『チャプターマーク編集で誤作動』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『チャプターマーク編集で誤作動』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

チャプターマーク編集で誤作動

2010/06/02 20:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

スレ主 SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

ドラマを妻や子供に頼まれて毎週録画しています。
基本的にCMカットはせず(頭とお尻はカットしてます)チャプターマークの微調整→HDD内でHEモードに変換→BD-REにダビングという作業をしています。

この際のチャプターマーク編集時に誤作動が起きるのですが、どうやら仕様っぽいのです(理由は後ほど)

症状はこんな感じです。

録画一覧→サブメニュー→チャプター編集→緑ボタン(チャプターマーク編集)で、番組の頭にチャプターマークを打ちスキップボタンで次のチャプターへ移動し、決定ボタンで削除後、戻る(決定キーの左側)を数回押すと先ほど打った番組頭のチャプターに戻ってしまいます。

その状態でスキップ(送る)を押すと、今度は先ほど削除したCM入りの次のチャプター(1回目のCM終わり)ではなく、一つ飛ばした2つめのCM入りへ飛んでしまいます。

ここでスキップ(戻る)を押すと1回目CM終わりのチャプターへ戻るのですが、10秒戻り機能がないため、再生→巻き戻し→一時停止→微調整という苦行(笑)をしています。

ただ毎回この症状が出る訳ではなく、5から6回に1回くらいのペースで起きている状態です。

先ほど仕様ではないかと申したのは、先日BDドライブの読み取りが悪くなりメーカーサービスに来ていただく際にこの症状を伝えたところ、ドライブ交換のついでに、念のためメイン基盤も交換してもらいました。

しかしながら症状は改善せずでした。
基盤まで交換して直らないとすると仕様ではないのか?と、思う訳です。
Panasonicをお使いの皆さんは部分消去を使っている方が多いので、わからない方もいるんではないか思い投稿しました。

それとも私の個体だけでしょうか?





書込番号:11443071

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度3

2010/06/02 21:02(1年以上前)

これって結構頻繁に起こります。

やり直せば実害は無いので、そういうもんだと諦めています。

書込番号:11443197

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/06/02 21:12(1年以上前)

>緑ボタン(チャプターマーク編集)

私はこれを使った事がない(というか、存在もほとんど知りませんでした)ので、
SXM10Gさん の説明が、よく飲み込めないのですが、

私はBW830でCMカットをする際、まず部分消去をしています。
以前は、そのままBDへダビングしていたのですが、
最近は、チャプター一覧で、CMカット地点の前後に、数フレームのチャプターがないか確認をし、
あればチャプター結合をしているのですが、
このチャプター結合の際、結構な頻度で、さらに次のチャプターまで結合になるのです。
チャプターマーク消去をした次のチャプターマークまで消去された事になります。
私は、こんなのは仕様ではない、と思っています。(バグでしょう)
その他に、部分消去ではタイトル最後のフレームが残って消去できない、
という現象もあります。(これは、ここでも話題になっていましたが)
現状では特に問い合わせる事もなく使っています。

書込番号:11443254

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2010/06/02 21:15(1年以上前)

SLKユーザーさん、ありがとうございます。

ですよね。
やはり仕様ですか・・・

確かに実害はないのですが、今更ながらアップデートで10秒戻り機能追加を(もちろん別途リモコンは買いますよ)って思っちゃいますね。
ついでに偶数(奇数)一括チャプター選択も強く希望します(笑)


アップデートがある度に、○○機能の向上など・・・の“など”部分に含まれてないかな?と淡い希望を抱いていますが、無理っぽいですね(笑)

書込番号:11443264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度3

2010/06/02 21:30(1年以上前)

他にもチャプタのサムネイルが別の番組のものになっている事が有ります。
キャッシュかアドレスの問題でしょう。
ちょっと驚きますが、これも実害は無いので無視しています。

書込番号:11443341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/06/02 21:35(1年以上前)

>他にもチャプタのサムネイルが別の番組のものになっている事が有ります。

そうです。そうです。
私の場合、チャプター編集画面でチャプター結合した際、結構な頻度で起こります。

>これも実害は無いので無視しています。

そのままBDへ高速ダビングすると、正常のようでしたので、
やはり無視していいのですね?

書込番号:11443371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度3

2010/06/02 21:36(1年以上前)

機種は違いますがバグみたいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013807/SortID=10313312/

書込番号:11443375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/06/02 21:39(1年以上前)

SLKユーザーさん 紹介のスレで

>部分削除やチャプター打ちの際、DR、H○関係なく細かい位置合わせでコマ戻しをすると急に先頭まで戻る事が、たまにあります。

とありますが、
私のBW830でもこの現象は、たまにあります。

書込番号:11443388

ナイスクチコミ!0


スレ主 SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2010/06/02 21:42(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ! さん、ありがとうございます。

そうですよね。CMカットする方は緑ボタン押さないですよね(笑)
私も子供用にアニメをダビングする際は、ざくざく部分消去してます(笑)

>このチャプター結合の際、結構な頻度で、さらに次のチャプターまで結合になるのです。

私のチャプター飛び越え現象と似てますね。
バグなら修正してよって思いますよね(笑)

>部分消去ではタイトル最後のフレームが残って消去できない

あるある(笑)
全部ではないんですが残りますね。
部分消去で再度挑戦すると、始点に近いんで設定できませんって(笑)
ご存じかもしれませんが、こういう時こそチャプター編集→緑ボタン→微調整→赤ボタン→最後のチャプターを削除で完全消去できます。

CMカットしろよという意見もあるかと思いますが、後で見返すとCMもなかなか面白いですよ。
先日も去年の夏のドラマを見ていた時なんか、CMで時の麻生首相が「まずは景気回復を」って言っていましたから。
こんな車売ってたよなぁとか、場合によってはドラマ本編よりも面白いなんてことがあるかもしれませんよ(笑)

書込番号:11443400

ナイスクチコミ!0


スレ主 SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2010/06/02 21:55(1年以上前)

おお、850でもあったんですね。
ちょくちょくチェックしていたんですが気付きませんでした。

でも私の場合は部分消去でお目にかかった事は一度もないんですよ。

>チャプタのサムネイルが別の番組のものになっている事が有ります。
ホントですか?今まで全く気付きませんでした。
今度注意してみてみます・・・って、知らなかったほうが良かったかも(笑)

書込番号:11443484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度3

2010/06/02 22:00(1年以上前)

ドラマの編集中にアニメのサムネイルだったのでびっくり、
さすがにハッキリと分かりました。

書込番号:11443519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/06/02 22:04(1年以上前)

SXM10Gさん

>こういう時こそチャプター編集→緑ボタン→微調整→赤ボタン→最後のチャプターを削除で完全消去できます。

今度、緑ボタンで遊んでみようと思いますが、
私は部分消去後、『チャプター編集』⇒『←ボタン』で最終チャプターに行き、
残っている場合は、『サブメニュー』⇒『決定ボタン』でチャプター消去をしています。
(最終チャプターなので、『チャプター結合』の項目は無い)


>後で見返すとCMもなかなか面白いですよ。

これは、ものすごく同意します。
私は昭和54年から、一旦録画したビデオテープは一切捨てていませんので、
何十年ぶりに見たときなど、本編はもちろんですが、CMでも感慨に浸れますねぇ。

今は、連続ドラマなんか、HEモードで1枚に収めたいし、
スポンサーはほとんど固定なので、同じCMが何週間も流れたりするので、
ほとんどカットしています。
その代わり、お気に入りのCMだけを入れるディスクを用意しました。
ただ、BDに記録可能なタイトルは200までだし、
東芝機みたいにチャプターにタイトルは付かないし、運用に窮しています。
普通に1個1個入れていくと、ディスク残量がかなり余ってしまいます。

書込番号:11443549

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度4

2010/06/03 08:34(1年以上前)

>部分消去ではタイトル最後のフレームが残って消去できない

870では出来るようになってます

書込番号:11445182

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2010/06/03 17:39(1年以上前)

>連続ドラマなんか、HEモードで1枚に収めたいし

私もHEモードですがたいがい入りますよ。
最近は1クール10話が多いみたいですし、最終回が近づいたらダビングしないで様子を見てます(笑)
もともとBD-REにダビングしてますので、イザとなったらディスク上でCMカットしてますし。

昨年の-仁-みたいに、初回2時間、10話10分延長、最終話30分延長みたいな事をやられちゃうと苦労しますけどね(最後の2話はHLでダビングしました)

>東芝機みたいに
Panasonicのスレで東芝機の事を書くと荒れちゃうんでアレなんですが、実は私も5年目になるXS37があります。
使っていると「細かいところ」が便利なんですよね(笑)
チャプター結合にしても「前と結合」「後ろと結合」が選択できますし、チャプター選択でも偶数(奇数)チャプター一括選択が出来ますね。
かゆいところに手が届くって言うのか、使いこなせれば非常に便利ですね。
そう言えばRD−Styleって本も買って勉強しましたっけ(笑)

MANZ さん、ありがとうございます。

870ではフレームのゴミは残らないんですか?
830が出てからまだ2年も経たないんですが、驚くほど機能が増えてきてて羨ましい限りです。


皆さんありがとうございました。
チャプターマーク編集の件はバグって事で納得する事にします。
現象が出た時はイラっとしますが、実害は無いんでしばらく修行することとします(笑)

書込番号:11446672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/06/03 17:56(1年以上前)

解決したようですが、一点だけ。

>私もHEモードですがたいがい入りますよ。

CMをカットしてでも入れたいものが、ドラマ本編以外にもあるのですよ。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/99/#99-111

書込番号:11446715

ナイスクチコミ!0


スレ主 SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2010/06/03 18:13(1年以上前)

なるほど、スタート当日の番宣からですか。
それですと入らないですね。

おっと「おれ負げね」をBD-R DLにですか
気合い入っていますね(笑)
3年前の「ふざくんな」も面白かったですね(笑)

書込番号:11446781

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度4

2010/06/03 18:21(1年以上前)

ゴミはたまに残ります。タイトル最後のフレームゴミが部分削除可能と言うことです。

800,830も持ってますが、これらはタイトル分割しか方法がなかったので870では少し楽になりました。

書込番号:11446801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/06/03 19:08(1年以上前)

>3年前の「ふざくんな」

これですよね。
http://jotei.asahi.co.jp/index_top.html
2007年はまだブルーレイに移行してなかったので、
録っているとすれば、D-VHSなんですが、記憶が定かではないです・・・(恥)


MANZさん
>800,830も持ってますが、これらはタイトル分割しか方法がなかったので

[11443549]でも書きましたが、タイトル分割しなくても、
『チャプター編集』⇒『←ボタン』で最終チャプターに行き、
『サブメニュー』⇒『決定ボタン』でフレームゴミのチャプター消去が可能のはずですが・・・

※タイトル最後のフレームゴミが出現したのはBW830からで、
BW800では、私は記憶がないです。

書込番号:11446955

ナイスクチコミ!0


スレ主 SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2010/06/03 20:37(1年以上前)

>これですよね。
それです(笑)
私より家内がはまっちゃってましたんで、付き合わされました。
それ以来「ふざくんな!」が我が家では流行語に(笑)

>『サブメニュー』⇒『決定ボタン』でフレームゴミのチャプター消去が可能のはずですが・・・

これ、最初は分からなかったんですが、チャプター消去があったんですね。
いつもはカーソルを合わせて、リモコンの消去ボタンで消してましたんで・・・

※しつこいようですが、ここに「偶数(奇数)チャプター一括選択」があれば・・・(笑)

後はいつもしているように、青ボタンで最初と最後のチャプターを選択後に消去ボタンを押しています。

>BW800では、私は記憶がないです。
実は一昨年、皆さんが「ダビング10アップロード事件」で大騒ぎしている日にBW800を入手したんですが、部分消去でのタイトル最後のゴミ残りはあったような気がしますが・・・気のせいかな?

確か番組分割→ゴミ消去してたか、チャプターマークを入れて消去してた気がします。
勘違いなら謝りますが。

その後BW800は、AVC録画でコマ戻し出来ない事や音声オートの互換性の問題で2ヶ月持たずに830に入れ替えちゃいました。

書込番号:11447291

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度4

2010/06/04 08:11(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん

すみません書き方が変でしたね...
当時、自分がタイトル分割する方法しか知らなかったと言うことです。
お詫びして訂正いたします。

>BW800では、私は記憶がないです。

BD多分1000枚以上焼きましたが編集時最後にゴミが残ったのは自分の記憶が確かなら800が2回、830が3回、870が3回だったと思います。
使用年数からいくと870は多目な気がします。
それに番組中のCMをつまんだときに870はたまにゴミが残ることがあります。800、830では残ったことはありません。
これは型番の差と言うよりも製品の個体差ではないかと思っています。

書込番号:11449311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/06/04 20:52(1年以上前)

SXM10Gさん
MANZさん

BW800のタイトル最後のフレームゴミに関しては、
私の記憶が不確かなだけで、実際は起こっていたのかもしれませんし、
個体差なのかもしれませんね。
ただ、現在使っているBW830は、かなりの頻度で起こっています。(3割はありそうな気がします)

でも、このフレームゴミは便利な一面もあります。
最後のチャプター再生中にチャプター送りボタンを押しても、タイトルエンドへ移行できませんが、
フレームゴミがあると、一発でタイトルエンドへのジャンプが可能です。
ただし、早めに一時停止ボタンを押さないと、再生が終わってしまいますが。

ソニーは再生中にタイトルエンドにきても、数秒は最終フレームの静止画像をキープしていますので、
ちょっと戻すのは簡単にできますが、パナはタイトルエンドに達した瞬間に再生が終了しますので、この仕様はいただけません。
A-B消去画面であれば、最終フレームへの移動は可能なのですが・・・

書込番号:11451649

ナイスクチコミ!0


スレ主 SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2010/06/04 21:09(1年以上前)

>3割はありそうな気がします。

そうですね。そのくらいは発生しているような気がしますね。
ただ、番組・録画モードにも関係があるような気がします。
子供向けにSP・LPで録画している番組は、部分消去でも最後にゴミが残っていなかったような・・・

>フレームゴミがあると、一発でタイトルエンドへのジャンプが可能です。

可能ですか?
あくまでもチャプターが打ってあれば可能ですけど、部分消去で消した部分にチャプター打たれましたっけ?

チャプター送りで最後まで行かない仕様は何とかしてもらいたいですね
それと、一時停止から再生ボタンを押してからじゃないとサーチできない動作も(笑)

書込番号:11451731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/06/04 21:27(1年以上前)

SXM10Gさん

(アイコンにドキッとしましたが)

>子供向けにSP・LPで録画している番組は、部分消去でも最後にゴミが残っていなかったような・・・

すみません。言葉足らずでした。
私は標準画質で録る事は皆無ですので、SP・LPの場合は全くわからないです。
AVC録画をした場合と、訂正致します。
DRの場合はどうだったかな・・・

>部分消去で消した部分にチャプター打たれましたっけ?

通常は打たれますが、BW830は たまに打たれない場合がありますね。
チャプター編集画面で最終チャプターがフレームゴミになっていれば、
チャプターが打たれている事になります。

書込番号:11451813

ナイスクチコミ!0


スレ主 SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2010/06/04 21:32(1年以上前)

あ、大変失礼しました。
滅多に「怒アイコン」は使わないんですが、元に戻すのを忘れていました(笑)
重ねてお詫びいたしますm(_ _)m

書込番号:11451845

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度4

2010/06/04 22:21(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん

>最後のチャプター再生中にチャプター送りボタンを押しても、タイトルエンドへ移行できませんが
830だとそうなんですが、870だと番組の最後を部分削除するとチャプターが付加されるので最後尾に飛べます。
HDDでもBDでも確認しています。もっとも編集しない人には意味ないんですけどね(^^;)

書込番号:11452143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/06/04 22:31(1年以上前)

>870だと番組の最後を部分削除するとチャプターが付加されるので最後尾に飛べます。

そうですか!
そこは870世代で変更されてたのですね。
編集前の最終フレームが残るという事ではなく、
編集後の最終チャプターの最終フレームにもチャプターマークが付加される、という事ですね?

でも、再生中にチャプター送りで最後尾に飛んでも
画面が一瞬見えて停止になるんですよね?
最終フレームで一時停止状態をキープするには、
一時停止状態でチャプター送りボタンを押すか、チャプター送りボタンを押した直後に一時停止ボタンを押すか、
という事ですよね?

書込番号:11452199

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度4

2010/06/04 23:09(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん

すみません、いま再度確認したら最後尾にチャプター打たれてないタイトルもありました。
どうも最後尾の部分削除の数コマ前にオートチャプターが打たれていたのが残っていたような気がします。
830では最後尾にチャプターが残ることがほとんどなかった(チャプター打たれにくい番組ばかり録っていた?)ので勘違いしていたようです。
なんか謝ってばかりですね。

書込番号:11452431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <686

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング