『BW830を返品しましたが、最適なDVDレコーダーは?』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『BW830を返品しましたが、最適なDVDレコーダーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信25

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

クチコミ投稿数:8件

現在、PanasonicのTH-42PX50のプラズマテレビを使っています。DVDレコーダーはソニーのアナログタイプだったので、ヤマダ電機へ行って、BW830とHDMIケーブルを買って家へ戻りました。まず、店員に言われて買ったHDMIケーブルはTH-42PX50には端子がないので、つけれませんでした。そこで、3色ケーブルと同軸ケーブルを説明書のとおり繋いでセットアップしたのですが、NHKとテレビ朝日系列と日本テレビ系列は認識したのですが、TBS系列とフジテレビ系列とNHK教育がデジタルでは認識しませんでした。ちなみに、10年前に近くに大きな公共施設ができたため、電波障害でCATVに加入しており、セットトップボックスなしで、直接アンテナプラグにつないでいます。
何度か試したのですが、結局ダメで、ヤマダ電機に故障ではないか、持ち込んで調べてもらったのですが、故障ではないということで、返品しました。
そこで、質問ですが、
そもそも、我が家のような型の古めのプラズマの場合で、しかもディスクにコピーしたりしない、ハイビジョンにもこだわらない、という場合、しかし、3色ケーブルはアナログなので、デジタルでリンクしたいという場合、ブルーレイでなくてもいいのか、何か推薦の機種はあるでしょうか?
また、今回のようなCATVで認識しないケースは、よくあるのでしょうか。ヤマダ電機はCATV会社に聞いてみてください、と言ってましたが、どうなんでしょうか?

書込番号:8813478

ナイスクチコミ!0


返信する
XDEさん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/20 19:32(1年以上前)

>ハイビジョンにもこだわらない

なら今のままで十分だと思います。

>デジタルでリンクしたいという場合

3色では不可能です。

書込番号:8813497

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/12/20 19:49(1年以上前)

TH-42PX50ではBW830で映らなかった
地デジのチャンネルは映ってるんですか?
映ってるならCATVに聞くまでも無いです

映って無いなら地デジの電波が来てないから
どのレコーダーでも受信できません

デジタルでリンクってどういう意味ですか?
ビエラリンクなら対応のTVに変えないとどうしようもありません

単に3色ケーブルの代わりならデジタルではありませんが
D端子ケーブルで繋げばよいです

書込番号:8813571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/12/20 21:30(1年以上前)


XDEさん、お返事ありがとうございます。

  現在のDVDレコーダーは、SONYのRDR-HA50です。これだと、再生画像はアナログ画像の再生なので、デジタル画像に比べ、すごく画質が劣ります。
現在、検討しているのは、従来のDVDにハイビジョン放送の番組録画ができる「ハイビジョンディーガ」DMR-XW120などです。(ハイビジョンに関しては、最初の質問とちょっと矛盾しててすみませんが)
ハイビジョンディーガとブルーレイディーガでは、私の機種の場合、どちらがよいのでしょうか?

ユニマトリックス01の第三付属物さんお返事ありがとうございます

  ビエラリンクできない場合は、D端子ケーブルで繋げば、少しはいい画像が見られるということですね。

書込番号:8814071

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/12/20 21:44(1年以上前)

>ビエラリンクできない場合は、D端子ケーブルで繋げば、少しはいい画像が見られるということですね。
違います。
ビエラリンクと画像の善し悪しには何の関係もありません。
ビエラリンクできない場合は、単にビエラリンク機能の利用を諦めるだけです。

なお、画質について言えば、
3色ケーブルよりは、D端子ケーブルの方が良い、という話です。

書込番号:8814146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/12/20 21:45(1年以上前)

ディスク化する予定がないのなら
XW120でもいいと思いますが

HDDの容量が
BW830の500GBに対してXW120は250GBです
少なくともHDDの容量との相談がいると思います

ところで
ユニマトリックスさんのレスにある
>TH-42PX50ではBW830で映らなかった
地デジのチャンネルは映ってるんですか?
この質問に対しては?

個人的にはそこが気になります

書込番号:8814155

ナイスクチコミ!1


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/12/20 21:53(1年以上前)

>デジタルでリンクってどういう意味ですか?
最初のスレを読み返してみたんだけど、もしかして、
スレ主さんは「HDMIケーブルで繋ぐこと」を「デジタルでリンク」って
表現しているような気がします。

書込番号:8814206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/12/20 21:56(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、お返事ありがとうございます

>地デジのチャンネルは映ってるんですか?
写っています。ケーブルを直接、接続しても、RDR-HX50を介しても、テレビは綺麗に写ります。ただ、TBS系だけは、RDR-HX50を介した場合、画像ノイズが酷くて見ていられません。
他局は綺麗なんですが。やはり、機器が故障したのかもしれません。

>HDDの容量が
>BW830の500GBに対してXW120は250GBです
>少なくともHDDの容量との相談がいると思います
そうですね。XW320だと500GBなので、そちらも検討すべきかもしれません。

cozさん、お返事ありがとうございます

>ビエラリンクと画像の善し悪しには何の関係もありません。
>ビエラリンクできない場合は、単にビエラリンク機能の利用を諦めるだけです。
ありがとうございます。調べてみます。

>なお、画質について言えば、
>3色ケーブルよりは、D端子ケーブルの方が良い、という話です。
了解しました。

書込番号:8814218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/12/20 22:03(1年以上前)

cozさん、お返事ありがとうございます

>デジタルでリンクってどういう意味ですか?
>最初のスレを読み返してみたんだけど、もしかして、
>スレ主さんは「HDMIケーブルで繋ぐこと」を「デジタルでリンク」って
>表現しているような気がします。

ヤマダ電機の店員が、3色ケーブルはアナログで電波が送られているけれど、HDMIはデジタルで電波が送られていると言ったものですから、そう書きました。

書込番号:8814253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/12/20 22:06(1年以上前)

何故、Panasonicのサービスマンを呼ばなかったのですか?

購入してすぐなら、無料で点検してくれますよ。

書込番号:8814273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/12/20 22:10(1年以上前)

>ヤマダ電機の店員が、3色ケーブルはアナログで電波が送られているけれど、HDMIはデジタルで電波が送られていると言ったものですから、そう書きました。

それは、ヤマダ電機の店員さんの間違いですネ。
どちらのケーブルの場合も電波は送られていませんから。

書込番号:8814292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/12/20 22:16(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

>何故、Panasonicのサービスマンを呼ばなかったのですか?
>購入してすぐなら、無料で点検してくれますよ。

ヤマダ電機と交渉したのですが、点検は持ち込みで、店舗でのチェックのみ無料で行うということで、訪問しての点検はやってなく、「お届け+セットアップ」という形で3150円かかります、ということだったのです。

>どちらのケーブルの場合も電波は送られていませんから。
「電波」という言い方は私の間違いかもしれません。「データ」といった方がいいのかもしれません。

書込番号:8814325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/12/20 22:32(1年以上前)

お金を取って、セットアップなら、映らなかった場合の対応もするべきですね。

ケーブルを繋ぐだけで、後のフォロー無しは、酷いですね。

私なら直ぐに、0120878365に、電話しますよ。

書込番号:8814418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/12/20 22:43(1年以上前)

そんな弱腰では、レコーダーを買い替えても、同じ事の繰り返しになりますよ。

書込番号:8814477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/12/20 22:47(1年以上前)

>ヤマダ電機と交渉したのですが、点検は持ち込みで、店舗でのチェックのみ無料で行うということで、訪問しての点検はやってなく

さすがヤマダだ、対応がズサンですね。BW830を購入したのですから、
交渉するのはメーカーであるパナにした方が良かったのに…

点検って言ったって、スレ主さんの電波状況下で調べないと意味がないはずなのに…
恐らくXW120を購入したとしても、同じ事の繰り返しになる可能性
は高いと思います。

書込番号:8814510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/12/20 22:50(1年以上前)

>そんな弱腰では、レコーダーを買い替えても、同じ事の繰り返しになりますよ。

既存のDVDレコーダーの調子が悪く、テレビの番人である家内がせっつくので、今回は下調べも十分にしないで、ヤマダ電機へ行って買ったのですが、我が家の視聴形態から判断するとディスクへコピーすることもないので、つながらないことを幸いに返品できた、よかった、ブルーレイでなければもう少し安い機種でいいものがある、ということで、そんなに残念なわけでもないのです。

今度、別の機種を買うときは、また、ヤマダ電機で買って、つながらなかったら、また、返品して、別の販売店に行くつもりです。

書込番号:8814527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/12/20 23:04(1年以上前)

大手家電店は、売るだけです。

Panasonicでも、SONYでも、東芝でも、サービスに連絡をとれば、サービスマンが来てくれますよ。

サービスマンを利用しましょう。

書込番号:8814615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/20 23:08(1年以上前)

根本原因を追及しないで830のせいにするのも短絡すぎたかも知れませんね。
型番も調べずにHDMIケーブルを売りつけたヤマダ電機の対応もおかしいが
「ヤマダ電機はCATV会社に聞いてみてください、と言ってましたが、どうなんでしょうか?」ではなく先にCATV会社に聞いてみる方が順序のような気がします。
どこかでノイズが混入しているとか、ケーブルの状態が不良ではないかとか
あるいは電波の送り出し方とか 受ける側のブースターやアンテナ電源の問題とか
チェックする項目はありそうな気がします。
「TBS系だけは、RDR-HX50を介した場合、
画像ノイズが酷くて見ていられません。」が気になります。
根本原因を掴まない限り どんなマシンを入れても同じ問題が発生します。
返品をする前に代換え品を借りてみてチェックしてみれば レコーダー側の問題であるか
そうでないかはわかったと思いますが。

書込番号:8814634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/12/20 23:13(1年以上前)

BW830で映らなかった原因は分かっているのでしょうか?

BW830の故障が原因であれば、機種を変えれば映るようになる可能性大です。
けれども、BW830が故障でなければ、機種を変えても改善されない可能性も大きいですねぇ。

購入金額が高くなっても、信頼のおける店(これが難しいですが)で店員さんに相談して、店員さんを巻き込んで購入した方が、返品や交渉で有利になるような気がします。

書込番号:8814661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/12/20 23:51(1年以上前)

今回を機会に、100%業者任せにしないで、少しずつ知識を身に付けて行きましょう。

デジタルライフを生きぬくには、必要かと思いますよ。

書込番号:8814919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/12/21 00:01(1年以上前)

数々のコメントありがとうございます。

秋葉原市民さんのように、まず、根本原因を確認すべきところですが、せっかちな家内はすぐヤマダ電機に来てもらって調べる、と言って電話したものですから、そのまま、その流れになってしまいました。ヤマダでは持ってきてください、というものですから、すぐに持っていった、という展開でした。

元はといえば、使っているDVDレコーダーの番組表の更新ができなくなったのを機に、かねてから懸案だった新しいDVDレコーダーを買う(ボーナスもでたことだし)ということで、急ぎ電気店に行ったということです。

TBS系だけ写らないのは、直接テレビにケーブルを繋げれば解決することから、DVDレコーダーに何らかの原因があるのではと思っています。それと、アンテナケーブルの接触が悪いように感じています。

おっしゃるように、根本原因を見つけないと解決にはならないので、次回は、販売員に持ってきてもらうか、友人で詳しい人間に頼もうか、検討しています。

書込番号:8814970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2008/12/21 00:36(1年以上前)

うちもDIGA投入後、2つのチャンネルの受信がDIGAだけ出来なくなった。
TVは大丈夫。DIGA単独配線なら映ります。

分波の時点で受信レベルが下がったのが原因。
壁から出てるアンテナ線を少し値段のするものに交換で受信可能になりました。

電気屋で相談しました。
アナログデッキ使用時の時は問題ありませんでしたが、
DIGAをつなぐことで受信レベルが足りてないことは自分でわかったので、
地デジ機器2つを分配したことでレベルが分割されるのが原因と電気屋でアドバイスもらいました。(本当かどうかはわかりませんが、やってみたら映りました。)

TVの受信レベル、DIGA単独のレベル、
2つつないだときの受信レベルはいかがだったのでしょう。

書込番号:8815185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/12/21 01:36(1年以上前)

私もCATVの環境で、BW830を購入した者ですが、同じように2チャンネル映りませんでした。
オートチャンネル設定だと放送地域のチャンネルに振り分けられるみたいですが、CATVの場合は、1〜12チャンネルに民放が設定されているようで、手動設定することで受信出来るようになりました。

書込番号:8815476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2008/12/21 10:26(1年以上前)

ルフドンさん  ご返事ありがとうございます

>うちもDIGA投入後、2つのチャンネルの受信がDIGAだけ出来なくなった。
>TVは大丈夫。DIGA単独配線なら映ります。
「DIGAの単独配線」とはどういう意味でしょうか?壁から出ているアンテナ線をDIGAにつないで、DIGAのアンテナ出力からTVのアンテナ入力につないで試すしかないのではないですか?

>壁から出てるアンテナ線を少し値段のするものに交換で受信可能になりました。
そうしてみます。アドバイスありがとうございます。

>アナログデッキ使用時の時は問題ありませんでしたが、
アナログデッキ使用時は問題なかったのは同じですが、ある日、突然、番組表も受信できなくなり、色々いじっているうちに、TVの画像そのものに問題がでてしまいました。

>TVの受信レベル、DIGA単独のレベル、
>2つつないだときの受信レベルはいかがだったのでしょう。
現在でも、アンテナケーブルをアナログデッキ経由とTV直接では、受信レベルに差があると感じています。



よちきちさん お返事ありがとうございます。
>CATVの場合は、1〜12チャンネルに民放が設定されているようで、手動設定することで受信出来るようになりました。
手動設定も試しましたが、うまくいきませんでした。

書込番号:8816450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2008/12/21 12:16(1年以上前)

「DIGAの単独配線」とはどういう意味でしょうか?

壁からのアンテナ線を分配せずにDIGAへ単独投入。
DIGAから外部出力、HDMIやD端子などでTVで再生します。
これで映ればDIGAの故障ではないと判断できます。

分配後のDIGA受信レベルより、TVへ分配せずにDIGAのみへ配線の場合
受信レベルが圧倒的に上がったので、自分は分配のせいで映らなくなったと判断しました。

それで治るかわかりませんが、それでも受信レベルが低ければ
屋根上のアンテナを変えなければなりませんと電気屋に言われたもので
予算的に無理なので、低コストのケーブルで解決でたすかりました。

書込番号:8816944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/12/21 12:19(1年以上前)

>現在でも、アンテナケーブルをアナログデッキ経由とTV直接では、受信レベルに差があると感じています。

気がする、だけでは不十分で、具体的な数字を確認した方がいいです。
ハイビジョン・テレビなら その機能があるはずですヨ。

DIGAにもその機能はあるんですが、確認せずに返品されたのでしたら確かめられないですね。

書込番号:8816959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング