『ダビングの際に両端が欠ける』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 発売

DIGA DMR-BR500

フルHD映像をBlu-rayディスクに最長18時間録画可能のBDレコーダー(250GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:250GB DIGA DMR-BR500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR500の価格比較
  • DIGA DMR-BR500のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR500のレビュー
  • DIGA DMR-BR500のクチコミ
  • DIGA DMR-BR500の画像・動画
  • DIGA DMR-BR500のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR500のオークション

DIGA DMR-BR500パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月28日

  • DIGA DMR-BR500の価格比較
  • DIGA DMR-BR500のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR500のレビュー
  • DIGA DMR-BR500のクチコミ
  • DIGA DMR-BR500の画像・動画
  • DIGA DMR-BR500のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR500のオークション

『ダビングの際に両端が欠ける』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR500」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR500を新規書き込みDIGA DMR-BR500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

ダビングの際に両端が欠ける

2009/05/08 00:33(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR500

スレ主 cocoro1さん
クチコミ投稿数:106件

こんにちは、

教えて下さい。
今まで4:3のTVを使用していて
最近16:9のTVを購入しました。
それで、設定とかしてるうちにミスったと思うのですが、

今までアナログ4:3の映像を
DVD-R→HDDに入れ直した時には、
DVDに入れたサイズでHDDに入っていました。
でも、
今回、DVD-Rに落とした映像をHDDに入れたら、
両端が欠けています。
サイドカットをしたような感じです。
それで、アスベスト関係と思い
色々触ってみたのですが直りません。

だったらと思い、
TVサイズを4:3に直してみたら問題が解消されました。
でも、現在のTVは16:9なので
もう一度試してみたら、やっぱりダメ。

でも、他にもRD-E303を持っているので
そちらで試したら大丈夫でした。

どうしたら、
両端が欠けずにHDDに取り込めるでしょう。



書込番号:9509907

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/08 00:59(1年以上前)

今までは4:3TVだったから4:3DVDでも欠けなかったのが
16:9TVで見れば当然左右は欠けます
それで変だとは思えません
そのDVDをBR500で再生だけさせたら左右が欠けずに16:9なんですか?

BR500とE303は同じ接続方法ですか?
BR500はHDMIでE303はHDMIではないのでは?

書込番号:9510029

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoro1さん
クチコミ投稿数:106件

2009/05/08 01:10(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、
有難うございます。

>今までは4:3TVだったから4:3DVDでも欠けなかったのが
>16:9TVで見れば当然左右は欠けます
説明が悪かったです。
4:3DVDを16:9TVで見れば両端が黒帯になる事は解っています。
でも、その黒帯が表示されず画像が横に伸びた上体なんです。
私が言った欠けると言うのは黒帯が表示されない事なんです。
再生時からこの状態時です。

で、E303は普通に黒帯が表示されています。

書込番号:9510100

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/08 01:26(1年以上前)

初期設定から「HDD/ディスク」→「記録設定」→
「ビデオ方式の記録アスペクト」ここを16:9に変更してから
DVD→HDDをやり直せばいいです

書込番号:9510167

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/08 01:32(1年以上前)

すみません間違えました

初期設定から「HDD/ディスク」→「記録設定」→
「ビデオ方式の記録アスペクト」ここを【4:3】に変更してから
DVD→HDDをやり直せばいいです

全部ダビングしなくても数分だけダビングし
結果を確認してから全部ダビングしてください

書込番号:9510186

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoro1さん
クチコミ投稿数:106件

2009/05/08 01:48(1年以上前)


すでにやって、
もう一度と思って、やりましたが
やっぱりダメでした・・・。

書込番号:9510263

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/08 02:17(1年以上前)

初期設定のTV画面の設定(アスペクト)はちゃんと16:9になってますか?
サブメニュー押した画面モード設定はノーマルになってますか?

書込番号:9510336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/08 09:39(1年以上前)

DVDの状態でまともに再生できているなら
HDDに取り込みの設定を疑うしかないでしょう

書込番号:9511005

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoro1さん
クチコミ投稿数:106件

2009/05/08 10:13(1年以上前)

ゼロプラスさん、有難う御座います。 
DVDを再生時から横伸び状態です。
と、言う事は
DVDの再生の仕方に問題が有ると思うのですが、
それ以上解りません。

ユニマトリックス01の第三付属物さん 
TVは関係無いと思います。
なぜなら、
DVDからHDDに取り込んだ物を見ようとして、
再生ナビの左上に録画された画像が表示される窓が有りますね。
それは16:9表示なので4:3を見れば両端に黒帯が付きます。
でも、そこでも黒帯は表示されず横伸び状態です。

どうしましょう・・・。




書込番号:9511091

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/08 10:27(1年以上前)

そのDVDはビデオモードですか?

ビデオモードのDVDなら
初期設定のビデオ方式の記録アスペクトを4:3にすれば
DVDが4:3でも16・9でも4:3でも取り込みます

VRモードなら高速ダビングしか出来ないから
DVDが16:9なら16:9になります

E303はラインUダビング(実時間)で取り込めば
4:3に出来そうな気がするから一応合点はいきます

書込番号:9511125

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoro1さん
クチコミ投稿数:106件

2009/05/08 10:40(1年以上前)

>ビデオモードのDVDなら
>初期設定のビデオ方式の記録アスペクトを4:3にすれば
>DVDが4:3でも16・9でも4:3でも取り込みます
>VRモードなら高速ダビングしか出来ないから
>DVDが16:9なら16:9になります

これも試しました、でもダメだったんです。
ビデオモード・VRモード共にです。
VRモードはDVD-RWでアナログ4:3です。
ですので、16・9なら両横黒帯になると思いますが、
でも高速ダビングをしたら横伸び状態です。

書込番号:9511159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:11件 Studio Leona 

2009/05/08 10:41(1年以上前)

レコーダがTVに出力する信号の設定が、「ワイドテレビで、左右の黒帯をなくして表示」になっているのではありませんか?
すなわちBR500の設定項目の中で、「テレビ/機器の接続」における「TVアスペクト」の設定が、「16:9フル」になっているのでは?

書込番号:9511160

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoro1さん
クチコミ投稿数:106件

2009/05/08 10:56(1年以上前)

ちとふな浪人さん、有難う御座います。

その事も入れて、確認済みですが
フルにはなっていません。

もう、お手上げ状態です。


書込番号:9511201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/08 11:22(1年以上前)

そのDVDからHDDにダビングする際に
「ファイナライズ後のDVDからダビングする」(取説操作編58ページ)
の要領に従ってダビングされてるんですよねえ?

そのDVD「そのもの」を
再生しているときは問題ないんですか?

書込番号:9511273

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoro1さん
クチコミ投稿数:106件

2009/05/08 11:42(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん 

上にも書いたように
再生時から、この状態です。
ですので、再生の設定と思います。

>そのDVD
では無くて
DVD-R・RW・RAM
4・3で録画したもの全部です。

書込番号:9511337

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/08 13:07(1年以上前)

蓋の中の再生設定ボタンを押し
映像設定のプログレッシブを切ったら変わりませんか?

書込番号:9511614

ナイスクチコミ!0


スレ主 cocoro1さん
クチコミ投稿数:106件

2009/05/08 22:59(1年以上前)

ダメでした。(T_T)

書込番号:9514062

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/08 23:56(1年以上前)

お手上げです

最後にリセットです
電源ONで録画も再生もしていない時に
本体の電源ボタンを長押ししてると電源が落ちます
念のためコンセントからプラグを抜いて10分程度放置
プラグを刺しBR500が落ち着いてから起動し試してください

後はBR500の不具合としか思えません

TVの型番や接続方法や設定
それと既に試したことを全部
分かりやすくまとめてパナのサポートから
メールで質問してみてください
E303では問題ないことも書いたほうがいいです
受付完了のメールはすぐ返ってくるはずですが
具体的な返事は数日以上かかると思います

担当者も人間だから間違えることも勘違いもあります
何度かやり取りしていれば何か解決策が見つかるかもしれません

分かりやすくまとめないと
既に試した事をまた試すように返事が来たりするから
がんばって書いてみてください

質問するときの症状は
取り敢えず4:3のDVDが横長になるって点に絞ったほうが良いかも
それさえ改善すれば他も解決するような気がするし
ダビングの件も一度に質問すると分かりにくくなって
パナの回答者の視点がずれそうな気がします

書込番号:9514477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR500
パナソニック

DIGA DMR-BR500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月28日

DIGA DMR-BR500をお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング