『2番組同時録画と同時再生』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『2番組同時録画と同時再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 2番組同時録画と同時再生

2008/09/13 20:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

スレ主 NY-Knicksさん
クチコミ投稿数:19件

現在HDD-DVDレコーダーの購入を考えてます。
我が家の使い方が多いのは下記で、なるべく制限なく使用したいです。
・番組を録画中に録画済みの番組を再生したい
・2番組同時に録画したい(さほど高画質でなくてよく、多くの番組をとるほうが優先)
・録画中の番組を追っかけ再生したい
・録画した番組をDVDにダビングしてPCで見たい(頻度はさほど高くないですが)

なお、現在シャープのアクオスを使用してますが、上記の使用法は制限が多く満足に使えないです。
おそらくパナソニックか東芝かなと思いますが、いろいろとカタログを見ましたがよくわからないというのが現状です。東芝は結構制限があるらしく、パナソニックを勧められました。
ちなみに、BDは今のところ特に必要性は感じてませんが、古い機種だと品物なかったり、制限があるような気がします(定かではないです)

使用者の皆さんのコメントお待ちしています。

書込番号:8344406

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/09/13 21:09(1年以上前)

パナのBW系およびXW系のレコは、2番組のうちの片方をデジタル放送・録画モードDRで録画してねということ以外、4つのニーズを全部満たしています。

1)録画中のHDD別タイトル再生およびDVDの再生は、特に制限なくできます。
(ただし、ディスクに予約録画中に、ディスクの別タイトル再生はできません。)
2)片方をDRで録画してねということ以外は特にありませんが、BW系の新機種(BW730/830/930)とXW系はデジタル放送とアナログ放送の同時録画はできないので注意。
3)2番組同時録画中はいずれにしても追っかけ再生できます、追っかけ再生したい番組を選べばOKです。
(ただし、ディスクに予約録画中にディスクの追っかけ再生はできません。)
4)PCのDVDドライブおよび再生ソフトがVRモードおよびCPRMに対応していれば再生できます。

2番組同時録画中の制限がいっちばんゆるいのはパナですので、XW系(XW120か、入手ができれば320)またはBW系を、ご自身のニーズと予算に合わせてお選びください。

書込番号:8344534

ナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/09/13 21:30(1年以上前)

タイミングは少しずれてはいますが、X7でも同じ質問をされているのでマルチポスト(禁止事項)とみなされてしまいますよ。

機種が違っても答える方はDVDレコのスレッドはほとんど見ていますので、前のスレッドで追加質問にしたほうが良いですよ。
最初から機種がまたがる、限定できない時はDVDレコなんでも掲示板の方に出せばよいです。

書込番号:8344672

ナイスクチコミ!1


スレ主 NY-Knicksさん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/14 11:56(1年以上前)

hiro3465さん、
ご注意ありがとうございます。ルールをあまり理解しておらずすみませんでした。

質問の仕方が悪かったですね。
ここではパナソニックのW830と他の製品との差異を知りたかったのですが、基本使用方法が同じなものでついほとんど質問をコピペしてしまいました。

下記の万年睡眠不足王子さんのコメントで大きな違いがデジタル・アナログの予約ができるかどうかだけのようでしたので、あとは値段をベースに(ものがあればですが)XW系をさがしてみます。

書込番号:8347804

ナイスクチコミ!0


スレ主 NY-Knicksさん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/16 13:13(1年以上前)

質問の内容を変えたほうがいいと思いますので、改め伺います。

最初の質問の内容で、W830とXW320で操作性やできる内容で違いがあるかどうか教えてください。最新カタログだと2番組同時録画、録画中の再生、追っかけ再生、どれも出来そうには見えるのですが。

また、BDのありなし以外のBD830とXW320の大きな違いって何がありますか?

よろしくお願いします。

書込番号:8359240

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/09/16 13:20(1年以上前)

>BDのありなし以外のBD830とXW320の大きな違いって何がありますか?

