『CATVが絡むBS・CS受信』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-XW300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW300の価格比較
  • DIGA DMR-XW300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW300のレビュー
  • DIGA DMR-XW300のクチコミ
  • DIGA DMR-XW300の画像・動画
  • DIGA DMR-XW300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW300のオークション

DIGA DMR-XW300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-XW300の価格比較
  • DIGA DMR-XW300のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW300のレビュー
  • DIGA DMR-XW300のクチコミ
  • DIGA DMR-XW300の画像・動画
  • DIGA DMR-XW300のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW300のオークション

『CATVが絡むBS・CS受信』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW300」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW300を新規書き込みDIGA DMR-XW300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信28

お気に入りに追加

標準

CATVが絡むBS・CS受信

2008/03/08 21:33(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW300

クチコミ投稿数:11件

本機の説明書12ページにCATVとの接続について書かれており、その中に「BS・CSデジタル放送→受信できません」と書いてありますが、我が家は受信できます。

我が家はマンションの管理組合自体がCATV(多摩テレビ)を契約しているため、壁のアンテナ端子まで、CATVの信号が直接が来ています。
契約はデジタル基本サービス+デジタルモアで、レンタルSTB(パナのTZ-DCH500)を使用しています。

説明書には本機での直接受信は出来ないように書かれていますが、BSデジタルの信号も壁端子まで来ているハズ…と思い、試しにBS・CS入力にアンテナ線を繋いだら、BSデジタル・CSデジタルともに受信できました。
BSデジタルのダブル録画も可能です。
CATVのSTB経由でないと録画できないのは、多摩テレビのデジタルモアチャンネルのみです。

繋ぎ方は以下の通り。
壁端子(CATVが端子まで来ている)→分配機→@は地デジ端子へ、Aは地アナ、BS・CSの分波器を経由してそれぞれの端子へ繋ぐ。

これは、我が家のようなケースのみだとは思いますが…。

書込番号:7504495

ナイスクチコミ!0


返信する
zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/08 22:39(1年以上前)

もしもBSの共同アンテナが無いマンションなので
尚且つCATVを使ってるんであれば、それがBSパススルーですよ。
レコーダーのBSチューナーに併せてコンバート掛けてるはず。
恐らく、CSは映らないでしょ?
同じBSでもSTB無しでは、WOWOWも受信出来ないと思う。

> 我が家のようなケースのみだとは思いますが…。

それはありません。

日本は共同住宅世帯が多いので、
恐らく同じような事をやっている、若しくは対応してくるCATVは
今後は増えてくると思います。

書込番号:7504915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/03/08 23:56(1年以上前)

地上波もBSもマンションの共同アンテナは立てていませんね。

> 恐らく、CSは映らないでしょ?
> 同じBSでもSTB無しでは、WOWOWも受信出来ないと思う。

CSもいくつかのチャンネルを除けば受信できます。
ただし、CATVの基本チャンネル以外は「e2byスカパー」の案内字幕は出ます。

WOWOWも受信できています。
こちらも契約はしていないので、スクランブルかかりますが…。

zinn_zinnさんのおっしゃるように、CATVがBSパススルーに対応しているか、
また、CATVの基本料金の中にどれだけのチャンネルが含まれるか、という事
のような気がします。

私もほとんど素人なのですが、分波して接続してみたらBSデジタルが受信で
き、BSデジタルをSTB経由で録画しなければならない→W録不可が解消された
ということです。

取扱説明書の記載が正確でないので、CATV受信されている方も、CATV会社に
確認してみるか、分配もしくは分波で接続して試してみる価値はあると思い
ます。

書込番号:7505438

ナイスクチコミ!0


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2008/03/09 00:21(1年以上前)

大雨,雷雨でも大丈夫!?

多磨テレビのサービス地域に引っ越そうかな?

書込番号:7505616

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/09 00:23(1年以上前)

いや、一寸調べてみたけど、e2byまで受かっちゃうならば、
判断が難しくなりますね。

多摩テレビもJDSから受けてるらしいので
コンテンツがSTB受信とバッティングしちゃいますし、
共同アンテナ経由で無いならば、他から引き込んでるか?
その程度しか想像出来ないです。

いずれにせよ770MHzとは異なる環境みたいですから、
BSパススルーとは違いそうですね。 失敬しました。

書込番号:7505630

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/03/09 00:25(1年以上前)

124/128度スカパー!をBSの帯域にダウンコンバートして同時再送信する場合も有るんですね。

書込番号:7505644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/03/09 00:28(1年以上前)

ケーブルテレビ会社とe2を運営するスカパー!社はともに「受託放送業者」といって
ライバル関係だから、わざわざe2を観るため設備をケーブルテレビ会社がするわけが
ありません。自社に加入してSTBで観てもらったほうがお金になりますから。ちなみに
MTVやディズニーなどは「委託放送業者」といいます。

BS・110度CSデジタルを観るための設備は共有設備といって住民の持ち物です。
ケーブルテレビだけUHF以下の設備に比べ、BS−IFやさらに高い周波数のCS−
IFを通す受信設備はお金がかかるものです。

書込番号:7505661

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/03/09 08:28(1年以上前)

失礼ですが、スレ主さんはBSアンテナが無いことをどうやって確認されました?目視、管理組合?

ここでの情報からして、CATV環境下では、マンション自体でパラボラが設置されていない限り衛星は受信しないというのが常識となってます。

もう少し詳しく確認したいのでよろしくお願いします。

書込番号:7506705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/03/09 09:19(1年以上前)

CATV(多摩テレビ)のサイトを見てみましたが、地デジ・パススルーについては記述がありますが、BSパススルーの記述はありませんネ。
(私の実落としかもしれませんが、現状でBSパススルーを実現したCATV会社がほとんどないことを考えると、やっているなら大々的に宣伝するはずだと思います。)

マンションの自前の共用アンテナ設備を利用して、BS放送を混合している可能性が高いような気がします。

biwa_takahide_1998さんも、状況をよく確認して書かれたほうがいいかもしれませんね。(すでに確認済みでしたら、すみません。)

書込番号:7506844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 神奈川県北・東京都下 食べ歩き 

2008/03/09 09:41(1年以上前)

はらっぱ1さんに先こされた!

多摩テレビのWebとCATVの慣例仕様を含め考えると
スレ主さんは目視確認は取れていない様ですが、
おそらくBS共用アンテナを設置後混合処理し
各家庭へ配信されていると思います。

 ・BS・CSデジタル放送(後視聴にはSTBの設置が必要です。)
  http://www.ttv.ne.jp/tv/tv_survicech.html

書込番号:7506919

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/09 12:25(1年以上前)

はらっぱ1さん

http://www.ttv.ne.jp/info/info21.html

誤解されると嫌なので。。 一応、調べてますよ。

書込番号:7507529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件 神奈川県北・東京都下 食べ歩き 

2008/03/09 12:52(1年以上前)

zinn_zinnさん
こんなプレスあったんですね。

CATV企業としてはかなりお金をかけた大掛かりな対応を行うのですね。
BSパススルーやMX・tvk・テレ玉対応は正直うらやましい限りです。
 ※J:COMの問合せでは総務省?の方針で地方デジタルUHF局の地域外未放送はできないの一点張り。┓(´_`)┏

悪名高きJ:COMは、
自社の規模拡大のみしか目がなくユーザニーズに耳を傾ける事は一切ありませんしね。
STBもいまだHUMAX(HDMI非搭載)/BS2新局未対応/地方デジタルUHF局の地域外未放送だし、
CATV運営は原則地域1社では住民に選択の余地がありません。

このままJ:COMの企業買収が進むことはサービスの不平等になりますね。

価格.comにCATV版ができればユーザ間の繋がりができ
もう少し企業の対応が変わるかも知れませんので価格.comさんには
CATV板を増設して欲しいです。

書込番号:7507631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 神奈川県北・東京都下 食べ歩き 

2008/03/09 13:20(1年以上前)

訂正です。
 ※J:COMの問合せでは総務省?の方針で地方デジタルUHF局の地域外未放送はできないの一点張り。┓(´_`)┏
     ↓
 ※J:COMの問合せでは総務省?の方針で地方デジタルUHF局の地域外放送はできないの一点張り。┓(´_`)┏

あと余談です。
CATVパススルー方式って
トラモジではなく周波数変換パススルー方式のことですよねぇ?

 2008年4月1日より 
  MXテレビ(東京メトロポリタンテレビジョン)
  tvk(テレビ神奈川)
  テレ玉(テレビ埼玉)
 のデジタル放送(CATVパススルー方式)を開始します。

書込番号:7507738

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/03/09 14:08(1年以上前)

>CATVパススルー方式って
トラモジではなく周波数変換パススルー方式のことですよねぇ?

同一周波数パススルー方式と周波数変換パススルー方式が有ります。
地デジなら受信機が周波数変換パススルー方式に対応していれば、
特別な機器を必要とせずに視聴は出来ます。

書込番号:7507925

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/09 14:31(1年以上前)

謎の会長さん 

デジタル化によって、CATVユーザーが負担を強いられるでは
根本的にNHK契約料金にも矛盾が生じるんですよ。

アナログ停波と共にBS再送信が駄目になるでは、
何の為に衛星契約までしてるのか?判らなくなる。
地上契約だけで済む話となり、衛星観る為だけにSTBが必要であれば、
解約率をどんどん増やす結果になるだけなので、
結果的に、NHKは自分で首を絞める事をやろうとしてるだけ。

CATVではBSデジタルをサポートしてますし、アナログTVであっても、
CATV帯域に再送信することで、二つの契約を賄ってるので、
今までCATVユーザーなどは、半ば強制的に二つ共契約させられてました。
特に都心均衡の共同住宅なんかだとそんな感じが多かったと思う。
家の中に共聴ラインが届いてると言う前提があるからです。
古いマンションや地方は事情が違うんですけどね。。

但し、よくよく考えればSTB無しではNHK-hiを観れなかったりで、
本当に一方的な解釈で都合良く徴収されてる家庭は多いんですよ。
気付いて無い人達が多かったのも事実でしょうけど。

個人的な考え方としては、衛星契約を取るのであれば、
CATV側にはせめてBSデジタルNHK3局をサポートする責任はあると思います。
当たり前ですが、STBなんて言うモンは別としてね。

書込番号:7508004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2008/03/09 15:39(1年以上前)

zinn_zinnさん、情報どうもありがとうございます。

一度UHFなどの低い周波数で配信して、各家庭のコンバータでBS-IFに戻すんですね。
よく分かりました。

実は前からちょっと不思議だったんです。
BS-IFの高い周波数で配信すると減衰が大きいはずなので、きっと数百mおきにリピータが必要になって大変だろうなぁ、って。
なるほど一度減衰の少ない低い周波数に落として配信し、その後コンバータで元に戻すんですね。

了解です。

こういうことを、もうやってるCATV会社ってあるんでしょうかね。

書込番号:7508241

ナイスクチコミ!0


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/03/09 15:53(1年以上前)

>もうやってるCATV会社ってあるんでしょうかね

http://www.nct9.co.jp/bsdpt.html

書込番号:7508290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 神奈川県北・東京都下 食べ歩き 

2008/03/09 21:19(1年以上前)

すみません、
zinn_zinnさんの言われていることが
NHKの内容も含んでいるのでいまいち理解できないのですが?

NHKの受信料は
 ・「自己所有アンテナ又はCATV含む共聴ライン」
 ・「TV等内蔵チューナーやSTB等の受信機器」
が揃い
 ・地上波(地上契約・NHK教育)
 ・衛星波(NHK BS1・NHK BS2・NHK BS-hi)
の受信環境が揃った場合に契約義務?が発生するだけですよね。

放送法の解釈としては問題無いみたいですし、
そもそも地上・衛星の受信設備環境を放棄しない限り契約義務?が
続くのでNHK側としては何も変わりません。
 ※※放送法自体に大きな問題があり※※
  ・http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/menu.html ←むかし大いに参考になりました。(笑)

なお私が申したいことは、
美観地区やCATV対応住宅の為、
アンテナ等を自己設置できない環境下の住宅もあり、
毎月高いコストでSTBを借りBSを受信しなくてはならないこと、
購入したデジタル対応機種で直接受信できない煩わしさが
現実にあるという事とJ:COMの傲慢運営は問題だという事だけですよ。

書込番号:7509826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 神奈川県北・東京都下 食べ歩き 

2008/03/09 21:24(1年以上前)

あらまた誤記が・・・。
 ・地上波(地上契約・NHK教育)
   ↓
 ・地上波(NHK総合・NHK教育)

書込番号:7509860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/03/09 21:37(1年以上前)

皆さんお騒がせしてすみません。

確かに多摩テレビがまだBSデジタルパススルーに対応していない点、CSまで受信できて
いる点から考えると、皆さんのおっしゃる通りBS・CS共用アンテナが設置されている
可能性もありますので、BS・CS共用アンテナの有無については目視で再確認してみます。
我が家のマンションは、4年前に2年落ちの中古で購入したものであり、新築当初の設備
状況について、私自身詳細に理解していないのが実情です。

もうひとつ、我が家のテレビはシャープの32C-PD500で、デジタルハイビジョン映像に
対応はしているものの、地上・BS・CSのデジタルチューナーを内蔵していないため、
本機購入前のCATVの受信状況を詳細に(例えば、CATVがメンテナンスのために全放送が
中断している最中に、BS・CSが受信できていたかどうかなど)把握できていない点も
あります。

書込番号:7509943

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/09 22:12(1年以上前)

謎の会長さん

一応、持論は有りますけど、その前にこれは確認として。。

> ・「TV等内蔵チューナーやSTB等の受信機器」

STBのレンタル契約は、
仰る放送法を定義とするトコロの細則に含まれるのですか?

もしソースが判れば教えて下さい。 少し考えてみますから。

書込番号:7510156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 神奈川県北・東京都下 食べ歩き 

2008/03/09 23:57(1年以上前)

>STBのレンタル契約は、
>仰る放送法を定義とするトコロの細則に含まれるのですか?

zinn_zinnさんの質問の答えになるか
わかりませんが下記に一文を乗せておきます。

 (受信契約及び受信料)
 第三十二条
 1 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、
   協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
   ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送
   (音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)
   若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
 ※2・3は省略
  ・http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/japanese/laws/broad20.html

この辺の一文は見飽きているでしょうが?
社会的?慣例解釈は「STBのレンタル契約(NHK受信可能設備の利用契約)=協会(NHK)受信設備設置」だと思いますが・・・。
 ※弁解ではありませんが私はNHK擁護派ではありませんよ。
  この辺の論理は賛否両論でしょうがNHKを見ない者にとっては写るでしょ?
  契約して受信料払ってなんて事は問題だと思っています。
  尚、この辺でNHKについてのコメントはゴタゴタしたくないのでご勘弁下さい。

書込番号:7510963

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/10 00:49(1年以上前)

会長さん

ゴタゴタしたくない旨、了解です。

僕の考え方は変わりません。
STBを用意しないとBSデジタルが観れなくなるような環境であれば、
地上契約は別として、衛星契約は解約可でフィックスす。


スレ主さん

> 4年前に2年落ちの中古

この頃のマンションなのだとすれば、
比較的自由度の高い2150MHzとかに対応した型が多いと思います。
この場合、他から引込めばCATVと整合して各戸配信は可能です。

この手の問題は、今後既存の集合住宅世帯には付き纏う世相になるので、
一概では無いというのが現実のトコロだと考えます。

やはり個々で住宅の視聴環境を理解する事が対応策の一歩目だと思う。

もう少し、庶民に判り易くしてくれればと思うのですが、
・・・ なかなか難しいモンですね。。

書込番号:7511274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/03/10 00:53(1年以上前)

その後、マンション購入時に前所有者から引き渡された書類を見直したところ、
テレビに関して、CATV、BSアンテナの記載がありました。
私のマンション周辺は、アナログ・デジタルとも地上波の受信状況が悪いため、
当初からCATVを導入していたようです。
BSについてはCSにも対応するパラボラアンテナを共用で設置しているようです。
私の認識不足で皆さんをお騒がせし、申し訳ありませんでした。
確かにSTBの受信可能な周波数帯と、BSの周波数帯が明らかに違うので、共用BS
アンテナなしで、CATV経由のBSをSTB以外で受信できるワケがありませんよね…。
これを機にもう少し勉強します。

書込番号:7511286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 神奈川県北・東京都下 食べ歩き 

2008/03/10 01:44(1年以上前)

>僕の考え方は変わりません。
>STBを用意しないとBSデジタルが観れなくなるような環境であれば、
>地上契約は別として、衛星契約は解約可でフィックスす。

zinn_zinnさん勘違いされている?
CATVホームパス対応でSTB未契約ではNHK衛星受信契約は不要ですよね?
だまされて衛星受信料払っている人はいるのでしょうか?

私の解釈はTV・レコーダ等で
衛星波(NHK BS1・NHK BS2・NHK BS-hi)のいずれか1チャンネルでも、
受信できる場合は問題のある放送法の解釈としては契約義務が発生するとの見解ですよ。

ぶちゃけ私は「ア・ン・チ・N・H・K」ですからね、
N・H・Kなんて見ませんしカラー契約はしていますが
衛星契約はしていませんよ。(笑)

書込番号:7511453

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/10 02:03(1年以上前)

> だまされて衛星受信料払っている人はいるのでしょうか?

いやいや、会長さん。 正に其処を言ってるんですよ。

少々引っ張るけど。。 スレ主さんゴメンなさい。。

http://blog.hitachi-net.jp/archives/50521652.html
(リンク記載自由らしいので。。)

団体一括割引とか地上と衛星がセットになってるCATV多いでしょ?
基本的な説明が無いままに
今まで知らずに支払ってる人達は多いです。

要するに、↑ > 気付いて無い人達が多かったのも事実でしょうけど。

そうゆう事です。

書込番号:7511511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 神奈川県北・東京都下 食べ歩き 

2008/03/10 02:53(1年以上前)

スレ主さんスレ汚し?で申し訳ないです。

記事読みましたがしっくりこないんだよな。

極論から言うと駄目法である放送法第三十二条を
容認できるかできないかではないでしょうか?

駄目法に従うなら地上波・衛星波関係なく受信できれば契約義務が
あるとの解釈なので地上波は慣例でしょうがないけど、
衛星波は余計だ契約不当だ〜と言うのはどうかと思うのは私だけ?

それなら地上波・衛星波に限らずスクランブル技術はあるのに
垂流し放送のN・H・Kに対しもっと上位の法解釈で
契約強制の問題として論理されるべきですがね?

あとSTBや3波対応受信機+受信環境を持ち合わせてしまったら契約義務はしょうがないとしても、
CATVホームパス対応環境でSTBを契約していない世帯に対し
「ケーブルが引き込まれている世帯を見つけては訪問して契約を結ぶ」行為は詐欺行為ですし、
逆に団体一括割引に関しては契約を結ぶ為にはSTBの契約が必要なので
視聴できる環境が揃うとの解釈で問題はないと思われます。


>尚、この辺でNHKについてのコメントはゴタゴタしたくないのでご勘弁下さい。
結局こうなるのね。
自分から自制したつもりなのにやっぱ駄目だった。

スレ主さん本当に申し訳ないです。※もう少し続くかも?

書込番号:7511622

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/10 11:37(1年以上前)

駄目法というよりも、解釈の仕方、契約範囲の不鮮明さと都合良さを
CATV側が利用してるだけのように感じます。

あくまでも僕らは消費者です。
ゴールドカードの料金でスタンダードと変わらぬ特典ならば、
ゴールドの料金を支払う消費者の方が?な奇特者に思います。

チューナーを持っているから衛星契約も払えでは、
世の中の道理から大きく逸脱すると思うし、
ましてや満足な説明責任も果たさずに自分達の解釈だけで
消費者に無謀な徴収を強いるでは、未来の子等にさえ説明が出来ない。

金を取るならば、きちんとデジタル理念に併せたサービスまで供給する。
それがその道のプロとしての選択肢だと、僕は思います。

> 地上波・衛星波関係なく受信できれば契約義務が

会長さんの思想に立って考えるのであれば、
地上と衛星に区分する必要さえ無くなってしまうワケですから、
極論をすれば一元化を考える方が先に来ると思う。

現状から言えば、デジタル放送を観る観ないは別として、
STBにしてしまえば、もれなくCAS情報はNHK側に伝わります。
STBにはBSデジタルがセットで付いてくるのが実態ですから、
結局は、STB契約とNHK衛星視聴料がセットになるワケです。
トラフィックとしての環境を、STBに委ねるしか選択肢が無い場合、
ユーザーには地上・衛星の契約区分すら選択出来なくなります。

僕がNHKを指し、自分で首を絞めてるとしたのはココです。
下手したら、デジタル放送移行自体もっと問題視されるでしょう。
STBが無ければ地デジさえ観れないでは話になりません。
それが判っているからこそ、業界はパススルー化を促進してるんですし。
IPマルチキャストの展望など総務省と一部企業のご都合見解に過ぎない。
消費者が望んでいる根本は、なるべく今の環境のままで
生活コストが変わらぬならば納得する程度じゃないかなと想像します。

環境が揃えば契約料金を支払う事が必要なのは基本的に同意です。
問題視しているのは、契約のさせ方とソコに至るまでのアプローチ。
NHKサイド、CATVサイド、共に説明責任を果たしてないと思います。

何に対しての説明かと言えば、
アナログ停波と共にBS再送信の受信形態に制約が付く事と、
今までSTB無しで再送信放送を観れていた世帯が、
いきなりSTBが必要になってしまう受信環境の変化に対して。

CATV基本料、NHK地上契約、NHK衛星契約、STBレンタル費、
更に言えば、それに付随する録画機器等の制約。

この辺の事情を知らないまま契約させられてる方は多いと思うので、
どの道、この問題は何処かの段階で大きくなると思ってます。

書込番号:7512496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:330件 神奈川県北・東京都下 食べ歩き 

2008/03/10 22:02(1年以上前)

おそらく当方もzinn_zinnさんも
意見の本筋は同じですよね。

現状運営にそぐわない放送法第三十二条、
それを盾に取り契約を強制する協会(NHK)や説明不足の状態で
契約させるCATV会社が多いとの見解で宜しいでしょうか?
 ※J:COMはNHK受信料に関しては「団体一括割引」もできます程度の案内しかしていません。

尚、アナログ→デジタルの以降期間で注目度は高いので
消費者が再度認識できるように行政や企業は誰でも解るような
プレスをして欲しいですよね。

私からはこの辺で当件は収束したいと思います。

書込番号:7514864

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW300
パナソニック

DIGA DMR-XW300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-XW300をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング