『どれにすれば。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW300の価格比較
  • DIGA DMR-XW300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW300のレビュー
  • DIGA DMR-XW300のクチコミ
  • DIGA DMR-XW300の画像・動画
  • DIGA DMR-XW300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW300のオークション

DIGA DMR-XW300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-XW300の価格比較
  • DIGA DMR-XW300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW300のレビュー
  • DIGA DMR-XW300のクチコミ
  • DIGA DMR-XW300の画像・動画
  • DIGA DMR-XW300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW300のオークション

『どれにすれば。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW300」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW300を新規書き込みDIGA DMR-XW300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

どれにすれば。

2007/11/27 01:55(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW300

スレ主 Mrhome10さん
クチコミ投稿数:12件

いろんな方の意見を見れば見るほど迷ってしまい、辿り着いたのがここでした。
どなたか私の背中を押していただけるご意見をいただけると大変助かります。

テレビとレコーダーの同時購入を考えています。(アナログからの脱却)
テレビに関してはデザインを重視してアクオスの亀山モデル(LC-26GH3)を購入しようと考えております。
レコーダーについてはリンク機能が便利とのことで、同じアクオスでと考えておりましたが、やはり仕様としてはディーガが優れているので、ディーガを購入しようと考えております。
レコーダーの購入優先順位
1 仕様 2 デザイン 3 VHSをDVDへダビング
以上踏まえて下記の質問がございます。

1 リンク機能は実際有用なのでしょうか?レコーダーから直接番組表を開いて録画できるのであまり弊害はないとのご意見がありましたが、異なるメーカーでも見ているテレビをボタン一つで録画したりできるという理解でよいのでしょうか。ただテレビのリモコンでは録画操作できないというだけでしょうか。
どなたか使用している方の実直なご意見をお伺いできれば幸いです。

2 VHSとこちらのレコーダーを接続して、VHSをDVDへダビングしたい(VHSのテープは邪魔なので廃棄したい)のですが、皆さんはVHSをどのようにダビングしていますか?ダビングしたい場合の手間を考えると、やはり3in1を購入したほうがよいのでしょうか。

どなたかご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:7035194

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/11/27 08:14(1年以上前)

>1 リンク機能は実際有用なのでしょうか?

たぶん、有用な部分はあると思います。ただ、重要視する程かどうかは疑問です。
詳しい方のレスを期待します。
私は、ライフスタイルとして、TVはモニターとして使ってますので、レコーダーでの視聴録画が当然で、気にしたことがありません。TVのチューナーは緊急用(レコーダーが使えない時だけ使用)です。この方が、使い勝手が良いです。

>2 VHSとこちらのレコーダーを接続して、VHSをDVDへダビングしたい

普通は、DVDレコの外部入力に繋いでダビングです。3in1は、接続の手間が無いだけで同じことをやっているだけです。
また、搭載のVHSデッキ部はコストダウンのため、最低限のものしか載っていません。お持ちのVHSの方が優秀と思います。
さらに、ダビングが終われば、VHSは無用の長物になります。その意味でも3in1は勧めません。
現実的には、デジタル放送を見出すと、VHSの画質の悪さと手間からDVD化を止める人が多いです。

この機種は、DVDレコの中では、非常に良い機種です。買っても損は無いと思います。
注意点は、DVDへのHD画質録画は今のところ専用仕様なので、今後もパナ機が必要になる可能性はあります。通常のSD画質記録であれば、問題はありません。

書込番号:7035542

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/11/27 10:55(1年以上前)

1、よく出るテーマですがレコーダー単体の機能より
  リンク機能優先と言うレスは見た記憶がありません
  
2、3in1はやめたほうが良いです

書込番号:7035927

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mrhome10さん
クチコミ投稿数:12件

2007/11/27 22:17(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、ユニマトリックス01の第三付属物さん
ご返答どうもありがとうございます。とても助かりました。

3in1は選択肢から削除する決心がつきました。
リンク機能っていうのは実際使用してみないとわからないですよねーー。
これだけがひっかかります。
ビエラを買えば丸く収まるのでしょうが、どうもデザインが・・・
大枠ではディーガにするか、アクオスにするか。
小枠ではブルーレイにするかDVDレコーダーにするか。。
私の中で考慮していることはこんな感じです。
ブルーレイはまだ買い時ではない気もしますし、こちらのディーガにしようかなっと思っています。またなにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

書込番号:7038285

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/11/28 04:03(1年以上前)

>大枠ではディーガにするか、アクオスにするか。

レコーダー単体での基本性能はDIGAの方が圧倒的に優れています。

DIGAに出来てアクオスレコーダーにできないこと
・デジタル放送のMPEG4 AVC圧縮録画(解像度をハイビジョンに保ったまま容量圧縮できる)
・DVDにもハイビジョン記録できる

DIGAが劣るのは録画したデジタル放送のデータ放送を呼び出せない(データ放送分だけ容量の無駄が発生する)ことくらいです。
堅牢さでもDIGAの方が抜群に優れています。

テレビが元々アクオスならシャープでもよいとは思いますが、テレビと同時購入ならビエラとセット購入されるかは別としてもDIGAをオススメします。

書込番号:7039672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件 DIGA DMR-XW300のオーナーDIGA DMR-XW300の満足度5

2007/11/28 15:48(1年以上前)

DVD-Rにハイビジョンとして残せるかどうかはすごいアドバンテージですよ。
XW300買わないと後悔すること間違いなし。

書込番号:7041063

ナイスクチコミ!0


SOJIROさん
クチコミ投稿数:118件

2007/11/28 17:31(1年以上前)

リンク機能ですが、ディーガの番組表や再生ナビなどを押すとアクオスの入力切り替えを自動で
出来るようです。
テレビの番組表から録画するなどはさすがにメーカーが違うと出来ないと思いますが、自動で
HDMI入力に切り替えてくれるだけでもかなり便利ですね。

あまり人にDVDを貸したりしないのであれば、どんどんAVCRECを使って保存も出来るので、
XW300の方が良いと思いますよ。

書込番号:7041359

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mrhome10さん
クチコミ投稿数:12件

2007/11/29 00:54(1年以上前)

ジャモさんロップくんさんSOJIROさんどうもありがとうございます。
ディーガにするところまでは決心しました。
リンク機能には目を瞑りましょう。
BWかこちらのDVDレコーダーか。。。うーん少し迷いますね。
BWなら同じディーガのDIGA DMR-BW800でしょうか。
倍だして割り高で過渡期にあるBWを買うか。
それとも半額でこちらを買って、お手頃価格になるころにBWを買うか。
このまま流れがBW移行してくると、2,3年後にはBDが見れないと不便になっているのではと一抹の不安があります。

書込番号:7043543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/11/29 01:23(1年以上前)

初めまして質疑応答か半信半疑ですが…実際、S-VHSデッキ2台ともヘッド破損し急遽、予算が最大3万しか無かった時にDXフナイの160HDD内蔵3in1を2年前に購入。VHS→DVD、HD→DVDと簡単にダビング出来るし今でも十分、重宝してます。EPG電子番組表で予約録画も便利だし。私の場合は見た目より価格安と中身なのでTVも東芝REGZA32型液晶TVだし。まあ高価な買い物だし慎重に購入してみて下さい。そろそろデッキも買い替えする予定です。目指すはHDD250GB以上でブルーレイのソニー辺り。正月の年明けがベストでしょう。先着〇名限定で激安狙いです。あまり参考にはならなかったかな?

書込番号:7043655

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/11/29 01:26(1年以上前)

BDとDVDの分かれ目は残すかどうか?だと思います

ハイビジョン最低レートのHEでもDVDには1時間40分
ドラマは2本無理して入れられないことも無いけど
映画は入らないの多数出ます

BDならHEで9時間
ドラマなら1回目最終回拡大版でも全11話が1枚に入りそうです

DVD2層はBDより容量あたり価格は高いし
SD画質では残したくないし
やはり残すかどうかが分かれ目です

それにBDだと設定次第ではソニー機でも再生できるのも利点です

ただXW300もパナのBD機にはムーブできるから
パナBD機を追加購入したら4番組同時録画の録画&送り出し部門としては使えます

書込番号:7043661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件 DIGA DMR-XW300のオーナーDIGA DMR-XW300の満足度5

2007/11/29 17:32(1年以上前)

>ハイビジョン最低レートのHEでもDVDには1時間40分
>ドラマは2本無理して入れられないことも無いけど
>映画は入らないの多数出ます

カタログには載っていませんが、HEは1時間47分録画できますよ。
なので通常の映画は先頭と最後をコマーシャルカット程度で入ります。

1時間ドラマは2本入ります。
私も商品が届くまでは2層のDVD-R DLが必要かと思っていましたが1層で十分ですね。

書込番号:7045605

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mrhome10さん
クチコミ投稿数:12件

2007/11/30 21:43(1年以上前)

お返事遅くなりました。
みなさんどうもありがとうございました。
とても参考になりました。
決定ではないですが、ブルーレイを買う予定です。

書込番号:7051217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW300
パナソニック

DIGA DMR-XW300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-XW300をお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング