『PS3とのDVD画質の比較について』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『PS3とのDVD画質の比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

PS3とのDVD画質の比較について

2008/10/31 08:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

クチコミ投稿数:75件

いつも掲示板にて参考にさせていただいております、特上カルピと申します。

PS3とBW930世代のDVD画質の比較について、お比べになったことがある方にお聞きしたいのですが、、。
いろんなサイトのレビューにて検討してまいりましたが、例えば下記サイト
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081009/rt073.htm

ではBW930世代は新リアル・クロマ・プロセッサにて「DVDの高画質アップコンバートではPS3も評判がいいが、BW930世代のアップコンバート性能は、PS3と比較しても負けていない。特に色表現の緻密さでは、確実にBW930世代が上を行っている。」との見解です。

しかし、PS3は10月15日より、現行のソフトウェアバージョン2.50にて「クロマアップサンプリング」に対応できるようになり、市販BDソフトにはクロマアップサンプリングされないようですが、DVDには対応するようです。

そこで上記サイトの記事は古いものとなってしまいます。
どなたか、PS3、BW930世代どちらもお持ちで、10月15日以降に比較したことがある方、ご感想をお聞かせいただけないでしょうか?

書込番号:8576223

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/10/31 08:23(1年以上前)

[8554990]が参考になるでしょう。

書込番号:8576242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2008/10/31 08:56(1年以上前)

デジタル貧者さん
ありがとうございます〜、ドンピシャで参考になりました。
おかげさまで購入に踏み切れます!

書込番号:8576316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/11/01 15:43(1年以上前)

すみません、基本的なことなのかも知れませんが・・・
DMR-BW930とDMR-BW830の画質は同じと考えてよろしいのでしょうか?

デジタル貧者さん紹介の[8554990]ジントちゃんさんBW930レポートが、そのままBW830にも当てはまるなら超買いだなと思いまして・・・

BW830のクチコミなので、画質が同じということでのご紹介だとは思うのですが。

便乗質問すみません!!!

書込番号:8581507

ナイスクチコミ!0


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/01 16:55(1年以上前)

Ric-Hof-Epiさん、

http://panasonic.jp/diga/products/other/index.html
上記メーカWebサイトの情報ではBW930だけの高音質設計(大部分がアナログ回路用)というものはありますが、
BW930だけの高画質設計というものはありません。
画質に関してはBW730、830、930は同等と考えていいようです。

書込番号:8581732

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/11/01 17:17(1年以上前)

前々から思っていたのですが…
BW830ってそんなにアップコンバート画質が良いですか?

私もBW830を使っていますが、D2/D3アップコンバート画質はどうもピンボケの眠い画質で好きではありません。
同時運用している東芝RD-A600の方が明らかに高画質です。

漆黒の表現ではBW830にやや劣るように見えますが、シャープネス・ノイズレス感・色の豊かさ・映像の奥行き感(立体感)ではA600の方が一枚上手です。

個人的には、BW830はDVD(SDソース)再生機としてはオススメしにくいです。

※あくまで主観なので、感じ方は人それぞれかと思います。

書込番号:8581803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/11/01 17:34(1年以上前)

>BW830のクチコミなので、画質が同じということでのご紹介だとは思うのですが。
私はBW930とBW830が画質全て同じとは思っていません。
実際比較して違うと言う方も何名かいますので。
ただその差はわずかなものだと思いますよ。
それを気にするかどうかは人それぞれ環境次第
です。

>そのままBW830にも当てはまるなら超買いだなと思いまして・・・
ですから「参考」です。
そのまま「全て当てはまる」ならそう書きますね。

今回BW930と830の価格の差が無視できない開きなので、
なるべくならBW830で同等の性能を求められる方が多い
のはスレの多さ見てもわかりますがね…。

書込番号:8581873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/11/01 17:51(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

>今回BW930と830の価格の差が無視できない開きなので、
>なるべくならBW830で同等の性能を求められる方が多い

まさにそこなのですよね・・・
でもやはりパナの言う「オーディオ部分のハイエンド部品」だけではなく、画質部分もなんかしら違いがあるのですかね。

とりあえず年末まで待って、価格の動向を見て830か930かを選択したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8581931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度4

2008/11/01 19:35(1年以上前)

横から失礼します。

私もジャモさんと同意見で、BW830のアプコンが超高性能とは思えません。

PS3と比較するとDVDのトップメニューの文字が滲んでいますし、BW930のスレでそのアプコン性能が絶賛されているのを見て不思議に思いました。

環境にも依るのでしょうが、アプコンはPS3が素晴らしいと思います。

書込番号:8582363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/11/01 22:16(1年以上前)

むむむ、、購入踏み切り3秒前という感じの所でまた足踏みしております。
どうもDVD画質について皆さん賛否両論ありますね。
PS3についてはやはり評判良いみたいですが、、。

BW930、BW830の画質についてはメーカーサイト、レビューサイトを見る限り同じと感じ取れますが、電源ケーブル、インシュレータの点においてBW930に優位に働く可能性も否定できません。
また、皆さんの視聴環境においても、もちろん違う見え方はするとは思います。
価格差についてはよくあるメーカーの松竹梅戦略の線も考えられると思います。
スタンダードだが必要充分な機能を持つ梅と、それより通好みの機能に定評がある(この場合はHDD容量)割高な竹を発売すると梅が良く売れるが、そこにフラグシップな松を加えることにより、メーカーが売りたかった竹が一番売れるようになります。 同じパーツを使っていますので松竹梅戦略もやりやすいです。

しかしそういった事を抜きにしても、いままでPS3のDVD画質においてネガティブなコメントをあまり見かけたことがありませんね。

やはり私の場合はXDE搭載の東芝機の発売を待ってからでも遅くは無いかも、、、

書込番号:8583175

ナイスクチコミ!0


YUZENさん
クチコミ投稿数:8件

2008/11/02 08:52(1年以上前)

私の環境ではアプコンの恩地は無いのよね・・・。
HDMI接続でしかアプコンしてくれないので^^;
D端子ではDVDはD2出力(泣
ま、態々アプコンする必要も無いですけど。

書込番号:8584872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/11/02 09:35(1年以上前)

こんにちは♪
私もPS3に一票。
あとは東芝X8の実力を見て判断したいですね♪

書込番号:8584987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/11/02 10:29(1年以上前)

>PS3についてはやはり評判良いみたいですが、、。
PS3のDVDアプコンは断言しますよ、良い!と。
参考スレでもコーミングノイズを無視して発色を取るか、
コーミングノイズ、ジャギーの無さを取るかで意見わか
れていますし。
何を見るかで評価も変わるでしょう。
PS3は一部で「アニメに特化」とも言われていますし、
実写主体ならX7のアプコンはPS3より良く見える、との
意見もありますよ。

>いままでPS3のDVD画質においてネガティブなコメントをあまり見かけたことがありませんね。
>やはり私の場合はXDE搭載の東芝機の発売を待ってからでも遅くは無いかも、、、
反対にXDEに関しては良いという意見を聞いたことが
ありませんが…。

>YUZENさん 
ROM→記録メディアに変換すればD端子でもアプコンOKです。

書込番号:8585160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/11/02 14:26(1年以上前)

>反対にXDEに関しては良いという意見を聞いたことがありませんが…。

そうなんですよね、北米にて先行発売していますが良い評判を聞かないんですよね。
私は東芝が豪語しすぎてハードルが上がってしまい、「それほどでもないじゃん!」的なことなのかな?と前向きには考えてはいるのですが、、、(期待しすぎ?)

下記にて「XDE機能」のレビューを見つけました。
ご検討されている方はご参考になれば幸いです。

http://ascii.jp/elem/000/000/181/181939/index-2.html

私は安価な「SD-XDE1」が20日に発売されるのでそれを購入して、PS3と比較してみようと思います。 それでXDEに軍配が上がればX8に買い換えて、PS3はそのままBD再生専用機としようかな。
BW930世代のBD再生がPS3よりかなりアドバンテージがあるのは気になりますが、、、
あ〜どれもこれも一長一短で難しいです(泣)

書込番号:8585859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/11/02 15:22(1年以上前)

>私は安価な「SD-XDE1」が20日に発売されるのでそれを購入して、PS3と比較してみようと思います。
レビュー楽しみにしています。

書込番号:8586026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング