『DVDレコーダーとの相性そしてi,LINK端子について』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『DVDレコーダーとの相性そしてi,LINK端子について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

クチコミ投稿数:21件

現在SONYのX90を使っている者ですが以下2つの点でこちらのBW830の追加購入を考えております。
もしわかる事があればお答えくだされば幸いです。

まず一つ目は以前使用していた、VictorのDVDレコーダーで録画したものがSONY X90では再生出来なくなってしまったことです。
認識しないか、再生できてもチャプターが次々に勝手に飛ばされたりとまともに再生されません。
そこでお聞きしたいのは以前VictorのDVDレコーダーを使用されていた方で
現在こちらの製品を使用されている方で問題なく再生出来るのかどうか互換性について情報があれば教え頂きたいのですが...

もうひとつはD−VHSデッキ 日立、DT−DRX100で以前、地上波の8年〜3年前までの放送を録画したビデオが結構あるのですが
これをSONYには付いていないPANAのi.LINK端子に接続して転送しブルーレイに劣化なく焼こうと思っているのですが
D−VHSとはいえハイビジョンではなく地上波アナログ放送を録画したものなので、SONYのX90のS端子で接続しブルーレイに焼くのと
PANAのBW830のI.LINK端子に接続してブルーレイに焼くのでは画質的にメリットがあるのか悩んでいる次第です。

以上2つのうちどちらかでも、もしわかる事があればお答えくだされば幸いです。

書込番号:8812718

ナイスクチコミ!0


返信する
yasu109さん
クチコミ投稿数:2件

2008/12/21 00:19(1年以上前)

 ビクターのレコーダーで録画したディスクについて
これは、単に相性の問題もあります。パナソニックのDMR-BW800を使っていますけが,
ビクター機(DR-MX50)で録画したDVD-RAM.-RWともに問題ありません。

書込番号:8815061

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/12/21 01:01(1年以上前)

単純に相性だけの問題であれば良いですが、使ったメディアや焼き具合で問題ないとは言い切れません。

X90で再生失敗するディスクを量販店に持っていって確認された方が良いと思います。
あと、X90のドライブの問題もあり得ますので、ソニーに相談するのも良いと思います。

書込番号:8815315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/12/21 01:25(1年以上前)

yasu109様 貴重な情報ありがとうございました。
これで安心致しました。そうですね私もやはり相性の問題だと思います。
もう一台の持っていた三菱のDVDレコーダーで録画したものはSONY X90で何の問題もないですから
相性でいいますと  
Victor DVD レコ → X SONY ブルーレイレコ
Victor DVD レコ → ○ PANA ブルーレイレコ
三菱 DVDレコ →  ○ SONY ブルーレイレコ
という事でしょうか.....
こんな事でしたら200枚以上あるDVDライブラリーの為にDVDレコを再生用に残しておくべきでした
と後悔しています。

もし、今からブルーレイレコーダーの買い換えをお考えの方でVictorのDVDレコーダーから買い換えの方
SONYかPANASONICで迷われている方はひとつの参考にして頂ければと思います。

書込番号:8815427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/12/21 01:51(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょ様 わざわざご解答ありがとうございます。

VictorのDVDレコで焼いたものが3年にわたり200枚近くあるのですがSONYのブルーレイレコではどれも同じような症状が出るのと以前持っていましたもう1台の三菱のDVDレコやMacのパソコンでは問題なく再生可能でしたのでおそらくメディアや焼き具合の可能性は低いと思われます。

また、SONYのブルーレイでは三菱レコで録ったものやVictor以外のものは再生できていますのでおそらく
X90のドライブも考えにくいのでおそらく相性の問題だと思われます。

しかしエンヤこらどっこいしょ様の言われますように一度SONYに問い合わせてみようかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。


書込番号:8815532

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2008/12/21 09:03(1年以上前)

SONY機は所有していないのでわかりませんが、

D-VHS機でアナログ放送を録画した物、外部入力で録画した物
もi.LINKでBW830に転送した際、画質の劣化は感じません。

ただ、LPCM(非圧縮)で記録した音声は「劣化なく」は?です。
BW830側で圧縮され、多少は劣化があるのではと思っています。
その辺の詳しいことはパナに問い合わせた方が確かでしょう。


書込番号:8816153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/12/21 17:08(1年以上前)

FM-2004様 ご返答ありがとうございます。

そうですかやはりi.Linkですと劣化はないのですね。
やはりD−VHSのアナログ放送を録画したデータでもブルーレイに転送して焼くのであればi.Linkの付いているPANAの方が高画質で残せるという事なのでしょうか....
音声の方はそれほど気にしていないので多少でしたら問題ないと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:8818144

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2008/12/21 21:32(1年以上前)

>やはりD−VHSのアナログ放送を録画したデータでもブルーレイに転送して焼くのであればi.Linkの付いているPANAの方が高画質で残せるという事なのでしょうか....

デンデンオンさんの最初のスレにありますが、S端子で接続と
I.LINK端子接続、どちらが高画質?ということなんですが・・・
これは言うまでも無く後者(I.LINK端子接続)です。


書込番号:8819494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/12/22 02:10(1年以上前)

FM−2004様ご返答ありがとうございます

私は機材の割には知識があまり詳しくないのでお恥ずかしい限りですが
アナログ放送をD−VHSに録画したものですので
解像度的には720x420ですのでS端子でも充分と思われ
ひょっとしたらそんなに変わらないのかなと思った次第なのですが、次のような解釈でよろしいのでしょうか?

S端子接続

D−VHS(デジタルデータ)→S端子で出力(出力時にアナログに変換=劣化)→ブルーレイ(入力時に又アナログをデジタルに変換=更に劣化)

I.LINK接続

D−VHS(デジタルデータ)→I.link出力(デジタルそのまま)→ブルーレイ(デジタルそのまま劣化なし)

つまりデータの解像度は同じでも転送時のデジアナ変換が著しく劣化を招くという解釈でよろしいのでしょうか?

後、SONYの場合、外部入力はMPEGー4AVCでブルーレイと同じ
方式でそのままブルーレイに焼けますが
(違っていたらすいません)PANAの場合は外部入力が
MPEG−2でブルーレイに焼く場合、MPEG−4AVCに
再エンコする必要あったように思うのですが再エンコでの画質の
影響ははどうなのでしょうか? つまらない質問ですいません...

書込番号:8821069

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2008/12/22 20:16(1年以上前)

デンデンオンさん今晩は。

↑[8821069]のレスなんですが、これは私もそう解釈していますし、
全てその通りだと思います。

一点だけ
ご存知のようにどんなソ-スであれS端子経由の実時間ダビングは劣化を伴ないますが
それをふまえて

>つまりデータの解像度は同じでも転送時のデジアナ変換が著しく劣化を招くという解釈でよろしいのでしょうか?

著しくと言うのは無いとは思いますが、その劣化が許容範囲かどうかに尽きると思うので、
こればっかりはデンデンオンさん次第でしょうね。

>PANAの場合は外部入力が
MPEG−2でブルーレイに焼く場合、MPEG−4AVCに
再エンコする必要あったように思うのですが再エンコでの画質の
影響ははどうなのでしょうか? 

これなんですが、今外部入力で取り込むソ-スがないんですよ。
と言うよりも、購入時の特典で無料で録画したゴジラシリ-ズ等が、
溜まりに溜まってこれをどうしようかと思案中です。

デンデンオンさんの納得される回答にならず申し訳ありませんが
いずれは検証してみます。




書込番号:8823779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/12/23 00:36(1年以上前)

FM−2004様 この度は何度も稚拙な質問にご丁寧にご返答頂き
ありがとうございました。勉強になりました。
真剣に購入を検討して見たいと思います。ありがとうございました。

書込番号:8825406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング