DIGA DMR-BW830
アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830
初BDレコーダーとして、昨日830を買いました。
以下の2点について、アドバイスをお願いします。
・データ放送のカットの方法
・録画映像のノイズのような乱れ
・データ放送のカット
メーカー販売員の方から、「今回からデータ放送がカットできるようになった。
データ放送のデータ量は意外と大きいので、これがカットできることで、
録画可能時間が増えるから便利です」との話を聞いたのですが、
データ放送のカットの具体的方法をご存知の方、お教え頂けないでしょうか?
家に帰ってさっそく説明書を全部読んでみましたが該当部分は発見できませんでした。
また、さっそく録画した番組を再生しながらデータボタンを押したりしてみたのですが、
データ放送が表示されませんので、初期設定で、データ放送部分がカットされているのかも?
などどと思ったりもしていますが、今回がデジタル放送録画機器初購入で、本来は、
データ放送部分までもが記録されているということすら、その説明員の話で知った状態なので、
本来、録画された放送でどのようにデータ放送が表示されるのか、という知識もなく、
比較考量の材料がなく、困っている状況です。
・録画画像のノイズのような乱れ
まだ、一晩しか触っていないので、3番組録画しただけなのですが、
いずれも再生をした際に、時々横方向に、線のようなノイズが入り画像が乱れます。
(いずれもHLモードでHDDに録画した番組です。)
デジタル放送の録画というのは、こういったノイズが入るのが通常なのでしょうか?
あるいは、不具合の範疇にはいるものなのでしょうか?
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。
(DRモードでの録画については、ちょっと時間が足りなかったため、近く検証したいと思います。)
ちなみに、半日使ってみても感想ですが、リモコンを触ってからの反応に時間がかかるのが、
少し気にかかりますが、個人的にイライラしてしょうがないという程ではありません。
でも、もうちょっと反応が早いと使いやすいのになぁ、と思ったりもしています。
(ボタンを押したあと、一瞬ブラックアウトする感じです。)
あと、フリーワード検索は、5つまで登録、検索もそれなりに問題なく使えていますが、
惜しむらくは、検索結果を見る際に、日付ごとの表示なので、一覧表示だったら、
もっと使いやすかったのになぁと、思っています。
長くなりましたが、アドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:8281444
1点
データ放送のカットについては最初から録画しない仕様に変更されたそうです。
する、しないの設定はないそうなのですべてカットと言うことみたいですね。
旧機種で録画した番組のデータ放送は現行機ではシャープ機でのみ見ることが出来ます。
ノイズについては実記を持っていないので他の方のレスをお待ちください。
一応、DRとHLで同じ番組をW録してみてはいかがでしょうか。
書込番号:8281643
3点
hiro3465さん、
> データ放送のカットについては最初から録画しない仕様に変更されたそうです。
そうなんですか...
実は、
http://panasonic.jp/diga/products/bw/spec/index.html
に録画時間の目安の表があるのですが、(DMR-BW730はDMR-BW700とHDD容量が異なるので比べ
られませんが、)DMR-BW930とDMR-BW900やDMR-BW830とDMR-BW800での録画時間やBD/DVDへの
録画時間を比べても変わってないんですよね...(もちろんHLモードは除きますが)DRモードも
ACVの各モードもVRの各モードも...
上のページの表自体、DMR-BW930/830/730の取扱説明書に書かれているものと数字はあって
いるので間違っているということでもなさそうなのですが。
少しなぞです...(^^;
書込番号:8281719
1点
>hiro3465さん
レス、ありがとうございます。
最初から録画しない仕様になったとのこと、道理で説明書等などで探しても、
データカットの方法が書いていないわけですね。
「カットできるようになった」と説明されたので、選択できるものと思い込んでいました。
ちなみに、今日の大河ドラマをDRとHLの両方で録画予約したので、
あとは、ノイズ箇所の確認と比較をするだけとなりそうです。
ただ、このところ仕事が忙しいので、すぐに取り掛かれるか否かが問題ですが(苦笑)
>idealさん
レス、ありがとうございます。ご指摘の点、確かにナゾですね・・。
先代の録画時間の目安が、タイトルからデータカットしたものから換算したものと考えれば
理解できますが、そういった注記もないですし・・・。
書込番号:8281851
1点
一応データ放送の件はパナに直接確認したので間違いはないのですが、多分、録画時間については、
番組によってはデータ放送比率が高いもの少ないもの、ほとんどないものがあるので、一概に基準が作れないので
おそらくは目安と言うことで同じ基準にしたのではないでしょうか?
データ放送は人によって必要な人と不要な人がはっきりしているので、出来れば設定で選択できて、
あとからもカット機能があると良いですね。
書込番号:8281897
1点
@もんちゃっくさん、hiro3465さん、
ありがとうございます。
# ACVじゃ無くてAVCでした(^^;
Panasonicさんはデータ放送も保存することを固持しているように見えたので、いつか録画さ
れたものを見れるようになるのではないかとも期待していたのですけど、ダメそうですね(^^;
わたしも切り替えられるのが一番よいとは思いますが、Panasonicさんの場合まず録画された
ものに含まれるデータ放送部分を見れるようにならないと、ですね...
書込番号:8281965
2点
>hiro3465さん、idealさん
私もお二方の意見に大いに同意します。
初めてのデジタル放送録画機購入ということで、わからないことも多いですが、
データ放送については、ユーザーに選択の幅を残しておいてほしかったです。
いずれにせよ、はじめて購入したデジタル録画可能なHDDレコには、未知の部分がいっぱいですが、
皆さんのお知恵を拝借しながら、大いに楽しみたいと思っているところです。
書込番号:8282027
1点
>いずれも再生をした際に、時々横方向に、線のようなノイズが入り画像が乱れます。
アンテナの受信レベルは大丈夫でしょうか? 電波状況が微妙だと言われている様なノイズ
が入ります。 受信レベルが説明書(準備編かな?)に書かれている目安のレベル以上あれば
別の問題ということになりますが...
この機種は持っていませんが、BW800の場合は受信レベルの目安は50以上となって
います。
受信する局によってもレベルは変わってきますので、念のため確認してみてください。
受信レベルが低いのが原因であれば、アンテナを調整するかアンテナブースターをかませれば
直るかもしれません。
とりあえず気になる点としては以上です。
書込番号:8283710
2点
>nehさん
アドバイス、ありがとうございます。
最初に設置して、色々面白くていじっているときに、たまたま電波確認画面をみたのですが、
65くらいの受信レベルだったかと思います。
ただ、その時はノイズの件が明らかになっていなかったので、録画したのとは、
恐らく違うチャンネルの受信レベルを見ていた可能性も高いです。
因みに、我が家にはCATVからパススルー方式で電波が送られてきているのですが、
こういった場合にも、受信レベルが低い場合には、ブースターをかませることで、
受信レベルを上げることができるのでしょうか?
それとも、CATV会社にレベルが低い旨を伝えるべきなのでしょうか?
補足でお教えいただけると、大変助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:8284350
0点
>受信レベルが低い場合には、ブースターをかませることで、
>受信レベルを上げることができるのでしょうか?
CATVのパススルーの場合は受信レベルに問題が発生するケースはめったにありません。
発生する場合はCATV会社側の責任で原因調査して調整してもらえます。
書込番号:8284403
1点
>hiro3465さん
アドバイス、ありがとうございます。
CATVの場合は、基本的にあまり問題にならないのですね。
我が家のCATVは、高層ビル建築に伴う電波障害解消のため、施主がつけてくれたものなので、
正直、CATVの詳細については分からないことだらけです。
お陰様で、UHFアンテナ設置費用を負担する事無く、地デジを楽しめるようになったので、ラッキーでした。
ただ、数ヶ月前から地デジを見始めて、テレビが少し面白くなってきたので、
遅ればせながら、BSデジタルくらいは契約してみたいと思っているところでもありますが。
書込番号:8284424
0点
>BSデジタルくらいは契約してみたいと思っているところでもありますが。
CATV経由でBSデジタルを見る場合、最近は一部のCATV会社でBSのパススルーを開始している
ところもあるのですが、一般的にはSTB(セットトップボックス)を利用して視聴します。
このSTBでの録画がやっかいで、パナ製のSTB(iLink付き)とバナのXW・BW系のレコーダーのみが
iLinkでのハイビジョン録画が出来ます。
他のメーカーのSTBですと外部入力の標準画質になってしまい、BDには残せずDVDだけになってしまうので、
もし導入する時には注意が必要です。(BSアンテナを立てられればベストですが)
書込番号:8284522
1点
報告が遅くなりすいません。
その後、受信レベルに問題がないにもかかわらず、
モードを問わず、録画の画像の乱れと、予約の未実行及び一部未実行が頻発したため、
本体の初期不良と判断され、本体の新品交換と相成りました。
(ただし、販売店に在庫がないとの事で週明けの交換になりそうです)
仕事が忙しく、なかなか確認が取れなかったため、ご報告が遅くなりましたが、
商品交換されたら、今後こそ色々と楽しみたいと思います。
色々とアドバイスを頂いた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:8323760
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BW830」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/01/25 1:43:10 | |
| 26 | 2021/08/16 22:32:13 | |
| 8 | 2018/09/01 17:29:07 | |
| 6 | 2018/04/07 21:19:30 | |
| 9 | 2017/12/04 22:08:58 | |
| 3 | 2017/11/09 22:22:01 | |
| 16 | 2017/11/09 10:11:02 | |
| 0 | 2016/01/21 21:37:41 | |
| 16 | 2015/02/15 23:39:39 | |
| 4 | 2013/09/25 12:19:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