BW830には
・アクトビラ対応
・Wオートチャプター
・AVC録画モードに「HL」が追加(XW320はHG/HX/HEの3種類)
・再生リストの表示方式が変更

こんなところでしょうか。

書込番号:8359268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/09/16 13:31(1年以上前)

>最初の質問の内容で、BW830とXW320で操作性やできる内容で違いがあるかどうか教えてください。最新カタログだと2番組同時録画、録画中の再生、追っかけ再生、どれも出来そうには見えるのですが。

ご指摘どおりどれもできます。
ただし、どちらもデジタル放送を視聴中にアナログ放送の録画はできないし、逆にアナログ放送を録画中にデジタル放送を視聴・録画できないことは割り切ってください。
追っかけ再生や録画中の別タイトル再生はダビング中以外はできると思っていただいて間違いないと思います。

>BDのありなし以外のBD830とXW320の大きな違いって何がありますか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010403/SortID=8326827/
上記スレの、ハヤシもあるでヨ!さんのレスをアレンジしてみますと、

●AVC録画がDVD1枚に最長1時間40分ほど=HEモード(XW320)なのとDVD1枚に最長2時間10分ほど=HLモード(BW830)の違い

以下はBW830のみに当てはまる機能。
●AVC録画が全体的に高画質になった
●AVC録画時のコマ戻しがフレーム単位で出来るようになった
●AVC録画の音声が高音質になった
●USB端子からのハイビジョンムービー映像の再生/保存にも対応
●他社と再生互換があるAVC録画のBDを高速ダビングで作れるようになった
●2番組同時にCMの前後にチャプターを打ってくれる「Wオートチャプター」
●「BD-Live」に対応
●「アクトビラ ビデオ/ダウンロードサービス」対応
●ディーガに録画した番組を、別室で楽しめる「DLNA」対応
●見たい番組がすぐに見つかるプレビューウィンドウ搭載「録画一覧」
●すべての基本操作をかんたんに行える「スタートメニュー」
●出演者や番組名で検索できる「フリーワード検索機能」
●殻付DVD-RAMが使えなくなった

こんなカンジです。
さほど大きな違いじゃないかもしれませんが、ケッコウありますね。

書込番号:8359306

ナイスクチコミ!0


スレ主 NY-Knicksさん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/16 14:01(1年以上前)

詳細ありがとうございます。
私のような素人にはあまり重要でない機能の差のようですね。
(画質についてはなんともいえませんが。TVがアクオスなので相性もあるでしょうし)

ちなみに、ユーザレビューの中に、
>ダブル録画するときは、片一方は、DRモードつまりきれいなモードで撮らないといけない

というコメントを見つけましたが、これは制約なんでしょうか?

あと、リモコンの使い勝手が悪いってありましたが、気にすることはない?のですかね。

書込番号:8359414

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/09/16 14:14(1年以上前)

学習リモコン『RM-PL400D』

>(画質についてはなんともいえませんが。TVがアクオスなので相性もあるでしょうし)

テレビとレコーダーの間に「相性」などというものは存在しません。
せいぜいリンク機能が効くか否かです。


>これは制約なんでしょうか?

制約というか「仕様」です。
ちなみにどこのメーカーのどのW録画機を買ってもこの仕様です。


>あと、リモコンの使い勝手が悪いってありましたが、気にすることはない?のですかね。

これは個々人の感じ方によるので何とも言えません。
リモコンがダメダメな場合は、学習リモコンを使えば有る程度対処できます。
(私もコレを使っています)
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=24949

書込番号:8359459

ナイスクチコミ!0


スレ主 NY-Knicksさん
クチコミ投稿数:19件

2008/09/16 15:20(1年以上前)

そうですね、仕様ですね(ユーザからすると制約・制限事項なのですが、、、)
確かに他の製品も2番組同時録画の場合はたいてい片方は高画質ですね。

ただ、パナソニックの場合はそこの操作性がよかったり、2番組同時録画時にも制限事項なしに再生することができるということだと理解しました。

ちなみに先にDRではないモードで予約して、あとから同じ時間帯に予約した場合はDRになるのでしょうか? あと、時間がずれた場合(野球等で)どういうことが起こってしまうのでしょうか? 経験あるかたいらっしゃったら教えてください。

書込番号:8359677

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/09/16 17:00(1年以上前)

>ちなみに先にDRではないモードで予約して、あとから同じ時間帯に予約した場合はDRになるのでしょうか?

自動でDRになるわけではありません
自分で設定するか
かんたん予約(かんたん予約はDRのみ)すれば良いです

>時間がずれた場合(野球等で)どういうことが起こってしまうのでしょうか?

録画時間がずれることでDR以外の予約が重なれば
当然どっちかしか録画出来ません
俗に言う予約録画失敗ってことになります

DR以外で予約するってのは
シングルチューナー機で予約するのと同じです
予約録画失敗の可能性は高くなります

DRは高画質でもあるんですが放送そのままです
放送そのままのデータだから字幕を出したり消したり出来るし
マルチ音声の二ヶ国語を切り替えることも出来ます

i.LINKムーブできるのもDRだけだし
HDD内で画質変換出来るのもDRだけです
基本はDRで録画したほうが何かと便利ではあります

>確かに他の製品も2番組同時録画の場合はたいてい片方は高画質ですね。

「たいてい」ではなく「必ず」です
DR以外で録画するにはエンコーダーが必要ですがWデジタルチューナー機で
エンコーダーを2個(しかもAVCエンコーダー)してるレコーダーはありません

DR以外でのエンコード録画はレコーダーにとって大きな負担です
そのためパナは1年前までエンコード録画する場合は
W録機でもW録自体が出来ませんでした
追っかけ再生も録画同時再生も出来ませんでした

それを10ヶ月ほど前にやっとエンコード録画とDRのW録
エンコード録画の追っかけや録画同時再生を実現しています
東芝やシャープは今でもエンコード録画時の機能の制限があります

まずエンコーダーを2個積む費用
2個のエンコード録画と安定動作を両立する費用(製造原価)を無視して
BW830を作れば作れるとは思いますが
今の技術ではBW830とBW730を2台買ったほうが安いかもしれません

それでも買いますって人がたくさんいれば作ると思いますが
なるべく安くならそういう技術が安く供給出来るようになるまで
お待ち下さいって事だと思います

それにWエンコード録画って以外と需要は少ないです
初心者はW録やTVとのリンク機能は便利だとすぐ分かっても
Wエンコード録画がどういうものかも分かりにくいし
コダワリ派はDRがメインでエンコード録画自体をあまりしません

書込番号:8359967

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/09/16 17:07(1年以上前)

>私のような素人にはあまり重要でない機能の差のようですね。

DLNAやアクトビラなどは利用しない方にとってはあまり関係のない機能だとは思いますが、
(私の場合はかなり大きなポイントですが)
WオートチャプターとHLモードの追加はかなり大きなポイントだと思いますよ。
視聴にも編集にもCMスキップ出来る便利さとカット編集は大幅に時間短縮されます。
あとHLモードもかなりレベルの高い画質で標準画質同じくらいの録画時間が確保できます。

>あとから同じ時間帯に予約した場合はDRになるのでしょうか?

重複のアラートが出ます。
そのまま無視して予約も出来てしまいますが、重なっている部分は録画失敗します。
※重なっていない部分だけ録画されます。

>あと、時間がずれた場合(野球等で)どういうことが起こってしまうのでしょうか?

基本的に時間追従しますが、
例えば、DRモード以外で19:00-21:00日テレの野球を予約している場合、同じ日テレで21:00からの番組を予約している場合は
21:00からの番組も繰り下げられますので問題はありませんが、TBSで21:00からDR以外で予約していた場合は
延長した分が録画されません。
DRで予約をしていた場合はTBSも通常に21:00より録画されます。

書込番号:8359984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <686

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング