DIGA DMR-BR500
フルHD映像をBlu-rayディスクに最長18時間録画可能のBDレコーダー(250GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR500
今更ながら衛生チャンネルをつけたので設定したいのですが、受信設定を押すと衛生周波数だの色々でてきて訳がわかりません。どう繋げればいいのでしょうか
書込番号:22835768 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>朽木りりさん へ
「受信設定」で【ガイダンス】は表示されませんか?
それに従えばいとも簡単です。。。
現在(いま)の機種は、さらに“簡便”になっており、わずか3ステップにて完了します。。。
ただスレッド主様の機種も、‘手順’さえふめば簡単。ですヨ・・・
《「取説」の熟読・再読・・・》
書込番号:22835780
4点
衛生チャンネルとは?
衛星放送の事か?
BSか?
CSか?
>どう繋げればいいのでしょうか
BSアンテナからの信号を、
BR500の、「BS/CS入力」端子に入れてやるのだ。
書込番号:22835874
8点
スレ主の家が、ケーブル局使用であれば、一般的にBS・CSは、周波数変換をして各家庭に配信されているので、ケーブル会社から専用のSTBを借りねば、見られない場合もある。
共同アンテナの各家庭への分配や戸建てや、戸建て等で自前アンテナを立てている場合でも、TV付近に、どのようにケーブルが来ているかを理解して、現場合わせのアレンジをしての接続も必要。
> どう接続すればいいのでしょうか?
と、質問されても、一律に、こうです。という回答が無理。決して、いじわるしているわけではない。
現場の状況の理解と、自分の機械の状態を見て、現場あわせの理解が必要。
https://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/index.jsp
設定方法に関しては、満足に接続が完了してからです。
書込番号:22836030
5点
BSとCSは日本全国どこでも周波数が同じだから変更する必要はないんだお
書込番号:22836097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
朽木りりさん
「衛生チャンネルをつけた」とは、何をしたのですか?
新たにBS/CSアンテナを設置/接続したという事ですか?
後からアンテナを接続した事は無いのですが、
チャンネルスキャンなどの初期設定をするだけで良いはずですが。
>衛生周波数だの色々でてきて
そんな設定は、基本的に不要です。
書込番号:22836154
3点
アンテナに給電してやらないと電波信号が機器のほうまで来ないから必ず給電ONにしましょう。チャンネルは、設定しなくても危機の方で勝手にやると思いますが。チャンネルは、全国どこでも同じだし。
書込番号:22836193
2点
スレ主さん
前の方も質問していますが、今更ながら「衛生チャンネルをつけた」とは、
ベランダ等に、自前でパラボラアンテナを設置したという事ですか?
ケーブル局契約など「衛星チャンネル」というオプション契約を、追加したのですか?
どっちでも、解釈できる気がします。
まずは、答えてください。
パラボラを立てたというならば、適切なアンテナケーブルの接続と、レコーダやTVの設定で終了です。
ケーブル局の契約変更という事ならば、ケーブル局へ問い合わせて、
見たいBSCS番組たちが、パススルーなのか?⇒市販のTVやレコーダでそのまま受信可能
それとも、
STBの追加レンタルが必須となる、トランスモジュレーションか?確認です。
このレコーダでは見られず、STBのレンタルが必須な場合もある。
[参考]
当初、ケーブル局に、総務省が割り当てた周波数帯域に、BS・CSの帯域が含まれず。
無変換での再配信が許されなかった為に、ケーブル局経由でのBSCS受信は、必ずケーブル局独自の周波数変換が必要であった。地デジは、再配信可能な帯域であった。
現在では、規制が変わり、ケーブル局もそのままでの再配信が可能になったので、
その家までのケーブル局の配信設備次第で、STBが必要な、「トランスモジュレーション」。市販TVやレコーダでそのまま見られる「パススルー」両方のパターンがある。
ケーブル局が貸し出すSTBは、ケーブル局独自の番組を配信するだけの機能ではない。
BSCSを周波数変換配信が必須であった時期の設備の名残で、それを受信するためにも使用する。
だおだお 連発しているやつ、
物を知らないという事が、バレバレなんだお。(笑)
書込番号:22836296
3点
jcomの放送です。
jcomの人が設置したのでわかりませんが、元々物件にケーブルがあるので来て機器を設置しただけです。
書込番号:22836474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>jcomの放送です。
↓でJ:COM と特定しろ、ってか?
>衛生チャンネルをつけたので
>jcomの人が設置したので
ならば、J:COM に訊くのが早いんじゃないか?
J:COM はパススルーをやっとらん筈故、
J:COM の信号とは別に、BSアンテナ信号が来ておらねば、
テレビやレコの内蔵チューナーでBS/CSを受信する事は出来んぞ。
という事は、BS/CSのチャンネル設定は不要(出来ん)という事だ。
J:COM のSTB経由で視聴なり録画をするのだ。
書込番号:22836499
9点
スレ主さん
その賃貸が、屋上に共同のパラボラを設置して、さらにJCOMの配信と、混合して各家庭に配信している場合は、
適切な設定をすれば、このレコーダでも受信可能ですが、
通常、JCOMでのBSCS受信は、専用のSTBレンタルが、必要です。
自分で理解して、自分で調べて理解して、対処する。という事が無理のようならば、
マンションの管理人、契約するJCOM、同じ建物に住む(詳しい)友人、などに相談するしかありません。
掲示板で聞いて、タダで解決しようというのは、無理ですね。
これ以上、レスを待っても解決には、なりませんので、終了です。
書込番号:22836610
7点
> BSとCSは日本全国どこでも周波数が同じだから変更する必要はないんだお
ケーブル局は、変換が必須だったんだよ(怒)
よくもまあ、間違った事を、自信満々に書けたものだ。
間違った情報を自信満々に書かれると、スレ主の課題解決の妨げになる。迷惑千万
さっさと、間違いの訂正をせよ。ネットの世界で増殖する。全能感、万能感。反省せよ
書込番号:22836640
10点
そうゆえばスレ主さんのレコーダーはずいぶん古いようだけど
もしかして、4K放送の帯域確保のためのスロットの変更に対応できなかった機種なのかお?
書込番号:22836677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジェイコムのセットトップボックスの話なのかお?
パンくんジェイコムは知らんお(>ω・)てへぺろ
書込番号:22836680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BR500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/07/13 0:06:22 | |
| 14 | 2019/08/03 18:14:34 | |
| 2 | 2018/12/28 2:52:06 | |
| 11 | 2016/09/12 9:01:24 | |
| 2 | 2015/03/24 20:17:38 | |
| 25 | 2015/02/23 9:59:03 | |
| 8 | 2013/12/22 17:20:39 | |
| 11 | 2013/12/11 7:09:58 | |
| 6 | 2012/12/22 11:30:49 | |
| 13 | 2012/11/18 19:09:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








