DIGA DMR-BW730
アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(320GB)。価格はオープン



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW730
好きな連ドラをHDDに録画してCMを抜き1回の録画が43分で13回分あります。
前にテレビでチラッと聞いて覚えていたのを覚えていて、ブルーレイなら24時間録画が出来るって聞いたような気がするのですが、可能なんでしょうか???
初めてBD−RE(繰り返し可能)を1枚買ってきたんですが、地デジで180分って書いてあります。画質を落とせば長い時間ダビングできるんですか?あと24時間なんて入らないですよね・・・???
てっきりブルーレイなら1枚に連ドラが全部入ると思っていたので、4回分しか入らず3枚になっちゃうならBD−REはまだ高いしDVDなら余っていてまだあるので表示通りの分しかダビングできないならDVDにダビングした方が良いですよね?
ちなみに昼間やってる昔の連ドラなので、元が画質が悪いのでダビングも画質が悪いままで良いものなんですが、何か良い方法はあるんでしょうか?
やり方を教えてください。お願いいたします。
書込番号:9048900
2点

BD1枚に地デジなら3時間(実際は4時間弱)〜42時間入れることが出来ます
12時間までがハイビジョン画質だしBDに高速ダビングが使えます
43分×13回=559分=約10時間
BD1枚に12時間入るHLってモードが最適です
ドラマを録画してる録画モードな何ですか?
地デジですよね?
書込番号:9048931
1点

>ブルーレイなら24時間録画が出来るって聞いたような気がするのですが、可能なんでしょうか???
カタログにありますね。
50GBのBDに24時間残すことが出来ます、って(P8)。
HLモードで計算しての話です。
>やり方を教えてください。
多分今はDRで録ってるんでしょ?
ならHLモードに変換して後にBDにダビングして下さい。
やり方は取説に載ってますよ。
読んでいないでしょうから読んで下さい。
書込番号:9048970
1点

>あと24時間なんて入らないですよね・・・???
できますよ、説明書を読んでください。
(最近のパナはもっていないから説明できない)
24時間は、2層でHLモードを使った時ですから、1層では12時間。
書込番号:9048975
1点

ダビングの仕方の説明書を読んでいてよく分からなかったので・・・
「録画モード」の部分が大事だったんですね。そこを読んだらよく解りました!!
HLモードに変換してBDにダビングします。けっこう変換に時間がかかるし、再生や録画中は出来ないとなると数日かかりそうです・・・
でも1枚に収めることが出来て嬉しいです!
回答ありがとうございました。
書込番号:9049364
1点

>HLモードに変換してBDにダビングします。けっこう変換に時間がかかるし
モード変換は電源切り後設定すれば電源を切っている間に予約を避けて機械のほうで勝手にやってくれます。※こちらも取説参照
ただ、13話分だと変換するのにそれなりに時間は掛かりますので、ドラマの場合は最初から
決め打ちしてHLで録画するか、DR録画した後に電源切り時変換の設定をすぐしておけば、
ダビングもすぐに高速で行えるし、容量の節約にもなります。
13話だと高速ダビングで30分は掛からないです。
書込番号:9049412
2点

予約録画の段階でHLを指定すれば
そのまま高速ダビングできるから
10時間分でも1時間もかかりません
DRで録画した場合は
電源切後に自動でDR→HLのモード変換設定出来るから
HDD内でHLに変換後高速ダビングすれば良いです
(これが出来るのがパナの強みでBD機ではパナだけです)
HGやHXで録画してた場合は
実時間かけてBDへのダビング時点で
変換するしかありません
(画質も上記↑2つの方法より少し劣ります)
残す場合は
最初から総録画時間から目当てのレートで予約するか
DRで予約後HDD内変換します
書込番号:9049515
3点

>13話だと高速ダビングで30分は掛からないです。
HLモードで1話/43分を計13話分なら、現状で最高書込速度が2倍のBD-REに
高速ダビングすれば純粋な書込時間だけでも約35分は掛かります。
大した違いではありませんが。
ゆうらいさん
CMカットしてBDに残すなら、手間と時間は掛かりますが最初からHLで録画せずに
DRで録画後にHLに変換した方がCMカットの傷跡が残らずに良いと思います。
書込番号:9049640
1点

>DRで録画後にHLに変換した方がCMカットの傷跡が残らずに良いと思います。
変換してもCMカット部で止まるからあんまり
良くないのでは?
(私はこれ、パナの欠点だと思っています)
書込番号:9049730
2点

>DRで録画後にHLに変換した方がCMカットの傷跡が残らずに良いと思います。
何の事を仰っているのか、わかりません。
BW800では、DR録画→CMカット→AVC変換すると、
繋ぎ目で1秒間静止したまま録画されるので、仕上がりが悪いです。
おまけにチャプターマークが数秒、前にずれます。
AVC録画→CMカットより劣ります。
BW830では、DR録画→CMカット→AVC変換しても、
AVC録画→CMカットと同じ仕上がりになります。
ただ、変換中は、繋ぎ目で6秒静止するので
繋ぎ目が多いほど、変換にかかる+αの時間が長くなります。
書込番号:9049815
4点

>>DRで録画後にHLに変換した方がCMカットの傷跡が残らずに良いと思います。
>何の事を仰っているのか、わかりません。
変換録画ならGOP構成を再構成しますから以下の問題は発生しませんが、
高速ダビングはカット指示したフレームがp/bピクチャなら、
それ以前のi/p/bピクチャはカットされずに記録されてしまいます。
IDRフレームのあるH.264なら尚更これが顕著です。
MPEG-2とは異なりカット指示フレームがiピクチャの場合でも同様です。
従って、カット部分が多くなればそれだけ容量も増し、
H.264なら複数参照フレーム数が多い故にが逆に徒となる訳です。
1話で4回CMが入るとすると計13話でMPEG-2なら最大で約73秒、
H.264なら最大で約145秒が増加する計算です。
あくまでも最大値です、約73秒になる確率はMPEG-2でさえ1/11,390,625です。
書込番号:9050005
1点

奇妙丸さん
申し訳ありませんが、難しい話は分からないです。
私は、実機で両者を検証・比較した結果、
BW800では、
1・・・DR録画→CMカット→AVC変換
2・・・AVC録画→CMカット
1のほうが仕上がりが悪い事を確認しています。
何度やっても結果は同じです。
AVC録画→CMカット9箇所で45分00秒だと、
DR録画→CMカット→AVC変換の場合、
冒頭と編集点で約1秒静止しますので
変換後のタイトルは45分10秒になってしまいます。
さらにチャプターマークの位置もずれます。
理屈はどうであれ、これが現実なのです。
BW830では、
DR録画→CMカット→AVC変換をしても
AVC録画→CMカットと同じ仕上がりです。
書込番号:9050160
4点

ハヤシもあるでヨ!さん
AVC録画→CMカットはDR録画→CMカット→AVC変換と比較して
誤差の範囲内ですが、容量が高くなります。
ギリギリの所でDR録画→CMカット→AVC変換は入って、
AVC録画→CMカットは入らないケースも有り得ると言う事です。
残骸とは再生されずに中途半端に残ったこのフレームの事です。
>BW830では、
DR録画→CMカット→AVC変換をしても
AVC録画→CMカットと同じ仕上がりです。
再生時は体感出来ないかも知れませんが、
データ上はフレーム単位の消去は出来ませんし、
スマートレンダリング機能も有りませんから
再生されないフレームは依然として残ります。
今後、より安価な海外製BDプレイヤーが出る事が予想されますが、
これが起因となり、VRモードをPCで視聴する時の様に
GOPゴミが見えてしまう問題が出てくる可能性も否定出来ません。
書込番号:9050292
1点

>高速ダビングすれば純粋な書込時間だけでも約35分は掛かります。
>大した違いではありませんが。
ごめんなさいい。倍速を入れておけばよかったですね。(いつも4倍速なので)
>これが起因となり、VRモードをPCで視聴する時の様にGOPゴミが見えてしまう問題が出てくる可能性も否定出来ません。
現在でもDLNA視聴するとこの問題は出ますね。
書込番号:9050323
1点

>AVC録画→CMカットはDR録画→CMカット→AVC変換と比較して
>誤差の範囲内ですが、容量が高くなります。
>ギリギリの所でDR録画→CMカット→AVC変換は入って、
>AVC録画→CMカットは入らないケースも有り得ると言う事です。
BW800で早速検証しました。
1.同一番組をHEとDRでW録
2.両タイトル共、部分削除で6分00秒の連続したタイトルに。(完全に同一場面を残す)
3.この時点の容量 HEタイトル…250MB、DRタイトル…734MB
4.両タイトル共、きっちり30秒おきに、5秒部分削除
30秒地点から、5分30秒地点まで、11箇所・削除合計時間55秒
5.この時点の容量・時間 HEタイトル…224MB・5分5秒、DRタイトル…656MB・5分5秒
6.DRタイトルをHEモードにHDD内モード変換
7.モード変換後のタイトル…231MB・5分20秒
(HE録画→CMカットと比較して7MB・15秒増加)
8.おまけ
モード変換したタイトルは、最初の編集点でのチャプターマークのずれは1秒程度でしたが、
次第にずれが約1秒ずつ大きくなり、最後の編集点では14秒も前にずれていました。
以上より、
DR録画→CMカット→AVC変換のほうが、
タイトルの長さ・容量・チャプターマーク位置、全て仕上がりが悪いという事が証明されました。
奇妙丸さんも、是非ご自身で検証していただきたく思います。
書込番号:9050926
5点

ハヤシもあるでヨ!さん
>奇妙丸さんも、是非ご自身で検証していただきたく思います。
残念ですが、BWx30もBWx00でさえ所有していませんし、
パナ機を購入する予定もありませんので、
今後も検証出来そうにありません。
・・・、それでは永遠にさようなら。
書込番号:9051052
0点

奇妙丸さん にしてはお粗末なレス、噛み合わないやりとり、
潔くない幕引きで終わりましたね…。
書込番号:9054006
4点

>DR録画→CMカット→AVC変換をしても
>AVC録画→CMカットと同じ仕上がりです。
自己録再では変わりは無いように見えますが、他機種での再生互換は変わります。
PCやDLNAで再生する場合は、「DR録画→CMカット→AVC変換」がお勧めです。
「AVC録画→CMカット」は画面化けたり、最悪フリーズした事があります。
但し、CMカット・AVC変換すると、かなりの頻度でチャプターがおかしくなるので
チャプター修正が必要です
ex.
DR録画→CMカット→AVC変換→チャプター修正
書込番号:9054190
3点

>SLKユーザーさん
>PCやDLNAで再生する場合は、
>「AVC録画→CMカット」は画面化けたり、最悪フリーズした事があります。
レスありがとうございます。実体験に基づく情報は参考になります。
BW800で「DR→CMカット→AVC変換」の場合、
DRタイトルを再生しながらノンストップでAVC録画をしていますので、
変換後のAVCタイトルには編集点がありません。
これが他機で再生する場合も途中で不具合を起こさない理由だと思います。
その代わり、DRタイトルの再生時、編集点で約1秒静止しますので、静止画像もそのまま記録されます。
その静止画像のみを部分消去しようととても、
連続した部分における1秒の部分消去は不可という仕様にひっかかり、消去はできません。
チャプターマークのずれについては、
変換後のタイトルに編集点(不連続部分)がないため、
DRタイトルにおける、冒頭からのチャプターマークの位置を全て覚えていて、
変換後のタイトルにそのまま当てはめただけだと思います。
それで、編集点での静止画の分(約1秒)だけ変換後のタイトルが少しずつ長くなっていくために
どんどんずれが大きくなっていくのでしょう。
私の場合、BW800で「DR→CMカット→AVC変換」をやらない理由は、
・録画時にHDDを圧迫する
・AVC変換の時間も無駄である(電源切で実行するにしても、タイトルが多いのでとても間に合わない)
・静止画部分が邪魔(その分だけ容量も増える)
・チャプターマークの打ち直しが面倒
といった理由があります。
AVCで1コマ戻しができない件は、慣れればそう苦にはなりません。
(上記理由に比べれば、些細な事です)
>但し、CMカット・AVC変換すると、かなりの頻度でチャプターがおかしくなるのでチャプター修正が必要です
これはBW*30においても、ですか?
BW830では大丈夫のはずなのですが。
BW830では、AVC変換時、編集点で6秒静止する事から、
録画も都度一時停止をし、チャプターマークもきちんと付けていっているように思えるのですが、
そうすると、BW830では「DR録画→CMカット→AVC変換」をしても、
PC等で再生すると、画面化け・フリーズ等起こり得るような気がするのですが、
いかがでしょうか?
書込番号:9055121
1点

>>但し、CMカット・AVC変換すると、かなりの頻度でチャプターがおかしくなるのでチャプター修正が必要です
>これはBW*30においても、ですか?
>BW830では大丈夫のはずなのですが。
BW830はBW800よりもたちが悪いです。
オートチャプターの精度が他社より悪いので部分削除の際、つなぎ目にチャプターが最大3個作成されます。
また、チャプターが作成されない事もしばしば。(誤爆や洩れも多し)
DRではチャプターが有った物も、AVC変換するとチャプターがずれたり消えたりします。
パナソニックは昔からチャプターは苦手だったので仕方が無いですが
BW850は改善されているのでしょうか?
>BW830では、AVC変換時、編集点で6秒静止する事から、
>録画も都度一時停止をし、チャプターマークもきちんと付けていっているように思えるのですが、
>そうすると、BW830では「DR録画→CMカット→AVC変換」をしても、
>PC等で再生すると、画面化け・フリーズ等起こり得るような気がするのですが、
>いかがでしょうか?
「DR録画→CMカット→AVC変換」は正規のフレーム処理なのでゴミは発生していない様にみえます。
書込番号:9057735
0点

結局、SLKユーザーさん の結論は
他機で再生する可能性がある場合は、「DR録画→CMカット→AVC変換」がお勧めだが、
DRではチャプターが有った物も、AVC変換するとチャプターがずれたり消えたりするので、
自己録再が前提なら、「AVC録画→CMカット」がお勧め、
という事ですか?ちょっと混乱してきました。
私の場合は、
・PCやDLNAで再生する予定は無い
・将来、AVC録画→部分消去をしたディスクを、AVC再生対応機で再生した時に、
万が一画面化けや、フリーズ等が起きた時は、メーカーに対応させる
(普通に部分消去したものが正常に再生されないという事は、「仕様」で片付けられる問題ではなく、明らかに不具合)
という事で、
BW800の場合は「AVC録画→CMカット」しかあり得ません。(理由は[9055121])
やむを得ずDR録画した場合、AVC変換後CMカット。
BW830の場合も基本は「AVC録画→CMカット」
やむを得ずDR録画した場合、CMカット後AVC変換。(AVC変換後CMカットでも可)
>>DR録画→CMカット→AVC変換をしても
>>AVC録画→CMカットと同じ仕上がりです。
>自己録再では変わりは無いように見えますが、他機種での再生互換は変わります。
パナ機で再生する限りにおいては、全く違いが判らないので、
ソニー機を購入後に仮に違いが判った時は、その時に判断しようと思います。
機会があれば、ディスクを店頭に持ち込み検証するつもりです。
>BW830はBW800よりもたちが悪いです。
>オートチャプターの精度が他社より悪いので部分削除の際、つなぎ目にチャプターが最大3個作成されます。
>また、チャプターが作成されない事もしばしば。(誤爆や洩れも多し)
これは、DR録画後にAVC変換をする際に起こる不具合ですか?
HDD録画時の事なら、今議論している
・「DR録画→CMカット→AVC変換」
・「AVC録画→CMカット」
どっちが良いか?とはまた別の話ですね。
BW830でHDD録画時
・オートチャプター精度が悪い場合がある
・部分消去をした編集点でチャプターマークが消える場合がある
というのは知っています。
しかし、オートチャプターがほとんどの場合に付かないBW800よりは便利だと思っています。
また、部分消去は変換前か後か、という事とは本件は直接関係ないと思いましたので。
>DRではチャプターが有った物も、AVC変換するとチャプターがずれたり消えたりします。
BW830の事ですか?
BW800では前述のとおり、編集点がたくさんあるとだんだんズレ幅が大きくなりますが、
BW830は今のところそういう体験はありません。
今後は気をつけて見ておきます。
一応、1件だけですけど検証しました。(BW830)
「サギ師リリ子」DRで録画 36分
チャプターマーク地点
1.14秒(本編開始前)
2.30秒(本編開始前)
3.1分30秒(本編開始地点)…4フレーム本編に食い込んでいた
4.10分43秒(CM開始地点)…1フレームCMに食い込んでいた
5.12分13秒(CM明け)…4フレーム本編に食い込んでいた
6.19分24秒(CM開始地点)…2フレームCMに食い込んでいた
7.20分54秒(CM明け)…2フレーム本編に食い込んでいた
8.32分09秒(CM開始地点)…17フレーム本編に食い込んでいた
9.32分14秒(意味不明地点)…CM明けの33分10秒地点にはチャプターマークなし
10.33分29秒(本編終了地点)…33フレーム本編に食い込んでいた
11.34分59秒(本編終了後)
12.35分45秒(本編終了後)
上記をきっちりCMカットして、本編に食いこんでいた、3.5.7.8.10.のチャプターマークはそのまま残りました。
部分消去をした地点にもチャプターマークが勿論ついていましたので、
3.5.7.8.10.のチャプターマークをこのままにしておくと、
余分なチャプターが5つ生成されてしまいます。
それで、チャプター結合を行い、正常な状態(4つのチャプター)にしました。
その後、DR→HLの変換を行いました。(通常はここでBD-Rをセットし、画質変換ダビングを行う)
変換後のHLタイトルは、特に問題ありませんでした。
(チャプターの増減・位置づれもなし、編集点も普通に1秒静止)
私はHDDにAVC録画をする事が多いですが、
オートチャプターは、どんぴしゃの位置についているか、1フレームだけずれている事が多いと感じます。
本編中に余分に付いている事も間々ありますが。
DR録画の場合は、10フレーム以上ずれている事も多く感じます。
書込番号:9068128
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BW730」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2023/03/28 12:54:23 |
![]() ![]() |
15 | 2017/11/04 21:36:03 |
![]() ![]() |
0 | 2015/12/21 0:23:53 |
![]() ![]() |
12 | 2017/07/11 21:58:03 |
![]() ![]() |
3 | 2014/04/13 21:28:42 |
![]() ![]() |
5 | 2014/02/26 20:05:00 |
![]() ![]() |
14 | 2015/06/29 15:11:10 |
![]() ![]() |
12 | 2011/12/26 0:08:13 |
![]() ![]() |
13 | 2011/10/19 8:30:34 |
![]() ![]() |
3 | 2011/09/01 22:16:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





