『DRモードを一倍速でDVDに焼きくと、チャプターがずれる』のクチコミ掲示板

2008年 3月25日 発売

DIGA DMR-XW320

フルHD映像をDVDに最長3時間録画可能のDVDレコーダー(500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XW320の価格比較
  • DIGA DMR-XW320のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW320のレビュー
  • DIGA DMR-XW320のクチコミ
  • DIGA DMR-XW320の画像・動画
  • DIGA DMR-XW320のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW320のオークション

DIGA DMR-XW320パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月25日

  • DIGA DMR-XW320の価格比較
  • DIGA DMR-XW320のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XW320のレビュー
  • DIGA DMR-XW320のクチコミ
  • DIGA DMR-XW320の画像・動画
  • DIGA DMR-XW320のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XW320のオークション

『DRモードを一倍速でDVDに焼きくと、チャプターがずれる』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XW320」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XW320を新規書き込みDIGA DMR-XW320をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW320

クチコミ投稿数:187件

DVD−Rに、ダビングしたい番組にチャプターマークを作成した状態でDRモードからHG/HX/HEモードへ一倍速で焼くチャプターが1・2秒前くらいにずれてしまいます。

高速で焼いた場合はチャプターがずれる事はないのですが、一倍速だとかならずずれます。
これはどうしたらいいのでしょうか?

書込番号:9515269

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/09 02:47(1年以上前)

DVDにダビング後チャプターの打ち直しすれば良いです
というか高速ダビングしないならそれしか方法ありません

どうして高速ダビングしないんですか?
DRからHDD内でHG/HX/HEに変換→
チャプター打ち→高速ダビングってすればいいです

書込番号:9515284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/05/09 06:17(1年以上前)

>DVDにダビング後チャプターの打ち直しすれば良いです
というか高速ダビングしないならそれしか方法ありません

DVD−RでAVCREC方式だとファイナライズされてしまうので、ダビング後に編集が不可能になりますよ。ビデオ方式でも同様です。
DVD−RAMとかVR方式ならまだダビング直後にファイナライズされなくて、後で解除も出来るんですけどね。


>どうして高速ダビングしないんですか?
DRからHDD内でHG/HX/HEに変換→
チャプター打ち→高速ダビングってすればいいです

いつもならそうしてますが。
ただ、今回はHDDでDRモードのままにしておきたいのです。後でBDレコーダーにILINKでムーブしたり、DVDではHGやHXで焼きたいので、一度HEなどで変換してしまうとそれが出来なくなってしまうのです。


書込番号:9515548

ナイスクチコミ!0


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2009/05/09 06:54(1年以上前)

おまかせダビングをしているからでしょう。

詳細ダビングならファイナライズの[入][切]を選べると思うけど。

書込番号:9515622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/09 08:29(1年以上前)

写真1(クリックで拡大)

写真2(クリックで拡大)

>DVD−RでAVCREC方式だとファイナライズされてしまうので、ダビング後に編集が不可能になりますよ。ビデオ方式でも同様です。

××さんのレスどおりです(写真1)

勝手にファイナライズされたくないなら
詳細ダビングを使うべきでした

なお未ファイナライズのビデオモードのDVD-R/RWと
AVCRECのDVD-Rを取り出そうと開/閉ボタンを押すと
写真2の画面が出ます(本体表示窓にNo FINALIZE表示)
もう一度開/閉ボタンを押すとファイナライズしません

書込番号:9515809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/05/09 09:11(1年以上前)

>おまかせダビングをしているからでしょう。

詳細ダビングならファイナライズの[入][切]を選べると思うけど。

そうですね。いつもおまかせダビングでやってました。

>勝手にファイナライズされたくないなら
詳細ダビングを使うべきでした

ファイナライズを[切]にしてDRモードでダビング後、チャプターの打ち直しすれば良いわけですね。
了解です。

分かりやすく、画像まで載せて頂いてありがとう御座います。




書込番号:9515933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/09 09:20(1年以上前)

>ファイナライズを[切]にしてDRモードでダビング後、

XW320ではDRのままダビングできません
必ずHG〜HEのどれかを選び実時間ダビングになります

DVD化する予定の番組って
その番組以外に録画予定ないんですか?

ないなら同じ番組をDRとAVCRECでW録し
AVCRECのほうをDVDに高速ダビングすればいいのでは?

まあいずれにしても
ダビングは詳細ダビング使ったほうがいいです

書込番号:9515970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/05/09 11:10(1年以上前)

>DVDにダビング後チャプターの打ち直しすれば良いです
>DRからHDD内でHG/HX/HEに変換→チャプター打ち→高速ダビングってすればいいです

BW930系とか使っているブルジョア様にはこの苦労は解るまい,

BW930系以前のOSのマシンではAVCエンコした時点でチャプズレは回避出来ない
上にチャプ打ちのし直しは困難なのでやる気も起こらんし(なので別に編集マシンを用意
しないと不便)


>ただ、今回はHDDでDRモードのままにしておきたいのです。後でBDレコーダー
にILINKでムーブしたり、DVDではHGやHXで焼きたいので、一度HEなどで変換して
しまうとそれが出来なくなってしまうのです。

我輩録画に使ってないからイマイチ解らんのだけど,パナってダビ10で録っても一度
CMカットしたらそれっきり?(だからソニーがPリスト採用したのか...)。

書込番号:9516375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/09 11:37(1年以上前)

最強さん

ユニマトリックスさんはBW730を使う前は
BW800を使ってたからデメリット(AVCでのコマ戻しは15コマ単位)は
一応把握していると思います

>パナってダビ10で録っても一度CMカットしたらそれっきり?

確かにパナではプレイリスト作成できないから
CMを消去しちゃったらそれっきりです
オマケにタイトル結合ができないから編集機能の
番組分割 を使ってミスったらやり直しが利きません

書込番号:9516482

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/09 12:58(1年以上前)

>BW930系とか使っているブルジョア様にはこの苦労は解るまい,

確かに分りません
理由はブルジョア様だからではなく
そもそもチャプターを打たないからです

チャプターを打たないと編集さえ出来ない東芝では
仕方なくチャプター打っていましたが
パナではチャプター打つ必要性が全く無いです
パナでチャプター打つのは完全に+αの操作で
東芝のように編集に絶対必要だから打つわけではありません

BW800ではDRでしか録画していないから
CM抜くのもコマ戻しは1フレームでやっていますが
AVC録画のGOP単位のコマ戻しでも慣れればそれなりに出来ます

べーぽんさんもAVC録画のコマ戻しは問題にされていないから
GOP単位の戻りでも少しは面倒だろうけど特に問題無く操作出来てるのでは?

それに今回の質問で問題なのはエンコード後のチャプター点のズレで
GOP単位のコマ戻しではありません

>我輩録画に使ってないからイマイチ解らんのだけど,パナってダビ10で録っても一度
CMカットしたらそれっきり?(だからソニーがPリスト採用したのか...)。

オリジナルを編集したらダビ10・コピワン・コピフリ関係なくそれっきりです
これは東芝でも全く同じ理屈です

書込番号:9516801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/05/09 19:05(1年以上前)

>BW930系とか使っているブルジョア様にはこの苦労は解るまい,

たかだかレコでブルジョアなんて言葉が出る
プロレタリアートの気持ちがわかりません。

>(だからソニーがPリスト採用したのか...)。

プレイリストプレイリスト煩い層の救済では?

書込番号:9518256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/09 19:15(1年以上前)

>プレイリストプレイリスト煩い層の救済では?

RDユーザーがBD機でBWにばかり流れるからとか…。
CMカットではなく編集的なことを考えれば、SONYのみなのは以前からですし。

書込番号:9518295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/05/13 20:02(1年以上前)

>BW930系とか使っているブルジョア様にはこの苦労は解るまい,

BDレコーダー使っている人って、ブルジョアなんですか?
それはビデオデッキと比較すれば遥かに高いですからね。
メディアも決してまだそんなに安くは無いですが。

自分もBDレコーダー欲しいのですが、経済面が厳しいのです。
貯金は今のところ、十分あるんですけど、やっぱりこの先に安定した雇用がないとね・・・

>確かにパナではプレイリスト作成できないから
CMを消去しちゃったらそれっきりです
オマケにタイトル結合ができないから編集機能の
番組分割 を使ってミスったらやり直しが利きません

プレイリスト作成ってなんですか?再生ナビの事では無いようですが・・・
CMを消去しちゃったらそれっきりというのもよくわかりませんが。

BDレコーダーだとタイトル結合なんて出来るんですか。
録画した番組同士をチャプターを結合するのと同じ様に、可能という事ですか。
自分のは分割したらもう結合できません。番組数が499の為、ディスク残量よりもこっちの方が問題な所がありますね。

>べーぽんさんもAVC録画のコマ戻しは問題にされていないから
GOP単位の戻りでも少しは面倒だろうけど特に問題無く操作出来てるのでは?

自分もAVC録画のコマ戻しが出来ないのは編集がしずらくてやり難いです。


書込番号:9538153

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/13 22:31(1年以上前)

>プレイリスト作成ってなんですか?

ダミーみたいな物です
具体的な作り方は録画タイトルの編集したいところにチャプターを打ち
プレイリスト作成って操作で必要なチャプターだけ集めます
気に入らなければもう一度集めなおせば録画タイトルは手付かずで
何度でも気に入るまで編集し直せます

>CMを消去しちゃったらそれっきりというのもよくわかりませんが。

上記のプレイリストで本編のところだけ集めればCM抜きが出来ますが
本編はそのままだからCMもまた見ようと思ったら見れます

>BDレコーダーだとタイトル結合なんて出来るんですか。

BDレコーダーは関係ありません
ソニーと東芝が出来ます(ただし東芝にはBDが無い)

>自分もAVC録画のコマ戻しが出来ないのは編集がしずらくてやり難いです。

DVDレコーダーではXP12と同じXW100とXW120世代だけの仕様です
BDレコーダーではBW800世代
XW系の後継機は出ていませんがXP15ではコマ戻しできるようになっています
BW系はBW830世代で改善しています

書込番号:9539080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/14 00:03(1年以上前)

>プレイリスト作成ってなんですか?

プレイリストは再生指示書といった、実体のない極小さなものです。
オリジナルタイトルのある箇所を集めて、その再生順序を決めます。
タイトルA(a1,a2,a3,…)、タイトルB(b1,b2,b3,…)、タイトルC(c1,c2,c3,…),D…とかから、
a1,b1,C,b3,a3、の順番で再生を指示する、といったダミータイトルが作れます。

具体例としては、
複数の音楽番組タイトルから、特定のアーティストの楽曲を集める、
サッカーのチャンピオンズリーグ全試合から、ゴールシーンだけを集める、
子供の運動会で複数カメラを回して、自分の子供のシーンだけ時間軸をそろえて集めるとか…。

タイトル分割と結合で同じことも可能ですが、本体を傷付けてしまうのと、
同じパーツの再利用が出来ない欠点があります。何よりもかかる手間が圧倒的に違います。
単純なCMカットにも使えますが、メリットは誤削除を救えること位しか差はありません。

私は東芝機使いですが、シリーズ各話の次週予告を集めたプレイリストをダビングして、
INDEXやあらすじ確認用に使っています。メディア化するときは最終話の後に入れてます。

書込番号:9539784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/05/14 09:32(1年以上前)

タイトル結合とプレイリストが欲しいならソニーBD機で
ありますよ(もうソニーはDVD機はない)。
ここで言われてるプレイリスト編集は新型Aにしかない
ですが。
次のフルチェンジでは全機種に搭載されるんじゃないのかな?

>BDレコーダー使っている人って、ブルジョアなんですか?
>それはビデオデッキと比較すれば遥かに高いですからね。

安物しかないビデオデッキと比べればDVDレコーダーだって
高いですよ。
今のBDレコーダーの価格で「ブルジョア」と言ってもね。
ビデオだって出始めは何十万もしましたし、バブルの頃は
高級機が色々出てたので、そういう頃ならいざ知らず、現状
で「ブルジョア」は乾いた笑いしか出ませんよ。

書込番号:9541056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/05/14 20:58(1年以上前)

>タイトル結合とプレイリストが欲しいならソニーBD機で
ありますよ(もうソニーはDVD機はない)。

今度買おうと考えているのはパナソニックのBD機BW950なのですが、此れにはタイトル結合とプレイリストはないのでしょうか。
自分のDVD機がXW320なので、互換性からいくと同じパナソニックのBD機がいいと思っているんです。他のメーカーのだと心配です(XW320でハイビジョンで焼いたDVDが再生できるかなど)。後、1TBはHDDの要領が欲しいです。BW950はまだ15万円しますけど、BW900なら9万円代ですが、今からBW900勝手しまうと後で後悔するっていわれてます。

>今のBDレコーダーの価格で「ブルジョア」と言ってもね。
ビデオだって出始めは何十万もしましたし、バブルの頃は
高級機が色々出てたので

BW900も半年くらい前までは15万円くらいしたんですが、今では10万代を下回ってます。立った半年で随分変わりました。
後、数年待った方がBW950ももっと安く買えたりするんでしょうか・・・。

書込番号:9543269

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2009/05/14 21:01(1年以上前)

>此れにはタイトル結合とプレイリストはないのでしょうか。

無いです。
過去ログで散々話題になってます。

書込番号:9543285

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/05/14 21:19(1年以上前)

全然関係ない話だけど、
べーぽんさん、漢字の誤変換多いですね。

Ms-IMEお使いですか?
ATOK使うと格段に誤変換が減りますよ。

書込番号:9543409

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/14 21:38(1年以上前)

>(XW320でハイビジョンで焼いたDVDが再生できるかなど)

そのDVDはAVCRECと言いますが
AVCRECに対応しているのはパナと三菱だけです
ソニーやシャープは非対応です

>後、数年待った方がBW950ももっと安く買えたりするんでしょうか・・・。

BW950相当品って事だと思いますが
もっと安く買えると思います

書込番号:9543534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/05/16 17:43(1年以上前)

>全然関係ない話だけど、
べーぽんさん、漢字の誤変換多いですね。

そうですね。
一度書き込みした後、編集する事が出来ないのがアレなんですけどね。

>BW950相当品って事だと思いますがもっと安く買えると思います

では暫く様子を見たほうがいいですね。
メディアも、半年前くらい前よりは大分安くなっているし、急いで買ってもいい事はなさそうです。

書込番号:9552576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XW320」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Gガイドサービス終了 2 2016/11/12 7:46:46
HDDの交換をしたい 17 2010/11/10 4:25:11
ついにDVDドライブまで故障しました。 17 2014/12/07 14:39:11
DVD-RからPCへ 0 2009/12/19 0:31:35
地上アナログの番組表が出ない 2 2009/12/16 13:35:37
29,800円 7 2010/04/03 16:07:12
副音声ダビング 3 2009/10/06 22:09:02
HDDの録画内容が全て消えた 31 2009/10/05 2:21:18
DVDレコーダーでも録画が勝手に停止してしまう 20 2009/05/25 12:32:41
作成したDVDがブロックノイズだらけ 5 2009/05/21 18:29:09

「パナソニック > DIGA DMR-XW320」のクチコミを見る(全 981件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XW320
パナソニック

DIGA DMR-XW320

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月25日

DIGA DMR-XW320をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング