『録画失敗の事例』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『録画失敗の事例』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

標準

録画失敗の事例

2009/06/05 13:01(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

クチコミ投稿数:3177件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

帰宅後に通例の如く、レコーダーの録画状況を確認するも履歴にも異常は無く、特に意識していなかったのですが家族の指摘で判明。

番組
6/4 BShi 19:00〜19:25 カードキャプターさくら 第9話 録画設定:毎週 HL
6/4 BShi 19:25〜19:50 アリソンとリリア     第9話 録画設定:毎週 HL
6/4 BSJ  19:30〜20:00 クロスゲーム      第6話 録画設定:毎週 DR

何れも単なる録画失敗なら他にも同じような事例もあるようだし、運が悪かったのかなとも思いましたが、ちょっと違う部分もあるので書き込みます。

クロスゲーム、アリソンとリリアは履歴にも残らず録画がされていないのですが、特に変だなと感じたのはカードキャプターさくらはで、一応録画はされていたのですが21分30秒あたりで突然録画が終了しています。(これも履歴は残ってないので原因は不明)

※ちなみに失敗した前後の番組は(チャンネルは別)問題なく録画は出来ています
※停電、ブレーカーダウンもないことは確認済み

21分30秒の所で何かがあったのでしょうが、その何かが判らないので何ともしようが無いのですが…

書込番号:9654503

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/06/05 15:15(1年以上前)

>※停電、ブレーカーダウンもないことは確認済み

BSアンテナに給電している機器の電源落とした可能性は?

書込番号:9654878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2009/06/05 17:10(1年以上前)

モスキートノイズさん、こんにちは。

アンテナ給電は、本機で行っております。コンセントもAV機器と他の家電とは別にして、誤って抜かれないようにしてあります。

書込番号:9655258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/06/05 17:56(1年以上前)

何の助言もできないですが、困った物ですね。
私はBW830を3ヶ月ほど使用して、その後はBW850を使用していますけど
録画失敗はこれまで一度も経験がありません。

*50系は6/1から録画動作の安定性向上への対応を目的としたアップデートが
始まっていますけど、今回*30系には同様のアップデートがないなと思って
いましたが、リアプロさんのような事が起こっているのですからパナには
もっと頑張ってもらわないと困りますね。

ちなみにですけど、今回*50系の録画動作の安定性向上への対応を目的
としたアップデートの具体的な改善項目は、一体何なんだと質問してみた所
公開出来ないの一点張りです。

私の環境では録画失敗はありませんが、公開出来ないと聞くと隠したい欠陥が
あるんじゃないかと疑いますよね…orz 

書込番号:9655426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/06/05 18:02(1年以上前)

そうですか。途中まで録画出来ているので、本体不具合では無い気がします。
あとは天候でしょうか。
ちなみに書かれた3番組、家の東芝機では問題なく録れてます。
スカパー光パススルー経由なので、天候問題は少ないはずです。

書込番号:9655441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:34件

2009/06/05 18:44(1年以上前)

もしかするとですが、電波の受信状況が微妙に悪いのかもしれません、家の場合はBS1、BS2、BS hiの受信状態が不安定だったので、分配器、アンテナ線、接続端子を新品(デジタル用)に交換、その後は受信レベルもパナのSTBで”99”となり問題解決しました。

書込番号:9655584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3177件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2009/06/05 18:45(1年以上前)

>のら猫ギンさん

そうですね。こういう不具合は無くなって欲しいですが、機器が不具合と認識してないのが問題かな。以前にも録画が出来ない事がありましたが、この時は予約録画準備状態(インジケーター録画サインの点滅)になったのを確認して就寝、朝になっても点滅のままで電源長押しでリセットしました。2つの予約がパーになりましたが、この時は履歴に残っていました。

>モスキートノイズさん

天候などにより電波状態が悪くても、一応録画はされると思うのですが、どうでしょうか?
雷も無いので電圧低下のトラブルもあり得ないし、状況証拠を見る限りではレコーダーが怪しいのですが…

書いてて今思い出したのですが、月〜金の7:30からNHKのクロ-ズアップ現代を37Z2000で予約録画しているので、やはりアンテナまわりのトラブルとは考えにくいです。

書込番号:9655588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2009/06/05 19:04(1年以上前)

訂正、クローズアップ現代は地上波でしたね。(^^;

>ウニャPONさん

一応BSアンテナは、他の部屋のTVとは別で本機に直接繋いでおり、地上波アンテナとの混合もしておりません。今の所は受信状態が悪いと認識してはいませんが、配線周りはチェックしてみます。

しかし原因の分からないトラブルほどやっかいな物はないですね。対策の立てようがないし、取りあえず全方位に気を配るしかないので、何か無駄に疲れますね。(^^;

書込番号:9655656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/06/05 19:15(1年以上前)

>天候などにより電波状態が悪くても、一応録画はされると思うのですが、どうでしょうか?

パナの動作は存じませんが、東芝だとデジ波の受信状況悪い(E202等)と録画されません。
独自機能のライブラリといったところに情報が残りますが。

途中まで残っている「さくら」の最後の方を見れれば、天候不順なら分かる気がします。
但し、家で旧いBSアンテナ設備を使用してたときは、突然レベル0になることもありました。

>月〜金の7:30からNHKのクロ-ズアップ現代を37Z2000で予約録画しているので、やはりアンテナまわりのトラブルとは考えにくいです。

こちらは地デジですよね?受信チューナーも違うので参考にはならないと思います。

書込番号:9655694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:34件

2009/06/05 19:41(1年以上前)

録画失敗がBSに集中しているので、BSチャンネルの受信レベルチェックしてみたらどうでしょうか?私の場合ですが以前受信レベルが足りず(エラーE202)録画出来てない事がBS hiで良くありました、個人で手に負えない場合は電器屋さんにお願いするとか。

書込番号:9655799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/05 20:40(1年以上前)

お役に立てるか分かりませんが、衛星放送に限った問題だとすると私自身の実体験として、「以前から受信方向に生えていた木が成長して、電波を遮断した!」という事がありました。
他に似たような例として、受信方向にビルが新築された。という事もある様です。


確かに長い目で見ると、履歴が残ってない事が一番問題ですよね?
まず不具合と認識していなければ、改善される訳がありませんし、パナに伝えたところで相手にすらしてもらえないでしょう…。

のら猫ギンさんのレスにある、アップデートの具体的改善項目は頑なに非公開!という事例から察すると、機械も不具合を隠ぺいしようとしてたりして(笑)

書込番号:9656103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3177件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2009/06/05 22:37(1年以上前)

皆さん、色々アドバイス有難うございます。
現状、各配線回りや受信状況を確認しましたが問題はなさそうです。今、雨も強く降っていますが、受信レベルも60前後で安定しています。(NHK含めBS全般)
モスキートノイズさんのご指摘のあった受信状況での変化ですが、録画中に受信が途切れると一時停止状態になり、1時間ほどで停止しますが履歴に「一部未実行」として残ります。

色々と確認、テストを行いましたが、今の所、昨日のような現象は再現できません。まあ原因が不明なのでしょうがない部分もありますが...

書込番号:9656791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/07 08:58(1年以上前)

19:25のHL(DR以外)の重複が気になりますが?

書込番号:9663396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:18件

2009/06/07 11:14(1年以上前)

>21分30秒の所で何かがあったのでしょうが、
>その何かが判らないので何ともしようが無いのですが…

次の録画もHLで時間が連続してますから、前の録画は最後まで録れないのでは
ないでしょうか。
前の録画を終了させて、次の録画の準備状態に入ったのではないですか?

予約時にメッセージが出ませんでしたか?
「時間が連続しています、前の録画は最後まで録れません」みたいな。

HLの片方がDRだったら問題なかったと思います。

書込番号:9663853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/06/07 11:24(1年以上前)

連続番組予約で尻欠けしても20秒程度でしょ。
「さくら」は枠一杯やるので、この予約だと次週予告は欠けますが。

まぁ、別問題でしょうね。

書込番号:9663898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2009/06/07 11:36(1年以上前)

>あんちきょじんさん
>家電の忍者さん

今回私が不審に思っていることは、

1.今までこの3つの番組を毎週録画してトラブルは出てないのに、今回に限り起こった事。
2.通常録画のトラブルは履歴に残るはずですが、全く異常について残っていない事。

この2点に尽きます。

今まで連続でHL録画した番組の録画動作は、さくらの次回予告の最後の最後でで途切れて、次の予約録画では途切れたさくらの予告が2秒ほど入った状態で始まります。また他の番組でも連続AVC録画は行っていますから、特別問題のある操作だとは思っていません。

書込番号:9663947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2009/06/07 11:44(1年以上前)

>モスキートノイズさん

そうなんですよね。ただ、その別の問題が何であるかが問題なんですが…(^^;
まあ明日にでもパナに問い合わせてみます。実のある回答が来るとは思いませんが、一応問題提起はしておこうと考えます。

書込番号:9663970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:18件

2009/06/07 22:28(1年以上前)

>連続番組予約で尻欠けしても20秒程度でしょ。

そうですね欠けすぎですね、失礼しました。

書込番号:9666686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/08 19:24(1年以上前)

もしかしたらHDDの不良クラスタに当たってしまったのかもね。PCと異なり、クラスタエラー発生時の処理がいい加減だったりして。
あくまでも推測ですが。

書込番号:9670122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3177件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度5

2009/06/12 14:30(1年以上前)

一応パナから回答が来ました。

※省略

《「履歴一覧表示」にも正常に録画できなかった予約がない場合は、
DMR-BW830に何らかのエラーが発生したことも考えられます。
このエラーがDMR-BW830の一時的な誤動作であれば、電源リセットを
おこなうことで改善される場合もございますので、念のため次のことを
一度お試しください。

DMR-BW830の本体側の電源ボタンを約3秒ほど押し続けていただきますと、
電源が強制的に切れ、その結果本体がリセット状態となります。
また、DMR-BW830の電源が切の状態で電源プラグをいったん抜いて
いただき、約1分後に接続しなおしてください。
(これらの操作をおこなうことで、HDDのデータや初期設定などがリセット
されることはございません。)

毎週予約の番組は、HDDでまとめ表示されますので、念のため全番組表示
でも録画された番組をご確認ください。

この後になおも予約録画が正常に実行されない状況が発生し、履歴も
残っていない場合は、原因を的確に判断するため、DMR-BW830本体を
実際に拝見させていただきたく存じます。》

※履歴の確認がどうのこうのと長々と書いてるので省略します。

結局は「原因はよく判らんから、取りあえずリセットしてくれ」と言う、まあ大方の予想通りですかね。

書込番号:9687943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <686

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング