『ディスクには1番組しか予約できない?』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『ディスクには1番組しか予約できない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

標準

ディスクには1番組しか予約できない?

2008/10/11 19:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

スレ主 east fanさん
クチコミ投稿数:7件

BDにハイビジョン録画できる時間が増えていいのですが、録画予約は相変わらず1つしかできないのでしょうか?ハードには複数予約できますが、DVDには1つしか予約できないなんて致命的では?改善されていればいいのですが・・・

書込番号:8485797

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:14件

2008/10/11 19:20(1年以上前)

>DVDには1つしか予約できないなんて致命的では?改善されていればいいのですが・・・

HDDレコーダーはこれまで6台・7年近く使い続けてきましたが、一度たりともDVDに録画予約したことはありません。
なぜこのことが致命的になるのか全く理解できません。
他の方には致命的な事になり得るのでしょうか?

みなさんはどうですか?

書込番号:8485838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/10/11 19:21(1年以上前)

>録画予約は相変わらず1つしかできないのでしょうか?

そのとおりです。

>ハードには複数予約できますが、DVDには1つしか予約できないなんて致命的では?

DVDに予約録画をしておいて、
ディスクを入れ忘れた場合や空き容量が少ない場合はHDDに録画してくれるからいいんですけど、
たとえば安物のDVD-Rなんかに録画予約していて、メディアの品質が悪かったために失敗していたとか、
そもそもデジタル放送をDVD(またはBD)に直接録画しちゃったら、ダビ10番組でさえもコピワンになる上にHDDに戻せないんだから、
HDDからのダビングの手間および時間の節約?以外DVD(またはBD)に直接予約録画できるメリットはほぼ皆無に近いと思います。

書込番号:8485842

ナイスクチコミ!2


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/10/11 19:34(1年以上前)

>みなさんはどうですか?
アタシも、メディアに直接録画予約はしたことないし、しようとも思わないね。

書込番号:8485891

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/10/11 20:07(1年以上前)

自分も直接録画は、不要な口ですね。HDDの最大のメリットは手軽に消し書きが可能な点。

BD(DVD)に直接録画するのは、例えるなら、お気に入りの写真をただ1枚しかない写真用紙に試し印刷もせずにいきなり印刷する様な物。
ダビングなんて、不在の時間にでも勝手にレコーダーにやらせておけば、手間にもならないのだから。
HDDを有効に使うことをお勧めします。

書込番号:8486035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/10/11 20:10(1年以上前)

私も、その機能自体が必要ない。もし使うとしたらHDD故障の時?
BD/DVD故障でHDDのみの使用はあっても、HDD故障でBD/DVDのみの使用は考えられないけど。

書込番号:8486055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2008/10/11 20:24(1年以上前)

私の場合、BW800の時は互換性のあるAVC録画をするには実時間ダビングが必須だったので、その手間と時間が省ける直接録画は結構重宝してました。
確かに、予約ひとつだけというのも不便に感じていました。
(ちなみに、100回位実行しましたが、失敗は無かったと思います。)

しかしBW830になってからは、まだ一度も直接録画はしていません。
VRモード以外は全て互換性を保ったまま高速ダビング可能になったので。

でもこの先も、HDDの残量不足の時などは直接録画できるととても助かるので、私にとっては無くなっては困る機能ではあります。

書込番号:8486115

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/10/11 21:19(1年以上前)

私もメディアダビングは一度もしたことがないですね。(HDDのないAV10では何度かありますが)
シャープにいたってはメディア直接録画機能さえないですが。

おそらくすべての人に必要でない機能ではなく丈直し豊さんのように使う方もいるとは思うのですが、
ニーズは極少ではないかと思います。
そのニーズの中でメディアの取替え忘れ等のミスを防ぐために最低限の1予約にしているのでは。
1予約なら予約時にはかならずメディアの取替えか残量確認が必須になってきますので。

書込番号:8486383

ナイスクチコミ!1


スレ主 east fanさん
クチコミ投稿数:7件

2008/10/11 21:54(1年以上前)

確かにチメイテキではないのかもしれません。でも、選択の余地はあるべきだと思います。どのように使うかは、ひとそれぞれで、あった方が便利な機能と思いますね。この機種もそのような仕様なのですね。購入前の方は、参考にされればどうでしょう。私はパナもソニーも使ってますが、ソニーはそのような仕様ではなく、その点は便利だと思ってます。

書込番号:8486551

ナイスクチコミ!2


おじ2さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:32件

2008/10/11 21:54(1年以上前)

「致命的」という表現が少し刺激的過ぎたのかも知れませんが、私もeast fanさん・丈直し豊さんと同じく、BD/DVDへの直接録画予約を複数設定出来る方が有り難い派です。

同居の親から、自室のDVDプレーヤーで見られるようにとDVDへの複数番組録画をしばしば頼まれるので、ダビングの手間を省くために直接DVDに録画したいんですよね。

我が家にある歴代のDIGAを見ても、EX550ではDVDへの直接録画予約はいくつでも可能で、その容量がDVDの空き容量を超えた予約分からHDDに代替録画される仕様でした。

それが、XW31ではDVDへの直接録画予約そのものが不可になり、不便しました。
今回のBW830では再び直接録画出来ると知ってやれやれと思っていたのですが、実際に録画予約してみるとBD/DVDの空き容量にかかわらず一番組しか予約出来ないので「何故〜?」と思っていたところでした。

本機自体には大満足なので複数予約が出来ないからと言って致命的とまでは思いませんが、別に出来たからと言って正しく使えば不都合はないのですから、ユーザーに使い方の選択権があるEX550の仕様の方が合理的だと思います。是非復活させて欲しい機能です。

書込番号:8486552

ナイスクチコミ!1


スレ主 east fanさん
クチコミ投稿数:7件

2008/10/11 22:17(1年以上前)

みなさま、ご意見ありがとうございました。おじ2さん ありがとうございます。こういったことは使ってみないとわからないものですね。カタログにはそこまで載ってませんし・・・。
参考になりました。

書込番号:8486693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/11 22:35(1年以上前)

どうしてこの手の質問があると、「直接BDに予約録画する必要があるなんて信じられない!」的な返信が多いのでしょう?自分には必要ないことだからといって、わざわざ突っ込まなくてもいいんじゃないですか?

確かにスレ主さんの発言にある「致命的」ってことはないかもしれませんが、そこそこニーズはあるんじゃないかと思います。
私の場合は、レコーダーは無いがPS3がある別部屋で視聴する、ってことが結構あるので1番組しか予約できないってのはとても不便でした。後でダビングするなんて面倒だし。
人によっては他にも理由は様々あるのではないでしょうか?

残量不足で途中までしか録画出来てなかった、ってトラブルが起き易いのは分かりますが、それは予約する際に注意画面を出せば済むことだし。
もちろんデジタル放送をディスクに録画(ダビング)した時点で、それ以上どうしようもないのは分かってますが、保存なんてほとんどしない見て消し派の私のような人には関係ない事ですし。
どうして複数予約できるようにしないのか理解し難いです。
*00系から*30になって改善されるかと期待してましたが残念でした。

書込番号:8486817

ナイスクチコミ!0


おじ2さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:32件

2008/10/11 22:58(1年以上前)

>残量不足で途中までしか録画出来てなかった、ってトラブルが起き易いのは分かりますが、
>それは予約する際に注意画面を出せば済むことだし。

実際、昔のDMR-EX550の仕様はこうなっていて、予約時にDVD空き容量が足りなければその時点で代替表示が出るので間違える可能性は低かったし、番組単位で録画先を選ぶので、番組の途中で録画切れという自体も起きませんでした。うっかりHDDに代替録画された番組は後でダビングすれば済みましたし。
なので、パナが敢えてその仕様を捨てた理由がよく判らない。

あくまで推測ですが、もしも、DVDの入れ忘れ・入れ間違いで間違ったDVDに録画してしまった人からクレームがあって、その再発を防止するためだとしたら、ちょっと過保護なんじゃないかという気がしますね。

書込番号:8486966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/11 23:16(1年以上前)

おじ2さん
なるほど!です、その推測。

過保護というよりクレームに敏感なんでしょうね、メーカーは。
たとえユーザーの頓珍漢なこと言ってたとしても・・・。

書込番号:8487093

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/10/11 23:44(1年以上前)

パナは基本的にフールプルーフが効いています

少数に便利より間違いを減らすほうに設計するようです
DVD(BD)容量が足らずにHDDへの代替録画しても
実際はDVD(BD)に録画したぶんはHDDに戻せないから
2分割したままでどうしようもなくなります

XW30時代は一切DVD直接録画不可でした
予約の時は半強制的にDRで予約させられました
DR以外の予約はわざわざ詳細設定に入って録画モードを
DRから変更という面倒な事をさせてます

これを出来るようにしてると
XW30ではW録も追っかけ再生もできない状態になります
DVDに直接録画したらW録出来ないとは知らなかった・・・とか
DR以外で録画したらW録出来ないとは知らなかった・・・という
完全な録画失敗を避けるためだったと思われます

書込番号:8487263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2008/10/12 00:08(1年以上前)

残念ながら、選択肢や情報表示が少ないのが『Panasonic』だと私は認識しております…
(T_T)

書込番号:8487409

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/10/12 02:46(1年以上前)

ダビング10になるのはHDDに録画した場合だけですからね。
直接ディスクに録画したらそこでデッドエンド、他のメディアにはムーブすら出来ない。

録画対象がアナログ放送だけだった時代とは違うということです。

書込番号:8487997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <686

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング