『DVD-RWの録画再生について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW200Vの価格比較
  • DIGA DMR-XW200Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW200Vのレビュー
  • DIGA DMR-XW200Vのクチコミ
  • DIGA DMR-XW200Vの画像・動画
  • DIGA DMR-XW200Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW200Vのオークション

DIGA DMR-XW200Vパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 1日

  • DIGA DMR-XW200Vの価格比較
  • DIGA DMR-XW200Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW200Vのレビュー
  • DIGA DMR-XW200Vのクチコミ
  • DIGA DMR-XW200Vの画像・動画
  • DIGA DMR-XW200Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW200Vのオークション

『DVD-RWの録画再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW200V」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW200Vを新規書き込みDIGA DMR-XW200Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信36

お気に入りに追加

標準

DVD-RWの録画再生について

2008/05/06 18:35(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW200V

本日購入、納品は一週間後ですが一つわからないので教えて下さい
基本的なことで申し訳ありませんが…
本機はDVD-DWの録画・再生は一切出来ないのでしょうか?

電気屋の店員さんに使用可能メディアはRAMとRのみでRWは録画も再生も出来ないといわれました
しかしカタログにはRWの録画再生もOKとあります
どちらが正しいのでしょうか?

もしRWが再生できない場合友人から貰った録画番組がRWだったら
こちらで再生は出来ませんよね?
そしたらこちらからRのメディアを渡してもう一度撮り直してもらわないと駄目ですか?
RWが全く使えないのは不便です


買った目的はVHSからDVDのダビングが簡単にしたかったからです
今後買うメディアも変わって来るのでお使いの皆さんどうぞお教え下さい

書込番号:7771227

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2273件

2008/05/06 18:41(1年以上前)

マニュアルに書いてあるならそれが事実.心配無し(稀に例外もあるけど(笑)。

書込番号:7771260

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/05/06 18:41(1年以上前)

>電気屋の店員さんに使用可能メディアはRAMとRのみでRWは録画も再生も出来ないといわれました
>しかしカタログにはRWの録画再生もOKとあります
>どちらが正しいのでしょうか?

電気店員の説明不足でしょう。−RWもAVCREC方式ではNGですが、VRモード・Videoモードでは使用出来ます。

仕様は下記の通りです。

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-XW200V

書込番号:7771261

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/05/06 18:42(1年以上前)

>電気屋の店員さんに使用可能メディアはRAMとRのみでRWは録画も再生も出来ないといわれました
>しかしカタログにはRWの録画再生もOKとあります
>どちらが正しいのでしょうか?

カタログの方が正しいです。
ファイナライズしていれば再生できます。

書込番号:7771266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/05/06 18:43(1年以上前)

>しかしカタログにはRWの録画再生もOKとあります
>どちらが正しいのでしょうか?

カタログが正しいと思いますよ。

ただし、DVD-RWにAVCRECは記録(たぶん再生も)できません。カタログの通りです。

購入したら、取説をじっくり読んで使ってみてください。(あ、取説はメーカサイトからもダウンロードできますが。)

書込番号:7771270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/05/06 18:43(1年以上前)

DVD-RWにはAVCRECの録画も再生もできないので、電気屋さんの台詞の場合はAVCREC方式、つまりハイビジョン録画を踏まえた話ではないかと思いますが…。

XW200Vの場合、VRモードかVideoモード(ゆえに普通画質)ならば、
DVD-RWの録画・再生ともに可能ですので、
友人からもらったDVD-RWの再生はできると思いますよ?

書込番号:7771275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/05/07 00:11(1年以上前)

皆さん、早速のご回答ありがとうございます

整理させて頂きますと、普通の地上波番組はDVD-RWの録画再生OK
ハイビジョンでのDVD-RWの録画再生が不可、使用はRAMかRのみ

でよろしいでしょうか?

ハイビジョンと言うのは地デジ放送の事ですか?
地デジ番組を録画する際にはDVD-RWは使えないということでしょうか?

すみません、また基本的なことですが…
何分レコーダーを買うのが今回初、今までビデオでした

貰い物のDVD-RWの再生が出来ると聞き、安心しました

いずれにせよ、今後DVD-RWが必要になってくるので(ビデオからのダビング等で)
納品後に買いに行く予定です

RAMって使う人少ないですか?RAM使えるメーカーって限られるので
RかRWが無難ですよね?

書込番号:7773302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件

2008/05/07 00:23(1年以上前)

(整理させて頂きますと、普通の地上波番組はDVD-RWの録画再生OKハイビジョンでのDVD-RW
の録画再生が不可、使用はRAMかRのみでよろしいでしょうか?)

RWは再生は可能でしょう(AVCレックは?)


(ハイビジョンと言うのは地デジ放送の事ですか?地デジ番組を録画する際にはDVD-RWは
使えないということでしょうか?)

AVCレックを使わなければ可能(VR記録)


(RAMって使う人少ないですか?RAM使えるメーカーって限られるのでRかRWが無難ですよね?)

今後RW機しか使わないならRWが無難だろうけどAVCレック使うならパナはRAMとR
しか使えないからな〜,(オリは殻RAMオンリーだけど)。

書込番号:7773373

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/05/07 00:26(1年以上前)

>整理させて頂きますと、普通の地上波番組はDVD-RWの録画再生OK
>ハイビジョンでのDVD-RWの録画再生が不可、使用はRAMかRのみ

「普通の地上波番組」というのが「地上アナログ放送」のことなら、上記の認識でOKです。


>ハイビジョンと言うのは地デジ放送の事ですか?

地デジは再放送とかでなければ大体ハイビジョン放送になってきました。
(全ての番組がハイビジョンというわけではないですが…)
BSデジはBS1とBS2がハイビジョン放送でなく、あとのチャンネルもBShi以外は番組によってハイビジョンだったりそうでなかったり、といった具合です。
あと、e2byスカパーの一部チャンネルにもハイビジョン放送があります。


>地デジ番組を録画する際にはDVD-RWは使えないということでしょうか?

使えますが、DVD-RWへは普通画質(モードにもよりますがレンタルDVDくらいの画質)でしかダビング(ムーブ)できません。
ハイビジョン画質でムーブできる「AVCREC」はCPRM対応のDVD-RとDVD-R DL、DVD-RAMに使用可能なディスクが限定されます。

書込番号:7773393

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/05/07 00:30(1年以上前)

現時点ではパナだけが
DVDに圧縮したハイビジョン画質で録画・再生できます
これをAVCRECと言いますが
AVCRECにRWは使えないってだけで

パナはRもRWもRAMも
他社と同じように普通画質で
デジタル放送の録画や再生ができます

>ハイビジョンと言うのは地デジ放送の事ですか?

地デジやBSにもあるし
最近はビデオカメラもあります

>RAMって使う人少ないですか?RAM使えるメーカーって限られるので
RかRWが無難ですよね?

普通画質ならRWやRでいいと思います


書込番号:7773408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/05/07 21:50(1年以上前)

皆さん、沢山の回答ありがとうございました
地上波のアナログ放送ならRWは録画も再生も使えるんですね。安心しました
これで心置きなくビデオからのダビングが出来ます

今後買うRWはCPRM対応の物の方が無難ですか?

地デジとハイビジョンについても詳しくお教え頂き大変参考になりました
納品が楽しみです★



書込番号:7776725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/05/07 21:55(1年以上前)

>地上波のアナログ放送ならRWは録画も再生も使えるんですね。安心しました

デジタル放送の場合でもRWは使えますよ?
VRモードでフォーマットすれば。(ただし、CPRM対応必須)

>今後買うRWはCPRM対応の物の方が無難ですか?

デジタル放送を残す場合は必然的にCPRM対応でないといけませんが、
アナログ放送を残す場合はどちらでもかまいません。
ちなみに、ビクター製が評判がいいようですよ?

書込番号:7776756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/05/07 23:06(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、ご回答ありがとうございます
ビクターがいいんですね、探してみます

ネットで色々勉強しています
納品後はビデオからDVDへのダビング作業に追われると思います
CMカット、部分消去をしてDVDにダビングしたいのですが
その際はビデオから一度HDDに入れてからでないと無理ですよね?

その後DVDにダビングする際はVRモードとビデオモードどちらでダビングすればいいですか?
VRモードは対応機種が少ないと聞きました
ビデオモードの方がいいのでしょうか?VRモードとビデオモード画質の違いはありますか?

書込番号:7777252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/05/07 23:09(1年以上前)

横入りすみません。

-RWでCPRM非対応のものってあるんでしょうか?
RAM(マクセル)ではデータ用のものでもCPRM対応してましたが。

書込番号:7777271

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/05/07 23:30(1年以上前)

>-RWでCPRM非対応のものってあるんでしょうか?

存在の有無を問われてるのならあります

余程の売れ残りじゃないと今はなかなか買えないとは思いますが
RAMもRWも本物?のCPRM非対応の現物持っています

実際デジタル放送をダビング出来ないって事も確認しています

書込番号:7777412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/05/07 23:37(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん

早速の回答ありがとうございます。
もしかしたら売られてる可能性もあるということですね。

>スレ主さん

横入り失礼しました。

書込番号:7777462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/05/07 23:48(1年以上前)

>CMカット、部分消去をしてDVDにダビングしたいのですが
>その際はビデオから一度HDDに入れてからでないと無理ですよね?

そうですね。
無理、というより一度HDDに入れたほうが確実だと思いますよ?

>その後DVDにダビングする際はVRモードとビデオモードどちらでダビングすればいいですか?
>VRモードは対応機種が少ないと聞きました
>ビデオモードの方がいいのでしょうか?VRモードとビデオモード画質の違いはありますか?

VRモードとビデオモードでは同じレートなら特に画質の違いはありません。
なので、普通のDVDプレーヤーで再生するなどの互換性優先ならビデオモードをおススメします。
あ、デジタル放送は、ビデオモードでは残せませんので、あしからず。

書込番号:7777543

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/05/07 23:53(1年以上前)

>CMカット、部分消去をしてDVDにダビングしたいのですがその際はビデオから一度HDDに入れてからでないと無理ですよね?

直接DVDにも出来ない訳では有りませんが、普通はHDDに一度ざっと録画し、編集後DVDへダビングします。

>その後DVDにダビングする際はVRモードとビデオモードどちらでダビングすればいいですか?
>VRモードは対応機種が少ないと聞きました
>ビデオモードの方がいいのでしょうか?VRモードとビデオモード画質の違いはありますか?

VRモードでダビングする方が設定は簡単です。Videoモードの場合には予め高速ダビング用録画を「入」にしておく必要が有ります。

再生互換性はご自身でお調べの通り、VRモードが劣りますが、DVDレコーダーであれば問題有りませんし、DVDプレーヤーでも対応している機種は色々有ります。カーナビ等がVRモードの再生については一番対応が遅れていると思いますので、そちらの用途に使う場合にはVideoモードにした方が良いでしょう。

画質については、DVDへのダビング時に高速ダビングが出来ていれば同じとなります。

書込番号:7777574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/05/08 00:07(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、jimmy88さん、ありがとうございました
まずHDDに入れる方が便利そうですね。わかりました
VRモードでも問題はなさそうですね
ただビデオモードはDVD上でチャプターは付ける事は出来ないですよね?
それではビデオ同様見たい場面まで早送りするのでしょうか?

VRモードならチャプター作成とか出来るからVRモードの方がいいのかな?
皆さんHDDからDVDへのダビングはどうされてるのでしょうか?

すみません、色々聞いてしまって…

モスキートノイズさん>気になさらないで下さい

書込番号:7777661

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/05/08 00:23(1年以上前)

>ただビデオモードはDVD上でチャプターは付ける事は出来ないですよね?

その通りです。
VRモードならDVD編集時にチャプターを付けることも可能です。

ビデオモードのDVDにチャプターを付けたい場合は、HDDにある時にチャプター打ちを済ませておく必要があります。


>VRモードならチャプター作成とか出来るからVRモードの方がいいのかな?

デジタル放送をダビングするならAVCRECとVRモードしか選択肢はないので、残念ながら最近はあまりビデオモードを選ぶ余地はありません。


>皆さんHDDからDVDへのダビングはどうされてるのでしょうか?

アナログ放送は全く録画しなくなったので、DVDへのダビングはほとんどVRモードです。
できるだけ高画質でダビングしたいので、採算度外視でDVD-R DLも最近はよく使います。
スカパーはコストの問題もあり、安価な(1枚50円ほど)データ用DVD-Rにビデオモードでダビングする場合もあります。

書込番号:7777753

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/05/08 00:26(1年以上前)

>ただビデオモードはDVD上でチャプターは付ける事は出来ないですよね?

作成完了した物は出来ません。

>それではビデオ同様見たい場面まで早送りするのでしょうか?

チャプターが無ければそういう事になります。

>VRモードならチャプター作成とか出来るからVRモードの方がいいのかな?

VRモードの方がチャプター等柔軟に運用出来ますが、その代わりにレコーダー以外での再生互換性が低下します。

>皆さんHDDからDVDへのダビングはどうされてるのでしょうか?

皆さん同じだと思いますが、内容に応じて使い分けをしていますので、常にこれという物は有りません。



書込番号:7777768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/05/08 00:44(1年以上前)

回答ありがとうございました
レコーダー以外での再生は考えてません。だからVRモード一本で考えてもOKですか?
やはりチャプターを付けられるというのは大きいです
しかしチャプター不要の番組ならビデオモードでも問題はないですね
その時の状態で使い分ければいいんですね

うちはまだまだアナログ録画が続くので選択幅が広がるという悩みがあります(苦笑)
ジャモさんが羨ましいです
ジャモさんがお使いのDVD-R DLとは普通のDVD-Rとどう違うのですか?

ダビングは皆さん用途によって使い分けをされてるんですね、よくわかりました

書込番号:7777864

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/05/08 00:56(1年以上前)

ビデオモードは再生互換がVRモードより高い
これが唯一のトリエです
チャプターの他にも

  VRモード       ( )ビデオモードの場合
二ヶ国語の切替が可能   (不可)
編集が1/30秒単位     (1/2秒単位)
HDDへ無劣化の高速ダビング可能 (実時間の劣化有ダビング)

RWならRWのビデオモードでしか再生出来ないプレーヤーで
再生する目的じゃないかぎり
VRモードオンリーで良いと思います

書込番号:7777921

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/05/08 00:57(1年以上前)

>ジャモさんがお使いのDVD-R DLとは普通のDVD-Rとどう違うのですか?

DVD−Rは1層4.7GB、DVD−R DLは2層8.5GBと容量に違いが有り、その分高画質・長時間録画が出来ます。

書込番号:7777927

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/05/08 01:04(1年以上前)

>レコーダー以外での再生は考えてません。だからVRモード一本で考えてもOKですか?

それならOKだと思います。


>ジャモさんがお使いのDVD-R DLとは普通のDVD-Rとどう違うのですか?

普通のDVD-R(4.7GB)と比べて容量が1.8倍(8.5GB)になっているDVD-Rです。
そのため、VRモードの最高画質であるXPモード(9.2Mbps)相当で約1時間50分前後記録できるので、より高画質で長時間記録できます。
(普通のDVD-RだとXPなら一時間しか収録できません)

ただ、普通のCPRM対応DVD-Rは一枚100円くらいですが、CPRM対応DVD-R DLは量販店だと安くても5枚パックで1,600円(つまり一枚あたり320円)ほどするので、容量の増加分より価格上昇が激しくコストパフォーマンスが悪いのが弱点です。


>うちはまだまだアナログ録画が続くので選択幅が広がるという悩みがあります(苦笑)
>ジャモさんが羨ましいです

その気持ち、とても分かります。
私も地デジが始まる数ヶ月前は「もしかしたらもう地デジを受信できるかも」とよく地デジのチャンネルスキャンをしたものです。
NHK2局だけでも受信できた時は感動でした。
地デジ民放が始まる前夜はなかなか寝付けなかったものです。
で、始めてテレビとレコーダーの電源ONして映った民放地デジは、確か「恐竜キング」とかいうアニメでした(笑)

…完全に余談ですね。すみません。

書込番号:7777946

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/05/08 01:23(1年以上前)

>ただ、普通のCPRM対応DVD-Rは一枚100円くらいですが、CPRM対応DVD-R DLは量販店だと安くても5枚パックで1,600円(つまり一枚あたり320円)ほどするので、容量の増加分より価格上昇が激しくコストパフォーマンスが悪いのが弱点です。

ネット通販なら例えばAmazonで検索するとCPRM対応10枚パックが現在¥2,280で販売されていますので、こちらで対応した方が良いかも知れません。(都区内在住の方なら秋葉原等で直接購入した方が良いかも知れません。)

書込番号:7778011

ナイスクチコミ!2


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/05/08 20:13(1年以上前)

jimmy88さん、アドバイスありがとうございます。

「CPRM対応10枚パック¥2,280」というのはこちらの商品でしょうか?
(リンク長くてすみません)

http://www.amazon.co.jp/TDK-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E6%94%BE%E9%80%81%E9%8C%B2%E7%94%BB%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB10%E6%9E%9A%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-DR215DPWB10PS/dp/B0013LAK1E/ref=pd_sbs_e_title_1


どうもネット通販というのに苦手意識があり、amazonを使うという発想がありませんでした。
先日購入したVictorのDVD-R DLがあと4枚残っているので、そちらを使い切ったら購入を検討してみます。

どうでもいいですが、最近shop1048でRITEKのHD DVD-R10枚組\5,000を注文したのが初ネット通販です。
海外製とはいえ、HD DVD-Rが一枚\500で購入できるようになったので、最近はDVD-R DLの存在意義も揺らいでますが…

書込番号:7780503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2008/05/08 20:32(1年以上前)

(どうでもいいですが、最近shop1048でRITEKのHD DVD-R10枚組\5,000を注文したのが
初ネット通販です。海外製とはいえ、HD DVD-Rが一枚\500で購入できるようになったので、
最近はDVD-R DLの存在意義も揺らいでますが…)

メーカーサイト売りなのに安いな〜,でもRは使わないからオリには意味は無いな,
HD RW-DL出してくれれば少し位値が張っても買うんだけどな...(RW-DLでも
良い,ビクター早よ売れや)新型でHDレック使うまではRAMで高画質記録はお預けか。

書込番号:7780581

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/05/08 21:14(1年以上前)

>「CPRM対応10枚パック¥2,280」というのはこちらの商品でしょうか?

そうです。私はこれは購入した事は有りませんが、Amazonはこまめにチェックしていると普通の通販よりお求め易い事が有ります。(HD DVD−Rや最近はBD−Rを結構利用しています。)¥1,500以上送料無料だったりするのでその点でもメリットが有ります。

書込番号:7780811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/05/08 22:31(1年以上前)

ジャモさん、参考情報。

「あきばおー」 では、
http://www.akibaoo.co.jp/01/main/h/0/actionNameTxt/ctgry/cmdtyFlagTxt/sr/ctc/02000000
TDK DVD-R215DPWX10N (−R DL、CPRM、8倍速、スリムケース、10枚) 税込 1,838円
ALLWAYS ADL-4X10PW (−R DL、CPRM、4倍速、スピンドル、10枚) 税込 1,019円
だそうですよ、、、
もっとも、送料が掛かりますので、抱き合わせ購入等、その点はご考慮を。

ALLWAYS ADL-4X10PW は、(何故か)近所のパソ屋で1,199円で売っているので、最近常用しています。
海外ブランドですが、いまのところ、無問題です。 フリフリデータ(笑)のVRモードで使っています。
また、マクセルのCPRM対応R20枚スピンドルが近所で1,280円で買えたので、A301での30分アニメの
TS録りバックアップに使ってたりしてます。

書込番号:7781293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/05/08 23:24(1年以上前)

>...RW-DLでも良い,ビクター早よ売れや

DVD-RW-DL・・・・・・・・・・・・

そんなメディア買って何で再生するのw

書込番号:7781663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2008/05/09 00:09(1年以上前)

回答ありがとうございます
DVD-R DLは二層なんですね、長時間録画できるのがいいですね
本機は二層ディスクは使えますか?
どちらにせよ当面一層ディスクしか使いませんが…

録画方式はRモードにします。チャプター付けなくてもRモードにしておけば
後でチャプター付けたくなってもDVD上で編集できるし

お教え頂いたRモードは二ヶ国語に切り替えできるのもいいですね
海外ドラマをよく撮るのでRモードの方がいいです
ビデオモードは結局互換性に優れているという点しか取り得がないんですね


地デジみたいのですが、当面は無理です(苦笑)
それまでは持ってるライブラリを見たりして楽しみます

余談ですがDVD-Rはケースとスピンドルと入れ物が二タイプありますよね?
私はケースが欲しいのでケース付を買う予定ですが、スピンドルのDVD-Rは
袋に入れないでそのままスピンドルケースに入れておいても大丈夫なんですか?
DVD同士が重なると大事な画像が消えたりはしないのかな?
スピンドルの取り得は場所を取らないぐらいですか?

納品は11日です。何分機械に弱いので当面は機械に慣れるので手一杯になりそうです
余裕が出来たらダビングしたり色々楽しみたいです

書込番号:7781986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/05/09 01:30(1年以上前)

>録画方式はRモードにします。 (以下同)

VR(Video Recording)モード。

>袋に入れないでそのままスピンドルケースに入れておいても大丈夫なんですか?
>DVD同士が重なると大事な画像が消えたりはしないのかな?

ディスクの内周 (記録層が無い部分) には、構造上記録面より厚みがあり、スピンドルケース内での記録面どうしの
接触を防ぐように出来ています。
スピンドル状態で接触による悪影響があるようでは、そもそも商品として成立しませんし。
(スピンドルケース外で) 記録面どうしの接触があれば、当然、キズ等によるデータへの悪影響は考えられます。

>スピンドルの取り得は場所を取らないぐらいですか?

一番のメリットは 「価格」 ですよ。
商品にもよりますが、スピンドルで買うのとプラケース付で買うのとでは、同一商品 (ディスクとして) を買うとしても
1枚当たり20、30円違います。
別途プラケースを買えば、かえって高く付く場合もありますが、1枚2、3円の紙ケースや不織布ケースを
使うユーザーさんの場合ですと、ランニングコストに大きく跳ね返ってくる、ということです。
披露宴等で関係者に配る同一のディスクを大量に作る、その作業過程において、などの稀な場合での一時保管としてなら
「取り得は場所を取らない」 というのもアリでしょうが、現実的には1番上のディスク以外を取り出す状況を考えれば、
保管に関してはデメリットの方が大きいのではないでしょうか?

いずれにせよ、最終的には使う方それぞれのニーズ、使い方次第の話でしょうけれども。

>何分機械に弱いので当面は機械に慣れるので手一杯になりそうです

使わなければモトはとれませんから、せいぜいつつきたおされてください(笑)

書込番号:7782337

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/05/10 00:38(1年以上前)

両面不織布ケース

>しろいろのくまさん

あきばおーは安いですね。情報ありがとうございます。
TDKの「DVD-R215DPWX10N」なんて店売りだと倍の値段(10枚\3,400)でした(笑)
送料がかかるようですが、一度に大量に買うならお得ですね。

DVD-R DLは真HD放送でないBS11の「アニメ+」枠やBSフジの「映画大王(最近名前が変わったような…)」等によく使ってます。
RD-A600でMN9.2にダウンコンバートすると、TSと遜色ない高画質でムーブできますので。

ALWAYSは大丈夫でしょうか?
海外産メディアは過去に痛い目にあったので、RITEKのHD DVD-R以外は安くてもあまり買う気になれないですね。
(後で見れなくなる可能性が高いです)


>ピンクキャンドルさん

スピンドルタイプは一般的なスリムケース付き20枚パック等より単価が安いので、データ用DVD-Rでは常用してます。
(太陽誘電製は50枚で店売り\2,500くらいです)
個別ケースが無いのがスピンドルの弱点ですが、私はダイソーで写真のような両面不織布ケース(20枚入り\105)をよく買ってます。

>本機は二層ディスクは使えますか?

もちろん使えますよ。

書込番号:7786325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/05/10 02:15(1年以上前)

しろいろのくまさん>VRモードでしたね(汗)
スピンドル接触で駄目になるようじゃ商品価値ないですよね
変な心配でした…構造やメリットについてもお教え頂きありがとうございます

披露宴の話は大変わかりやすかったです
そうですよね、大量に配る場合に便利ですね。なるほど〜
でも保管に関してはデメリットの方が大きそうですね(苦笑)
一番下のディスクを取るの大変そう
大量複製が便利なことぐらいでしょうか、もちろんユーザーのスタンス次第でしょうが

ジャモさん>両面不織布ケースはダイソーにもあるんですね。これなら安くていいですね
写真ありがとうございます!参考にさせて頂きます
二層ディスクも使えるんですね、便利ですね
やっぱり二層だと沢山録画できて便利なのかな?
当分は機械になれるので手一杯ですが…

納品が待ち遠しいです。特筆すべき事があればまた書かせて頂きます

書込番号:7786643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2008/05/14 22:59(1年以上前)

ジャモさん、遅レスですみません。
>ALWAYSは大丈夫でしょうか?
私も長期保存性についてはかなり疑問に思っていますので、マスターディスクを残すフリフリwデータの
まとめ目的についてのみ使っています。 ランニングコストからのHD−Rとの使い分け狙いです。
ディスク格安通販については、ちょうど発売中のPC・GIGA6月号に1ページですが紹介記事があります。
よければ参考になされてみてください。

ピンクキャンドルさん
そろそろ納品でしょうか、、、目的が達せられるといいですね。

書込番号:7808421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/05/18 01:21(1年以上前)

11日に納品でした
使用して一週間の感想を新スレッドに経てますので
よろしければ目を通して頂き、お知恵を拝借頂ければ幸いです

書込番号:7821860

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW200V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDDを外して本体を掃除して 8 2017/02/07 21:47:02
ダビングについて 4 2010/05/22 10:31:45
DVD動作について。 7 2009/09/03 18:11:52
ダビング中のテレビ視聴 4 2009/05/23 12:57:21
ハイビジョン録画について 4 2009/05/18 0:56:45
修理期間と新品交換について 14 2009/02/20 22:07:40
まとめ表示について 1 2008/12/11 12:38:49
相性の良いDVD-Rを教えてください 7 2008/12/01 1:20:22
DVD-RAMへの録画について 7 2008/11/28 18:35:22
AVCREC 7 2008/10/19 20:43:15

「パナソニック > DIGA DMR-XW200V」のクチコミを見る(全 290件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW200V
パナソニック

DIGA DMR-XW200V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 1日

DIGA DMR-XW200Vをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング