ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW100
以前、池袋LABIの店員に確認したけど2分配器の方を買ってしまいました[7577204]
で相談したのですが、もう一度アドバイスいただければと思います。
あれから分波器を買ってきてつなげたのですが、
相変わらずBSが受信できません。地デジは受信できます。
接続の仕方は取扱説明書準備編の5ページの下から2番目に似ています。
違うのは分波器のみを使っている事です。
図のとおりにすると分波器の次にすぐUV分配器をつないでいますが、
そうはしていません。でも地デジは見られます。
BSについては取扱説明書準備編の5ページの下から2番目のとおりです。
ただしBS・110度CSの所からテレビへ出力はしていません。
テレビへ出力しているのは地デジのすぐ下にある所からテレビにつなげています。
ひょっとしたらBS同軸ケーブルを使ってテレビへ出力しないと
BSにつながらないのでしょうか?
でも以前に分配器を使って一時BSが受信できていた時もテレビへ出力
していたのは地デジのすぐ下にある所からでした。
ちなみに分波器の通電ランプは赤く光っています。
テレビは10年くらい前のブラウン管テレビです。
何が悪いのか見当がつかないので何かアドバイスありましたら
よろしくお願い致します。
書込番号:7630936
14点
分波器を通さず直接XW100のBSアンテナ入力に繋いだらBS見れますか?
書込番号:7631053
3点
取説DLして見ていますが、取説無しで
デッキの後ろの端子記載の通りに接続しても
駄目なんですか?
BS入力端子下の端子は「テレビへ出力」と書いてますよね
当然、ここからテレビ(BS)に繋げてますよね?
これは、取説以前に背後を見れば理解できるものなので
既に試したのなら済みません。
ユニマトリックスさんの指摘の分も確認されて下さい。
書込番号:7631180
5点
ユニマトリックス01の第三付属物さん
現在持っているのは分波器
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_8795968/44392673.html
か分配器
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_44338496_80678947/42302745.html
のみです。
分波器がダメだったので、分配器をBSへ入力のところにつなげてみたのですが、
(電通ランプの側を地デジ、BSと二通り試しました)
やはり地デジは大丈夫ですが、BSはダメです。
望見者さん
自分としてはデッキの後ろの端子記載の通りに接続しているつもりなのですが・・・
部屋のアンテナ端子はひとつだけですが、自宅にはBSアンテナもあり、
別室のREGZAではBSが受信できています。
>BS入力端子下の端子は「テレビへ出力」と書いてますよね
>当然、ここからテレビ(BS)に繋げてますよね?
テレビの側に一つしかつなげる所が無いので、地デジの下にある端子から
テレビにつなげています。
分配器をBSへ入力のところと地デジへ入力につなげて
地デジの下にある端子からテレビにつなげる接続で1日くらいはBSが受信できていましたが、(BSフジの24は受信できていました)
途中からBSが受信できなくなってしまいました。
書込番号:7631297
2点
要は分波器で分けてる大本の線に
BSが来てるか?を知りたいわけです
>自宅にはBSアンテナもあり、
別室のREGZAではBSが受信できています。
だからその線にもBSが来てるとは言えません
問題を切り分けましょう
1、アンテナ端子そのものにBSが来てるのか?
2、来てるなら分波することでBSが見れなくなるのはなぜか?
分配器も分波器も使わず直接XW100の
BSアンテナ入力に繋いでみてください
BSが映るなら
次は2の分波する事でなぜ見れなくなるのか?を考えればいいし
BSが映らないなら
BSが来てないか
XW100の初期設定が出来てないか
XW100が壊れてるかのどれかです
書込番号:7631372
4点
>テレビの側に一つしかつなげる所が無いので、地デジの下にある端子から
テレビにつなげています。
この意味が、今一わからないんですが
テレビってBS対応なんですか?ブラウン管の方ですよ。
BS対応ではないなら、そもそも見れるはず無いし・・・
少しの間、見れたというのが気になるが。
割り切って、デッキ経由での視聴と言うのは〜無しですよね。
書込番号:7631402
0点
ユニマトリックス01の第三付属物さん
現在持っているのは分波器と分配器だけです。
普通のケーブルを買うかどうか検討してみます。
望見者さん
テレビ自体はBS対応ではありません。
ですが、3/26放送されたBSフジの24はXW100で録画できました。
だからデッキ経由での視聴だと思います。
テレビだけでは前からBSが見られません。
ちょっと怪しいと思っているのは分配器の端子の線が曲がっていた事です。
曲がっていたことでXW100のBS端子がショートしてしまった・・・
という可能性もあるのかなと思いました。
これは外見から判断できるものなのでしょうか?
書込番号:7631443
3点
>普通のケーブルを買うかどうか検討してみます。
買わなくてもXW100の付属品で付いてるはずです
TVとXW100のアンテナ接続に使ってるなら
それを外して確かめればいいです
書込番号:7631467
2点
>自分としてはデッキの後ろの端子記載の通りに接続しているつもりなのですが・・・
部屋のアンテナ端子はひとつだけですが、自宅にはBSアンテナもあり、
別室のREGZAではBSが受信できています。
以前も書いたのですが無視されたのですが・・・
各部屋に分配している分配器が全電通タイプじゃないんじゃないですか?
http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_03.html#06
>地デジの下にある端子からテレビにつなげる接続で1日くらいはBSが受信できていましたが、(BSフジの24は受信できていました)
途中からBSが受信できなくなってしまいました。
レグザが置いてある部屋のみが電通で
レグザの電源ON時だけ映ってたんじゃないですか?
試しにレグザの電源ONにしてDIGAでBSが見られるか試してみてはどうですか?
書込番号:7631799
2点
こうしえんさん の言うことが正解でしょう。 たぶん
BSチューナーから、BSアンテナに電気が供給されなければBSは映りません。
最近の製品は、節電のため必要な時だけ供給する電源連動タイプになっています。
レグザが置いてある部屋から、常時給電するか、
屋根裏にあるであろう分配器を全電通型にする必要がある。
書込番号:7631846
1点
こうしえんさん
>試しにレグザの電源ONにしてDIGAでBSが見られるか試してみてはどうですか?
やってみましたが、やはりBSは受信できませんでした。
かんたん設置設定で
「衛星アンテナレベルが取得できません」
となってしまいます。
各部屋に分配している分配器が全電通タイプじゃない場合、
現在私が持っている分波器
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/ca
t_1045_45726639_8795968/44392673.html
か分配器
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/ca
t_1045_45726639_44338496_80678947/423027
45.html
は意味無くて、他のものを買わないといけないという事でしょうか?
書込番号:7633141
0点
こうしえんさん
>試しにレグザの電源ONにしてDIGAでBSが見られるか試してみてはどうですか?
線がうまくつながって無かったので、再度やってみました。
BSが受信でき、かんたん設置設定もうまくいきました。
少し前進した気がします。
REGZAの電源を切っても自分の部屋でBSを見たい場合は何を買えばいいのでしょうか?
書込番号:7633213
0点
>REGZAの電源を切っても自分の部屋でBSを見たい場合は何を買えばいいのでしょうか?
こうしえんさんがすでに書かれている通り、各部屋に分配している分配器を全電通タイプにすれば良いのではないでしょうか。
書込番号:7633287
2点
はらっぱ1さん
アンテナ工事を施工した業者に聞いてみたところ、
現在は通過型の分配器なので、
自分で全電通タイプの分配器を買ってきて取り替えれば
REGZAがオフになっていてもDIGAで録画できるそうです。
でも地デジを複数のテレビで同時に視聴するなら
ブースターつけた方がいいと言われました。
また数万円かかるのかと思うとちょっと考えてしまいますが、
皆さんはブースター付けているのでしょうか?
書込番号:7633318
2点
各部屋に分配している分配器は、屋根裏等の目につかない所にあると思いますのでご自身で交換するよりパラボラアンテナを設置するときに頼んだ電気店に全電通タイプの分配器に交換してもらうのが一番確実だと思いますが…
書込番号:7633339
0点
失礼しました。もう業者に聞いてみたのですね。
書込番号:7633352
0点
>でも地デジを複数のテレビで同時に視聴するなら
いまはそういう状況ではないんですか?
ブースターは実際映ってるなら付ける必要無いし
映らないなら付ければいいだけです
書込番号:7633367
1点
私はデジタルチューナーから電源を供給しています。
そのデジタルチューナーはつけっぱなしにしてあります。
スレ主さんの場合は、
レグザと壁の端子の間に電源供給できるものを取り付ければいいと思います。
もし、BSの付いたビデオデッキがあればそれをつなぐという手もあります。
なければBS対応ブースター(BS電源付いているやつ)を買ってくるのが手っ取り早いです。
全電通型の分配器の交換は判ってないと大変な気がします。
書込番号:7633533
0点
アクオスは現行機でも常時給電できる設定があったけど、レグザには無いのかな?
書込番号:7633725
0点
BSブースターを設置してそこから給電するようにしたほうがBSデジタル機器の配置
や設定についてあれこれ悩む必要はなくなりますがお金はかかります。築年数が10年
以上なら、老朽化対策と地上デジタル完全対応を兼ねてアンテナ周りを見直すよい機会
だと思います。
書込番号:7635383
1点
ユニマトリックス01の第三付属物さん
>>でも地デジを複数のテレビで同時に視聴するなら
>いまはそういう状況ではないんですか?
今年の1月にREGZAを買ってそれが始めての地デジ対応機種でした。他の3台の
テレビはデジタル対応ではありません。
3月にDIGAを買ったのですが、DIGAが2台目のデジタル対応機種となります。
リビングのREGZAと自分の部屋のDIGAで同時に視聴すると
地デジを同時に視聴することになりますが、
同時に視聴する事はあまりありません。
ただ、今日TBSを見ていたらブロックノイズが見られたので、
弱まっているのかなと思いました。
isikunさん
>レグザと壁の端子の間に電源供給できるものを取り付ければいいと思います。
何か具体的におすすめのものなどありますか?
今日LABIに行って分配器見て見ましたが、全電通型ばっかりでした。
通過型は一般的では無さそうでしたが、アンテナ取り付け業者は
「BS見るのはリビングだけだと聞いたのでそうしました」との事。
後でまた工事するために通過型を取り付けたのかと邪推してしまいました。
書込番号:7635732
0点
> TBSを見ていたらブロックノイズ
地デジ程度でこうなるのだとすれば、
何かしら対策が必要なのかなとは思いますけど、
単純にブースターやコネクターの問題とは限らないし、
その条件だと分配器がどうのとも違うでしょ。
パラボナ経由でのe2byとか、
あの辺でブロックノイズが出るのなら判るけど。。
REGZA・DIGA同時視聴で頻繁に出るようであれば
一度きちんとみて貰った方が良いと思います。
まともな工事屋さんならば周波数程度は測定するでしょうし、
減衰原因も掴める様な気がします。
それも出来ないのに金だけ取ろうとするのであれば、
信じない方が宜しいような気はします。
書込番号:7635948
0点
>何か具体的におすすめのものなどありますか?
前に書いたように、デジタルチューナー(PanasonicのTU-MHD600)を常時オンでBSアンテナに電源を供給しています。
以前はBSチューナー付のビデオデッキをつないでいました。これは電源オフでも電源を供給できました。
分配器の電通端子につなぐだけです。こんな感じで私はお金をかけていません。
そういう方法が取れないなら、BS電源付のブースターを買えばいいのですが、
BSアンテナに電源を供給するだけでいいなら、ブースターの電源部分だけを買うという手も有ります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4962736260751-31-7444.html
これは電源部分だけでブースターではありません。
書込番号:7636168
0点
1、XW100もしくはレグザでアンテナ受信レベルを調べる。
2、壁差込端子が家に何個あるのか調べる。(多分部屋数と同じ)
3、分配器がどこにあるのか、自分で交換できるか調べる。
地デジですらノイズが出る事があるようなので
見直さなきゃいけない部分は結構ありそうです。
映りが悪い、アンテナ受信レベル(テレビやレコーダーでの数値が低い)
が悪いからといってブースターを安易に導入するのはどうかと思いますね。
部屋数が多いとか、何台もレコーダーを使っているとか
分配を多くしているのなら良いと思います。
書込番号:7637056
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-XW100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/12/15 12:05:50 | |
| 6 | 2018/08/16 21:02:42 | |
| 4 | 2018/07/23 11:35:31 | |
| 6 | 2018/04/04 18:31:49 | |
| 11 | 2018/01/31 9:12:30 | |
| 9 | 2018/01/21 11:25:15 | |
| 4 | 2018/01/09 21:25:08 | |
| 5 | 2017/11/20 21:03:23 | |
| 3 | 2017/12/28 14:38:27 | |
| 8 | 2016/09/13 22:12:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








