんですけどね。。

書込番号:6920133

ナイスクチコミ!1


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/10/29 20:35(1年以上前)

新品のツヤに浸ってブルー光に酔いしれている頃でしょう。(笑)
確かに東芝RDや知人のV7は取説いらずでした。

私も過去BW200で経験したのですが、「華麗なる一族」のシーン消去でCMカスがつかないよう
キレイに編集したらCM入り前のドラマ後尾の音声が途中切れていてかなりショックでした。

<例>「ご機嫌よう」→「ご機嫌よ」になっていたのです。
(但しPS3やV9で再生すると音声は途切れないそうですが)、
時間に余裕がある時で構いません、確認してみてください。
私の編集ミスでは無い事(映像自体は切れていない)を、念の為申し上げておきます。

あとBW700で書いたBD-RをV9にセット再生後、V9のトレーが開閉ボタン1回で開くかどうか。

書込番号:6920233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2007/10/30 01:18(1年以上前)

報告が遅れてしまい申し訳ありません(汗)
一応やってみたので参考にしてください。



どうせ買うならUXGAさんこんばんは



どうせ買うならUXGAさんの指示通りやってみました。
番組は「快感MAP」という30分番組です。
DRでBD-R 25GBに高速ムーブ(8分程度でした)してV9で容量比較したところ

BW700では3.3GB(DRモード時残量1時間51分)
V9では3.4GB(DRモード時残量1時間51分)

でした。V9の方が容量があるみたいですね。
残量時間は2機種とも同じでした。
ちなみにBW700ではデータ放送?はdボタンを押しても
出てきませんでした。




電子の要塞さんこんばんは



有難う御座います!ありましたね!P36ページに!!
ちょっと分かりづらかったので見落としてました(>_<)
これでコマ送りが楽になります(^_^)




zinn_zinnさんお久しぶりです。


>オシリの一時停止状態から、一端、再生釦を押して後、
 即効で巻き戻し釦を押すと何とか使える感じになりませんか?


部分消去のときはダメでしたが、チャプターマーク編集時には
逆コマ送りや巻き戻しサーチができましたので、こちらで編集してから
部分消去したいと思います。有難うございました!!(^_^)/




SED-OLEDさん先日はどうもです。


>BW700で書いたBD-RをV9にセット再生後、
 V9のトレーが開閉ボタン1回で開くかどうか。

試しましたが、1回で開閉できましたよ。
問題なさそうです。
ブルーのLEDがかなり良い感じです(笑)
BD-Rをトレイに入れてから再生できるまで
20秒とかなり早さで驚きです。



書込番号:6921835

ナイスクチコミ!3


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2007/10/30 01:27(1年以上前)

DRAGONPAWERさん、

DRAGONPAWERさんはDORAGNFORCEさんなのでしょうか...

> BW700では3.3GB(DRモード時残量1時間51分)
> V9では3.4GB(DRモード時残量1時間51分)

容量が違うんですね...


> 部分消去のときはダメでしたが、チャプターマーク編集時には
> 逆コマ送りや巻き戻しサーチができましたので、こちらで編集してから
> 部分消去したいと思います。有難うございました!!(^_^)/

ダメですか?

スローでも何でも良いので最終端から少し(できれば一秒分以上)戻ると通常の再生をして直後
に巻き戻しできるようにならないでしょうか...

書込番号:6921855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2007/10/30 01:39(1年以上前)

idealさんこんばんは

>DRAGONPAWERさんはDORAGNFORCEさんなのでしょうか...

はい実は同じです。会社用と自宅用で最初は分けてましたが、
面倒になり現在ではDORAGNFORCEになっています(笑)


>スローでも何でも良いので最終端から少し(できれば一秒分以上)戻ると
 通常の再生をして直後に巻き戻しできるようにならないでしょうか...


部分消去編集の場合はスキップしてオシリから戻そうとしても
サーチ、再生、一停止、コマ送りが全て効かない状態です。
サーチは「この操作は現在できません」という禁止マ−クつきの
警告がでてしまいます…。

チャプターマーク編集ではサーチ、再生、一停止、コマ送りが
全て可能なので、こちらで編集後部分消去しないとダメみたいですね。

それと、容量が違うことに驚きましたね。BW200では、結構容量食う
みたいでしたので、改善したんですかね?

書込番号:6921894

ナイスクチコミ!1


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/10/30 04:49(1年以上前)

DRAGONPAWERさん  はじめまして(笑)

>番組冒頭から200倍早送りして最後までいかないといけないのが不便ですね…。

東芝RDはスキップボタン一発で番組終点に行くのがあたり前ですので、編集する度、
「あれば短時間で編集できるのに」と苦痛に思う処も出てくるでしょう。
でも今回のPANA新型は10秒スキップボタン(シャープの30秒送りボタンが先駆)が
搭載されているので個人的に羨ましく思っています。
あと東芝RDの最大の魅力はチャプター編集の際、再生ボタンを押すと小窓で動画確認できる
機能があるが、SONYも見習って欲しい。(A-B消去でいいじゃないかと言われそうだが)

これらがX90に備わっていればSONY様様。

丁度この板に電子の要塞さん とDORAGONさんお二人揃いましたのでこの場をお借りします。
ビクターのHR-X、東芝のRD-Xという具合にXのつく型番は言わずも「名機」です。
SONYのX90も編集、画質両立名機であって欲しいものです。

AVCRECやI-LINKでPANAに差をつけられたので、X90がV9の編集機能で追加がなければ、
また今回もSONYとしては厳しい戦いとなるでしょう。

書込番号:6922108

ナイスクチコミ!1


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2007/10/30 08:00(1年以上前)

DRAGONPAWERさん、

そもそもAVC録画したものでは、巻き戻しを含むバックがチャプタースキップしかできないの
ですね...

(検証しながらAVC録画の場合なのだと気づくのに、ずいぶん時間がかかってしまいました(^^; )

これは本当に使いづらい気がします。とりあえずDR録画して編集してから変換しなさい、とい
っているのでしょうか(^^;;;


SED-OLEDさん、

> 東芝RDはスキップボタン一発で番組終点に行くのがあたり前ですので、

終端には行けるけれどそこから戻れない、ということのようです(^^;

> でも今回のPANA新型は10秒スキップボタン(シャープの30秒送りボタンが先駆)が
> 搭載されているので個人的に羨ましく思っています。

これは無いように思います(従来どおり30秒のみ)。

> あと東芝RDの最大の魅力はチャプター編集の際、再生ボタンを押すと小窓で動画確認できる
> 機能があるが、SONYも見習って欲しい。(A-B消去でいいじゃないかと言われそうだが)

これとは関係ないのですが、Panasonicさんの編集画面で「番組分割」には「プレビュー」が
あるのですが、分割点の前後を連続して再生するだで、分割店で止まったりするわけでもない
ので、役割が良くわからない気がしています。むしろ、「部分消去」とかに「プレビュー」が
欲しい気もします。

書込番号:6922297

ナイスクチコミ!2


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2007/10/30 08:28(1年以上前)

AVC録画で「スロー逆再生」ができない、「コマ戻し」では10数コマ単位の戻しとなる、とい
う仕様からそんな風になってしまうのでしょうか。

SONYさんの機種とかでは終端に達して停止状態になっているときには[<<]ボタンを押すと(通
常の一時停止からだとスロー戻しになるところが)通常の巻き戻しになりますが、Panasonicさ
んの機種では、そういった気の利かせ方はしないので「バックスキップ」を除くと「スロー逆
再生」「コマ戻し」でしか戻れない。

これだけだと「コマ戻し」でなんとかできそうな気がしますが、部分消去だとそれもできなく
なるのでしょうか?(←ここはどうなのでしょう?)

これがダメですと、本当にzinn_zinnさんがおっしゃるような居合いのような操作が必要なの
かも(^^;

書込番号:6922340

ナイスクチコミ!2


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/10/30 09:34(1年以上前)

DORAGNFORCEさん

1つ教えてください。

> 最後にCATV(TZ-DCH2000)からのiLinkムーブですが、

i.LINKって、ムーブすると頭が5秒欠けたりすると、よく聞きますが、パナ機同士だとどうだったのでしょうか? 頭は切れず、丸ごとムーブできました?

書込番号:6922471

ナイスクチコミ!2


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2007/10/30 09:40(1年以上前)

kaju_50さん、

> i.LINKって、ムーブすると頭が5秒欠けたりすると、よく聞きますが、パナ機同士だとどう
> だったのでしょうか? 頭は切れず、丸ごとムーブできました?

DMR-XW51→DMR-BW200ではそういった現象はありませんでした。新機種でも同じだと思うので
すが..

チャプターマークが(ひどいときには)5秒くらいずれて困ることはありましたけれど...

書込番号:6922492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:9件 3D HOME PEGE 

2007/10/30 10:09(1年以上前)

> i.LINKって、ムーブすると頭が5秒欠けたりすると、よく聞きますが、パナ機同士だとどう
> だったのでしょうか? 頭は切れず、丸ごとムーブできました?
DMR-XW51/31から改善されてます。
XW30/BW200のころの機種は駄目です。
送る側が新機種ならOKで切れてもほんの0.数秒です。
(受け側は旧機種でOKです。)
新機種は最初に数秒仮再生してから再度、再生に入りますが
XW30、BW200までの機種は最初から、再生が始まり切れます。

>チャプターマークが(ひどいときには)5秒くらいずれて困ることはありましたけれど...
ほんと私も打ち直してました。

書込番号:6922571

ナイスクチコミ!1


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/10/30 10:24(1年以上前)

idealさん こんにちは

>終端には行けるけれどそこから戻れない、ということのようです(^^;

東芝RD-XD91はそれが戻す事ができちゃうんです!
一端、終点までスキップさせて、そこから逆再生もできるし、コマ送りもスローも
出来ちゃいます。←これがSONY V9では出来なかったのでX90で出来たらいいな〜

10秒ボタン、これはすみません間違いで従来ある30秒スキップボタンの事です。

書込番号:6922621

ナイスクチコミ!2


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/10/30 11:08(1年以上前)

それとDORAGONさん含め、
「TVにHDMI端子が足りない、でもHDMIセレクターは高くて手が出ない」という方に朗報です。 

>トリニティ株式会社は、オリジナルブランド「Simplism」(シンプリズム)の新製品
 として入力4系統のHDMIセレクタ「HDMI Switcher 4x1」を10月28日より発売した。
 価格はオープン プライスで、直販価格は12,800円。  入力4/出力1系統を備える。
 HDMI 1.3aに準拠し、Deep Colorやx.v.Color、CECをサポートするアクティブHDMI
 セレクタ。入力は4系統、出力は1系統。アナログデバイセズ製のマルチプレクサIC  「AD8197」を
 採用する。操作は前面パネル、または付属リモコンで行なえる。
 http://www.trinity.jp/hometheater/switch/exthdmi444/index.html

どなたか、直ぐにでも欲しいという方、購入されたらブルーレイの板に使用感を書き込んで
欲しいと思います。HDMIセレクター(分配)は以前3万円前後していたと思う。

書込番号:6922726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件 DIGA DMR-BW700のオーナーDIGA DMR-BW700の満足度4

2007/10/30 11:44(1年以上前)

皆さんおはようございます。
すみません昨日スレ以外のID書き込みはDRAGONPAWERでした。
自分ではずっとDORAGNFORCEで書き込んでいるばかりと思ってましたが…。
これからはDORAGNFORCEで打ち込みます。スミマセン(指摘されても気づかなかった…)


idealさん

>そもそもAVC録画したものでは、巻き戻しを含むバックが
 チャプタースキップしかできないのですね...


なるほど!DRモードだと戻しができるということですか。
確かに私が編集した素材(番組)はAVCREC HEモードでした。
今日帰ったら試してみます。有り難うございます。



SED-OLEDさん


ID間違えているのに気づきませんでした(笑)


>ビクターのHR-X、東芝のRD-Xという具合にXのつく型番は言わずも「名機」です。
 SONYのX90も編集、画質両立名機であって欲しいものです。

まさにそうですよね!『X』は冠ですよね!!私もそう思います。
HR-X3とX5。そしてRD-X3とX5はまさに名機でした。
東芝はこの御時世にデザインは多少落ちますが、いまだに
『冠』機を出してくれるのが嬉しいですよね。
私もV9が冠機であって欲しいものです。

そして、HDMIセレクターだいぶ安くなりましたね!
1.3aには対応してませんが、私のプラズマ自体フルHDでは
ないので、これで十分です。情報有り難うございました。


kaju_50さん

>i.LINKって、ムーブすると頭が5秒欠けたりすると、よく聞きますが

これは皆さんが言うように平気でした。何も問題なくムーブできました。
私は今回パナ機は初なので、どの機種から改善されたかは分かりませんが
BW700→TZ-DCH2000へのムーブは問題ないですね。







書込番号:6922797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 DIGA DMR-BW700のオーナーDIGA DMR-BW700の満足度4

2007/10/30 13:58(1年以上前)

訂正です。

>BW700→TZ-DCH2000へのムーブは問題ないですね。

TZ-DCH2000→BW700へのムーブですね。

書込番号:6923212

ナイスクチコミ!0


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/10/30 18:19(1年以上前)

HD-DVDもいよいよ一枚500円台と攻勢!?を掛けてきました。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071030/ritek.htm

個人的に敵陣営が前進すればする程BD陣営にも影響を受け対抗するので
良い事だと思っています。BD-Rも500円、大いに期待します!何せ25GBですから!イヒ
(但し無機ディスク)

書込番号:6923806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3366件

2007/10/30 22:53(1年以上前)

DRAGONPAWERさん
検証ありがとうです。
0.1GBなら誤差ということで、同じと見ていいでしょう。
つまり、Pana機は今回からSONYと同様にデータ放送を録らないように仕様が変わったということだと思います。

500円のHD DVDは海外ブランドですか…
これを使うというHD DVDユーザーはいるのかな?
海外ブランドのBD-Rはユーザーがまったくいないようだけど。

書込番号:6924929

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/10/31 00:13(1年以上前)

みなさま

速攻のお返事をありがとうございます。
やっと仕事が終わり、帰宅中です(-_-;)

送り側が最新でないといけないのですね。。
皆さん、やりたいのは、BD化するためのBW900などへの移動でしょうが、送り側が古いとダメなんだ。

DORAGNFORCEさんの場合、TZ-DCH2000が送り側でOKとのことですが、実は頭が切れているのではないでしょうか。

うちのは、DCH2800という最新機種なんですけど、どうなることやら。やってみないと分からないですね。


BDでの管理領域が小さくなったようなのは、朗報ですね。すばらしい。

書込番号:6925345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件 DIGA DMR-BW700のオーナーDIGA DMR-BW700の満足度4

2007/10/31 01:16(1年以上前)

昨日録画したDRモードの番組を部分編集編集したところ
ちゃんと巻き戻しできました。やはり、
部分消去のスキップから巻き戻しは
DRモード及びXP〜LPのみみたいです。

HG HX HEモードはダメみたいです。
これらはファームアップで何とか
ならないですかねぇ…。松下に期待です!



kaju_50さんこんばんは


>TZ-DCH2000が送り側でOKとのことですが、
 実は頭が切れているのではないでしょうか。


もし切れいていても私が見た限りでは分からない程度いですね。
冒頭はCMなどなので、数秒切れても問題ないかなって感じです。
まあ私がそこまで気にしてないだけかも(笑)




SED-OLEDさん


HD DVDがとうとう5〜600円代ですか…。
確かにBD-Rも負けずにこれから価格が下がってユーザーも
満足ですが、台湾製はどうかと思いません?
さすがにいくら私でも台湾製BD-Rのは買えませんし…。
まだ有機素材のBD-Rの方が信用あるような気がします。
しかもこれから4倍速BD-Rが出てくれば、2倍速はさらに
安くなりそうですしね。
やはりMade in Japanではないとね(笑)

そうそう、松下製品って日本製なんですよね。
この御時世に日本の高い人件費でこれだけの製品が
よく作れますよね。儲かってる会社は違いますね。





どうせ買うならUXGAさん


いえいえお役に立てれば光栄です(笑)
BDレコーダー2台持っている方はまだ
少ないと思いますので、また何かあったら
ぜひ言って下さい。私も勉強になりますので。










書込番号:6925600

ナイスクチコミ!1


egc8さん
クチコミ投稿数:33件

2007/10/31 02:24(1年以上前)

> ビクターのHR-X、東芝のRD-Xという具合にXのつく型番は言わずも「名機」です。

個人的には、RD-X3以降のアナログチューナ画質・音質、エンコード画質には非常にがっかりでした。
特にチューナ画質はGCT-3000と互角レベルを期待してたのに、RD-X1にすら適わないとは…

書込番号:6925736

ナイスクチコミ!2


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/10/31 11:31(1年以上前)

秋葉で台湾製BD-Rを店頭で見掛けましたが、全然国内メーカーの5、10枚セットの方が
単価的にも安く買えるので今のところ台湾製の存在意義がありません。

>まだ有機素材のBD-Rの方が信用あるような気がします。

有機=BD-R.LTHタイプはDVD-RやCD-Rで実績があるといっても紫外線には弱いですから
長期保存には向かないと思いますし、従来BD機との互換性は確保できていません。
富士フィルム、三菱化学、マクセル、Thatsも商品化にこぎつけるようですが、我々が
今使っている無機ディスクも年始最安値で1500円が半年で半額の750円ですから、個人的に
無機に期待をよせています。

http://www.phileweb.com/news/d-av/200709/10/19357.html

有機の方も、V9、BW200等の従来機と互換性が保たれるようになり、500円以下の価格で
あれば、まあ手を出してもいいかなと、思う次第です。

BD-R.LTH、ブルーレイ大普及に拍車を掛ける起爆剤となり得るのであれば私は歓迎します。

書込番号:6926479

ナイスクチコミ!3


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/10/31 11:51(1年以上前)

↑とは書いたものの、現状のDVDレコーダー、特にSHARP製を参考に例えると、
DVD-R(有機)と、RW(無機)の混在使用には弱いという印象が拭い切れません。
知人が何度DVDドライブを交換した事か(知人曰くRWは問題ないがRは失敗が多い)。
有機ディスクの耐久性以前にこれはBDドライブの耐久にも関わってきそうで、機器を長持ち
させたい意に背くような気がしてならない。

知人含めて、個人的にはDVD-RWも100円以下で買えてるし、BD-Rも当分無機に撤し、
有機LTHは様子見で行きたいと考えています。

書込番号:6926516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1247件 DIGA DMR-BW700のオーナーDIGA DMR-BW700の満足度4

2007/10/31 18:58(1年以上前)

BD-R.LTHタイプはやはり長期保存向いていないのでしょうか…。
でも台湾製BD-Rを買うなら日本製のBD-R.LTHタイプを買ってしまいそうです…。

書込番号:6927687

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/10/31 19:06(1年以上前)

DORAGONFORCEさん

>また何かあったらぜひ言って下さい。

私もお言葉に甘えて宜しいでしょうか。
新BWでもBD-Rのフォーマット後の残容量は23,019MBの様ですが、
御存知の様にV9でBD-Rのフォーマット後の残容量は24.0GBです。
BWですと残容量はどうなりますか?

仮にV9でフォーマットした方が容量が多いなら、
これをBWで書き込みできますか?
書き込みできれば1層は常にV9でした方が効率的になりますが。

御時間の有る時に返信頂ければ幸いです。
最悪メディアがパーになる可能性も有りますので、興味が有ったらで結構です。

書込番号:6927715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件 DIGA DMR-BW700のオーナーDIGA DMR-BW700の満足度4

2007/10/31 19:13(1年以上前)

奇妙丸さん

了解しました。今日帰ったらちょっとやってみますね!
私も色々勉強になりますので。



書込番号:6927729

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2007/11/01 01:08(1年以上前)

奇妙丸さん、

> 新BWでもBD-Rのフォーマット後の残容量は23,019MBの様ですが、

わたしのDMR-BW200/900ではどちらも22,454MBとなります。フォーマット後、ダビング前の残
容量を見ているのですが、見るところが違うでしょうか(DISCはSONYさんとTDKさんのBD-Rで、
同じ結果となります)?


どうせ買うならUXGAさん、DORAGNFORCEさん、

> 0.1GBなら誤差ということで、同じと見ていいでしょう。
> つまり、Pana機は今回からSONYと同様にデータ放送を録らないように仕様が変わったという> ことだと思います。

ということなので、少し試してみたのですが、CS GAORA(これはもともとデータが付いていな
いかもしれない)、NHK教育、TXの各1番組、BS-hiの番組の一部を時刻指定予約したもので比べ
てみたのですが、DMR-BW200/900で1MB以上の差は出ませんでした(ほとんどは少なくとも見か
け上は0MBの差)。おそらく、何も変わっていない気がします...

書込番号:6929348

ナイスクチコミ!2


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2007/11/01 01:19(1年以上前)

わたし、とてつもなく勘違いしているでしょうか...

書込番号:6929376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:9件 3D HOME PEGE 

2007/11/01 01:48(1年以上前)

idealさん

>わたしのDMR-BW200/900ではどちらも22,454MBとなります。

奇妙丸さん、勘違いしてます。
フォーマット後の残容量が23,019MBはBD-REです。

パナはRとREで容量ちがいます。
SONYはRとREで容量は変わらないそうです。

書込番号:6929437

ナイスクチコミ!2


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2007/11/01 01:56(1年以上前)

電子の要塞さん、

ありがとうございます。フォーマット容量の方は、そういうことなんですね。BD-REはまだ使
ったことがありませんでした(^^;

書込番号:6929451

ナイスクチコミ!2


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/11/01 17:51(1年以上前)

このアイコンを使うのは記憶にありませんが、ひと言

何故皆さんフォーマット化後の容量が24ないし22、23GBなのに
平静でおられるのでしょうか?
私は今のところ、まだBD機所有者ではないのでメーカーに強く要請なりが
できません。

ちょっと最近、1話につき4.5GBのドラマがBD-Rに5話入らないのが悲しく
なりまして。(V7代録依頼機で)

今までのDVテープにしろ、MDにしろ、「記録時間60分」の表示があれば
2分前後ゆとりがありましたね。DVD-R、RWしかりです。
今度X90導入し、SONYの新パッケージを使ってみてやはり25GBに満たない場合は
スレ立てようかと考えています。

書込番号:6931085

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/11/01 18:19(1年以上前)

DVDも新品の容量は4.7GB無い(4.2〜4.3?)のと同じ事だと思うんですが

ディスクの容量の計算は1000換算に基づく容量表記
レコーダーの容量の計算はパソコンと同じ
1024換算に基づく容量表記

メディア25GB=25000000000Bです
これをパソコン方式の1024で換算すると

25000000000B/1024 = 24414062.5KB
24414062.5KB/1024 = 23841.85791MB
23841.85791MB/1024 = 23.28306437GB
約23.2GB
って説もありますがソニーでは24GB残って出るようだし真実は分かりません

書込番号:6931155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3366件

2007/11/01 18:25(1年以上前)

>NHK教育、TXの各1番組、BS-hiの番組の一部を時刻指定予約したもので比べ
てみたのですが、DMR-BW200/900で1MB以上の差は出ませんでした

ということは、BW900/700でもデータ放送を録るということでしょうか?

あとは、録画時間を調べていただくしかないかな?

NHK BS-hiの場合、SONYのV9では、25GBのBD-RE、BD-R共に約151分録画できます。

PanaのBW200では、BD-REで約138分、BD-Rで約134分だと思います(違っていたらすいません)。
データ放送を録る分、録画時間が短いのがPana機の大きな欠点でした。

BW900/700ではどうでしょう?
BD-Rの方が短くなるのは今回も同じのようですが。

書込番号:6931181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件 DIGA DMR-BW700のオーナーDIGA DMR-BW700の満足度4

2007/11/01 18:31(1年以上前)

奇妙丸さんが私に依頼したのは
SONY BDZ-V9でフォーマットした場合24GBになるので
それをBW700でムーブした時24GB分容量が使用できるか
検証したかったのではないでしょうか?

まだBW700に24GB分映像が溜まってないので
これから試すところですが、もしBW700でフォーマットするより
V9でフォーマットする方が多ければ、V9でフォーマットした方が
お得になる気がします。追ってレポします。

書込番号:6931199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2007/11/01 18:38(1年以上前)

上記はもちろんDRモードです。

また、BS-hiは降雨対応放送をしていると、そちらに取られる分レートが下がるので、数%録画時間が長くなります。
(台風が来ている時くらいしか降雨対応はしていないはずですが)

書込番号:6931232

ナイスクチコミ!1


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/11/01 18:50(1年以上前)


個人的に容量計算機はAV用のDVDレコーダーしかないので「分」単位での残量表示
しか出来ませんでした。ユニマトリックス01の第三付属物さん、ありがとうございました。


理屈はわかるのですが、初期化後残量「24GB」であれ?以前から疑問でした。
(X90もビットレート表示ができれば良いのだが)
私、上記で4.5GBと書きましたが、平均4.7〜8です。

WOWOWの「ミュンヘン」など丁度エンドロールのところで切れまして、
これは勝手な私の妄想なんですが、「WOWOWスタッフも25GBになるべく収まる
ようにビットレート割り当て作業されているんだろうな、実際のレコーダーは
フォーマット後24GBで足りない1GBぶんエンドが切れたのだ」とか考えてしまいます(笑)

書込番号:6931270

ナイスクチコミ!2


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/11/01 21:33(1年以上前)

>idealさん、電子の要塞さん

御指摘ありがとうございます。
過去スレでも再度確認しました。
23,019MBはBD-REでした。
失礼しました。

>DORAGONFORCEさん

正にその通りです。
ありがとうございます。

1点だけ見て頂きたいのですが、V9でフォーマット直後のBD-RはBW700での
残量表示ではどの位になりますでしょうか。
22,454MBより大きい?

>SED-OLEDさん

V9のタイトル容量は10MB単位はおそらく四捨五入で表示されるようです。
以下の4タイトルで調べてみました。
45分33秒 5.0GB
45分29秒 5.0GB
45分22秒 5.0GB
45分11秒 5.0GB

上記4タイトル中の任意の2タイトルをグルーピングして合計容量を見ると
全ての組み合わせで10.0GBでは無く10.1GBです。
同様に任意の3タイトルも全て15.1GBです。
同じく4タイトルは20.2GBです。

従ってタイトル単独で4.8GBでも計5タイトルになると、
(4.8GB+α)*5≧24.0になってしまうようです。

書込番号:6931875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件 DIGA DMR-BW700のオーナーDIGA DMR-BW700の満足度4

2007/11/01 23:00(1年以上前)

奇妙丸さん

BDZ-V9でフォーマットしたBD-R25GBを
DMR-BW700で残量計算した数字は22361MBでした。

DMR-BW700でフォーマットしたBD-R25GBを
BDZ-V9で残量計算した数字は23.9GBでした。
こちらは変わらないみたいですね。

こうなると、V9はV9でフォーマットして
BW700はBW700でフォーマットした方が
効率が良いみたいですね。




書込番号:6932380

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/11/02 00:20(1年以上前)

単純に管理領域が1BGほどあって
パナは6931155のように1024で計算
ソニーは1000で計算してるのでは?

ソニーが録画時間が長いのはデータ放送の分で
初期化後の容量数字は基準が違うだけとか?

書込番号:6932870

ナイスクチコミ!2


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2007/11/02 00:27(1年以上前)

DORAGONFORCEさん

検証頂き、誠にありがとうございます。
フォーマット後の容量は殆ど変わらないと言うことですね。
御陰でBWへの障壁が1つ減りました。

ソニーの次機種次第ではパナも有りですね。
スカパー!H.264(仮)のサッカーはデータ放送が無さそうですから。

書込番号:6932903

ナイスクチコミ!2


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/11/02 01:11(1年以上前)

奇妙丸さん の上記の説明はこれからBDレコーダーを導入される方には
大変解り易い説明です。有難うございます。X90の掲示板では、早くも今日の時点で
レポートされている方もいらっしゃいますが、残量表示関係についてはまだです。
私としては大雑把な表示ではなくて、その点はPANA機を見習って欲しいと思います。
何かSONYらしくないというか、DVデッキではTCはシビアだった印象がある。

ユニマトリックス01の第三付属物さん
>単純に管理領域が1BGほどあって
以下なるほどと思えますね。上記のWOWOWの話ではないですけど
「あと1GB少々あれば!惜しい」パターンが何回あったことか。

  「27GBディスクの商品化求む」なんてスレ立てたら反響あるかな
 過去V9の板でエアチェックネタで盛り上がったんですが、、、
 X90が到着したらSONYさんに強く進言しておきますね。

書込番号:6933059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件 DIGA DMR-BW700のオーナーDIGA DMR-BW700の満足度4

2007/11/02 11:55(1年以上前)

SED-OLEDさん

そうですね。私も27GB欲しいです。ドラマ1話47分ものがV9でムーブすると
4話しか入りません。5話入れようとしたら、残りが1GB足りない時があって
非常に悔しい思いをしました。26GBないし、27GBあればキレイに5話はいるのですが…。

MDが最初74分までしかないのが80分に拡張されたように
BD-Rも27GBもしくは30GBまで拡張されないですかね…。(願望)

書込番号:6934073

ナイスクチコミ!1


ニョタさん
クチコミ投稿数:175件

2007/11/02 12:18(1年以上前)

27GBは欲しいですねえ!

CDのフォーマット策定基準はカラヤンの第九という都市伝説がありますが、
BDならさしずめBS hiの「2001年宇宙の旅」かな。

書込番号:6934131

ナイスクチコミ!1


若空潮さん
クチコミ投稿数:199件

2007/11/02 17:09(1年以上前)

CDの企画は都市伝説ではなく、本当にカラヤンの一言で「第九」がまるまる入る長さに
決定されたのです。
昔フィリップスとの共同記者会見でカラヤン本人が言ってました。
私もDRで録る場合はV9で、AVCではBW800と分けて使うつもりです。
ただ、みなさん気をつけていただきたいのは、W録で片方AVCに設定しておくと、
放送の遅延で次の時間枠に重複した場合、当然ながらどちらかのAVCは録画出来ません。
かなり気を使って予約しないとだめですね。(今回は日本シリーズの影響が)
後で変換することにしてすべてDR録画にすればいいのかもしれませんが・・・

書込番号:6934773

ナイスクチコミ!1


ニョタさん
クチコミ投稿数:175件

2007/11/02 17:28(1年以上前)

>放送の遅延で次の時間枠に重複した場合、当然ながらどちらかのAVCは録画出来ません。

なるほど確かに。そこまで考えたことがなかった。
当然のことながら僕にとっては盲点でした。ご指摘に感謝です。

>カラヤン本人が言ってました。

本当ですか! まさかご自身が記者会見に立ち会われたとか?
そうじゃないとしても、そういう記録がどこかにあるんですよね。
ぜひ出典をご教示ください。いろいろ調べても曖昧な伝聞に終始するばかりで。

書込番号:6934827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件 DIGA DMR-BW700のオーナーDIGA DMR-BW700の満足度4

2007/11/02 18:05(1年以上前)

若空潮さんお久しぶりです。

BW800購入されたんですね!AVCREC良いですよね。
パナ機は初めてですが、HEモードがこんなに凄いとは
思いませんでしたよ。


>W録で片方AVCに設定しておくと、放送の遅延で次の時間枠に重複した場合、
 当然ながらどちらかのAVCは録画出来ません。

早速これにぶち当たりました(笑)

>後で変換することにしてすべてDR録画にすればいいのかもしれませんが・・・

せっかく4倍速ドライブなのにもったいないですよね…。
でも最悪は寝る前に仕掛ける感じですね。


書込番号:6934958

ナイスクチコミ!0


若空潮さん
クチコミ投稿数:199件

2007/11/02 18:50(1年以上前)

ニョタさん 
そう、記者会見に立ち会ったのです・・・なんちゃってその頃私は高校生?
当時の「レコード芸術家」「FMfan」にたしかに載っていたとおもいますよ。(古い話ですなあ)
カラヤンは来日時に幸運にも十数回、生で聞いています。

DORAGNFORCEさん
AVCはかなり使えますが、やはりHEはうちの100インチだと特に俯瞰でノイズが目立ちますね。
アップとかははっとするほど綺麗なんですが・・・
でも、DVDでXPで録るより遥かに長く、綺麗ですからね、
このモードは地デジのとりあえず残そうかというものに使って行こうと思います。
ただHXはかなりいいですね。HGとの差がよくわかりません。
HXならばBR一層に映画三本入りますからね。
DRからの変換はやはり就寝中に任せますかね。
それにしてもDORAGNFORCEさん、V9に比べてパナは動作あまりにもたもたしてませんか?
それからこのリモコンなんとかなりませんかね。

書込番号:6935096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件 DIGA DMR-BW700のオーナーDIGA DMR-BW700の満足度4

2007/11/02 19:15(1年以上前)

若空潮さん

私は逆にV9と比べるとキビキビして動作が速い気がするのですが…。
BD-Rをいれてからダビングできる状態までわずか20秒くらいだし、
本体起動もV9より速い気がするのは私だけ?…。

リモコンは激しく同意です。でもボタンは大きいから押しやすいです。
それに何だが押した感触が気持ちいいです。まるで初期ファミコンの四角ボタンのよう??(笑)

書込番号:6935189

ナイスクチコミ!0


若空潮さん
クチコミ投稿数:199件

2007/11/02 19:41(1年以上前)

DORAGNFORCEさん

起動、認識はおっしゃる通りですね。
ただ、番組表の表示そのもの、また予約確認などへの切り替えなど
かなりストレスを感じますが・・・
またリモコンのキー配置はまったくイカン!ですね。
とくにチャプターポタン、番組表ボタンの位置はなんとかならないものでしょうか。
私はプロジェクター視聴なので、ブラインドでの操作になりますが、このリモコンには泣かされます。
なかなかの優れものなのでこの辺は残念ですね。

書込番号:6935254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件 DIGA DMR-BW700のオーナーDIGA DMR-BW700の満足度4

2007/11/03 00:13(1年以上前)

若空潮さん

確かにそれは言えてますね。起動や読み込みは
早いですが、番組表や再生ナビなんかは遅いかも…。
それが当たり前だと思ってあまり感じませんでした(>_<)

書込番号:6936603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件 DIGA DMR-BW700のオーナーDIGA DMR-BW700の満足度4

2007/11/03 01:01(1年以上前)

若空潮さん 

100インチでは確かにHEではキツイかもしれませんね。
37インチプラズマで丁度良いくらいですからね。

私もEPSON TW-200という3年くらい前のプロジェクター(HDMI無し)と
80インチワイドスクリーンがあるのですが、プラズマを購入してから
投影距離の関係で取り外してしまいましたが、
最近はまた映画館のような雰囲気で観たいなぁと思っている
今日この頃です…。

真っ暗な部屋だとこのリモコンは使用しにくいかもしれませんが、
ボタン配置は結構分かりやすいし、使用しやすいと思います。
でも確かにバックライト点灯できるリモコンが良かったですね。

書込番号:6936776

ナイスクチコミ!0


若空潮さん
クチコミ投稿数:199件

2007/11/03 09:26(1年以上前)

DORAGNFORCEさん

バックライト! 欲しいですね。
ところでBW900の板で「2001年宇宙の旅」が一層に入らないとの書き込みがありますが、
パナってどんだけデータ取ってるんですかね?
私はV9で楽々入り、まだあまりが1G以上ありますよ。
DRで録るのはやはりV9にしないと・・・・くわばらくわばら

書込番号:6937461

ナイスクチコミ!0


SED-OLEDさん
クチコミ投稿数:279件

2007/11/03 09:52(1年以上前)

sony最上クラスのX90の評判があまり良くない。
昨日一日PANAの方が魅力的に感じ、DORAGONさんがSONYかPANAか悩んだ心境や、
また入手するまで眠れない気持ちが十分伝わった一日でした。

今からヤマダ電機 湾岸店へ取りに行きます。その前に秋葉へRWを仕入れたり、
石丸電気が大々的に改装したとの事なので、立ち寄ってきます。

今日はちょっと買い物が多くなるので、レビューはだいぶ遅くなるかも。
PANA機については麻倉氏が進言力あるので(BW200チャプターマークもそうだし)
氏はPANAにマニア層機を望んでいるかだ。

皆さんのレポートで、PANA機に目移りした私ですが、今日は間違いなくSONY
を受け取りに行きます。(PANAがやはり一日の長があり、次回はPANAカナ)

では行ってきま〜す。(矢沢のカタログも興味深々)

書込番号:6937530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件 DIGA DMR-BW700のオーナーDIGA DMR-BW700の満足度4

2007/11/03 13:35(1年以上前)

SED-OLEDさん

とうとう購入ですね!!昨晩はさぞ楽しみで眠れなかったのでは(笑)
レビューは遅くなっても良いので、楽しみにしてます!
V9からどう改善されたか知りたいですからね。

今日は先週と違い天気が良く暖かいので、凄く羨ましいです(笑)
レポ待ってま〜す(^o^)/

書込番号:6938068

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW700」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW700
パナソニック

DIGA DMR-BW700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-BW700をお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング