DIGA DMR-XW120
フルHD映像をDVDに最長3時間録画可能のDVDレコーダー(250GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW120
皆さん、ご意見を聞かせてください。
昨年3月にシャープのアクオスDV-AC34を\72800で購入。
同年12月にEGPダウンロード中フリーズ、無知な私はコンセントを抜いてしまったためHDDもダメになりました。
そこでメーカーに修理を依頼、HDDを交換してもらい「これで大丈夫だと思います」
しかし翌年4月に今度は、選択した番組タイトルとは違う番組が再生される不具合が発生。
再度修理を頼みました。
まだ新しいのに短期間に何度も故障するのが納得できなかったので「なぜこんなに故障するのか?返品か新しいのに交換して欲しい」と訴えましたが「HDDのような精密機械を家庭用に小さくしているのだからある程度の故障は仕方ない。前回交換したHDDが悪かったのかも」と言われ、納得できませんでしたが我慢しました。
ところが先週またまたEPGダウンロード中にフリーズ、ボタン操作が不可になったためさすがに堪忍袋の尾が切れた私は「返品or交換」を強く主張したところ、交換するならDC-AC75と言われました。
うちのTVは従来のアナログブラウン管で数年以内にAQUOSを購入するつもりです。
言われるとおりこの機種に交換したほうがいいのでしょうか?それとも返品して、帰ってきたお金で高評価のパナXW120に買い換えたほうがいいのでしょうか?
機械オンチなので、操作が複雑なのは困ります。
皆さん教えてください、よろしくお願いします。
書込番号:7929986
0点
個人的には、XW120に買い替えをおススメします。
地アナを録画されることはないかもしれませんが、一応踏まえていただきたいのは、
XW120は地アナの番組表を取得するのにBSアンテナが必要ですが、
Gコード予約はBSアンテナがなくてもできるので問題はありません。
一方、シャープ機は地アナの予約録画をするのに手入力しか方法がありません。
この時点でシャープ機は却下です。
それと、ぼくはシャープ機を持ってはいませんが、
評判が悪いようで、ここのクチコミでも不具合を数えるほど目にしています。
したがって、おススメはしません。
操作の仕方はXW120のほうが簡単です。
ただ、XW120はデジタル放送同士の2番組同時録画しかできないから、そこは割り切っていただく必要はあると思います。
ちなみに、テレビとレコーダーのメーカーをそろえる必要はありません。
たとえAQUOSに買い換えたとしても、AQUOSの電源・チャンネル・音量・入力切替はXW120のリモコンでできますから。
書込番号:7930011
1点
操作性も安定性も
パナ > シャープ
ですね。
そんなに差があるわけでもないですけど。
新品交換して再度トライでもいいでしょうけど、わたしなら何回もこられても迷惑だし、根本的な手を打ちますけど。(機能的に問題ないなら)
書込番号:7930077
0点
>HDDのような精密機械を家庭用に小さくしているのだからある程度の故障は仕方ない。
面白い言いぐさですね。
シャープはノートPC用のHDDでも使ってるんでしょうか?
>帰ってきたお金で高評価のパナXW120に買い換えたほうがいいのでしょうか?
その方がいいですね。
パナでHDD関連の不具合やフリーズは聞きません。
安定性ならパナは定評ありますから。
3秒以下の削除が出来ない、なんて事も
ありません。
シャープが不人気なのは特筆する機能・仕様がないから
なんですが、機種によって当たり外れが大きいのも一因
ですかね。
書込番号:7930090
2点
>うちのTVは従来のアナログブラウン管で数年以内にAQUOSを購入するつもりです。
なぜTVもAQUOS購入しようと思ってるの?
別にAQUOS信者ならお好きにどーぞって感じだけど、動機が人気があるからだけならば考えを改めた方が良いよ。AQUOSって性能の割には無駄に高いだけだから。
機械音痴を自認しているのなら、XW120に買い換えた方がいいかもね。でも返品受け付けてくれるの? もし買い換えても故障しない保証はありません。故障する時はどこのメーカー買ってても、するときはするものなのでね。XW120=故障しないって勘違いしないように
書込番号:7930228
0点
>まだ新しいのに短期間に何度も故障するのが納得できなかったので
そういう人は、工業製品は買わない方がええよ。
書込番号:7930296
0点
DC-AC75(DV-AC75かな?)に交換するぐらいなら満額返金してもらい、
XW120以外にもXW320やBR500を狙ってみては如何でしょうか?
※各社webからマニュアルをDLできますので機械オンチとは言わず、
ご自身が使えそうか先に確認しては如何でしょうか?
あと交換機種のDV-AC75は価格上では5〜6万程度で買えるみたいですよ。
AQUOSは完全にブランド戦略ですね、
他社に比べかなり割高です。
書込番号:7930312
0点
>ところが先週またまたEPGダウンロード中にフリーズ、ボタン操作が不可になったため
>さすがに堪忍袋の尾が切れた私は「返品or交換」を強く主張したところ、
>交換するならDC-AC75と言われました。
これは当然購入店舗のことですよね。
まず、返品のオススメとしてはXW120です。原因はHDDだけじゃないような気もしますが、
まず、店には「パナに直接依頼をして交換を依頼する」と言ってください。
通常はそれで交換に応じてくれると思いますが、もし交換に応じてくれない場合は、
パナに連絡をして、今までの経緯を説明して「購入店が他社メーカーなら交換可」と
言っているので一度見に来て出来れば交換をしていただきたい。といえば
おそらくメーカーで交換はしてくれると思います。(2度目なので)
書込番号:7930322
0点
>まず、店には「パナに直接依頼をして交換を依頼する」と言ってください。
>通常はそれで交換に応じてくれると思いますが、もし交換に応じてくれない場合は、
>パナに連絡をして、今までの経緯を説明して「購入店が他社メーカーなら交換可」と
>言っているので一度見に来て出来れば交換をしていただきたい。といえば
>おそらくメーカーで交換はしてくれると思います。(2度目なので)
ごめんなさい、勘違いしてました。
XW120で不具合があったのかと思ったらDV-AC34での不具合だったんですね。
そうしたら、購入店には「シャープに直接返品を交渉する」と言ってください。
「返品交渉が成立したらXW120は別の店で買います。」といって応じなかったら
実際シャープに連絡して返品を交渉してみてください。
過去書き込みで実際にメーカー返品した書き込みを見た記憶があります。(シャープで)
書込番号:7930357
0点
hiro3465さん
>今までの経緯を説明して「購入店が他社メーカーなら交換可」と言っているので
何か勘違いしてませんか?
DC-AC75は他社メーカーではなく、シャープ製なんですけど?
メーカーに故意に伝えたら、立派な詐欺なんですけど?
書込番号:7930360
0点
皆さん早速のご意見ありがとうございました。
のら猫ギンさん
>なぜTVもAQUOS購入しようと思ってるの?
別にAQUOS信者ならお好きにどーぞって感じだけど、動機が人気があるからだけならば考え改めた方が良いよ。AQUOSって性能の割には無駄に高いだけだから。
確かにおっしゃるとおりですね。人気がある=性能がいい と思い込んでいました。電気店でテレビ画像を見るときれいに見えたんですよね。
>故障する時はどこのメーカー買ってても、するときはするものなのでね。XW120=故障しないって勘違いしないように
機械なのだから故障は止むを得ないのは承知しているつもりです。
ただ2回めのシャープサービスマンの対応が、こちらの苦情に対してノラリクラリという感じでしたし「テレビ台の中に設置してると、熱とかこもって壊れやすくなるんですよねぇ」なんて、こちらの設置環境が悪いと言わんばかりでとっても嫌な思いをしたので、シャープ製はもうコリゴリかなと。
hiro3465さん
>これは当然購入店舗のことですよね
購入店舗ではなくシャープのサービスセンターと直に交渉し、今までのいきさつやサービスマンの対応などが非常に不愉快だったと説明したところ「返品も視野に入れて対応させていただきます」とのことでした。
ですからほぼ間違いなく返品してくれると思います。
謎の会長さん
>XW120以外にもXW320やBR500を狙ってみては如何でしょうか?
>AQUOSは完全にブランド戦略ですね、
他社に比べかなり割高です。
それに踊らされて、よく調べもしないで購入した私もいけなかったと反省しています。
早速、勧めていただいた機種を検討してみますね。
皆さんわかりやすく、貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:7930613
0点
>返品して、帰ってきたお金、、、
交換を提案されているのは判りますが、返品できるかどうかはお店との話し合い次第ではありませんか? まず返品が可能か聞くべきでしょう。
保証期間内でも納品直後の初期故障以外は修理が一般的だから
DC-AC75(DV-AC75?)への無償交換が可能ならば可なり美味しい話だと思います
>昨年3月にシャープのアクオスDV-AC34を\72800で購入、、、
>無知な私はコンセントを抜いてしまったためHDDもダメになりました。
SONYの取説(例):本体の電源ランプが点灯しているときに電源を抜くと、ハードディスクが壊れ本機が使用できなくなることがあります。
、、、メーカーにばれたら補償対象外でしょう。
電気製品でも耐用年数5年?とかあるので1年以上使った品を返して全額返金させたら、、立派なクレーマーでしょうけど価格コム掲示板では英雄視されるかも???
書込番号:7930661
2点
家電の故障って、ユーザ側の使い方が原因になっていることも多く、
そういったものへの対応費用が、自分の買う製品価格に反映される…。
特にPCとかレコだとかのデジタル家電ではその比率も高そう…。
とか考えるのは私だけでしょうか。
書込番号:7930736
2点
>「テレビ台の中に設置してると、熱とかこもって壊れやすくなるんですよねぇ」
この回答はあながちデタラメではないですよ。
実際に扉付きのテレビ台に設置してしてますか?
レコに限らず精密機械は熱に弱いです。
HDDは熱を持たせすぎると、故障の原因になったり寿命が短くなったりするそうです。
ですから、熱対策の為に扉付きであっても、扉を外したり台の後面部分を取り外して通気性を良くして熱が篭らないようにする必要性があります。
特にこれからは暑くなってきますので、使用中は扇風機などで送風してやることで、温度が上昇しないようにしてやることも必要だと思います。
実際に私が使用するときは、今の季節なら使用中は常時扇風機で送風しています。でないと怖くて使用できないです。
>シャープサービスマンの対応が、こちらの苦情に対してノラリクラリという感じでしたし
この部分に関しては、対応が気に入らなければ私だったら、即刻お帰りしてもらいその場でクレームの電話をし、代わりの方を手配してもらいますね。
>シャープ製はもうコリゴリかなと。
私は東芝機を所有してますが、東芝製はもうこりごりという内容も頻繁に目にします(笑)
書込番号:7930879
1点
数年以内に、AQUOS?
数年以内に、ソニーと東芝がシャープのパネルでテレビ出す予定ですよ。
書込番号:7931544
0点
>この回答はあながちデタラメではないですよ。
>実際に扉付きのテレビ台に設置してしてますか?
>レコに限らず精密機械は熱に弱いです。
>HDDは熱を持たせすぎると、故障の原因になったり寿命が短くなったりするそうです。
まぁ、そうなんだけど、そこはSharpの作りが甘いという部分もあるんですよ。熱の問題は商品企画、IC製造プロセス、チップの設計、チップの使い方、筐体内への放熱の仕方、筐体からの排気、製造者のスキルと全部かかわってくるんで、一般的には熱で壊れたからユーザーが悪いとはいいきれないです。同じ環境温度で、同じ発熱量だとしても設計によって壊れるものとそうでないものが出てきます。
それと、事実だから相手のせいにするのに利用していいかというと、それは違うと思います。サービスのいうことは今回の件と関係があるという合理的な根拠はないわけで、論理の飛躍があります。単なる情報として伝達したいなら、相手が不快にならないよう配慮するべきだし、本当に設置に慎重さが必要なら、メーカーは電子レンジ並みにもっと注意喚起すべきですね。
それと、どうしても言いたいなら、少なくても、今回の件に関係あることが確認できてから、あるいは、関係ないことが確認され、修理が完了してから言うべき事ですよね。
わたしも態度がわるいと思います。
ぐちゃぐちゃ愚痴を言う前に、問題解決に取り組むべきです。
書込番号:7934264
2点
色々な意見が聞けて勉強になりました。
中には耳の痛い意見もありましたが(苦笑)。
ムアディブさん
>そこはSharpの作りが甘いという部分もあるんですよ。
>同じ環境温度で、同じ発熱量だとしても設計によって壊れるものとそうでないものが出てきます。
それが言いたかったんです!
だったら他のメーカーの物も同じ様に簡単に壊れているものなのか、自社製品の甘さを棚に挙げて言い訳しているように聞こえてしまいました。
実際に似た設置環境の友人に聞くと(そこはPIONEER製)「4年使っているが、一度も壊れたことは無い」と。「機械には当たりはずれがあるみたいだから、今回はたまたま『はずれ』に当たったと思うしかないのでは?」となぐさめられました。
シャープの人にこの部分を質問したところ「確かに、たくさん製造される中のほんの数台くらいは発生する」と認めていました。また、最初の修理の時にもしかしたらHDD以外にも故障部分があったのにそれに気付かず、HDDだけを交換して一時的によくなったものを修理完了としてしまったのかもと。
ただ、これはやはりサービスマンといえども生身の人間なので、いたしかた無いと思っています。
今回の私の対応をただのクレーマーだとおっしゃる方もいらっしゃいましたが、初期対応の大切さを痛感した次第です。
書込番号:7934584
1点
DV-ACW52を買いましたが、フリーズ頻発で修理に出し、翌日同じ症状で新型のDV-ACW72に無償交換になりました。
その後、非常に快適に動作しています。
個人的には、経験からACWでもACでも5x系以前のものは薦めたくないですね…
返金が利くなら、Panaでいいんじゃないかなと思います。
そもそも、AC75はアクオスのチューナーの助力が無ければデジタルで裏録できませんからね。
書込番号:7937424
0点
>ところが先週またまたEPGダウンロード中にフリーズ、ボタン操作が不可になったため
>さすがに堪忍袋の尾が切れた私は「返品or交換」を強く主張したところ、
>交換するならDC-AC75と言われました。
同じ様なトラブルを抱えたのですが、EPGをダウンロードするときの特定の信号(深夜)を受信すると起こるそうです.
ソフトの書換えで対応してくれましたが未だに症状が出ます.
ちなみに、クレームを付けて来た人だけ対応するそうです(なんじゃい)
シャープの人は、番組表をダウンロードしなければ症状は出ないと言ってました。
確かに、ダウンロードしなければ症状は出ません.
個人的には、買い換え出来るのならDIGAや他の会社に替えた方が良いと思います.
書込番号:7942033
0点
>EPGをダウンロードするときの特定の信号(深夜)を受信すると起こるそうです
やはりEPGですか・・
というのも実は購入後、自分で接続が上手くいかず、半年くらいはCATVチューナー経由で番組を視聴していました。
外部入力だとEPGがダウンロードできず、録画予約するときは日付やチャンネル、時間等すべて自分で設定していました。
その後別件で電気屋さんが来た時に正しく接続してもらい、めでたく番組表予約ができるようになって簡単便利で喜んでいたのですが・・。
>シャープの人は、番組表をダウンロードしなければ症状は出ないと言ってました。
番組表予約ができないレコーダーなんて困りますね。
肝心のEPGが故障の原因なんて。
書込番号:7942408
0点
私は、PANASONICファンです。
以前、浮気してシャープのDVDレコーダーを購入しました。
ところが一年も使わないうちにリモコンの操作が出来なくなりました。
もう二度と購入しません。
PANASONICは、二年たったものでも部品不具合であれば、
無償交換してくれました。
それと、先日PANASONICの工場を訪問して、
品質管理もシステムがしっかりしているので安心して購入できます。
どこの家電メーカーも課題は、外から入ってくる
部品の品質管理だと思います。
国内生産とはいえ、部品のほとんどはアジアからの輸入になりますので、
国内では組立てだけの作業となっています。
いろいろ書きましたが、参考になれば幸いです。
書込番号:7946867
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-XW120」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/12/16 15:47:04 | |
| 3 | 2019/10/24 20:19:04 | |
| 9 | 2018/01/24 6:48:39 | |
| 2 | 2015/11/14 18:44:17 | |
| 7 | 2015/03/13 12:11:29 | |
| 10 | 2013/01/08 21:59:32 | |
| 8 | 2012/12/26 20:06:06 | |
| 11 | 2012/11/26 23:06:33 | |
| 8 | 2013/02/23 10:53:00 | |
| 9 | 2012/01/16 9:27:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








